ただ物語り

浮き草という奴が創作に興味がある名残でいろんなことを気にしてみるブログ。

知恵も知識も知性も欲しい話

今日もゆらゆらな気分の浮き草です。

当ブログは好きな物を好きなように語っていこう!がコンセプトなのでそういう話もちらほらしたい。

 

子供の頃から、ふわふわと想像するのが好きだった。

内容は覚えてなくても何だかんだアニメを見てたり、ソフト数は少なくても小学校に入った頃にはゲームボーイカラーで遊んだり、そういう作り物の世界が間近にあった。

あまり学校という場所にいいイメージもなく、友達もいないに等しかったので、つまらない学校という現実の世界より、ポケモンやら何やらの世界の方がきっと心の中で豊かに広がっていたと思う。

ただ学校という巨大な箱の中を行ったり来たりするだけの事に、そう重きを置けなかった。母校などという単語があるが、母という字を当てるほどの情がろくに湧かない。

 

そんな自分であったので、この頃からオタク寄りな気質はあったのかもわからないけども。

大きくなれば触れる「作り物の世界」も増える。

それで「所詮作り物」と見切って世間話のネタ程度にしかならない人が非オタになるんだろうな、と思う。私はきっとそうならなかった。

物語上での元ネタになる知識を知るし、製作過程を知るし、作りたい!の情動が微かに芽生えた。

 

しかし完成までの壁は高く分厚い。中高生とかで凄まじい作品を作る人は本当に凄い。

そうしている内に現実という足枷が重くなっていった私はそういう人間ではなかった。

元になる知識がない。それを活かす知恵もない。それをどう訴えようという知性も欠けている。そう考えている内に無情に時間は過ぎる。

時は金なり、という言葉は未成年の時分から聞きまくっていた。しかし、その程を実感したのは社会人になってからである。休日は宝石のように貴重に思えるし、帰宅してから寝るまでの時間の使い方にも思考を巡らせるようになる。こうして文章を書いていると数時間もあっという間だったりするけど。

ことわざでは効き目がなかったから過去の自分に届くかもしれない言葉を考えるならそうだな、「人生はタイムアタック、最短かつ最適な時間の使い方を心がけるんだぞ」ですかね。

ほら、制限時間内にクリアとかより多くのポイント稼ぐ形式のゲーム、あるじゃない?

あれと同じだよ、きっと。

 

話題から大分逸れたけど、何かを作るに当たって知のつく諸々は大事だと実感したなと綴りたいだけです。

義務教育段階からバカにしたものではない。教育指導要領とかそこらの話はさておくとしても、その内容を理解しているからこそ自分の中で醸成されるエッセンスはあるのだと書き留めたい。

私は偏差値の高い大学に行ける学力はついぞ持たなかったし、理系科目に至ってはわかりやすく壊滅していたアッパラパーな頭だったので、いろんなメディアで「こういうのを理解できたら絶対この作品もっと楽しめたのに…!」というのと出くわす。

物理学、化学、生物学、数学…その他色々。受験勉強外なら言語学だの法学だのその他色々。

義務教育外であっても、例えば美術品と接しての情動であるとか、博物館で学べる知識の数々とか。身近にそんな人がいればその人から学べるあれそれだとか。

こういうのを覚えたら忘れない頭が欲しいだけの人生でした。

 

それでも、微かな知識とか靄のような情感とか、一つ一つはつまらない物であってもそれを蓄積し続ける価値はあると信じています。

世界は広く、価値観は様々で、いろいろな人がいて。

自分が他人とは何が違って、何が変わらないのか、そういう気づきを得ることができる。それを経て、自分がどうしたいかという辺りに自分の本質はある。

後先考えずにやりたいようにやるにしても、戦略立ててやるにしても、そういうことは必要な気がしている。

 

つらつらと書いてたらまとまりのない話になってきた。

元になる知識、それを活かす知恵、それをどう訴えかけるかの知性、ありとあらゆるそんな物が欲しいって話だったのにな。

昨今掃いて捨てるほどある剣と魔法のファンタジーものにしたって作者の下地にある知識や工夫で大分差異はあると思ってるし。描写は作り手の内面を伺わせるから。

まあリアルとリアリティの違い云々は過去に誰かが考えてそうだし、眠くなってきたので今回はここまでにしておきます。

でもしばらくは文章を書くようにしよう。

 

近日、ライダーと並行で見ていた「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」が最終回を迎えるから、その全体的な感想でも考えて書くかなあ。

自分の平成ライダー史の話

先日のご挨拶にて、まさか自分が平成ライダーを見るとは思わなかったと書いたので

その経緯を思い出し書き。

 

元々、仮面ライダーと言っても親の思い出に初代の主題歌らしいのが残っていたのを聞いたり、ごく初期の設定を聞いた程度。

悪の組織に改造されながらも正義の心に目覚め云々。

世の中には突拍子もないことを考える人がいるんだね、お父さん!

