三流教員の日々のメモ帳

まだまだ三流ではあるけど、教師をやっている僕の日々の1ページ

今年の漢字は・・・

本日、うちの学校は終業式でした。


こういった時に開かれる学年集会では、副担任の僕にも生徒の前で話をする機会があるので
結構話題について朝から考えていたりします。


そんでもって本日の僕の話題はこちら


今年の漢字1文字と、来年の漢字1文字」



今年の漢字1文字、この間ニュースでみましたが

「安」

でしたね。安保法案やら安心してくださいやらなんやらかんやら。

2位が「爆」で3位が「戦」でしたっけ?

おだやかじゃないですよねー。


さてさて、話がそれてしまいましたが、皆さんの今年を振り返って漢字1文字で表現するなら、これ実はすでに生徒はやっていたんですよ。

なので、「今年の1文字」+「来年の1文字」となった僕の話題。

来年の自分が、来年の今の時期に、同じように漢字1文字で1年を振り返った時にどのような漢字にするか、それをまずは1年の始めに決めてしまおうというものです。

それは別に誰に見せるものでもありませんが、大事なのはその漢字を必ず紙に書き、それを毎日見える場所に飾っておくこと。

「初心、忘るべからず」

です。

今年も残すところ2週間を切ってしまいました。
世の中には来年のことを話すと笑ってくる鬼とやらもいるようですが、そろそろ来年のことも考えていかなければならないですね。

今年を振り返りつつ、まだ一息つけないけど、来年のことを考える。

やることやれることが沢山ありすぎて困ります。実に困ります。

とりあえず先のことを考えながらも目先の仕事を片づけないとなぁ・・・