LUMIX GMが可愛すぎてつらい

写真が付くだけでブログってかっこよく見えるんだなって実感している毎日

東京といふ街に繰り出してみたり

こんばんは、ぐーしんです。

先日内定式が東京であったので東京をぶらぶらしてきました。

写真もいくつか撮ったのでその設定の備忘録も兼ねて東京観光について書いていけたらなぁと思います。

今回、十月一日に行われる内定式のために夜行バスで東京へ行きました。

夜行バスなので朝の6時には東京駅に着きましたね……、なにするんだって感じでしたけど。

ざっとこの観光の流れを言うと以下の感じ。()は滞在時間。

  1. 八重洲地下街で朝ごはん
  2. スカイツリー(約2時間弱)、ソラマチ
  3. 浅草寺(約1時間)
  4. エプソン品川アクアスタジアム(約2時間)

こんな感じで結構歩き回ったりしました。それぞれの場所の写真を載せていこうかなって思います。そんでもって今回もシーン設定やらiAに頼りまくってます……。旅行だから許して……。

f:id:ugnihs:20140930081209j:plain

撮影日:2014年9月30日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」 F3.5 SS60 露出+2/3 ISO2000 AWB

八重洲地下街のお店、「初藤」での焼鮭定食です。確か値段は500~600円だった気がします。

http://www.hatsufuji.com/yaesu/

調子のってご飯大盛りにしてしんどい思いをしましたがすごい健康的で美味しい朝食だったので満足。でも次行くときは絶対ご飯普通かハーフにしよって心に決めてる。

カメラゆっくり構えられる状況になったら絶対iAに頼らず飯テロ用写真撮るんだ……。

f:id:ugnihs:20140930094121j:plain

撮影日:2014年9月30日

設定:iA+(風景撮影モード) F11 SS400 露出0 ISO200 AWB

スカイツリーへは東京駅から出てるシャトルバスを使って行ったのですが、気が付いたらもうスカイツリー着いてました(爆睡してましたてへぺろ)

バス停はこんな真下の位置なんですね~、すごい圧倒されました。

450m地点は物理的にも金銭的にも高かった。さすがっす。

ちなみに中からの写真も撮ってるのですが望遠でもないレンズだとどれも同じようにしか撮れなかったのであんまり気に入ってる写真がなかったりします(´・ω・`)

f:id:ugnihs:20140930115614j:plain

撮影日:2014年9月30日

設定:iA+ F7.1 SS250 露出-1/3 ISO200 AWB

浅草寺行きました。雷門、ずっと写真とかで見たことはあったのですが生で見るのは初めてだったので、こんなにでかいのか~なんてなったりしました。

あと浅草寺の中の仲見世ってかなり外国人の方が好きそうなものを売ってるのですね……。あまりのコテコテさにちょっと笑ってしまいました。

f:id:ugnihs:20140930144749j:plain

撮影日:2014年9月30日

設定:iA+(マクロモード) F4.7 SS25 露出-1/3 ISO3200 AWB

エプソン品川アクアスタジアムでの写真。

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/

写ってるのはエビ(名前忘れた)とナマコ(アデヤカキンコ)です。エビは可愛いんですけど、いかんせんあでやかな方がすごいインパクト強くてうぇええって感じだった。ネーミングセンスよ。

水族館、いっぱい写真撮ったんですけどどれも照明のおかげかいい感じな雰囲気になったから個人的に大満足。水族館元々割と好きだけど写真捗るからさらに好きになったりしました。

最近カメラ技術磨く目的で写真撮ってないなぁ。

ではこんな感じで今回の東京観光の日記は終わる。

北海道に行ってきたよ

こんばんは、ぐーしんです。

以前の日記でも触れましたが、先週大学の友人たちと北海道に行ってきましたー!わいわい!!