 

まあそんな感じで名前だけは電王とか聞くから次々新シリーズは出てるのかー。

と、かなりの他人事でありました。

巨大化するコンテンツの宿命だもんね、ポケモンもそうだしセーラームーンもそうだったしプリキュアだってそうだし!とほんとにその程度。

ちなみに子供の頃はセーラームーンの敵でも怖かったので特撮など言わずもがなだった。というか、調べたらゲゲルとかやってた時代とかとも被ってないか。殺人ゲームをしまくる怪人とか、当時の自分が見られるはずがない。

 

その運命を変えたのが、大人になってから特撮にはまったという友人。

いつの間にか○○ジャーにはまった楽しい!とSNSなどで語り始め、ほーへーふーんと聞き流していたら私にまで布教を始めた。

最初はハイハイと聞いていただけながら、とうとう押し負ける時が来た訳で。

それが、無料配信が始まった「仮面ライダーOOO仮面ライダーオーズ)」でした。実際の放映は2011年だったかな。浮き草が見たのは2015年頃です。

DVDレンタルまでは金かかるしめんどいけどサイトでの無料配信ならまあいっか、話のネタにもなるし面白いならそれもよし。

そう思ったのが運命の分岐点。

 

わあ、思ったよりエフェクトが派手。

おお、主人公とか一癖あるメンツが揃ってきた。意外とおもろいやん(※侮蔑の意図はありません、念の為

えっこれどうなるの。アンクちゃん不思議と憎めないな、って言ってる場合じゃない!映司君大丈夫?

何これ演出怖い。悲しい。

最終回…アンク…アンクぅぅぅぅぅぅ!!

 

気がつけば関連商品をポチってました。最終回タジャドルとか卑怯やん…CDも買うしかないやん…

 

 

 

 

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

 

 

 

そんな訳で思いがけずぐらつき、続いて配信されたフォーゼも「学園物版仮面ライダーみたいな感じかー」と何だかんだ見終えた時には、ちょうど「仮面ライダーエグゼイド」が始まるタイミングでした。

ゲームに医療にこのデザインか、ロックマンエグゼみたいな感じなのかなあ?なんかデザイン色々言われてるけど特にこだわりないし、ともあれキリがいいから見てみるか!

 

それが決定打だった。

主人公「宝生永夢」のお医者さんの卵な研修医でありながら天才ゲーマーという設定で属性過多!?と突っ込んだり、画面のエフェクトが派手やんなーとか序盤から重い設定が明らかになるなあと眺めてた。この時点で大体6話頃。

7話「Some lieの極意!」の回で神(not檀黎斗)のささやきが聞こえてしまった。

 

この作品は信頼できる。絶対にBlu-rayで買っておけ。

 

7話の構成が浮き草の感性にクリーンヒットをぶちかまし、浮き草はなお一層画面にかじりつくようになったのであった。

中身は敢えて書きますまい。

この文章を書いてるのがもう2019年だが、主人公永夢の隠された秘密はもはや「エグゼイド見てないけど何故~なのかは知ってる」などと言われてたりするので

そんな目に見えた話を見てる間に別のトラップに足をとられて欲しいと思っています。

まあ7話は今書いたから仕方がない。未視聴の方におかれましては他のトラップを楽しみに見て欲しいですね!

 

そういう訳で、浮き草はいつの間にか考え事の時間も財布の中身もエグゼイドにきりきり絞られていった。

まさか自分が公式本を買うとは。円盤を買うとは。手元にライダーの玩具があるとは。映画を見に行くとは。

そんな初めて尽くしのエグゼイドだった。

次の展開はどう来るのか。このキャラクターの運命はどうなってしまうのか。こんな展開になってしまってどう決着をつけるのか。

僅かな情報にかじりついてはそのような考え事が止まらない。

子供向けとか言われようと、大人でもはまる人がいた訳だ。もしかして、こういう感覚にどっぷり浸かって抜けられなくなったのだろうか。

そう思いながら、いつしか自分も子供の頃のわくわくを思い出していた。

当時のお気に入りの漫画の発売日が近づくと、どんな展開になるのかと授業中も身が入らなくて、下校の時間が来るなりロケットスタートで教室を飛び出していた頃を。

そんな訳で本編にかじりつき、夏の映画も見に行って、想定より一か月早い本編終了に余命宣告を受けた気分を味わいつつ、最終回を迎え、本編後もVシネやら小説やら充実した関連作品が出ることになんとか生き返り。

 

その流れで始まった次回作「仮面ライダービルド」もエグゼイドに涙の一時的な別れを告げつつ見始めたが、ここで問題が発生した。

4話ほどで視聴者を掴んでからの!時間帯変更!1時間後へのお引越し!

