Master of Elements Act.5 アスカ・シャドウ・マクスウェル rank2 全体攻撃禁止
時間がやばいです。はやく進めて早く書かないといかんのですが、最悪書くのは期間が終わってからになっちゃうかもしれません。
では
アスカ
気がついたら回復祭りに。
とりあえず☆5を2人入れようとしたら結構キツかったです。1ターン目に5タゲ16500固定と3タゲが飛んでくるんで、☆5や☆6の攻撃型みたいなのは2人が限度です。
というわけでバランス型のフィニを採用しました。
あとは、えーとすいません忘れました。頑張ってブレイクして回復してただけだと思います。
シャドウ
手加減ポイントは☆5を2人、と言おうと思いましたけどこいつら強すぎるんで、☆6も純ヒットを外して、メインフィニはカイルくんにお願いしました。カイルくんも秘奥義を育てれば1000%近く行くんで弱くは無いですけど強くもないです。
ざっくりブレイクしていれば耐えさせてくれるのであんまり怖くなかったです。復活はちょっとやばいって思いました。
マクスウェル
☆5を入れようかと思いましたが、ここは趣向を変えて5色パで行きます。
今回からお供付きです。が、とりあえず全員ブレイクもあまり難しくないので、適当に火力を振り分けていれば左右は落ちてます。
本体は終盤になるとバフと即死2タゲを交互に撃ってくるんでそこからは頑張って削りきりましょうって感じです。
確かカウント技はバフなんでむしろ撃たせたりましょう。
復活はあると思って諦めてたらありませんでした。
Master of Elements Act.5 イフリート・ウンディーネ・シルフ・ノーム rank2 全体攻撃禁止
どうも、相変わらず☆5縛りが無理になるとやる気がなくなります。
とりあえずいつも通り時間がなくなってしまったのでゆるゆる縛りで進めます。
rank2とrank3の縛りは全体攻撃禁止にしてみます。rank4はもうなんでもアリで行く予定です。
現状のマクスウェルではとにかくブレイクしながら敵の数を減らすのが最重要っぽいので、特に威力寄り全体秘奥義とかは強いみたいです。
そういうわけなんでとりあえずこの辺縛っておきましょう。
ついでに最近のキャラは大体なんかしら全体攻撃を持ってるんで使えません。
皆さんの言う型落ちってやつで攻略する形になりますね。
まあそれだけだと楽勝だと思うんでとりあえずrank2はなんとなーく手加減します。これは縛りではなくスタンスです。rank3は時間無いし良いかなって。
ではサクサク行きましょう。サポートは攻撃21300/防御21000とかそのへんです。
イフリート
手加減ポイントはシャーリィと正装ルークですね。シャーリィの方は手加減になってないかもしれません。
戦い方は左右を通常攻撃でブレイクして、真ん中を秘奥義2回くらいでぶったおす感じです。
イフリートは50%を切ったところで5タゲぶっぱなしてくるんですが、これにバフが乗るとめっちゃ痛いです。
なので最初は早めに50%以下にしてやろうとしてたんですが、なんやかんややってるとどうやら最初のカウント0の時に秘奥義ぶっぱで50%割るくらいじゃないと耐えないやつが出てくるっぽいことがわかりました。
ただ、それを耐えても割と攻撃が苛烈になって面倒な感じですし、というかむしろ一発で50%割れるなら50%以上からぶっころせばええやん、ってなりました。
あとは両サイドをちゃちゃっと処理して終わりです。
手加減ポイントはキールとアスベルくんあたり。スパーダはちょっと噛み合いすぎてるんで手加減とはちょっと言えないです。
最大の関門は最初のバリアでしょう。割ればすぐブレイクなんですが、2ターンで割らないと死人が出ます。高速ヒットがいなければアイテムとか使ってもいいと思いますし、まあ1タゲだったはずなので受けてもいいかと思います。
