Googleアナリティクス Reporting API の記事更新
ご無沙汰しております。死にかけ解析士です。
病気で入院しておりましたが、ひとまず元気です。
そんな中、GoogleアナリティクスのReporting APIの記事が多少見られているので少しばかり責任を感じ、最新の情報に更新をいたしました。(2年くらい前から更新しておりませんで…)
ummmummm.hatenablog.com基本的なところは変わっていないので前の更新時の内容でも問題なく使えていたかと思いますが、大きなところだと
- DoubleClick Bid Manager(DBM)関連
- DoubleClick Search(DS)関連
が追加されていたのと、なぜか
- 関連商品
の項目が廃止?になっていました。
DBM関連とDS関連は、アナリティクス360の利用と、それぞれが連携されていないと利用できないようです。
あとは個別に
- ユーザー・バケット(ga:userBucket)
- 計算指標(ga:calcMetric_XX)
- 分が追加された時間帯(ga:dateHourMinute)
などが追加されていて、それぞれ利用価値があるかもしれません。
- ユニークなディメンションの組み合わせの数(ga:uniqueDimensionCombinations)
というのも、ややこしいですがおもしろいかも…。
それでは引き続きご活用くださいませ~チャオ!
注目記事
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで計測できない場合のチェックポイント
おはこんばんちは。おひさしぶりでございます。某解析士です。
いろいろとありまして、更新できずにおりました。
8ヶ月ぶりか…。申し訳ございません。すっかり梅雨も明けてしまいましたね。
最近、このブログのアクセスが減ってきておりまして、Search Consoleを確認するとキーワードのランキングが落ちていました…。
更新していなかったからでしょうか。それともGoogleのアルゴリズムに変化があったのででしょうか。キュレーションメディアの問題で、弱小ブログにマイナスに働くとどこかで見た気がしますが、それでしょうか。
(この記事では特に問題ないと書かれていますが、実際アクセス減ってるんですよね…)
まあ何はともあれ、たまには書きたいと思います。
今回は(というか今回も)自分の備忘録としてメモっておきたいネタを書いておきたいと思います。
GoogleアナリティクスとかAdobe Analyticsとかのアクセス解析ツールで計測できない(データが反映されない)場合に考えられる原因を並べてみました。
アクセス解析ツールを使ったことがある方であれば、「なんでGoogleアナリティクスにデータが反映されないのかなあ」などと困った経験が一度くらいはあるかと思います。
そんなときにこちらをチェックしていただき、解決のヒントになれば幸甚です。
(基本的にWebビーコン型のアクセス解析ツールについてになります)
まず前提としてですが、Googleアナリティクスで計測できない場合は、リアルタイムレポートでまずアクセスを確認し、出てこないようであればGoogleタグアシスタント等で実装状況を確認するのがよいかと思います。
Adobe Analyticsでもリアルタイムレポートが作れるようになりましたね。タグの実装状況は、Adobe Debuggerとか、Chromeのデベロッパーツール等で確認する方法もあります。
それでは、以下、計測できないときに考えられる原因です。
●そもそも計測タグが入っていない
ちゃんと確認しましょう。
Googleアナリティクスであればトラッキングコード、Adobe AnalyticsであればAnalyticsコード?、もしくは各種タグマネージャーのタグを対象ページに設置することが必要です。
これすごく初歩的なことですが、たまに見かけるんですよね…。
レスポンシブウェブデザインじゃないサイトで、スマホのページだけ入っていないとか…。
あと、複数の関係先があったりすると、こういうことも起こりやすくなります。
●タグの実装が間違っている
ちゃんと確認しましょう。
と言いたいところですが、ちょっとカスタマイズした実装をしようとして間違ったままで公開しちゃったりすることもたまにはありますよね。
基本的なところでは、GAでいうトラッキングID(プロパティID)が間違っているとか…。
まあ、実装時はお仕事関係であればちゃんと計測テストしてから本番環境にアップしたいですね。
トラッキングの設定でよくある間違い - アナリティクス ヘルプ
Google Analytics Errors - Tag Assistant Help(GoogleタグアシスタントのGAのエラー一覧)
トラッキングコードを埋め込んでも、計測できないケースについて - Google 広告主コミュニティ
ちなみに、過去の弊ブログの記事ですが、複数のGAタグを入れたりすると、逆にダブルカウントされたりします。ご参考までに。
Googleアナリティクスで計測タグを複数入れると2重カウントになりますよ - テストのブログ
●タグマネージャーの設定が間違っている
Googleタグマネージャー(正式にはGoogleタグマネージャですね)やYahoo!タグマネージャー、AdobeのDynamic Tag Managementなどのタグマネジメントツールで、ひとつのサイトをデフォルトの設定で計測をするだけなら設定を間違うこともほとんど無いかと思いますが、サイトがいくつもあったり、それぞれのサイトで計測がカスタマイズされたりしていると、ミスも起こりやすくなるというものです。
タグマネでも「トラッキングIDを間違えている」、「コンテナを公開してない」等の基本的なミスもたまに見かけますので、注意しましょう。
あと、データレイヤーの位置はタグマネージャーのタグの上にあったほうがよいとのことです。
