うまメモ

なんかいろいろやるかも

近況報告

ブログの存在を忘れて更新が途切れてから1年も経ってしまっていた。

単にネタがなかったからだとは言えない

流石に何も書かないのは良くないので今のアチーブメント数やその他諸々について軽く触れる。

 

原神もリリース開始から1年経過したが私はいまだに飽きずに続けている。(友達はほぼ飽きて辞めた)

そして今も増え続けるアチーブメントを集め続けている。

現在のアチーブメント所持数は503個(デートイベントをさぼっているので取れてない分を足したら実質509個)、現在判明しているアチーブメントの約95%に相当する。

f:id:umai_5727618:20211128224959p:plain

英雄の旅はなかなか終わる気がしない 現在471/800

f:id:umai_5727618:20211128225253p:plain

下段中央二つは執筆時点では取得不可能となっている

残りの5%に当たるアチーブメントは取得難易度が非常に高いものや多くの時間を費やさなければいけないもの、現時点では取得が出来ないものなどがあるが最も取得できていないのが多いのはデイリー限定アチーブだ。

モンド、璃月、稲妻それぞれにデイリー限定のアチーブメントが10個前後あるため本当に運ゲーとなっている。

モンドのデイリーアチーブメントは「行き過ぎた思い」(思いを風にを5回クリア 4/5)と「事実のままに」(冬からの物語を最低3回クリア)と「「親愛なるお父さんへ…」」(男の子の手紙をクリア)の3つが未取得だが璃月は6個未取得、稲妻はまだ1個も取得していないという始末である。 救済策として週に1回ぐらいは任務を選択させてほしい。割と切実だ。 デイリーは本当にどうにもできないので忍耐が重要である。

アチーブメントの取得で何か分からない事が起こったら連絡してくれ。

 

続いては名刺についてだ。僕は収集要素が好きなので名刺収集も見事にハマった。

1.0の頃から名刺付きの高い方の紀行を買うぐらいにはハマった。

今持ってない名刺はキャラクターの好感度名刺ぐらいでイベントや紀行の物は取り逃しなく全てを揃えられているはずだ。(今期のはまだ買えていない 年齢を正直に答えてしまったため月額1万円制限に引っ掛かっている)

f:id:umai_5727618:20211128231152p:plain

帰らぬ熄星は神イベントだった スカラマシュ

f:id:umai_5727618:20211128231008p:plain

急な出費は貧乏学生にはつらい

f:id:umai_5727618:20211128231316p:plain

釣りは本当に苦行だった イベント「月中王国」の無限釣り堀で2000匹釣り上げた

最近はイベント限定名刺の追加がかなり少なくて不満である。

だが今回のアルベドイベントは1.2以来のドラゴンスパインなので非常に楽しくプレイしている。ゴローと荒瀧一斗の追加も非常に待ち遠しい。

地脈と秘境を回ってガチャの更新を待つ。

 

おわり。

 

追記 意外と過去記事を参考にしている人がいて嬉しかった。 有益な情報を発信できるよう頑張りたい。

【原神】Part4 アチーブメント「第三種永久機関」取得方法

思っていたよりかは簡単だった。

 

取得条件は「15秒以内に元素爆発を5回発動する」ことだ。

 

4回までならすぐに出来そうだが5回を正攻法でやるには結構急いでゲージを貯める必要があると思うので簡単な取り方を紹介する。

 

まず、すぐに爆発を発動できるキャラを6体ほど用意しておく。出来ればモーションが短いキャラクターの方が良い。

 

用意出来たら周りに敵がいない場所に移動する。

f:id:umai_5727618:20201120010549p:plainf:id:umai_5727618:20201120010605p:plain

 

準備が出来たら、モーションが短いキャラクターの元素爆発を優先的に発動し、1編成目のキャラの元素爆発を全て発動し終わったらチーム編成で2編成目に急いで交代をし、任意のキャラで元素爆発を発動させると5回発動したことになり称号を獲得できる。

