おばのウガンダ野球生活

Oli otya?大学三年次を休学してアフリカのウガンダ共和国にある野球ソフトボール協会でインターンとして一年間活動しています。そんな私の活動や日常生活を紹介していきます。

フェンス補修【続報】

こんにちは、おばです。

 

もう二月に入ってしまいましたね😥

帰国が近づいてくるのを実感してます🗾

 

さて、今回は前回お伝えしたフェンス補修の続報を簡単にお伝えします。

 ↓前回の記事

www.ugmitsu.work

前回(12月) いろいろな方に協力してもらい、内野部分のフェンス補修を木製のポールを使って行いました。

f:id:ugmitsu:20200111220433j:plain

補修終了後のフェンス

 

現状どうなっているのかというところで、結論から言ってしまうと…

 

 

木製のポールは既に蟻に侵食されてきています😅

蟻除け用の薬もしっかり塗って、現地の人も「大丈夫!」って言っていたので安心していたのですが…

f:id:ugmitsu:20200208045920j:plain

蟻に食われてしまったポール

御覧のありさまでした…

土のついているところが蟻の巣になっているところです

約一か月しか持ちませんでしたね😅

盗まれる前に木が駄目になるのは完全に予想外でした。

 

結論、球場作るのなら金属性のポールでなくてはいけないという事ですね😥

シロアリ強い…🐜

 

しかし野球協会にそこまでお金があるわけでもないし、

金属で作り直してもまた盗まれるかもしれないし、、

警備員も置く余裕はないし、、、

 

ナショナルスタジアムでこのありさまはよろしくないですね。

改めてどうするか、帰国前に現地のスタッフと話し合いたいと思います。

 

簡単にですが、続報をお伝えしました。

 

それではまた!

Silba Bulungi!

10か月目にして受けたウガンダの洗礼

こんにちは、おばです。

 

今年も成人式が終わりましたね。

去年成人式に出席した私からするともう一年たったのかという思いです。

一年の早さをひしひしと感じております…😅

 

さて今回ですが、日本で仲良くなったウガンダ人留学生の自宅でホームステイを行うという事でアルアへ行く道中で起こった事件について書こうかなと思います!

 

今回はナイルスターという会社を利用しました。

f:id:ugmitsu:20200122190253p:plain

ナイルスターバス

8時発で16時ごろ目的地に到着の予定だったのですが、

出発して三時間ほど行ったところでトラブル発生…😥(地図の黄色いマーカーあたり)

f:id:ugmitsu:20200122191356p:plain

バスの後輪部分から煙出てたんですよ(笑)