Google Tag Manager Errors - Tag Assistant Help(GoogleタグアシスタントのGTMのエラー一覧)
●フィルタの設定が間違っている
フィルタの設定も注意したいところです。
たとえばGAで、リファラースパム対策等をする場合、「自分のサイトのドメインへのアクセスしか計測しない」という設定をすることになり、「ホスト名」で自分のサイトのドメインを入れてフィルタを掛けたりしますが、それを「一致」でなくて「除外」にしてしまうと、すべて計測されなくなってしまいます。
こんなことをクライアントのサイトでしたら目も当てられませんので、慎重に設定かつ計測の確認をしたいところです。
●IPアドレス除外の設定が間違っている
こちらも上記と同じようなものですが、自社や関係各所のアクセスを除外したい場合にIPアドレスをフィルタ等で除外したりします。
これも設定によっては「計測できていない!」と大騒ぎする原因になりかねませんので、慎重に設定されたし。されたしって武士みたいですね。
●リダイレクトページの計測
クリックカウントのようにリダイレクトページを計測したい場合があるかと思います。
その際は、サーバー側の301リダイレクトではなく、JavaScriptやmeta refreshタグでリダイレクトさせることになるかと思いますが、HTML上でアクセス解析ツールの計測タグの前にJavaScriptやmeta refreshのタグがあって、
<meta name="refresh" content="0;http://ummmummm.hatenablog.com/">
とか書かれていると、計測タグが読み込まれる前にリダイレクトされてしまう可能性もあるので注意しましょう。
●ガラケーからのアクセス
これは、JavaScriptに対応していない機種であれば、Webビーコン型のアクセス解析ツールの通常実装だと計測できないですよね。
GAであれば、Measurement Protocolとかいうので計測できたりしますが、手間的に割に合うかどうかは各自でご判断というところでしょうか。
ガラケーからの流入の確認方法 - Google 広告主コミュニティ
●スマホ? iOS? で計測できない場合がある
計測テストをしているとスマホで計測できないなあと感じることがたまにあります。
iOSのSafariなんかは怪しい場合も多いのですが…。
これはcookieの問題なのか、回線の問題なのか、謎が多い部分だと感じております。
SiteCatalystは1st-Party Cookieで導入すべき3つの理由 - 実践★Adobe Analytics
解決済み: スマホ対策safariでの計測 - Google 広告主コミュニティ
※以下は個別のユーザー側で設定されていることによるもの
●JavaScriptがオフにされている
いまどきほとんどいないと思いますが、たまにJavaScriptを嫌う方がブラウザでJSを実行させないように設定していることもありますね。最近はJSが動かないと何もできないサイトも多いので、ほとんどいないと思いますが…。
JavaScript無効でWebを見ている人はどれぐらい? Web担で実際に調べてみた | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
Webビーコン型のアクセス解析ツールはJavaScriptで処理するので、オフにされているともちろん計測されません。
サーバーログ型とかパケットキャプチャー型とかのアクセス解析ツールであれば、計測されますが…。
念のため、ブラウザのJavaScriptオフの方法を置いておきますね。
各ブラウザでJavaScriptを無効にする - Qiita
●アクセス解析ツールのオプトアウト
アクセス解析なぞに追い回されたくない!というユーザーは一定数いらっしゃると思います。
そういったユーザーがアクセス解析ツールのオプトアウトの設定をしていれば、計測はされないですね。
アクセス解析ツールの会社や広告を配信している会社等、Cookieを扱っている各社は、たいていオプトアウトの案内ページを用意していると思います。
ご参考までにGAとAAのオプトアウト案内を…。
Google アナリティクス オプトアウト アドオン - アナリティクス ヘルプ
Adobe.comオプトアウトページ | アドビ - プライバシーポリシー
●アドブロックによる巻き添え
アドブロックに関しては、アクセス解析ツールの計測もブロックしてしまうという報告がされています。
【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】 - でぶててのWEB録
じわじわとアドブロックの認知が上がってくると、解析業界としても困った事態になりますね。
Chromeもアドブロック機能を実装予定とのことで、さすがにChromeがGAをブロックすることは無いと思いますが(笑)、アドブロックの認知がさらに上がってくるのでしょうか…。
Google、Chromeに広告ブロック機能の追加を発表。2018年の早い時期に搭載予定 - Engadget 日本版
※おまけ
●無料版GAで1000万ヒット超え
少し都市伝説的な話ですが、無料版のGAで1000万ヒットを超えると計測ができなくなる、なんて話もあります。
実際、Google公式のヘルプにも書いてあります。
プロパティから Google アナリティクスに 1 か月に送信されるヒット数がアナリティクスの利用規約で定められている上限を超えた場合、その超過分のヒット数が処理される保証はありません。ヒット数が上限を超えると、警告メッセージが管理画面に表示され、レポートにアクセスできなくなる可能性があります。
超えた場合は、とりあえずGAの管理画面に表示される形のようですね。
Google アナリティクスのデータ収集上限
