目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

転職時に引き止めを受けた場合の対処方法はキッパリ断ること

f:id:umago:20180109002213j:plain

今の仕事を続けながら転職活動をする方は多いと思います。

転職活動をしていても、確実に内定をもらえる保証はありません。

もしも内定をもらえなかった時の保険としても、今の会社に籍を置きながら、転職活動をしたいですよね。

ただ、実際にめでたく内定をもらえた場合に、今の会社に退職する旨を伝えなければなりません。

 

これは、働きながら転職活動をしていると避けては通れない道です

僕も経験があるのですが、会社としても人材の流出は損失となりますので、引き止めをしてくる可能性が非常に高いです。

今回は、そんな転職時の引き止めを受けた場合の対処方法、残留する場合のメリットやデメリットについて書いていきたいと思います。

続きを読む

中小の経理マンが上場経理から内定をもらうまでに準備したこと

f:id:umago:20180102020819j:plain

あなたは今の年収や職場環境に満足していますか?

「給与が上がらない」「長時間勤務がキツイ」「会社の将来性が不安」など、人それぞれ悩みはあると思うんです。

一昔前は新卒で入った会社で定年まで働く「終身雇用」が当たり前だったと思います。ですが、最近では転職市場が活発となっており、転職者としても企業を選べる時代となっています。

僕自身、今年の7月から9月まで転職活動をしてまして、上場企業2社から内定をいただくことができました。

結果的には、元々働いてたグループ会社への転籍という道を選びましたが、今回の経験は転職市場でどのような人材が求められているのか、自分の市場価値なども確認することができました。

今回の経験をブログに書くことで、転職するか迷っている方の手助けができればといいなと思い、記事にしてみました。

続きを読む

Jaybird X3があまりに凄すぎて即決で買ったからレビュー【音質自在】

f:id:umago:20170628191515j:plain

先日Bluetoothイヤホンを見ようとヨドバシカメラへ行ったのですが、視聴させてもらったイヤホンがあまりに凄かったです。

ボーナスも出たので久しぶりに衝動買いしてしまいました。

Bluetoothイヤホンを使用していると、音質が悪かったりイコライザーが思うように効かないことってありませんか??

 

そんな悩みを解消してくれる最高のBluetoothイヤホンを見つけることができました。

その名も 「Jaybird X3」(ジェイバードエックススリー) 。スポーツ向きのイヤホンです。

日本で発売になったのは2017年5月ということで、僕が買ったときは発売したてだったみたいです。

僕はずっと有線のイヤホンを使っていたのですが、Bluetoothイヤホンに替えようと思っていました。

理由としては、

  • スマホで音楽を聴くとコードが伸びているので邪魔になる
  • ランニング中にコードが擦れる音が聞こえてくる
  • コンパクトだし、なんかかっこいい

と、いった感じ。

お値段は18,230円となかなかでしたが、それ以上に価値のあるBluetoothイヤホンだと思ったのでレビューしてみます。

 

続きを読む

ネットワークビジネスに勧誘されたらハッキリと断ることが大切

f:id:umago:20170624225119j:plain

ネットワークビジネスを友達や会社の先輩の勧誘されると「これから気まずくなる」といった理由を気にして、なかなか断れないことってありますよね?

断りにくいといった理由から「自分に合わなかったら辞めればいい」と思うかもしれませんが、断るタイミングとしては「勧誘された時」が一番いいのです。

何故なら「登録だけなら」と思って、ネットワークビジネスを始めると、勧誘した相手は「これから一緒にやっていける」と変に期待をしてしまいます。

「一緒にやると思ってたのに!」と人間関係がギクシャクする原因にもなりかねません。

勧誘時なら初期費用などは発生しませんし、相手も「しょうがないか」と思ってくれるはずです。

しつこく勧誘する人もいるとは思いますが、その辺は後ほど書いていきます。

というわけで、今回はこのようにネットワークビジネスに勧誘された時の断り方を挙げていきます。

続きを読む

もう騙されない!ネットワークビジネスの5つの勧誘方法

f:id:umago:20170619224221j:plain

久しぶりに友達から連絡きてよくよく聞いてみたら「ネットワークビジネス」の勧誘だった。。。あなたはそんな経験ありますか?

2017年3月に書いた記事から未だにアクセスが毎日あることを考えると、勧誘されて悩んでいる人は多いのだと思います。

今回はよくあるネットワークビジネスの勧誘方法をまとめてみました。

もしも、同じパターンだ!と思ったらネットワークビジネスの勧誘の可能性が高いです!

僕自身、実際にアムウェイとモデーアに勧誘された経験を基に書いていこうと思います。

続きを読む

【節約】エアコンが臭う!業者に頼まなくてもできるファン洗浄

f:id:umago:20170615012255j:plain

これから暑くなりエアコンの稼働シーズンとなりますが、動作確認は済んでいますか??

僕は先日エアコンを着けたところ、アンモニアのような異臭が発生していました。

「これでは快適な夏を迎えることができない!」ということで業者に頼もうとしたのですが、ネットを見ると自分で掃除されている先輩方が結構出てきました。

確かに業者に頼むとお金も万単位でかかってきますが、自分である程度キレイになるならそれでよし!ということで自分でやっちゃいました。

続きを読む

これからの働き方はメリハリを付けて本業と副業をこなすべき!

f:id:umago:20170611233013j:plain

最近は、「働き方改革」・「プレミアム・フライデー」など、今までの日本人の働き方を変えるような取り組みが多くみられます。

昭和の時代だったら、男は「遅くまで働き会社に尽くす」というのが世間に浸透していたのではないでしょうか。

しかし、最近は「仕事を効率化」すること、「早く仕事を終わらして、プライベートを充実させる」ということを企業は目指しています。

これからの日本人の働き方はどうなっていくのか?

ゆとり世代である僕が考えてみました。

続きを読む

TSUTAYA DISCASのお試し登録から退会方法までを解説

f:id:umago:20170607040332j:plain

6月と言えば梅雨の季節ですが、休日に雨が降るとなかなか出かける気にもなりませんよね。

そんな時によくTSUTAYAでCD・DVDをレンタルして鑑賞しています。

このCD・DVDのレンタルですが、1ヶ月間だけ無料で8枚まで借りることができるんです!

今回は実際にレンタルするまでの方法や注意点を書いていきます。

続きを読む