もう笑うしかなくてとりあえず死ななくてよかったなーと思いました😎

f:id:ugmitsu:20200122194431p:plain

とりあえず、二時間後にもう一台バスがくるからそっちに乗っていけとの事なので待つことに…

 

~~~~~三時間後~~~~~

f:id:ugmitsu:20200122212020p:plain

ようやく来ました二台目!

さあ行こう!って思ったんですけど勢い良く降りてくる休憩の人たち…

 

僕らの予想では空のバスがくると思っていたのですが、来たのは二時間遅れでカンパラを出発した客を乗せたバス…

 

僕らの乗るスペースがあるわけもなくそのバスは出発してしまいました。

幸い修理道具をそのバスが持ってきていたので修理完了を待つことに。

 

とは言っても昼が過ぎ何も食べていなかったのでおなかが減ってきました😥

そんな時に見つけたのがこれ。

f:id:ugmitsu:20200122212644p:plain

バスのエンジニア?がパイナップルを買い込んでいたんですね。

交渉してパイナップルを一個購入!

f:id:ugmitsu:20200122212942p:plain

おいしかった!

おなかも満たされたので修理完了を待つのみです!

 

待つこと

一時間…

 

二時間……

 

三時間………

 

まぁ薄々感じていましたけどバスは直ることなく時間だけが過ぎていきます。

時間はあっという間に六時過ぎ。

ここからアルアに向かうのは時間的にも危ないしカンパラに戻るなら今しかないのですが、なかなかこの中途半端な位置にバスはなかなか止まってくれません。

 

そんな困ってる中、ようやく一台のバスが止まりました!

コンダクターと交渉したところ、席が余っていたのでカンパラへ帰れることが決まり一安心。

(本当に焦っていたのでバスの写真撮り忘れました(笑))

 

アルアへ向かうのは翌日になりました。

Nile Starに交渉したところ、翌日今持っているチケットを使っていいとの事。

ウガンダで口約束は不安なので、電話番号ももらってからバスに乗り込みました。

 

日本でこんなことあったらニュースで取り上げられるレベルの問題ですよね、、

まあ、翌日無事に目的地まで到達できたのでよしとしましょう(笑)

 

てなわけで、今更洗礼を受けたよって話でした。

 

 それでは、Siiba bulungi!

フェンス補修

あけましておめでとうございます!

2020年もよろしくお願いいたします😊

 

今年はオリンピックがありますね!

野球も復活するのでとても楽しみです!

いつかウガンダ代表もオリンピックで見られたらうれしいな😎

 

さて、題の通りですが昨年末に壊れていたフェンスの補修を選手たちと一緒に行いました。

以前は金属のポールを使っていたのですが、何者かによって夜間に盗まれてしまい下の画像のようにフェンスが倒れてしまいました。

f:id:ugmitsu:20200101221041p:plain

倒れたフェンス

このままではファールや送球ミスのたびにボールがなくなる可能性があるので、直すことに。

 

まずは材料の調達🚙

金属ではまた盗まれる可能性が高いので、今回は木製のポールを利用することに。

f:id:ugmitsu:20200101223454p:plain

今回は六本購入することに(15000UGX × 6本)

f:id:ugmitsu:20200101223802p:plain

こうしてトラックに括り付けて準備完了!

球場まで運びます(これで普通に道路走ります(笑))

 

球場に到着したらまずはカット!

それと木製なので蟻に食べられないように薬を塗っていきます。

f:id:ugmitsu:20200101224206p:plain

 

これを埋めて…

f:id:ugmitsu:20200101224635p:plain

 

ネットを張っていきます!

f:id:ugmitsu:20200101224707p:plain

 

完成!


f:id:ugmitsu:20200111220433j:image

 

今回は予算の都合上内野のファールゾーンしかできませんでした…😅

しかも内野だけで二日間かかりました😖

今後は外野のフェンスも直したいところですが…😑

もう盗まれない事を願うばかりです。

 

活動も残すところ一か月半となりました。

最後まで頑張ります。

ウガンダの交通事情について

皆さんこんにちは、おばです😊

 

日本は台風や大雨が続いているようですが大丈夫でしょうか?

特に僕の出身地でもある千葉県では被害が大きいようでとても心配です…

 

少しでも早い復旧をお祈りします。

 

さて、今回は

「移動手段とかどうしてるの?」

という質問を受けることが多いので、ウガンダでの移動手段について紹介しようかなと思います。

 