結構前から計画していたのですが、日が近づくにつれ実感湧くどころか逆に本当に北海道行くのかな?って感じになってたりしました笑

さてさて、北海道で撮った写真をこちらで上げさせていただこうと思います。

とはいえ、実は今回はほぼ自分で設定して撮ってません……。旅行中だからね、ゆっくりと設定してカメラ構えてっていうのがなかなかできず……、うむむ。

しかしまぁiAモードで撮ろうがなんだろうが一応その時の設定は表示してくれるので、またの機会にその設定を参考に自分で何か撮れればなぁと思っております。

 

はい、ではまず1枚目。

さっぽろオータムフェスト

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

で飲んだビール。

f:id:ugnihs:20140916190804j:plain

撮影日:2014年9月16日

設定:iA+ F3.6 SS60 露出0 ISO3200 AWB

私は手前にある黒いビール、小樽ビールを飲んでました。時間帯は19時回ってたのでF値を小さくして明かりをいっぱい拾ってくれたんでしょうね。カメラさん賢い。接写したうえF値下げてるから綺麗に奥がぼけてかっこよくなりました。いつかマニュアルでこれ撮りたい。ちなみに小樽ビール、なんかチョコレートの風味が出てて不思議だったけど美味しかった。

 

次2枚目。

モエレ沼ただのXPです、本当に。

f:id:ugnihs:20140917113041j:plain

撮影日:2014年9月17日

設定:iA+(風景) F11 SS1000 露出-1/3 ISO200 AWB

モエレ沼行ってきました!駐車場にレンタルサイクルがあったので自転車をこいで1周しましたー。モエレ沼が北海道旅行の中で一番運動したっていう確信ある。

天気は雨が降ったり止んだりを繰り返していたのですが、なんとか綺麗に雨雲がない状態で撮れました。露出下げてるのなんでだったかな(iA+は露出とF値いじれる)。その前に適当にいじったからだったかも?あかんですなぁ。

 

続きまして3枚目。回転寿し和楽で食べたいくら

http://www.waraku1.jp/

f:id:ugnihs:20140917160200j:plain

撮影日:2014年9月17日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」 F3.9 60 +2/3 ISO3200 AWB

モエレ沼のレンタルサイクルショップの店員のおばさまにおすすめしていただいたお寿司屋さんの一品。実は私いくら嫌いなんですが、さすが北海道。海鮮とても美味しかったです。個人的にはいくらうにが一番ギャップが大きかった(もちろんいい意味で)。純粋に美味しかったのはえびたこいか。サイコーでした。

写真の撮り方はシーン設定に頼りました。あんまり長くカメラ構えたくなかったので。

料理美味しそうに撮ろうと思うとやっぱりピント合わせボケ味なんでしょうね。あとハイライトも強めに出てる気がします。ハイライト強調するのどうするんだろ。また調べておきます。

 

これでラスト。ホテルの朝食来るの待ってるところ。

f:id:ugnihs:20140918090432j:plain

撮影日:2014年9月18日

設定:A(絞り優先モード) F5.1 SS100 -1/3 ISO200 白熱灯

しゃれおつ()な写真を撮りたいが為にわざわざiAからAに変えた。近くのナイフとフォークにピントを合わせて後ろぼかしたかったのでF値小さくしました。あとホワイトバランスを今いる状況に合わせて白熱灯状況下の設定を行いました。色がそのまま出ていい感じでした~。

 

北海道旅行、3泊4日だったんですが、実際400枚程度撮っております。その中で人の顔が映っておらず、かつしゃれおつ()な写真実はあんまりなくてたった4枚しか上げられなかったとかなんとか。日頃からベストショット探していこう。うん。

背景をぼかしてかっこいい写真を撮りたいんじゃ

こんばんは、ぐーしんです。

LUMIX GM、相変わらず毎日持ち歩いてます。

首からぶらさげるのなかなか勇気いるし店の中で構えることあんまりしてないですけど。

今回は一眼カメラならではの、「背景をぼかす撮り方」にチャレンジしたいなぁと。そして出来れば前回頼りきりだったシーン設定からは脱却して、A(絞り優先モード)を使って撮ってみました!

