VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

最後の秋葉原公式大会レポート

 

ついに最後の公式大会が終わってしまった…

 

今回の使用デッキ名:幻視の想起 

f:id:umiushicco:20170730202302j:image

こんなデッキです。今まで世話になったカード達の集まり。

 

  • 大会の内容

(毎回そうだけど大会の合間に書いてるので内容がクソ適当。お相手の名前はノードセットしました。

 

1回戦目:咲夜とか魔理沙が出てくるビートデッキ
〇〇
1:トップ埋火のクソゲーかまして勝ち。埋火の強さを感じた。お前相手ターンに閉ざされた瞳をデッキから落とすカードじゃないのな。
2:エンパシーでパワーカード出して殴って勝ち。やっぱり綿月姉妹強いな?

雑感:埋火、デッキから落としたいカードを落とすカードではないことが判明()。

この時は「もしかしてこのデッキ、強いのでは?」とか思ってました。

 

2回戦目:リーダー布都
〇××
1戦目:隠密ビートで勝ち。というか埋火が強過ぎる。なんなんだよこいつ。
2戦目:瞬と除去が刺さって負け。(埋火出なかったので負け)
3戦目:同様の流れで負け。このリーダー布都、強い!(エンパが紫外線で止まった。もうちょっと網膜先輩に頑張って欲しいところでしたね。

雑感:リーダー布都、強いじゃん。瞬使える所が。

 

3回戦目:蓮メリエンドレスエイト
×〇×
1戦目:幽々子無理すぎる…
2戦目:お互い事故でパワーカード出したワイが勝利
3戦目:速さが足んねぇか〜(敗北)。あとちょっとで殺せそうだったんだけど。

雑感:パーミッション0は雑魚ってはっきりわかんだね。

 

4回戦目:地獄
××
1戦目:この地獄、深いッ!(普通にコントロールされて死亡)
2戦目:ボボボボボッ、ボボ、ボッ(速攻クソビートをするも無事に返され死亡)

雑感:地獄お迎え金伽羅金伽羅金伽羅―グワーッ私が金伽羅になってしまった(超常現象)

 

5回戦目:妖精
×〇〇
1戦目:妖精はやーい。あと神仙術強い。
2戦目:妖精ドーン!エンパシー!殴る!相手の神仙術が強い。
3戦目:エンパは神。相手の神仙術が強い。

雑感:神仙術が強い。

 

 

  • 総評的なアレ

全体的に「あっ、この人Twitterで見かけたことある!」って感じでした。なんだこのオールスター感謝祭

あとパーミッション強くないですか?全部エラッタしてください(過激派)。特に神仙術。

それはさておき、今回のレポートはまだ続きます。今回はデッキの解説(というかカード毎の思い出的なもの)を書いておきました。

 

 

  • デッキ解説

・ホブゴブリン

つよい。律儀に10ノードまで貯める夢幻伝説デッキや、妖怪であることを利用した代替レース要員として幅広く活躍した。個人的には自分で呪符貼って回収する動きが夢幻伝説にピッタリだったと思う。

 

リリーホワイト

時間差でアドを取る強いカード。その大きなアドバンテージ故に、1ターンに2枚プレイしてしまう人も居るとか。

妖精として、初手のマナ加速要員として、手札量を保存する要員として、かなりマルチな活躍をした。手札が枯渇するエンパシーデッキにピッタリのキャラクターだった。

 

サニーミルク

visionの基本的なカードの一つ。2N1Cのチャージャーとしては最高峰の耐久を持ち、1弾から使われ続けたキャラクター。妖精であるという点も大きな意味を持つ。最初に使ってたチャージャーであり、初心者に使わせるにはピッタリの性能だった。

 

・ルナチャイルド

妖精の主力カード。攻撃を当てやすいカードデザインと、17弾で追加されたリリーブラックとの相性は抜群。耐久が低いのは難点だがそれでもかなり活躍した。ずっと使い続けたカードの一つ。

 

リリーブラック

こちらも妖精の主力カード。場に出ただけでハンデスをする異常な効果持ち。相手の強い札を的確に打ちぬけるようになったら一人前の妖精使いだ。17弾から始めた私にとって、思い出深いカードである。

 

・小悪魔

デッキ内容を見るタイプのデッキにはそれなりに入るカード。魔法使いが居ればさらに強力になる他、妖怪であるという点も高評価のカード。エラッタ前蓮メリを知っている方ならどれ程の価値があるか分かるはず。

 

・針妙丸

1枚で効果が完結しているタイプのアタッカー。コマンドの目標にならない効果は現環境では目立たなくても、強力である事には変わりない。4回殴ると相手が死ぬので実質7点アタッカーである。しかも隠密持ち。

