叶う可能性はある、とか無いとか

日々感じた些細なことなど。前職を辞めた転職活動中のアラサー。

愛すること。

愛すること。

最近の辛いニュースに触れると悲しくなる。
ネットやメディアなど市井の言論に触れると危機感を覚える。
イスラム国がウイグル自治区まで勢力を広げつつある。
今後は日本国内も今の意識のままでは居られないだろう。
この先、国内ではG8サミットやオリンピック・パラリンピック開催を控えている。
さて、どうなっていくのか……。

でも、果たしてこの問題の本質ってそこだろうか?
自己責任とか政府批判とか、外国人とか日本人とか、本質はそこじゃない気がする。
気持ちは分かる、でも、まずは自分自身の中で受け止めて、自分は何をすべきか何が出来るか考えてみようぜ、と思う。
僕は無宗教だから説得力がないかもしれないけど、
隣人愛、ザカート、色即是空、古今東西すべからく愛を語っているじゃないか。
一神教とか八百万の神とか、人種とか住んでる地域とか、とりあえずは置いとこうぜ。
全ての本質って何なんだ?と思う。

身近な出来事として、最近ある少女と話す機会があった。
19歳で、家は経済的に苦しいけど、夢を信じて自分で働きながら学校に通っている。
他人と話すのが苦手で、手首に傷をつけ震えながらも、何とか前に進もうとする姿に、僕は何とも言えない気持ちになった。
彼女だけじゃない。誰もが何かしら他人に言えない痛みや辛さを持って生きている。
生きづらい世の中なのか、そこに愛はないのか、このままで良いのか。
そんなこと、僕は悲しい。理由なんかない。論理的に説明出来ない。
でも、本能的に違うと僕の中の僕が言っている。
まずは世の中の全てを自分のこととして感じること。考えること。
そうすれば、全てを愛していける気がする。

今、ふと思い出したのは、好きな作品「トライガン」で主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードがいつも言ってる2つの言葉。
「だってさ、その、生きてる方が良くない?」
「『ラブ&ピース』でいきませんか」

まずは全てを愛すること、それが本質だし根源じゃないかな。


<参考>
トライガン」(内藤泰弘,1995)
超チートな能力をもった主人公が誰も(命を狙う敵さえも)殺さず人類存続のために旅するハートフルSFストーリー。マンガ原作でアニメ&映画にもなった。
http://www.mxtv.co.jp/trigun/

元上司Iさんの話。

前職のとき、飲みの席で聞いたことがあった。

「Iさんが仕事をする上で大切にされているコトって何ですか? 3つ挙げるとしたら」

この機会にデキる上司の仕事術を盗んでやろうと思って。

「まずは安心安全、次は鮮度。最後は、挙げるとしたら売上げかな」

即答だった。

正直、え?っと思った。

当時の僕は、日々の売上や買上げ点数を上げることに必死だったから。

Iさん曰く、お客さんがほしいと思う商品がいつ行っても当たり前に揃っている。

その信頼があれば、売上げは自然とついてくるらしい。

「お客さんの迷惑になるな」が口ぐせの人だった。

先日、その上司から久し振りに連絡があった。

「おい、生きてるか?仕事決まったか?」

もし岡山へお立ち寄りの際は、駅前のでっかいイ○ンで野菜か果物を買ってあげてください。

絶対、買って損はないでから。

絶対、良い野菜と果物だから。

あの人の売場なら間違いないよ。

これからも、受け継いだこの仕事観はブレないだろう。

たぶん…笑