浮雲堂のドールハウスな日々

~ドールハウスキットの組立てと販売~

『子猫物語』壁や床の小物作り

今回は、壁や床に配置する小物達を作ります。


まずは、壁に貼る二枚の絵です。

額縁は白い厚紙に貼ったテンプレートを包むように作ります。
テンプレートの灰色の部分は切り抜いてください。
f:id:ukigumodou:20190712204114j:plain
f:id:ukigumodou:20190712204135j:plain
紙の白い断面が見えてしまったので、茶色のペンでなぞりました。


次はスリッパです。

靴底のテンプレートのみ白い厚紙を貼り付けます。
f:id:ukigumodou:20190712204300j:plain
フェルトのような素材を切る時は、テンプレートを切り抜いた紙で型を取るといいと思います。
f:id:ukigumodou:20190712204245j:plain
出来上がり。
f:id:ukigumodou:20190712204317j:plain


次は、寄せ植えの植木鉢です。

材料を用意して、まずは植木鉢を作ります。
f:id:ukigumodou:20190712204331j:plain
f:id:ukigumodou:20190712204346j:plain
針金を丸く曲げる時は、ペンなどに巻き付けて曲げるとやりやすいです。

寄せ植え用の植物を用意します。
f:id:ukigumodou:20190712204404j:plain
説明書の通りに作るとあまりきれいに作れなかったので、少しアレンジしました。
f:id:ukigumodou:20190712204422j:plain
バランスを見て植物を足したりするといいと思います。
(土が見えなくなってしまいましたが・・・)


次は、床の花とブランコに吊るす花です。

花の材料。
茎部分など余計な箇所はなるべく切り落とした方が接着しやすいです。
f:id:ukigumodou:20190813012208j:plain
同じ手順で二つ作ります。
f:id:ukigumodou:20190813012212j:plain

次にブランコに吊るす為の鉢を作ります。
鉢は一つです。
青い蝶も飾りましょう。
f:id:ukigumodou:20190813012216j:plain
完成。
f:id:ukigumodou:20190813012222j:plain
蝶は二つ出来たので、一つはテーブルの植木鉢に飾りました。
蝶の断面を黒いペンで塗るとキレイに仕上がります。


最後に壁に付ける照明を作ります。

色々な素材を接着できる接着剤を使用します。
f:id:ukigumodou:20190813012226j:plain
f:id:ukigumodou:20190813012230j:plain
金色の針金は、台座?よりもライトのコードに接着する方が楽です。


照明のコードは壁の穴から出すのですが、見た目が良くないので側面は家にあった白いテープで隠しました。
f:id:ukigumodou:20190813012235j:plain

裏でブランコとテーブルの照明のコードと一緒に電池ケースのコードに接続します。
f:id:ukigumodou:20190813012406j:plain
灰は黒と、白は赤と接続し、感電防止の白いテープを巻きます。
f:id:ukigumodou:20190813012444j:plain
コードがもたつくので、マスキングテープで留めました。


窓に埃や虫の侵入を防ぐためにプラ板を貼って、全て完成です!!
f:id:ukigumodou:20190813012452j:plain


次回は完成披露!

『子猫物語』 棚の小物作り2

次は紅茶(?)です。
カラーの紙から切り出して組み立てます。
f:id:ukigumodou:20190625123218j:plain
f:id:ukigumodou:20190625123238j:plain


次は額縁付きの絵とギフトボックス。

額縁の部分は白い厚紙に接着して切り出します。
先にカラーの紙から額縁を切り出してから接着した方が、失敗が少ないと思います。
f:id:ukigumodou:20190625123545j:plain
銀色の紙は裏にテンプレートを書き写して切り出します。
四角い白い紙の下に置いてある三種類の紙(丸1長方形2)が切り出したテンプレートです。
f:id:ukigumodou:20190625123821j:plain
出来上がり。
f:id:ukigumodou:20190625123850j:plain


次は植木鉢と楕円の絵です。

丸い絵の額縁も白い厚紙に接着して切り出します。
f:id:ukigumodou:20190813011745j:plain
植木鉢の植物は、茎をなるべくしっかり切り落とした方が接着しやすいです。
f:id:ukigumodou:20190813011958j:plain


前回と今回作った小物を棚に接着します。
接着する時は、一度置いてみてバランスを見てから接着した方がキレイに仕上がります。

洋書は中身まで印刷されているので、開いて見ることが出来るように接着しませんでした。
レースも切って接着してくだい。
f:id:ukigumodou:20190813012112j:plain

棚が完成しました!