ヒット数がこの上限を超えると、 Google アナリティクス チームからお客様にご連絡のうえ、アナリティクス 360 への アップグレードや Google アナリティクスに送信するデータ量を減らすためのクライアント サンプリングの設定といったご提案をさせていただく場合があります。
以上、アクセス解析ツールで計測できない場合のチェックポイントでした。
ほかにもありましたら、追加しますので、ぜひお教えください!
それでは!チャオ!
小川卓さんの新刊!
「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本
- 作者: 小川卓
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2017/08/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応
- 作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2017/11/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
GoogleアナリティクスとAdobe Analyticsの用語の違い
どうもおはこんばんちは。ギリギリアナリスト(ギリアナ)です。
お久しぶりでございます。ご無沙汰しており、失礼いたしました。
みなさまお元気でしたでしょうか?私はおおむね元気です。
ふだん、Adobe Analytics(正確にはReports & Analytics ですか。旧SiteCatalystです)を使うことも多々あるのですが、Googleアナリティクスとはまた違った趣で、なかなか難しいですね。
GoogleアナリティクスとAdobe Analyticsの違いについては、下記の記事が参考になります。私はGAのほうが見やすくて好きですが(笑)
なぜ私のブログではGoogleアナリティクスのアナリティクスは日本語で、Adobe AnalyticsのAnalyticsは英語にしてるのかと言われましても特に意味はありませんが、Adobeのほうが外国っぽいからでしょうか。
さて、Googleアナリティクスに慣れている人がAdobe Analyticsを使い始めると、使われている用語が異なるので、少し混乱しますよね。メダパニですね。
【メダパニ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
私自身そうだったので、メモ代わりとして、GAとAAで大体同じ意味のようだけれども用語が異なるものをまとめてみました。
まだほかにもあると思いますが、とりあえずわかりにくそうなものをピックアップしています。
それでははりきってどうぞ!
Adobe Analytics | Googleアナリティクス | 区分 |
---|---|---|
実訪問者数 | ユーザー | 指標 |
訪問回数 | セッション | 指標 |
バウンス率 ※1 | 直帰率 | 指標 |
参照ドメイン | 参照元 | ディメンション |
オリジナルの参照ドメイン | (最初の参照元)※GAではデフォルトでは無し | ディメンション |
リファラー | 完全なリファラー | ディメンション |
リファラータイプ | チャネル(グループ) | ディメンション |
入口ページ | ランディングページ | ディメンション |
オリジナルエントリページ | (最初のランディングページ)※GAではデフォルトでは無し | ディメンション |
出口ページ | 離脱ページ | ディメンション |
サーバ | ホスト名 | ディメンション |
ドメイン | ネットワークドメイン | ディメンション |
ダッシュボード | マイレポート | 機能 |
ブックマーク | ショートカット | 機能 |
アラート | インテリジェンスイベント | 機能 |
送信 | メール | 機能 |
ダウンロード | エクスポート | 機能 |
Analytics コード(?) | トラッキングコード | 設定 |
トラッキングコード | (カスタムキャンペーン)パラメータ(値) | 設定 |
※1
Adobe Analytics上では、厳密には「バウンス」と「直帰」の定義は異なり、「バウンス」はページ内で外部リンククリック、ダウンロード、動画視聴などのイベントをまったくしないで直帰した状態、「直帰」はそれらイベントをしてから直帰した状態とのことです。
直帰 - Adobe Analytics百科事典
Adobe AnalyticsのバウンスとGoogleアナリティクスの直帰はおなじ定義かと思いますが、GAで {'nonInteraction':1} とリンクのタグに書いたり、GTMで「非インタラクションヒット」を「真」とすると、イベントがあっても直帰とみなす(直帰率に影響を与えない)設定にできるようです。
イベントトラッキングの設定、ユニバーサル・タグマネージャ対応2015
いかがでしたでしょうか。
アクセス解析がとっつきにくいところがあるとしたら、こういった用語がわかりにくところもあるのかもしれませんね。
もしかしたら、厳密に言うと微妙に意味合いや定義が異なる用語もあるかもしれません。
お気づきの点があればご指摘いただけますと幸いでございます。
あとついでに自分のメモ用として、Adobe Analyticsのディメンションと指標の定義が書いてあるヘルプページもリンクしておきます。
レポートの説明
Adobe Analytics で使用可能なレポートの定義。
https://marketing.adobe.com/resources/help/ja_JP/reference/reports_descriptions.html
指標のクイックリファレンス
Adobe Analytics の標準指標のリストです。
https://marketing.adobe.com/resources/help/ja_JP/reference/metrics_overview.html
どうぞよろしくお願いいたします。リレミト!
