夢見るSEの息抜きblog

work, family, hobbies, and dreams

H24春 午前2 復習

H24午前2試験の復習。午前は合格ラインにのって来ました。

ただ、午後に活かせるほどの理解度ではないなぁ。。

 

※用語自体の説明と、用語に関連する記述が混在してます。(時間あれば整理します。)

 

AES

 共通鍵暗号方式。DESの後継。AESのブロック長は128ビット。鍵の長さは128,192,256ビットから選択。

 

リスク評価

 リスクの発生確率やその影響の大きさなどを評価すること

 

PCIデータセキュリティ基準

 Payment Card Industry Data Security Standard。クレジットカード情報や取引情報の保護のためのセキュリティ基準

 

ベイジアンフィルタリング

 迷惑メールの特徴を自己学習してフィルタリングすること。

 

SSID

 最長32オクテットのネットワーク識別子。無線LANのアクセスポイントを識別するために使用。

 

PPPoE

 シリアル回線で使用するものと同じデータリンクのコネクション確率やデータ転送をLAN上で実現するプロトコル。

 

特許法

 一般的に、数学法則やアルゴリズムそのもので特許権を取得することはできない。

 

SPF

 Sender Policy Framework。送信元を詐称した電子メールを拒否する仕組み。電子メールの送信元ドメインのDNSサーバにあらかじめ正当なSMTPサーバのIPアドレスSPFレコード)を登録しておく。

初投稿

仕事・趣味・家族・夢について、日々頭の中で悶々と考えていることを、一度文章にして書き出すことで整理できたり、後で見返すことで気づきや学びがあるかもなと思って、ブログはじめました!

 

「ブログ」というものは、自分の中では見るのものでするものではない感覚だったんやけど、これを機にコツコツ続けていって、またいろんな人とコミニュケーションができればいいかなと思います。

 

マイペースにのんびりしていきますのでよろしくお願いします。