他には固定とか毒とかを入れてバリア貫通してブレイクってこともできるらしいです。
あとは本体をブレイクできる程度に殴りながら両サイドを落とします。タイマンにできればまあ楽勝です。
終盤のバリア張り直しには注意ですが、別にそんなに厳しくはないです。
シルフ
手加減枠はソフィ。他メンツも普段あんまり使わない奴ですけど手加減と言えるかって言ったらたぶん言えないです。
なんか全然良くわからなかったです。ルートが見えたわけでもなくなんか無理矢理倒した感じ。
雑魚のブレイクゲージはやらかいのでなんか適当にザクザク割っていけばいいのかなーって感じなんですけどカウント技じゃないとこでなんか毒とか麻痺とか撒いてくるんですごくめんどくさいです。特に本体の4タゲ気絶がかなり嫌。
右なんかは1ターンでブレイクできるくらいなんですが、カウントが2とかでわりと頻繁に割りに行かにゃならんので、行動制限が本当にめんどくさいです。結局なんかグダグダになってなんか知らないけど勝ってたような印象です。
序盤にブレイクゲージがない本体をどこまでほっとくかってのがポイントな気がします。
ノーム
とりあえずヒット枠にいつもの☆5を配置。
本体は毎ターン自己回復して、たまーに攻バフをかけてくるだけ。右はバリア、左は防バフをかけてなんか時間を稼いでます。まあたぶん時間稼ぎに負けずに早めに両サイドを落としたあと本体を殴ってバフ積みをやめさせてね、って言ってるんだと思いました。本体はターン終了時にHP90%以下だとパターンがかわるっぽいです。
とりあえず適当にやったら2回くらい攻バフを積まれてしまったんですが、とくにヤバい攻撃は受けないまま終わりました。何をしようとしていたのでしょうか。
ガチャキャラ雑感 スノーフェスタ & 正装復刻 & 2018年2月覚醒フェスピックアップキャラ
明日というか今日終わるのと、すでに終わったのも含めてとりあえず書きます。
スノーフェスタ
どういうパーティにするか、ですね。
コンセプトとしてはたまーにいる脳筋ヒーラー。ハロリアラを全体攻撃型にした感じ。
置き場所に困るんですよねこれ。
まあ3番目くらいが無難でしょうか。
回復役としては1段目が割と重いのがきついかなーと思います。85%回復とかあんまり必要にならないと思うんで65%を分割してほしかったよねって感じです。まあ全部が全部同じような秘奥義でも面白くないですしこれはこれです。ちなみにぼくの理想としては45-65とか50-70とかそれくらいの回復量のやつが欲しいです。
いちおう術技回復も備えてますんで、やってやれないことはないかもしれませんが、1人に回復を任せるのは危険かなーと思います。
EXはまあアレです。
ジェイド
威力寄り全体中ヒットです。
EXは攻防パネル補助。割と良い感じだと思います。防パネ100%補助は即効性と効果量が高く信頼性もそこそこあっていいと思うんですけど、強5タゲに覚醒フィニを耐えさせるくらいなら、半分の50%でも足りるよねってことは多々ありそう。
そこでじゃあ余った半分火力に回しますよってなるなら無駄がないです。
術技もなかなか。チョイ回復付きの術技1に、術技3の高ヒット術技がいい感じ。術技2も特筆するほどではないですけどまあまあ威力があります。
アーチェ
フルアタの純フィニです。術技が全体的に高威力なのがいい感じです。
ヒット数は少なめなのでちょっと遅めかな?って思います。すげー遅いって程ではないはずです。
EXは地味だけどまあ使いやすい感じのいつものやつです。
なんというか順当に強い感じのキャラなのであまり言うことがないです。
正装復刻
絆対応です。全員良い強化貰ったなーって思います。
スレイ
古いキャラなんですけど、なんか変にスペック高いんですよね。
攻撃型の割にHPがチョイ高めの良ステで、術技威力は高めで揃っていて、秘奥義は2段目高速なので結構速いです。物足りないのは秘奥義の威力でしたかね。