【リレミト】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
GoogleアナリティクスAPIリファレンス 日本語対応表 スプレッドシートのアドオンやAnalytics Edgeでも使えるよ!
どうもおはこんばんちは。ギリギリ解析士です。
梅雨のさなか、ジメっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回も懲りずにGoogleアナリティクスの投稿です。
ちょっと前に、Googleアナリティクスのデータをスプレッドシートのアドオンで抽出していたのですが、APIのいくつかの項目は、検索しても日本語の情報が出てこず…。
それではワシが、ということで、今回はGoogleアナリティクスのデータ抽出APIである「Reporting API」最新バージョン(v4)の日本語項目名一覧を中途半端にまとめてみました。
内容は下記のGoogle公式ページを元にまとめています。
Dimensions & Metrics Explorer | Analytics Reporting API V4 | Google Developers
Google アナリティクス - すべての Reporting API に関する変更履歴 | Google アナリティクス | Google Developers
▼フィルタやセグメントを設定したい場合
高度な分析に役立つ! GoogleアナリティクスAPIでよく使う軸・指標、セグメントを紹介(第2回) | Googleアナリティクスのレポートをサクッと自動化! | Web担当者Forum
UA Query Explorer
※2018年6月19日更新!
ユーザー タイプ | User Type | ga:userType | 新規(New Visitor) or リピート(Returning Visitor) |
---|---|---|---|
セッション数 | Count of Sessions | ga:sessionCount | 1 人のユーザーに関連付けられたセッションの発生順序です。たとえば、「セッション インスタンス 1」は初めて記録されたセッション、「セッション インスタンス 2」は 2 番目に記録されたセッションであることを示します。 |
セッションの間隔(日数)? | Days Since Last Session | ga:daysSinceLastSession | |
ユーザー定義値 | User Defined Value | ga:userDefinedValue | |
ユーザー·バケット | User Bucket | ga:userBucket | A/B テストの実行時やリマーケティング リストを分割する際、ユーザーにランダムに割り当てられるタグです。範囲は 1~100 です。 Release 2017-02-14 (February 14, 2017) |
ユーザー | Users | ga:users | |
---|---|---|---|
新規ユーザー | New Users | ga:newUsers | |
新規セッション率 | % New Sessions | ga:percentNewSessions | |
1 日のアクティブ ユーザー数 | 1 Day Active Users | ga:1dayUsers | アクティブ ユーザー レポート |
7 日のアクティブ ユーザー数 | 7 Day Active Users | ga:7dayUsers | アクティブ ユーザー レポート |
14 日のアクティブ ユーザー数 | 14 Day Active Users | ga:14dayUsers | アクティブ ユーザー レポート |
28 日のアクティブ ユーザー数 | 28 Day Active Users | ga:28dayUsers | アクティブ ユーザー レポート |
30 日のアクティブ ユーザー数 | 30 Day Active Users | ga:30dayUsers | アクティブ ユーザー レポート |
セッション/ユーザー | Number of Sessions per User | ga:sessionsPerUser |
セッション時間 | Session Duration | ga:sessionDurationBucket | 秒単位のセッションの長さ |
---|
セッション | Sessions | ga:sessions | |
---|---|---|---|
直帰数 | Bounces | ga:bounces | |
直帰率 | Bounce Rate | ga:bounceRate | |
セッション時間 | Session Duration | ga:sessionDuration | |
平均セッション時間 | Avg. Session Duration | ga:avgSessionDuration | |
ユニークなディメンションの組み合わせの数 | Unique Dimension Combinations | ga:uniqueDimensionCombinations | A count of the number of times a unique set of dimension values was seen at least once within a session. https://support.google.com/analytics/answer/7084499?hl=ja Release 2016-09-26 (September 26, 2016) |
ヒット数 | Hits | ga:hits |
参照 URL | Referral Path | ga:referralPath | |
---|---|---|---|
完全なリファラー | Full Referrer | ga:fullReferrer | |
キャンペーン | Campaign | ga:campaign | |
参照元 | Source | ga:source | |
メディア | Medium | ga:medium | |
参照元/メディア | Source / Medium | ga:sourceMedium | |
キーワード | Keyword | ga:keyword | ※検索エンジンでのキーワード |
広告のコンテンツ | Ad Content | ga:adContent | |
ソーシャル ネットワーク | Social Network | ga:socialNetwork | |
ソーシャル メディアからの参照 | Social Source Referral | ga:hasSocialSourceReferral | |