今回はここまで。

『子猫物語』 配線隠しと棚の小物作り1

前回の最後に書いた、テーブルの足から棚の下まで這わせる配線を肌色のテープで隠して見ました。
↓比較画像
before
f:id:ukigumodou:20190606065815j:plain
after
f:id:ukigumodou:20190606065834j:plain
どうでしょう?

どちらにしろ違和感はありますが、少しはマシになった気がします。


次は棚に飾る小物達。


まずは本です。
カラーの紙から切り出して、蛇腹に折った中身を表紙用の紙と接着します。
中身を折る時は、両脇のページが内側に向くように折りましょう。
f:id:ukigumodou:20190606070056j:plain
表紙と接着。
f:id:ukigumodou:20190606070243j:plain
f:id:ukigumodou:20190606070304j:plain
おしゃれな洋書ですね。


次の小物は謎の小瓶(?)
材料を用意。

透明なチューブはテーブルのランプに使った物と同じ物です。
黄色の水玉の布もテーブルと同じ物です。
それ以外の材料も他の小物の残りを利用します。

※注意!!このキットは一つの材料をカットしてあっちこっちに使うので、切れ端でも捨ててはいけません!
f:id:ukigumodou:20190606070824j:plain
出来上がり。
f:id:ukigumodou:20190606071452j:plain
このチューブを真っ直ぐ切るのはかなり難しいと思います。
私もガタガタです・・・
布をカットした後はすぐ端がほつれるので、余分な糸が出てきてしまったら切りましょう。

金色の針金を巻く前に少量の接着剤で布とチューブを張り合わせておくと、布がずれなくてやりやすいと思います。
針金は先に輪にして布の上からはめ込む感じで付けました。


次は紙袋です。
カラーの紙から切り出して、金色のボールチェーンを1粒ずつにカットして貼ります。
f:id:ukigumodou:20190606071850j:plain
f:id:ukigumodou:20190606071926j:plain
蓋の部分を折って張る前に、ピンセットや爪楊枝等で中から押して少し立体感を出すと中身が入っている感じになって良いです。

今回はここまで。
次回も小物の続きです。

『子猫物語』 初期状態

f:id:ukigumodou:20190604204115j:plain

現在制作中のドールハウス『子猫物語』です。

中国製ドールハウス第3弾!


最初から制作過程を上げた方が良かったのですが、ブログを書こうと思い立ったのが数日前だったため途中からの掲載になってしまいました。

ですので作っている途中の写真も撮っていません。


取り敢えず、現在出来ているところまでの写真と、難しかったところや工夫が必要だったところを上げておきます。


完成図はこちら↓

f:id:ukigumodou:20190604204916j:plain

猫が可愛くないですね・・・


大変だったのは、このブランコ↓

f:id:ukigumodou:20190604205218j:plain

ワイヤーで吊るしているのですが、高さが全然揃わない!!

斜めになったり捻れたり・・・


あと、ワイヤーに草花を付ける工程も中々でした。

ちょっと草がびっしりになり過ぎてしまいました・・・


次に棚やテーブルの小物類↓

f:id:ukigumodou:20190604205553j:plain

一番の難所はテーブルのランプです。

透明なビニール(?)のチューブをカットして、金色の針金を巻いたり接着したりして作ります。


それが全然接着剤が付かないのですよ!

ぬるぬる滑る!

瞬間接着剤が広がってチューブが少し汚れてしまいました。


後は奥のバラの花も慣れないとキツいと思います。

花弁同士を貼り合わせる前に、爪楊枝等に巻き付けたりして形を整えておくと少し楽かもしれません。


今は、テーブルの足から棚の下まで這わせるランプ用の配線を目立たない様に出来ないか考え中です↓

f:id:ukigumodou:20190604210416j:plain

画面左下の花の上に見える配線です。

見本はそのままのようですが気になっちゃって・・・

写真は肌色のテープを少し巻いてみたところなのでそんなに違和感がないですが、本当は白と灰色の配線なのですよ。



次回からは、もう少し制作過程の写真を載せられるように撮影していきますね。