ということなので秘奥義が1000%乗ったら十分でしょう。術技威力も今基準でそれなりに高めになったと思いますし、足が遅いわけではないのでこれでいいと思います。まあ1段目は遅いっちゃ遅いのでヒット欲しかったってのも分からなくはないです。
EXは使い所次第でしょうけども、とりあえず攻撃+500よりはほとんどの場面で有用だと思います。
ティア
未だに持ってりゃほぼほぼスタメン入ってんじゃねえのって思うキャラです。OL+3は正義。
足はあんま速くなかったので術技ヒット数アップは素晴らしい。秘奥義ヒットも上がって100ヒッターになりました。素晴らしい。
ステは今基準だと若干低めなので壁能力を上げる術技1もまあいい感じでしょう。欲を言えば回復量アップとかだったかもしれませんけど贅沢ってもんでしょう。
ルーク
いいとこがあんま無いキャラです。
いろいろ頑張ってなんとかしようとした痕跡が見えます。術技ヒット数は安定してそこそこ、威力は安定してやや高めになりました。ついでに全体防バフなんてもらってます。秘奥義威力の増加量も多めです。強化幅としてはかなりのもんだと思います。
まあ元が元なんで強いかというとそんなことはないかもわかりません。
最大の難点だったステというかHPは絆効果じゃどうにもならんのですが、相性の良いHP+2000ソウルを貰ったんで愛があるなら☆3育てたら良いと思います。
覚醒フェス
リタ
強いと思います。EXが残念なのはご愛嬌。
試練リタ準拠の覚醒っていうコンセプトでしょう。そう見るとまずはブレードロールの発動率下がってんじゃねえかって思いました。
あとフリーティングドライブは削除。代わりに威力控えめの全体攻撃が追加されてます。
術技2と3には発動ターンのみの自己バフが追加。発動ターンのみという効果は初なんですけど、これが術技の前後どちらで発動するのかが気になります。絆覚醒前で止めてあるのでそのうち検証します。
術技には乗らず、秘奥義にしか乗らないのであればかなり運ゲーの感が強くなります。試練リタと同じと言えば同じ。術技にも乗るのであればちょっと強すぎる感があります。
多分前者かな?
エステル
バレマルタとほぼ同じ絆効果です。まあ強化としてはこんなもんですよねって思います。
2段目が重たーい回復秘奥義はあんまり使い出がよくないんですが、まあ補助回復いれてうまく使ってやりましょう。
ガチャキャラ雑感 2018年バレンタイン衣装 & バレンタイン復刻
相変わらずのギリギリ更新です。
とりあえず今回は当たりが揃ってると思います。
2018年バレンタイン
ソフィ
あたりなんだそうです。ぱっと見僕は微妙だなーと思ってしまいました。某所でもそんな感じの人はいました。
現状のマクスウェルは雑魚掃除までが本番で、それ以降は大したことないので多少の威力がある全体攻撃はそれだけで当たりになるみたいです。
いちおうこのソフィは、それ以外にも術技威力がやたらめったら高いという強みもあるんで、そこは強いと思いました。
EXは長期戦傾向の今ではまあまあ。前半は全体攻撃で、後半は累積バフで活躍!というデザインのようです。
エドナ
最強EXとの声もある剣パネル補助EXを持ったフィニです。
40%防バフ+15%回復という効果は非常に優秀ながらフィニにはあんまり持たせたくない術技を持ってたりはしますが、それを欠点と捉えたとしても十分すぎるほどに強いと思います。
ステはやや攻防寄りのバランス型。秘奥義にちょっとヒット数があったりもするので、ほかにメインフィニを据えたいような気もしてきますが、メインフィニ役でも十分以上にこなせると思います。
シャーリィ
ちょっとすごいかわいいと思います。
はい。
特筆すべきは二段構えの状態異常回復ですね。
特に任意発動できる秘奥義でっていうのはとんでもないと思います。