 

・こいし

隠密であるという点もそうだが、スペルの対象にならないのも魅力的。種族が一致するキャラクターに防御されやすいのが難点だが、このデッキでは充分に仕事をしたと思われる。

 

・綿月姉妹

エンパから出てくる頭のおかしい姉妹。依姫は普通にプレイしても強い為、かなり活躍した。豊姫の効果は地味に役立つので積極的に攻撃できる。隠密な点もgood。

 

・命蓮

3コストであの効果!?うせやろ!?なテキスト持ち。過去のデッキではあまり使わなかったが、使われて苦しいカードであったので採用した。活躍はあまりしていない。

 

・スペル2種

フィロソフィはドロソを期待しつつ、ハンデスに繋ぐ意味も持っている。相手が手札を減らした後にリリーブラックを着地させたりもした。

埋火は頭がおかしかったです。

 

・マナ加速コマンド

マナの生成、霞網の強さがすごい。特にマナの生成とか他のカードゲームだと許されないレベルでは…?霞網は事故が起こったりしたのもいい思い出。2枚だけ積んでもそれなりに仕事をする点もgood。

 

・ドロソコマンド

強引な取引は一番世話になったドロソ。こいつで助けられた場面は何回もある(ハンドレス時にトップで引いたりとか良くある)し、なんというか"気合でドローする"を教えてくれたカード。鈴奈庵はエンパ後に使うと暴利を貪れるので楽しい。

 

・春の小径

何故かデッキからリリーブラックを出してくる精神異常カード。こいつで何度でも相手のハンドを潰した。

 

空海

0コストでドローするつよいカード。このデッキで唯一相手の動きを阻害できるカードである。山焼きが嫌いだったのでかなり好きなカードの部類に入る。

 

・エンパシー、けーねエンジン

クッッッソ世話になったカード達。全国大会で3勝させてくれたけーね先生と綿月姉妹と、それらを出すエンパシーにはとても感謝している。

 

霧雨魔理沙

精神安定剤

 

以上。vision終わり!

な訳ないでしょまだまだ続くよ。詳しくは「Digital Vision Project」で検索だ。本格始動は8月上旬の予定。

久しぶりだな!

この間身内でやった大会のレポートです。

記念大会みたいなものなので、プロキシありな上に“嫁デッキもしくは今まで世話になったカード達”でデッキを組むことを推奨した大会です。

総当り戦なので集計が楽でした(こなみ)

 

うしりす杯ファイナル(仮)結果

ランク/プレイヤー名/使用デッキ/戦績

1位 ゼロ リグル妖精 5-1
2位 めあ 幽々子/紫 4-2
3位 ネメ 吸血鬼 4-2
4位 うしりす ハイランダー 3-2
5位 ボビー フェイス咲夜 1-2
6位 こなた フラン速攻 1-4
7位 蜜柑 妖精 0-5

(ボビー氏が途中でやんごとなき事情で退出したため試合数が少ない人が居ます。)

 

今回の優勝者はゼロさんで、使用デッキはリグル妖精でした。

やはりリグルは強いしルナチャも強い。


2位のめあさんは幽々子を出すことで一気に主導権を握るデッキでした。

旧知の友で2人並べるコンボが非常に強く、優勝者にも勝利するほどの実力がありました。


3位のネメさんはフランドールのスペルをメインギミックとしたワンショットに近いデッキでした。

そして誰もいなくなるか?から過去を刻む時計を経由して14弾レミリアをアクティブで出すコンボが強い。


4位のうしりすさんは今まで使ったデッキのカードを混ぜたハイランダーデッキでした。

夢幻伝説や雷鼓の出番は一切なかった気がします。(使用したカード:妖精,19綿月エンパシー,無限伝説,いろんな魔理沙


5位のボビーさんはデフレーションワールドを使って一気に畳み掛ける咲夜デッキでした。

相手がコントロールに気を取られている間にコマンドカードを手札に貯めてデフレを使う場面もあり、非常に戦略性のある攻撃で対戦相手のライフを削っていました。


6位のこなたさんは1ターン目から14弾フランを出し、神秘の卵や14弾萃香を使って維持し続ける速攻デッキでした。

14弾フランを引けなくても絢爛のような速度と攻撃力があったので非常に殺意の高いデッキでした。


7位の蜜柑さんは15弾の妖精をメインに据えて針妙丸や輝針剣を使い、火力で押し切るデッキでした。

フェアリーオーバードライブ等も利用したバーストダメージはかなり大きく、気を抜くと一瞬でライフが減らされることもありました。

 