はい、では1枚目。

f:id:ugnihs:20140915132845j:plain

撮影日:2014年9月15日

設定:A(絞り優先モード) F3.5 SS60 露出+1/3 ISO1600 AWB

一眼カメラ買ったものの、実はまだレンズを買うには至っていなかったりします。

レンズは初期についていたG VARIO(12mm~32mm)で撮っています。標準のレンズなので背景がぼけたかっこいい写真を撮るのにある程度条件があることが判明。

  1. メインの被写体とGMの距離が約20cm(大体)
  2. iA(iA+)orAだとやりやすい
  3. メイン被写体と背景にある程度の距離が必要

この写真のメインは私の足で、ソファに寝ころびながら撮ったのですが、足とカメラの距離は大体10~20cmくらいで、メインと背景にある程度距離を離していたので良い感じにぼけてくれました。

本当はメイン被写体が遠くにあっても背景をぼかしたいのですが、それはいかんせん望遠レンズを買わないことにはどうしようもない、ということが判明しました。こうしてレンズを集め始めてお金が飛んで行くんですねわかります。

 

f:id:ugnihs:20140915212320j:plain

撮影日:2014年9月15日

設定:iA+

iA+、ただ構えるだけである程度ボケ味とか出してくれるのでとても楽(偏見だが一眼カメラぶら下げたサブカル女子のほとんどがこのモードで撮ってる気がする)。

接写して撮ったらなぜか料理撮るときの判定されててちょっと笑った。

F値ガンガン下げた気がするけど、ぼかしたいなら物理的に距離変えていく方がやりやすいってことも分かった一枚。

今回はこんなところで。

 

私事ですが、明日から3泊4日で北海道に旅行するのでいっぱい写真撮ってこようと思います。カメラ技術向上したらいいなぁと。16GBのSDカードで足りるかどうかが今のところ一番の懸念事項。

LUMIX GMを買った

こんにちは、ぐーしんといいます。

先週LUMIX GM(LUMIX DMC-GM1K-W レンズキット)を買いました。

ずっとTwitterでとか、リアルの友人に見せたりして写真を公開してたのですが、どうせ公開するならその時どういう設定で撮ったか、とかのストックとしてブログを使って行こうかなぁと思い、こうしてブログを始めることにしました。どこまで続くかな、3日で飽きそう…。

まぁそんな感じで1つの記事につき2,3枚載せられたらな、と思っております。頑張る。

 

ではまず1枚目。友人宅で撮ったハロウィンのあれ。

f:id:ugnihs:20140906130238j:plain

撮影日:2014年9月6日

設定:シーン15「イルミネーションをキラキラ撮る」

カメラ初心者なので自分でシャッタースピードF値をいじるのがなかなか難しいためシーン設定に頼り切りになってるものの、かなりシーン設定賢くて便利。

この設定だと明かりにクロスエフェクトが勝手にかかるのでシーン名の通りキラキラした写真が撮れる。背景もいい感じにボケるので雰囲気がいい。ただ遠距離になるとどうなるのかまだ不明。

 

2枚目。研究室に持って行った自分のご飯。(7-11の鶏そぼろご飯みたいなやつ)

f:id:ugnihs:20140909121349j:plain

撮影日:2014年9月9日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」

GMのシーン名分かりやすくていいけどこうして書くとすごい子どもっぽくてちょっと笑ってしまう。

このシーン設定だと料理にピントが合って遠くはボケるのでかなり料理が目立ちます。あとハイライトもよく入るのかな、なんとなくそんな気がする。

よくTwitterで飯テロしたがる私には最高のシーン設定だったりする。背景のボケ方とか近くのピントの合い方が割と汎用性高そう。

 

3枚目。2枚目のシーン設定を別のやつにも使ってみた例。

f:id:ugnihs:20140913182434j:plain

撮影日:2014年9月13日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」

川で七輪パーティとか花火とかする前に撮ったやつ。料理シーンの汎用性の高さを確信した一枚だったりする。ぶたの蚊取り線香夏っぽいよね。もう秋っぽい気候になってるけど。