ただまあ術技のほうは発動率が控えめで、秘奥義の方もゲージがちょっと重めだったりするので、安定させるために加速EXや他の回復術技を入れて必要な時に秘奥義を溜めておけるようにしたいかなって思いました。
そうは言っても安定なんていらねえクリア出来ればいいんだって場合はなんとでもなると思います。
EXはHPアップです。防御型の中ではだいぶ優秀。
2017年復刻
ライラ
まあもともと割と強い部類だと思います。運営的最強パーティの一角ですし。
割といい感じのステ振りに回復術技持ち、さらに術技威力は割と高めです。
またEXはちょっと使いにくかったりもしますが火力型になっております。
秘奥義は中ヒットですが、威力にかなり寄っているのでサブフィニ、サブサブくらいの役はできます。
とはいえ結構痛い問題もありまして、足が非常に遅いです。絆による強化では術技ヒット数がのばされましたが、ゲージが重いのでまだ遅い部類でしょう、たぶん。
ミラ
なんといいますかまあ悪くはないんですけどね、ヒット役としてはかなりのものなんですが、それ以外のことは尋常な壁役くらいしか出来ないのがちょっと残念です。
絆効果は術技に自己回復の追加と秘奥義ヒット数アップ。主に壁としての役割を強化した形ですがちょっと回復の期待値が物足りないかなーと思います。術技3はヒット数を+1でもいいのでつけてくれれば面白かったんですが。
マルタ
とりあえず強いです。ゲージの回収速度がすごいと思います。
2段目が重いのはちょっと難点かな?回復術技持ちで補助してやりたいところです。
ステが防御寄りのバランス型なのでちょっと壁としては頼りなかったかなーとは思いますけど、絆効果ではそこを補強する形でしょうか。まあ良強化だと思います。
覚醒秘奥義では一転攻勢にまわります。十分以上の80%回復に自己回復上乗せされてもって感じですんでこれでいいと思います。おそらく発動するであろうEXと合わせて60%アップなんで、ラッシュに合わせれば回復入れて下がった分の補填になるんじゃないでしょうか。
【検証】絆ソウルスキル「ダメージ軽減」
検証自体は正月にやってます。
大したことをやったわけでもないので、結果は某所に適当に投げて終わりでしたが、一応まとめておきます。
目的
ダメージ軽減スキルの有効範囲を調べる。
方法
適当なキャラ(ログボカイル)に1%軽減ソウル(☆1メルLv1)を付けて攻撃を受ける。
ダメージ自体の目視は面倒なため、残りHPから計算し、効果の有無を判定する。
また、リファレンスとして同HPのキャラ(マクスメルディ)で同時に攻撃を受けた結果も添える。
結果
固定ダメージ 軽減効果あり
割合ダメージ 軽減効果あり
毒ダメージ 軽減効果なし
また、軽減するダメージ量は切り上げであると思われる。
考察
毒を除く全てのダメージに対して有効な良ソウルであり、特に割合ダメージに対して効果があるのが大きい。
毒+85%以上の割合ダメージに対しては状態異常回復を除けば唯一の対策方法である。割合ダメージが85%ならば1%軽減で耐え、6%軽減にすれば90%割合まで耐える。
また、act2あたりのシャドウが使ってきた100%割合ダメージも耐えることができる。
☆3を想定した場合、固定ダメージ対策としてはHP+2000には劣り、HP+1000 +αよりも優れる。
※覚醒キャラ最低のHP19000(ロクロウ)でHP+1213相当、覚醒キャラ最大のHP31000(天使化クラトス+HPアップEX×2)ではHP+1979相当になる。
固定ダメージ
対象:塔ガイアス1ターン目15500固定ダメージ
被ダメ15345=155軽減
割合ダメージ
対象:塔ワルトゥ1ターン目71%割合ダメージ
(最大HP23000に対し16330ダメージ)
被ダメ16166=164軽減(切り上げっぽい)
毒ダメージ
対象:塔リドウ1ターン目毒攻撃
(毒=15%割合なので最大HP23000に対し3450ダメージ、グミでHP満タンにしたあとの2ターン目で判定)