……世の中、日曜日がお仕事な人にも支えられてるんです。時間がずれ、仕事の勤務時間と被り、リアルタイムでの視聴ができなくなってしまった。

そんな訳で入りました。TTFC、もとい東映特撮ファンクラブ。

円盤再生するまでもなくエグゼイド本編も見られるやん(それでも買うけど)。まあそれはさておき。

そうなると、やっぱり月額960円の元は取りたい。

そして、ファンというのは別の作品の話も色々してくれる。○○を見て!○○とかどう?やっぱ○○はいい…

 

そうなるとビルド以外もちまちま見始める訳です。

リアルタイムではエグゼイド→ビルド→そして現在のジオウと見進めてますが、

気になった作品を追った結果、いつの間にか

(放映順に)キバ、W、オーズ、フォーゼ、鎧武、エグゼイド、ビルドを本編視聴し終え、

ジオウと同時にクウガをTTFCで見ている始末。時空が歪んでいる…

 

そういう訳で、浮き草の人生にはある程度まとまりのある平成ライダー史が記されることになったのでした。

ほんと、人生には何が起こるかなんてわからないものだね…

なんかこれ繋がりで芸能人や役者もちょっとだけわかるようになったし、作中の描写で懐かしみを感じることも多い。

オーズの頃はガラケーがまだまだ健在でアンクちゃんが使うような端末は最新感あったね…今やスマホは珍しくないけど。某少年にはちっさいパソコンに見えるのも無理ないね、2000年ではまだこんな分厚いパソコン使ってたもんね。なんつって。

 

でも、決して悪いことではなかった。

大人になっても胸を熱くするわくわくは人生に訪れるし、かつては会おうともしなかったヒーローからも勇気をもらえた(ここらにはちょっと思い入れあることもあるので別の機会に書いておきたい

こういう高揚感を知っていれば、何だかんだ人生は続けられる。そう思えた。

 

そういう訳で人生をノーコンティニューで続けつつ、今やってるジオウも楽しんで見ていきたい。

次の日曜日も楽しみです。

はじめましての話

浮き草と申します。

己の人生は浮き草のようだとなんとなく思ったことがあったのでそこから取ってつけました。

こちらで思ったことだとか、好きなものだとか、そういったことを語っていければいいなと思います。

自分のブログくらい、そんな場所にしていきたいのです。

 

現時点では語れるほどの事もなく、ささやかにオタクの端くれをやっているだけなので、面白い話もあちこちで聞きつつ色々思い出したり書いたりしていきたいです。

ちなみにここ数年で、まさかの平成仮面ライダーシリーズ見始めたのが人生のびっくりポイント。現在やってるジオウを見る傍ら今更過去作とか追っていたりする。自分でもなんでかまるでわかっていない。

 

特に好きなゲームはボクらの太陽シリーズ、オーディンスフィアレイヴスラシル。作品ごと大好きなゲームで浮かぶのがそれかな。そもそもゲームあまり数やってないけど、これらは箱推しというやつです。

あとはまあキャラが好きだったり物語の構成が見事だったりあるけど断片的なので割愛。

 

人生で一番ハマった音楽がSound Horizonだった。「恋人を射ち落とした日」なる曲の存在を知り、「物語がある歌ってどんなだ?」と次々聴いていった結果、いつの間にか聴ける曲は大体聴いてしまい、買えるCDは大体買ってしまった。残念ながら10万円の桐箪笥を買うほどの購買力はなかった。広い部屋と金があれば…。

 

ポケモンならラプラスが好き。いつの間にか狭い部屋にグッズやぬいぐるみが増殖していた。個人的にはちゃん付けで呼んでしまうし可愛いだの美しいだの思っているが、某ポケモンセンターで買い物をしたら、店員さんに「ラプラス好きなんですか?かっこいいですよね!」と話しかけられたので、その日からラプラスは可愛く美しくかっこいいポケモンになった。よし。

 

他にもいろいろ思ってることとか好きなものとかあるけどおいおい綴っていこうと思います。

また、追記することなどがあったらこちらの記事に書き込んで再掲なりなんなりしようかと思います。

少しはアウトプットの習慣をつけたい。目指せ脱三日坊主。

では。