まとめ

全体的に妖精が多い大会。(と言ってもメインギミックが妖精ではない人も居ますが)
個人的にはめあさんがゼロさんに勝った所と、めあさんが幽々子を立てて盤面制圧した後にボビーにデフレで燃やされてた所が面白かったです(こなみ)

2017/3/25 川崎大会レポ

今回は2-1なのでアド。何気に勝利数が敗北数を上回ったのは去年の全国大会ぶりなので嬉しいです。

 

使用デッキ:妖精速攻

character(枚数 名称/収録弾(初出))

3 ルナチャイルド/12

3 リリーブラック/17

3 サニーミルク/20

3 妖精メイド/17

2 リリーホワイト/17

1 チルノ/15

1 チルノ/17

 

spell(枚数 名称/収録弾)

3 瞬光「フェイタルフラッシュ」/17

 

command(枚数 名称/収録弾(初出))

3 マナの生成/1

3 強引な取引/1

3 作戦阻止/1

3 飛倉の破片/9

3 妖精大戦争/17

3 アイスバリア/15

3 神秘の卵/9

3 ウィジャボード/18

3 春の小径/17

3 ゾンビごっこ/9

1 桜の距離/17

 

side

3 後天性変異/6

3 リーダーにとり/参加賞

3 スペース発電機/19

1 凍符「マイナスK」/15

 

主なコンボ

・相手ディスカードに神秘の卵→破片でセットカード増量して2ターン目にルナチャイルドが殴る。

・相手の初手キャラクターに対して桜の距離でルナチャイルドを落としてディスカードにゾンビごっこで蘇生。2ターン目にルナチャイルドが殴る。

・フェイタルフラッシュとウィジャボードで擬似的に2ターン目にルナチャイルドをアクティブin。

チルノを出して春の小径でルナチャイルドをアクティブin。

・ルナチャイルド除去されてもウィジャボードの効果使用で擬似的にルナチャイルドがアクティブin。

・後天性変異とリーダーにとりと飛倉の破片で妖精ミラーを叩きのめす(逆に叩きのめされるリスクもある。というか何故か後天性変異を引けない。)

 

まとめるとルナチャイルドがアクティブで出て殺す。実際強い。こんなギミックを使いたかったんだよ!(歓喜

 

 

以下大会レポ。

 

1回戦目 vsつよいやつ(小並感)〇××

一戦目:つよいやつは強くなる前に叩きのめそう(教訓)。ルナチャイルドがボコスカ殴ってた気がする。ウィジャボードつよい。

二戦目:リリブラを先に出した方が勝てる法則に則って死亡。隠密が通らないので仕方ないね…

三戦目:リリブラを先に出したのに死んでしまった…妖精使いの恥。あのリーダーマミゾウってやつが全部悪いんです!こちらもにとりで応戦したものの物量に負けて死亡。悲しいなぁ…

 

2回戦目 vsコントロール奪取 〇〇-

一戦目:相手のペースになる前にルナチャイルド姉貴とリリブラ姉貴に潰して貰いました。流石だぜ!

二戦目:リーダーをマイナスKで凍らせました。勝ち。

 

3回戦目 vs難題妖精(?)×〇〇

一戦目:初手から妖精が湧いてきて冷えた。そのまま凍死しました。寒い。

二戦目:初動を桜の距離で潰したので圧殺できました。やったぜ。

三戦目:何か…勝ったというより相手が負けました。以上。

 

大会終了後に地獄デッキと勝負しましたが、デッキ見たら2枚カードを捨てなければならない状態にされ無事敗北しました(察して)

 

 

今大会を通しての感想

桜の距離が決まると最高に気持ちええんじゃ。速度を重視したのは良かったけど手札の消費量が半端じゃないので、その辺りを要調整って感じでした。あと後天性変異を引けるドローパワーください。右手が光らなさ過ぎる。

 

 

何かあればTwitter(@ushirisucco)へ。

俺を載せるな!!!!(全国大会やその権利戦が近い為)って人は早めに…

なるべくTwitterでデッキを公開されてない方のデッキ内容にあまり触れない様にしてますが、それでもやっぱり…って方もいらっしゃるかも知れないので一応。

2017/2/25 川崎大会レポ

始まる前

ワイ「こなったー今回優勝では?」

こなったー「自信はそれなりにある」

 

二戦目

ワイ「ここで死んで頂きます」

こなったー「ヒエ〜ッwwwwwwwww」

ワイ「ワイが死んだンゴ」

 

今回は純妖精を使いました(サイドも純妖精とは言ってない)

2-2のモブでござった。

 