被ダメ3450=軽減効果なし
ガチャキャラ雑感 2018年1月覚醒フェス ピックアップキャラ
期間はとーーーーっくに終わってますんで意味ないかもしれませんが、書いたり書かなかったりってのも意味がないので、同じ意味がないなら書くことにします。
他にも書き漏らしているやつが居ますが、いずれ書きます。きっと。
ライフィセット
強いか弱いかで言えばたぶん足が速いので強いとは思うんですけど、ちょっと中途半端な感じがします。
フィニは当然後ろに置かれるんで術技で平常時のダメージを稼ぐのも大事な仕事なんですが、防御バフ+回復に確率を割いていて、なおかつ攻撃術技の倍率もあまり無いのでちょっとさみしいなーって感じです。
まあ回復補助ができるフィニとしては悪くないと思います。
EXはHP満タンで防御アップ。出た当初は、重い攻撃を受ける際はそうでなくてもHPを満タンにするはずなので自然と条件を満たすいい感じのEXだと思ったんですが、複数敵相手にするとお供の攻撃でたぶん剥がされちゃうんで微妙かなーと思います。仕様変更の割りを食った感じ。
ジューダス
元からクッソ強いんですが、その割にちゃんと強化されたなーという印象。スピードに不満があったわけではないのでそうでもないといえばそうでもないですが。
ヒット数が増えたことで最速2ターンで覚醒まで溜まります。これは覚醒タイムストップ中に秘奥義分だけで236ヒットを稼ぎ出すロマン砲を搭載している、ということです。
以前でもOLパネルを拾えば届いたんですがそれはそれってことで。
ミクリオ
人気投票で実装された回復持ち単体フィニ寄り中ヒットです。
イマイチピリっとしない部分も見受けられますが、2段目高速でスピードはあるので3番手くらいの位置に置ければ割と良いんじゃないでしょうか。
EXは防御系のなかではかなり良い方だと思います。
ジュード
こちらも人気投票産の両高速の単体中ヒットです。威力寄り。
☆5並みのスピードで溜まるのはいいんですけど、足並みを揃えるという概念が存在しないので倍率に関しては数字よりは低めに見るべきでしょう。
定常的に中火力を出していくスタイルの秘奥義と、瞬間火力向きのEXの噛み合いが悪そうなのが気になります。
ガチャキャラ雑感 アイマスステラステージコラボ アイドル衣装
アイマスコラボ第5段ですね。
えーなんというか一年前に戻ったような提供割合ですね。
☆5が大量に投入され、ステップアップも確定枠2倍もないです。
まあどうしても欲しいなら頑張ってください。
アイドル衣装
エステル
回復術技持ちの回復です。そりゃまあ強いです。
EXも強いやつですし攻バフもいい感じ。言うことがないです。
OLはいくつくらいなんでしょうか。また20+35とかなんですかね。
ミント
初の絆覚醒タイムストップです。まあ相当警戒されてますね。
EXとステ振りはイマイチ。回復は非搭載で術技ヒットは少ない。それでいて出張時に無駄になる属性バフはキッチリ備えています。
まあそんだけやっても強いのがタイムストップっていうやつです。
共闘ではハイガなので相手をあまり選ばないのがいいですね。
コハク
回復が良いです。発動率が30%くらいあると発動を期待した立ち回りができる印象。
補助持ちとして考えると術技ヒットは少なめかな?って思いましたけど、2段目高速なんでたぶん大丈夫かなってくらいでしょうか。
秘奥義は全体中ヒット。1段目でもわりと倍率が高いので使いやすそうです。
ナナリー
メルディ
すず
ナタリア
どれも☆5の中では良い性能をしてると思います。まあ今の時代副属性があるんで☆5縛りとかやってる酔狂な人しか使わないかも知れませんが。
そうでなければ秘奥義稼ぎ要員のすずくらいでしょうか。全体術技発動率70%+全体秘奥義のメルディはちょっと面白いかもしれないとは思いました。