1,マタツ(乗り合いタクシー)🚖

f:id:ugmitsu:20191029003912p:plain

マタツ

マタツはハイエースを改造して作られていて、一台につき12人から15人くらい乗ることが出来る乗り合いタクシーです。

基本的にギュウギュウ詰めになるので暑いです(笑)

イメージはタクシーというよりもバスの方が近いかな🤔

 

日本のバスと大きく違うところは停留所っていう概念がないので、席が空いていれば好きなところから乗れるし、どこでも降りれます。

どこまで乗ったらいくらっていうのは時によってバラバラ。

乗る前に値段を確認することがポイントです。

 

ちなみに、降りるときは「マーサオ」って言ったら車はそこで止まって降りられます!

↑結構大事

 

基本的に料金は安く、僕の今住んでいる場所から首都のカンパラまで15キロくらいあるのですが2000~2500UGX(約70円)で行くことが出来ます。

 

マタツの終点はカンパラのタクシーパークという場所なのですが、各地からここへ向かってきて、ここから各地へ出ていくというとても重要な場所であるため以下の画像のような状態になります。

f:id:ugmitsu:20191027035039p:plain

タクシーパーク

これ本当にすごいですよね(笑)

どうやって出ていくんだって感じなんですけど、ウガンダ人ドライバーは本当に運転上手くて間をスルスル抜けて各地へ出発していきます!

観光地として一回訪れてみてはいかがでしょうか?😁

 

2,ボダボダ(バイクタクシー)🏍

f:id:ugmitsu:20191029004237p:plain

ボダボダ(バイクタクシー)

ボダボダは便利ですがとても危険です😥

 

首都カンパラでは渋滞が凄く、車が進めない中その間をバイクで通り抜けていけるのはとても便利なのですがノーヘルで運転している人もいれば交通ルールを守らず無理な追い越しで転倒することもしばしば見かけます…

 

もしバイクタクシーを利用したいときは、Safe Bodaと書いてあるオレンジ色のビブスを着てヘルメットをかぶっているドライバーは乗客用のヘルメットを持っているようなのでそちらを利用するのが安全でよいかもしれません。

 

何度も言いますが、危険なのでボダボダ以外の選択肢をお勧めします🙃

 

3,UBER(配車サービス)🚙

みなさんUBERってご存知ですか?

UBERは日本でも有名な配車サービスです。

f:id:ugmitsu:20191027044034j:plain

ウガンダの夜は危険です😢

マタツではスリなどの犯罪も起こりやすく、道を歩いていると襲われる可能性もあります。

そんな時に役立つのがUBERです。

 

自分の今いる場所に呼ぶことができ、家の前まで運んでくれるので夜間でも安全に移動することができます。

 

値段は距離で変動します。

例えば、カンパラから家まで15kmほどで約30000UGX(1000円)とマタツと比べるととても高いですが、安全と引き換えと考えれば安いかなぁと思います。

まぁ日本で15kmもタクシー使うよりは全然安いんで文句ありません😁

 

問題点は、ウガンダ人ドライバーの中には地図を読めない人も多く大体の場合ドライバーから電話がかかってきて場所を確認されます😅

ドライバーのスマホの中にピックアップ場所も向かう先も全ての情報が入っているのに二度手間な気はしますが最終的にちゃんと来てくれるのでそこらへんは安心してください(笑)

 

招待コードなるものがあったのでついでに乗っけておきますね!

 

9r1nj7

 

宜しければどうぞ😊

 

4,長距離バス🚌

遠方の地方へ行く際には長距離バスを利用するのが便利でしょう。

私は前回ソロティ県に行く際に利用しました!

f:id:ugmitsu:20191027045336p:plain

渋滞などもあり8時間くらいかかりましたね(笑)

今回は昼間の便を利用したのですが、現地の人によると夜行バスなら渋滞もなく5時間くらいで行けるのだそう。

起きたらついてるという形の方がらくでよさそうですね😊

 

値段は25000UGXと1000円行かないくらいで行けました!

この距離をこの値段はとんでもなく安いですね!(大体、東京-名古屋間かな?)

長距離バスで今度は別の場所にも行ってみたいと思います😁

(年末にエルゴン山登りたい…⛰)

 

5,鉄道は…🚃

日本ではおなじみの鉄道はあるのかと気になるところではあるかと思いますが、現在ウガンダに旅客向けの鉄道はなく貨物鉄道はあるらしい?(笑)

一回もウガンダで鉄道が走っているところ見たことがないので定かな情報ではありませんが、線路は見かけることがあるので実際に「貨物鉄道走っているの見たよ」って人はぜひ教えてください!

 

・最後に

実用的に使えるのは大きく分けるとこの四つになるのではないでしょうか🤔

ウガンダに来た際には、参考にしてみてください!