デッキレシピ(No.が割と面倒なので省略)

character

3 妖精メイド/17弾

3 サニーミルク/20弾

3 ルナチャイルド/12弾

3 リリーブラック/17弾

2 リリーホワイト/17弾

2 チルノ/17弾

1 チルノ/15弾

 

command

3 マナの生成

3 強引な取引

3 作戦阻止

2 是非曲直庁の威令

3 春の小径

3 妖精大戦争

3 神秘の卵

3 飛倉の破片

1 桜の距離

3 アイスバリア

3 ゾンビごっこ

3 スペース発電機

 

サイドボード

3 にとり/リーダー

3 後天性変異

3 イリュージョナリィブラスト

1 凍符「マイナスK」

 

 

速さを意識しつつの構築ですが、基本的にふつーの妖精です。

ミラーの時はにとりと後天性変異を入れて大戦争と17弾チルノあたりを外すとそこそこ良い感じになります。(多分)

 

 

以下大会レポ

 

 

一試合目:八雲藍〇〇
式神が暴れる前にトドメを刺したかった…先に暴れられたので大戦争で鎮圧しました。

 

二試合目:アリス✕〇✕
妖精より速くて草。こっちより速く動くのやめて…死ぬ…

因みにこなったーが今回の優勝者でした。

 

三試合目:ダイレクトサンライト夢蝶✕✕
事故ってたけど普通に強かった。こちらも事故で若干遅い展開なのもあった(?)

ちなみにダイレクトサンライトは試合中姿を見せてなかったです( ◞‸◟)

大戦争引けたらもうちょっと変わったかも。

 

四試合目:妖精妹紅✕〇〇

一試合目は沼状態で妙蓮からのビートで死。

二試合目はサイドのにとりを投入するが姿を見せる前に終わる。

三試合目は神秘の卵をコピーした呪海が場に出て草を生やしてた。しかも卵とかにとりにカードセットさせるの忘れてました。申し訳ない…

 

 

 

見返すと大会終了後に書いてるのでやっぱり後半の記憶が多い。前半とかもう記憶薄いな?

最新エラッタ雑感

エラッタだーーーーーー!!!!!今のデッキを崩せ!!!!新環境の始まりだ!!!!!!!!

 

 

はい、エラッタです。こちらでもエラッタ内容を書きますが詳しくは公式の方で確認をお願いします。

 

 

 

13弾ユキマイ

エラッタ内容:5N2C→6N1C

 

黒塗りのエクシーズ菫子に追突して必要ノードが6になってしまった。代わりにコストが1になったので他で使える場面もあるのでは(錯乱)

 

 

19弾ぬえ

エラッタ内容:任意の枚数の鵺の鳴く夜→鵺の鳴く夜1枚

 

サイド活用の先駆者、ついにエラッタ

仕方ないと思いました(小並感)

エクシーズ対応しながらパーミッション3枚引き込むのは許されなかった。

しかしダメージを弾く効果やエクシーズ対応の奇襲持ちなのは変わらないので強さは健在だろう。

 

 

決闘のスペルカード

エラッタ内容:3N1C→5N2C

 

は?????なんで?????魔理沙デッキのページ更新しなきゃじゃん????

あと公式は5N2C好き過ぎでしょ。エラッタのページで何枚もこのサイズにされたカード見たゾ。

効果は変わらないのでタイミングが変わるだけ。ちゃんとノード加速できるデッキなら今まで通り運用できるはずで、フィニッシャーとして使ってたなら特に痛いエラッタではないと思われる。

 

 

 

 

・これを踏まえての環境予想

既に使ってる方も居るしユキマイエラッタだしで20弾藍が流行りそうだと思いました(小並感)

また、それに対して耐性(?)を持つ嫦娥やら全国霊夢やらが流行る可能性が微レ存…?嫦娥を出すための妹紅とか。

リーダー主体でブロッケンの妖怪を積んでいったりするデッキが出てくるのではないだろうか。(半分願望)

また、ユキマイエクシーズができなくなったので環境は若干低速化する可能性が見える。妖精等の速攻デッキが活躍する日も近い…はず。

何にせよ今まで環境に圧殺されていたデッキが活躍する可能性があるはず。少し前に流行ったデッキを見直してみるのも良いかも知れない。

 

 

 

 

何とかカード揃えて《無限伝説》を大会で使ってみたいなー…(地雷プレイヤー)

《無限伝説》

クリスマス????

 

そんなイベントに構ってる暇があるならデッキを回せ!!!!

 

今すぐに!!!!

