ケナーシの甘い風

カジートによるESO日記

ESO:低レベルキャラクターを快適にレベル上げするには。2022

二人目以降のキャラクターをできるだけ快適にCP入りさせるためのメモ。

Lv3

まず新キャラを作成したら、メインキャラで熟練騎手の手腰アクセをクラフトしてレベルを上げたいキャラに着せる。レベル上げ中は馬の脚が遅いことが最もストレスなため、これを常時装備することで迅速(強)、疾走(強)が付与される。レベルが上がるたびに作り直すのが面倒なため、防御力が低い2か所+レベル上げ中はあまり役に立たないアクセ枠でセット効果を発動させる。特性は研究済みなら訓練。なければ適当。
頭肩胴脚足武器は拾い物を使いどんどん交換していく。重中軽混ぜるとスキル上げになってよい。武器はスキル上げたいものを装備。

そしてアリクル砂漠へ行く。
ギルドに入っているならアドオンBeamMeUpを入れ、ギルメンへワープ。
歩いて行く場合は、マラバル・トール、イーストマーチから馬車が出ている。もしくはリベンスパイアー、バンコライから地続き(うろ覚え)
メインキャラでセンチネルの家を買ってワープするのが楽。
例の祠近くのドルメン3か所をぐるぐる回ってドルメン狩り。野良集団がいるならゾンチャでxかyなどと発言するとグループに入れてもらえることが多い。

Lv10

シロディール行ってチュートリアルエスト「シロディールへようこそ!」をプレイ。スキップせずクエストをプレイすると、同盟戦争スキルがLv3まで上がるので、襲撃戦術に1振る。
これで常時騎乗速度が30%アップする。

クリアしたらノマランへ行く。PvPで負けてもいい人はバトルグラウンドも行く。
毎日ノマランでレベルが1~2上がる。変性石ももらえる。低レベルのうちは簡単なダンジョンしか当たらないので大丈夫。
メインキャラでプレイ済みでダンジョンギミック知ってるなら、片手剣盾育ててタンクするか、回復杖育ててヒーラーでファインダーするとマッチングが早くて楽。DPSで行くと火力出ないわマッチング遅いわで意外と不向き。
グループダンジョンにはクエストがあり、初回クリア時に経験値とスキルポイントがもらえる。スキルポイントはいずれ必要になるので、低レベルのうちに行けるダンジョンはファインダーで行っておくとよい。

Lv12

短期で上げたい場合、イベント期間に経験値2倍+経験値の巻物で4倍にできるので、その期間にがんばる。
イベントなくても経験値の巻物はログインボーナスで余るので使っていく。

ここから自由にレベル上げしていく。
ドルメン周回:効率は悪いけど安全。アクセがたくさん落ちるので宝飾スキル上げついでにやるのはあり。
センチネルゾンビ狩り:あまりよくなかった。
ギルドでレベル上げしてくれる人にお願いして寄生プレイ:頼める人がいるならこれが一番早い。クラグローンのスカイリーチ周回
エスト:本来のゲームを楽しむなら正直これがいい。コレクションが埋まっていない地域のゾーンクエストをやってればレベルは上がる。

Lv45

ノマランでDLCに当たる可能性がでてくる。つらい。
ステータスと装備に対して敵が強いレベル帯。
PvEが一番つらいレベル帯なので、Lv45~Lv50はノマランおやすみ、バトルグラウンドかクエストで上げるのがよさげ。

Lv50

お疲れさまでした。