それではまた次回😊

 

Siiba bulungi (シバブルンジ)(良い一日を!)

 

野球ボールについて話し合った時の事(準硬式という選択肢)

こんにちは!

ここ何日か体調崩しぎみなおばです😅

しっかり寝て早く治します!

 

↓病院行く際にはこちらを参考に

www.ugmitsu.work

 

さて、今回はウガンダで野球を教えている日本人の間で話し合ったときに話題になった「ボール」について書こうかなと思います⚾

 

 

1.硬球ボールの消耗が早い

現在、野球を教える際メインで使っているのは皆さんおなじみの硬式ボール(プロ野球で使ってるやつ)です。

 

子ども達が野球するときは軟球を使うこともありますが、ほとんどは硬球を使っています。

f:id:ugmitsu:20191003183803p:plain

硬球

見てもらってわかる通り、このボールは牛や馬の革に糸を縫い合わせて作ってあります。

 

革を使っているので、打ったり投げたりしていると徐々に劣化していきます😥

 

それに加え、ウガンダの野球場で日本のように平らなところは少なく凸凹していることが多いので通常より早く劣化していきます😓

f:id:ugmitsu:20191003212502p:plain

ボロボロになってしまった硬球

2.入手が困難

ウガンダなどの野球途上国各国で恐らく一番の大きな問題はボールを始めとする道具の確保だと思います😑

 

現在ウガンダで使っている野球道具のほとんどが日本やアメリカからの寄付で賄われています。

 

国内で生産されていないのでそうするしかないというのが現状ですね🤔

 

ボール1つの単価が安くないことに加え、手に入れるために輸送費がかかる為練習やリーグ戦の際新たに使う需要に供給が追い付いていないのは間違いないでしょう。

 

先週行った地方のソロティ県にあるチームでは、ボールが4つしかなくその4つで練習していたのは印象的でした😟

 3.今後新たに導入したいのは…

そんなわけで硬球の代わりに今後導入してはどうか?

と話題に上がったのが 「準硬式球」 です!

皆さんご存知ですか?

ぼくも名前は知っていたものの、詳しく知らないので調べてみました!

 

4.特徴

「準硬式球」実物は↓です

f:id:ugmitsu:20191004041032p:plain

準硬式球

「え、ただの軟球じゃん!」

って思った方いますよね(笑)

安心してください、最初見た時僕もそう思いました。

 

準硬式球というのは、表面と見た目は軟球

だけど中身は硬球というボールみたいです。

f:id:ugmitsu:20191004042433p:plain

準硬式球中身



通常の軟球は中身が空洞になっているからそこが大きな違いですね👍

 

中身が硬球とほぼ同じで、打感(打った感覚)や跳ね方も硬球に近いという事で問題なし!

 

ちなみに日本では準硬式野球のリーグが大学・社会人を中心にちゃんとあり、強豪チームには甲子園経験の球児が所属するなどとてもレベルが高いようで、準硬式からプロ野球選手も何名か出ています。

 

この準硬式球の利点は、硬球と違い表面がゴムなので圧倒的に長持ちする事!

水も吸わないので重くなることもなく、糸や革が切れる事もない。

ウガンダの環境にはぴったりかなぁと思います。 

 

1ダース約1万円で一球あたり約830と初期費用はかかりますが、長い目で見ると

悪くないのではないかと思います😊

 
 

5.最後に

というわけで、準硬式を導入してみてはどうか?という話でした。

 

もちろん、硬球をずっと使えればいいのですがそういうわけにもいかないので少しづつ解決できればいいですね…

 

他にも「こんないい案あるよ!」とか「こんなのどう?」

ってあったらどんどんアドバイスください!

お待ちしてます!

 

別件、関西独立リーグの兵庫ブルーサンダーズでカベンゲ、カトー両選手とも頑張ってます!

試合見に行った際に試合に出ていたら、是非応援してあげてください!

 

それではまた✋

ウガンダから暑中見舞いだしてみた🇺🇬

みなさんこんにちは!

1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました😅

 

もっと投稿できるように頑張ろ😁

 

先日中間報告会が終わり、もう半年経ってしまいました!

あと半年も頑張ります!

 

さて、今回は先日(8月初旬)に日本へ暑中見舞いを出した時の事を紹介しようかなと思います!

 

 

1.郵便局の場所

今回私は、首都カンパラのオールドタクシーパークの近くにある「Uganda post office」から手紙を出しました!

f:id:ugmitsu:20190927161301j:image
タクシーパークから徒歩5分!

立地良くてアクセスしやすかったです!

 

調べてみると、ここ以外にも何箇所かあるみたいですね!