キャンペーン コード | Campaign Code | ga:campaignCode |
オーガニック検索 | Organic Searches | ga:organicSearches |
---|
広告グループ | Ad Group | ga:adGroup | |
---|---|---|---|
広告スロット | Ad Slot | ga:adSlot | |
広告掲載ネットワーク | Ad Distribution Network | ga:adDistributionNetwork | |
マッチ タイプ | Query Match Type | ga:adMatchType | |
キーワードのマッチ タイプ | Keyword Match Type | ga:adKeywordMatchType | |
一致した検索語句 | Matched Search Query | ga:adMatchedQuery | |
プレースメントのドメイン | Placement Domain | ga:adPlacementDomain | |
プレースメント URL | Placement URL | ga:adPlacementUrl | |
広告フォーマット | Ad Format | ga:adFormat | |
ターゲット タイプ | Targeting Type | ga:adTargetingType | |
プレースメント タイプ | Placement Type | ga:adTargetingOption | |
表示 URL | Display URL | ga:adDisplayUrl | |
リンク先 URL | Destination URL | ga:adDestinationUrl | |
AdWords お客様 ID | AdWords Customer ID | ga:adwordsCustomerID | |
AdWords キャンペーン ID | AdWords Campaign ID | ga:adwordsCampaignID | |
AdWords 広告グループ ID | AdWords Ad Group ID | ga:adwordsAdGroupID | |
AdWords 広告クリエイティブ ID | AdWords Creative ID | ga:adwordsCreativeID | |
AdWords の基準 ID | AdWords Criteria ID | ga:adwordsCriteriaID | |
クエリのワード数 ? | Query Word Count | ga:adQueryWordCount | The number of words in the search query. |
TrueView 動画広告 | TrueView Video Ad | ga:isTrueViewVideoAd |
表示回数 | Impressions | ga:impressions | |
---|---|---|---|
クリック数 | Clicks | ga:adClicks | |
費用 | Cost | ga:adCost | |
インプレッション単価 | CPM | ga:CPM | |
クリック単価 | CPC | ga:CPC | |
クリック率 | CTR | ga:CTR | |
トランザクション単価 | Cost per Transaction | ga:costPerTransaction | (ga:adCost) / (ga:transactions) |
コンバージョン単価 | Cost per Goal Conversion | ga:costPerGoalConversion | The cost per goal conversion for the property. (ga:adCost) / (ga:goalCompletionsAll) |
コンバージョン単価 | Cost per Conversion | ga:costPerConversion | The cost per conversion (including ecommerce and goal conversions) for the property. (ga:adCost) / (ga:transactions + ga:goalCompletionsAll) |
RPC (revenue-per-click) | RPC | ga:RPC | RPC or revenue-per-click, the average revenue (from ecommerce sales and/or goal value) you received for each click on one of the search ads. (ga:transactionRevenue + ga:goalValueAll) / ga:adClicks |
ROAS | ROAS | ga:ROAS | (ga:transactionRevenue + ga:goalValueAll) / ga:adCost |
目標の完了の場所 | Goal Completion Location | ga:goalCompletionLocation | コンバージョン>目標への遷移 |
---|---|---|---|
目標の前のステップ - 1 | Goal Previous Step - 1 | ga:goalPreviousStep1 | コンバージョン>目標への遷移 |
目標の前のステップ - 2 | Goal Previous Step - 2 | ga:goalPreviousStep2 | コンバージョン>目標への遷移 |
目標の前のステップ - 3 | Goal Previous Step - 3 | ga:goalPreviousStep3 | コンバージョン>目標への遷移 |
目標 XX の開始 | Goal XX Starts | ga:goalXXStarts | |
---|---|---|---|
目標の開始数 | Goal Starts | ga:goalStartsAll | |
目標 XX の完了数 | Goal XX Completions | ga:goalXXCompletions | |
目標の完了数 | Goal Completions | ga:goalCompletionsAll | |
目標 XX の値 | Goal XX Value | ga:goalXXValue | |
目標値 | Goal Value | ga:goalValueAll | |