魔理サンタがいきなり家に来たりしないかなぁ…

 

無限にドローしたり山焼きしたりバーンしたりライフゲインしたりする楽しいデッキです。

(無限ライフ/バーンの改良型)

 

 

メイン(緑文字は変更した所)

character

3 1485 上白沢 慧音

3 1831 上白沢 慧音(白沢)

1 1636 岡崎 夢美

 

spell

3 212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

3 269 旧史「旧幻想史 -オールドヒストリー-」

3 593 ナマズオール電化エコロジーじゃ!」

1 1404 「大火の改新」

1 1666 「夢幻伝説」

 

command

3 075 マナの生成

2 083 作戦阻止

3 092 強引な取引

2 221 紅葉狩り

3 226 香霖堂

1 740 根絶

3 860 裏取引

2 1203 霞網

3 1568 地獄に一輪の花

2 1772 氷の鱗

1 1886 スペース発電機

1 1888 青の宴

3 1988 雲の上の桜花結界

3 2000 外の世界

 

サイドボード

キーカードを除外された時用のリカバリとかすれば良いんじゃないですかね(適当)

 

 

 

 

無駄なカードを外すことによりルートが減り、わかり易くスマートなループを実現。Apple並感) 

 

基本的な動きは前回同様(ループの詳細やらなんやらは過去記事見て、どうぞ。)ですが、根絶と氷の鱗で無限に山を焼いたりできるようになりました。唐突に出てくるぬえにダメージを弾かれた場合などにお使いください。あと、スペース発電機と紅葉狩りを積んだので無限ドローしやすくなってたりします。ドローしてれば勝てるのでおすすめ。

 

ついでに作戦阻止を2枚積んだので発電機投げられても何とかなるのでは…?とか思ってます。慢心。

激怒に対しては弱いですがまぁサイドに希望の光でもぶち込めば良いんじゃないですかね(適当)

 

このデッキはどこかのタイミングで紹介動画出したい…見たくない?ということでプロキシを減らす努力をしております。乞うご期待。

 

これに限らず紹介したデッキが既出の可能性を考えてなかったけどどうなんですかね…(今更感)パクリだと思われてたら…と考えるとゾッとする。

 

 

 

 

1/8追記

動画作りました。これで大体ループまでの流れは分かる…はず。

VISION 無限伝説のすすめ - YouTube

川崎大会レポ

大会直前

ワイ「では決勝で会おう!」

こなったー「そうだよ(便乗)」

 

一試合目終了後

ワイ「負けたンゴ…」

 

 

 

 

 

使用デッキ:TDN妖精

 

メイン

f:id:umiushicco:20161217210610j:image

 

サイド

f:id:umiushicco:20161217210749j:image

(スペース発電機と魔理沙以外使ってないですね…ノードロックなんて存在しなかったんやなって。)

 

 

 

一試合目:地獄エクシーズwith式神××

1.マナチャージ2がきつい…ルナチャの攻撃が通った記憶はないですね。

2.エクシーズの強さを思い知らされ続けて死。20弾やべぇな?

なんかワイが雑魚過ぎて申し訳なくなってきた試合でした…

 

 

二試合目:地獄エクシーズ×〇×(前の試合とデッキ傾向が似てて記憶が曖昧)

1.マナチャージ2やめろ?やめて。

2.先行クズビートは強いねー。

3.リーダーテキスト強すぎ。攻撃弾かないで…あとなんか冥界のスペル除外しながら術者消さないで…怖い……

リーダー聖について考えたの楽しかった(小並感)

虚妄範囲内とかパチェリクルート範囲内とか驚きでしょ。

 

三試合目:地縛霊××

1.2ターン目ルナチャ出たし勝ったっしょウェーイ→黄泉の舟テリブル地縛霊命蓮レミリア幽々子ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

2.ルナチャイルドはさいきょ〜ですし幽々子プレインア゙…

 

桜の距離!!!!!

 

勝ったな!!!!!

 

地縛霊幽々子ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

 

四試合目:仙人幽霊〇〇

1.アルティメットブリザードで爆発四散するるーこと。

2.アルティメットブリザードとサイレントフラワーで爆発するるーこと。それにつられて爆発する他の面々。

 

結果1-3の大敗。

だめだこりゃ、妖精がそもそも生き残れない感じがしました。強いの並べてドーン!(小並感)の方がよっぽど強い。何気にアルティメットブリザードがグレイズに反応するのを知らなかった(そもそもあんなん使おうとしない)方が割と居た。

人形デッキ握ってたこなったー氏はそれなりに善戦したっぽいです(2-2)。何気にシングル戦の大会は初だそうです。つよい…

 

 

 

 

 

最後に

vision難しすぎでしょ。