ちなみにAlt+数字でキャラチェンジした瞬間に元素爆発を発動できる。たまに失敗するけど。

f:id:umai_5727618:20201120005801p:plainf:id:umai_5727618:20201120010711p:plain

なんかセコいけどこんな方法でも出来るのかと疑問に思い実際にやってみたら出来てしまった。録画もしてなかったのでちょっと残念だ。

 

おわり。

【原神】Part3 アチーブメント「…リリース版とは一部仕様が異なる」取得方法

これ最初に気付いた人凄いと思う。

 

この称号の取得条件は「1回4種類の元素変化をした無相の風を倒す。」ことだ。

 

f:id:umai_5727618:20201115225357p:plain

非常に分かり辛い説明文

これ最初に読んだ時全く理解できなかった。元素反応じゃなくて?って思った。

 

これを分かりやすく説明すると「竜巻攻撃の竜巻を炎、水、氷、雷の4属性に変化させた後の元素オーブを無相の風に吸収させる」ということだ。

f:id:umai_5727618:20201115230250p:plain

竜巻攻撃

f:id:umai_5727618:20201115230540p:plain

属性攻撃をすると竜巻の属性も変化する。

つまり、どんなに戦闘を長引かせてもいいから4属性の元素オーブ作って吸わせろって感じだ。

 

f:id:umai_5727618:20201115231702p:plain

各属性のオーブを吸わせて衝撃波を出してもらう。 喰らうと痛い。

 

火はディルックの爆発(誰でもできるのはアンバーのチャージ攻撃)、水はバーバラのスキル、雷はレザーの爆発、氷はガイアの爆発で付与できた。

 

f:id:umai_5727618:20201115230959p:plain

竜巻消滅時、対応する属性の元素オーブを空中に生成する。これは炎と水。

f:id:umai_5727618:20201115231054p:plain

 

f:id:umai_5727618:20201115231115p:plain

雷 フィッシュルがいると楽らしい。

これ当たってるだろ!って思っても結構変化しないので思ったより難しかった。

 

4属性のオーブを全て吸収させ、討伐することで称号を獲得することが出来る。

f:id:umai_5727618:20201115231823p:plain

 

案外難しい(というか面倒)ので頑張ってください。

 

おわり。

 

 

【原神】Part2 アチーブメント「炎よりも熱い火」取得方法

案の定あった。

 

取得条件は「コアを破壊せず爆炎樹を倒す」ことだ。

 

急凍樹と同じくコアを破壊していないと各属性耐性は80%以上なので硬い。

 

攻撃のモーションを読んで回避に専念しながら根元を殴るのはなかなか大変だ。

f:id:umai_5727618:20201115155128p:plain

こちらも8分程度で討伐。

ディルックとクレーを育てているので良く倒すがいつもスタンさせているのでスタンさせないとまあまあ強かった。ホーミング炎弾がなかなかいやらしい。

f:id:umai_5727618:20201115155158p:plain

f:id:umai_5727618:20201115155219p:plain

これからアチーブメントを取れた時にたまに投稿していくつもりだ。

 

おわり。

【原神】Part1 アチーブメント「どうした、霧氷花以下だぞ」取得方法

気になる取得条件は「コアを破壊せず急凍樹を倒す」ことだ。

 

コアを破壊していない急凍樹の各属性耐性は80%以上なので非常に硬い。

 

スタンをさせてはいけないのでとにかく攻撃の回避が重要になってくる。

 

f:id:umai_5727618:20201115153100p:plain

↑ PTの主力のディルックでもスタンしてないと600~1000程度しかダメージを与えられなかった。

8分ほどかけてようやく討伐できた。普段はコアを破壊してすぐに撃破しているので強いイメージはなかったがコア破壊しない縛りをするとまあまあ強いと感じた。f:id:umai_5727618:20201115153815p:plain

f:id:umai_5727618:20201115154124p:plain

なんか爆炎樹にもこれありそうな気がしてきたので倒しに行く。

 

おわり。