1 回のセッションあたりの目標値 | Per Session Goal Value | ga:goalValuePerSession | |
目標 XX のコンバージョン率 | Goal XX Conversion Rate | ga:goalXXConversionRate | |
コンバージョン率 | Goal Conversion Rate | ga:goalConversionRateAll | |
目標 XX 到達プロセスの放棄数 | Goal XX Abandoned Funnels | ga:goalXXAbandons | |
目標到達プロセスの放棄数 | Abandoned Funnels | ga:goalAbandonsAll | |
目標 XX の放棄率 | Goal XX Abandonment Rate | ga:goalXXAbandonRate | |
目標全体の放棄率 | Total Abandonment Rate | ga:goalAbandonRateAll |
ブラウザ | Browser | ga:browser | |
---|---|---|---|
ブラウザのバージョン | Browser Version | ga:browserVersion | |
オペレーティング システム | Operating System | ga:operatingSystem | |
OS のバージョン | Operating System Version | ga:operatingSystemVersion | |
携帯端末ブランド | Mobile Device Branding | ga:mobileDeviceBranding | |
携帯端末モデル | Mobile Device Model | ga:mobileDeviceModel | |
モバイル入力セレクタ | Mobile Input Selector | ga:mobileInputSelector | |
携帯端末の情報 | Mobile Device Info | ga:mobileDeviceInfo | |
携帯端末のマーケティング名 | Mobile Device Marketing Name | ga:mobileDeviceMarketingName | |
デバイス カテゴリ | Device Category | ga:deviceCategory | |
ブラウザのサイズ | Browser Size | ga:browserSize | |
データソース | Data Source | ga:dataSource | デバイス由来のヒットを表示 |
大陸 | Continent | ga:continent | |
---|---|---|---|
亜大陸 | Sub Continent | ga:subContinent | |
国/地域 | Country | ga:country | |
地域 | Region | ga:region | |
大都市圏 | Metro | ga:metro | |
市区町村 | City | ga:city | |
緯度 | Latitude | ga:latitude | |
経度 | Longitude | ga:longitude | |
ネットワーク ドメイン | Network Domain | ga:networkDomain | |
サービス プロバイダ | Service Provider | ga:networkLocation | |
市区町村 ID | City ID | ga:cityId | セッションが開始された都市の地域的条件 ID。 |
(大陸 ID) | Continent ID | ga:continentId | Release 2016-07-14 (July 14, 2016) |
ISO 国コード | Country ISO Code | ga:countryIsoCode | セッションが開始された国または地域の ISO-3166-1 alpha-2 コードです。(JP、US等) |
(大都市圏 ID) | Metro Id | ga:metroId | Release 2016-06-17 (June 17, 2016) |
地域 ID | Region ID | ga:regionId | セッションが開始された地域の地域的条件 ID。 |
地域 ISO コード | Region ISO Code | ga:regionIsoCode | セッションが開始された ISO-3166-2 国 / 地域コードです。 |
亜大陸コード | Sub Continent Code | ga:subContinentCode | セッションが開始された亜大陸の UN M.49 地域コード。 |
Flash のバージョン | Flash Version | ga:flashVersion | |
---|---|---|---|
Java サポート | Java Support | ga:javaEnabled | |
言語 | Language | ga:language | |
画面の色 | Screen Colors | ga:screenColors | |
参照元プロパティの表示名 | Source Property Display Name | ga:sourcePropertyDisplayName | ??? |
参照元プロパティのトラッキング ID | Source Property Tracking ID | ga:sourcePropertyTrackingId | ??? |
画面の解像度 | Screen Resolution | ga:screenResolution |
※v4で廃止→ソーシャル解析について - アナリティクス ヘルプ
推奨 URL | Endorsing URL | ga:socialActivityEndorsingUrl | ※v4で廃止 |
---|---|---|---|
表示名 | Display Name | ga:socialActivityDisplayName | ※v4で廃止 |
ソーシャル アクティビティの投稿 | Social Activity Post | ga:socialActivityPost | ※v4で廃止 |
ソーシャル アクティビティのタイムスタンプ | Social Activity Timestamp | ga:socialActivityTimestamp | ※v4で廃止 |
ソーシャル ユーザーのハンドル名 | Social User Handle | ga:socialActivityUserHandle | ※v4で廃止 |
ユーザーの写真の URL | User Photo URL | ga:socialActivityUserPhotoUrl | ※v4で廃止 |