f:id:ugmitsu:20190927171813j:image

確実に使えるかはわかりませんが(笑)

 

次は違うところ使ってみようかなと思います!

 

2.営業日と営業時間(Uganda Post Office)

営業日と営業時間は注意です!

 

何故かというと、営業時間調べずに土曜日の15時頃に行ったところ、もう終わっていたという経験があります(笑)

 

下調べが甘かった😅

 

ということで、営業時間は以下の通りです!

月-金 8:00-17:30

土   8:00-14:00

日曜は休業です。

 

日本の郵便局に似てますね!

 

タクシーパーク周辺のマタツ(乗り合いタクシー)は渋滞するので、時間に余裕を持って行くことをオススメします!

 

3.手紙の出し方と料金

手紙を出すために、まずは切手を買います。

 

入り口から、そのまま一番奥の部屋に進みます(写真取り忘れた😅)

 

そこにイスに座っている職員がいるので、「日本に手紙を出したい」って事と何枚出すのかってことを伝えれば切手を用意してもらえるので、それをすべて貼れば準備完了!

 

ちなみに切手はこんなやつf:id:ugmitsu:20190927165240j:image

ゴリラでした🦍

もらう側は嬉しいかもね😁

 

切手一枚は3,400UGX!(約100円!)

なので 3,400UGX×枚数用意すれば大丈夫です!

 

ここまでくればあとは投函するだけ!f:id:ugmitsu:20190927165538j:image

これを


f:id:ugmitsu:20190927165557j:image

こうするだけ!

 

簡単ですね😁

 

ちゃんとINTERNATIONALのところ入れてくださいね(笑)

 

あとJapanって書き忘れないように😅

 

4.まとめ

どうでしたか?

 

皆さんも家族や恋人に海外から手紙を出してみてはいかがでしょうか?

 

夏も終わり気温も下がってくると思うので、皆さん体調の変化に気をつけて過ごしてください!

体調崩した時はこちらを参考に↓

www.ugmitsu.work

 

私はこれから野球選手と共に明日の野球教室に向けてソロティ県という地方へ行ってきます!

 

バスで8時間くらいかな(笑)

とても楽しみ😁

 

それでは皆さん、

Siiba bulungi (シバブルンジ)(良い一日を!)

二人の選手が日本へ

こんにちは!おばです😊

 

久しぶりの投稿になってしまいました(笑)

 

ついに甲子園が終わってしまいましたね…😅

奥川君ももちろん凄かったですが、彼に打ち勝ち優勝した履正社高校凄い!

初優勝だったんですね、名門校で優勝しているイメージ勝手に持ってました(笑)

 

今年もドラフトが楽しみですね👍

 

さて、タイトルの通りですが、今月の17日(土)に二人のウガンダ人選手が日本へ渡航しました!

目的は日本で野球をするためです⚾

f:id:ugmitsu:20190825032801j:plain

1人目はカトー選手(写真左)

ポジションはピッチャーで左のサウスポーです。

カトーは去年も日本でプレーしていましたが、5月のオリンピック予選で一時帰国

それ以来二度目の渡航となります。

左のサウスポーという事で変化球とストレートをうまく組み合わせてコースに決められれば十分戦っていけると思います👍

 

2人目はカベンゲ選手(写真右)

彼もピッチャーで右投げです。

19歳と若いですが、ストレートは130後半と早く、体重が増えればさらに力強いボールが投げられるのではないかと期待大です。

初めての渡航になるので日本の文化にも触れていい経験にしてほしいなと思います。

 

二人は関西独立リーグに所属する兵庫ブルーサンダースさんにお世話になります。

 

ウガンダの中では能力の高い二人ですが、他国の同年代選手と比べると正直まだまだ😅

 

今回の日本渡航でさらに高いレベルに触れていろいろな事を考え技術向上につなげてほしいなと思います😍

 

あとは体の線が細いのでいっぱい食べて大きくなってほしいです(笑)

 

私が今年ウガンダに住んでみて感じるのは、やはり他国の文化に対応する難しさ😥

食事や生活環境、国民性などなど…

彼らも恐らくその点で苦労することがあるはずです。

 

今はSNSなどで遠くともコミュニケーションがとれる時代になったので、出来ることはサポートしていきたいなと考えています📱

 

今までにも日本に渡航した選手は数名いますが、彼らは帰国後その経験を活かし次の世代に向けて野球指導に務めています⚾

 

今回行った二名もまずはプロになることを目指して必死に練習してもらい、帰国後には次の世代へ自身たちの経験を伝えていってほしいです!

 

まずは、必死に日本のレベルに食らいついてほしいと思います🇯🇵

がんばれカトー!カベンゲ!