ユーザー プロファイルの URL | User Profile URL | ga:socialActivityUserProfileUrl | ※v4で廃止 |
共有された URL | Shared URL | ga:socialActivityContentUrl | ※v4で廃止 |
ソーシャル タグの概要 | Social Tags Summary | ga:socialActivityTagsSummary | ※v4で廃止 |
発生元のソーシャル アクション | Originating Social Action | ga:socialActivityAction | ※v4で廃止 |
ソーシャル ネットワークとアクション | Social Network and Action | ga:socialActivityNetworkAction | ※v4で廃止 |
データハブのアクティビティ数 | Data Hub Activities | ga:socialActivities | ※v4で廃止 |
---|
ホスト名 | Hostname | ga:hostname | |
---|---|---|---|
ページ | Page | ga:pagePath | |
第 1 階層 | Page path level 1 | ga:pagePathLevel1 | |
第 2 階層 | Page path level 2 | ga:pagePathLevel2 | |
第 3 階層 | Page path level 3 | ga:pagePathLevel3 | |
第 4 階層 | Page path level 4 | ga:pagePathLevel4 | |
ページ タイトル | Page Title | ga:pageTitle | |
ランディング ページ | Landing Page | ga:landingPagePath | |
2 ページ目 | Second Page | ga:secondPagePath | |
離脱ページ | Exit Page | ga:exitPagePath | |
前のページ遷移 | Previous Page Path | ga:previousPagePath | |
訪問時のページ数 | Page Depth | ga:pageDepth |
ページの価値 | Page Value | ga:pageValue | |
---|---|---|---|
閲覧開始数 | Entrances | ga:entrances | |
閲覧開始数/ページビュー数 | Entrances / Pageviews | ga:entranceRate | |
ページビュー数 | Pageviews | ga:pageviews | |
ページ/セッション | Pages / Session | ga:pageviewsPerSession | |
ページ別訪問数 | Unique Pageviews | ga:uniquePageviews | |
ページ滞在時間 | Time on Page | ga:timeOnPage | |
平均ページ滞在時間 | Avg. Time on Page | ga:avgTimeOnPage | |
exit(※離脱数) | Exits | ga:exits | なぜかいきなり英語 |
離脱率 | % Exit | ga:exitRate |
ランディング ページ グループ XX(ランディング ページのコンテンツ グループ) | Landing Page Group XX | ga:landingContentGroupXX | |
---|---|---|---|
前のページ グループ XX(前のコンテンツ グループ) | Previous Page Group XX | ga:previousContentGroupXX | |
ページ グループ XX(コンテンツ グループ) | Page Group XX | ga:contentGroupXX |
ユニーク表示数 XX(コンテンツ グループ XX) | Unique Views XX | ga:contentGroupUniqueViewsXX |
---|
サイト内検索のステータス | Site Search Status | ga:searchUsed | |
---|---|---|---|
検索キーワード | Search Term | ga:searchKeyword | ※サイト内検索でのキーワード |
再検索キーワード | Refined Keyword | ga:searchKeywordRefinement | |
サイト内検索のカテゴリ | Site Search Category | ga:searchCategory | |
開始ページ | Start Page | ga:searchStartPage | |
リンク先ページ | Destination Page | ga:searchDestinationPage | |
検索のリンク先ページ | Search Destination Page | ga:searchAfterDestinationPage |
結果のページビュー数 | Results Pageviews | ga:searchResultViews | |
---|---|---|---|
検索回数の合計 | Total Unique Searches | ga:searchUniques | |
結果のページビュー数/検索 | Results Pageviews / Search | ga:avgSearchResultViews | |
検索を伴うセッション | Sessions with Search | ga:searchSessions | |
検索を伴うセッション % 個 | % Sessions with Search | ga:percentSessionsWithSearch | |
検索深度 | Search Depth | ga:searchDepth | |
平均検索深度 | Average Search Depth | ga:avgSearchDepth | |
再検索数 | Search Refinements | ga:searchRefinements | |
再検索数の割合 | % Search Refinements | ga:percentSearchRefinements | |
検索後の時間 | Time after Search | ga:searchDuration | |
検索後の時間 (平均?) | Time after Search | ga:avgSearchDuration | |
検索結果の離脱 | Search Exits | ga:searchExits | |
検索による離脱数の割合 | % Search Exits | ga:searchExitRate | |
目標名(サイト検索の目標 XX コンバージョン率) | Site Search Goal XX Conversion Rate | ga:searchGoalXXConversionRate | |
サイト検索の目標コンバージョン率 | Site Search Goal Conversion Rate | ga:searchGoalConversionRateAll | |
検索あたりの目標値 | Per Search Goal Value | ga:goalValueAllPerSearch |
ページ読み込み時間(ミリ秒) | Page Load Time (ms) | ga:pageLoadTime | |
---|---|---|---|
サンプル数? | Page Load Sample | ga:pageLoadSample | |
平均読み込み時間(秒) | Avg. Page Load Time (sec) | ga:avgPageLoadTime | ??? |
ドメイン ルックアップ時間(ミリ秒) | Domain Lookup Time (ms) | ga:domainLookupTime | |
ドメインの平均ルックアップ時間(秒) | Avg. Domain Lookup Time (sec) | ga:avgDomainLookupTime | |
ページ ダウンロード時間(ミリ秒) | Page Download Time (ms) | ga:pageDownloadTime | |
ページの平均ダウンロード時間(秒) | Avg. Page Download Time (sec) | ga:avgPageDownloadTime | |
リダイレクト時間(ミリ秒) | Redirection Time (ms) | ga:redirectionTime | |
平均リダイレクト時間(秒) | Avg. Redirection Time (sec) | ga:avgRedirectionTime | |
サーバー接続時間(ミリ秒) | Server Connection Time (ms) | ga:serverConnectionTime | |
サーバーの平均接続時間(秒) | Avg. Server Connection Time (sec) | ga:avgServerConnectionTime | |
サーバー応答時間(ミリ秒) | Server Response Time (ms) | ga:serverResponseTime | |
サーバーの平均応答時間(秒) | Avg. Server Response Time (sec) | ga:avgServerResponseTime | |
速度指標のサンプル | Speed Metrics Sample | ga:speedMetricsSample | 技術的な指標平均値を計算するときに使用するページ表示数のサンプル セット(またはカウント)です。 |
ドキュメント インタラクティブ時間(ミリ秒) | Document Interactive Time (ms) | ga:domInteractiveTime | |
平均ドキュメント インタラクティブ時間(秒) | Avg. Document Interactive Time (sec) | ga:avgDomInteractiveTime | |
ドキュメント コンテンツ読み込み時間(ミリ秒) | Document Content Loaded Time (ms) | ga:domContentLoadedTime | |
平均ドキュメント コンテンツ読み込み時間(秒) | Avg. Document Content Loaded Time (sec) | ga:avgDomContentLoadedTime | |
DOM 経過時間サンプル | DOM Latency Metrics Sample | ga:domLatencyMetricsSample |
アプリケーション インストーラ ID | App Installer ID | ga:appInstallerId | |
---|---|---|---|
アプリのバージョン | App Version | ga:appVersion | |
アプリ名 | App Name | ga:appName | |
アプリケーション ID | App ID | ga:appId | |
スクリーン名 | Screen Name | ga:screenName | |
訪問時のスクリーン数 | Screen Depth | ga:screenDepth | |
ランディング スクリーン | Landing Screen | ga:landingScreenName | |
離脱スクリーン | Exit Screen | ga:exitScreenName |
スクリーン ビュー | Screen Views | ga:screenviews | |
---|---|---|---|
ユニーク スクリーン ビュー | Unique Screen Views | ga:uniqueScreenviews | |
セッション別スクリーン数 | Screens / Session | ga:screenviewsPerSession | |
スクリーン滞在時間 | Time on Screen | ga:timeOnScreen | |
スクリーンの平均滞在時間 | Avg. Time on Screen | ga:avgScreenviewDuration |
イベント カテゴリ | Event Category | ga:eventCategory | |
---|---|---|---|
イベント アクション | Event Action | ga:eventAction | |
イベント ラベル | Event Label | ga:eventLabel |
合計イベント数 | Total Events | ga:totalEvents | |
---|---|---|---|
ユニーク イベント数 | Unique Events | ga:uniqueEvents | |
イベントの値 | Event Value | ga:eventValue | |
平均値 | Avg. Value | ga:avgEventValue | イベント |
イベントの発生したセッション | Sessions with Event | ga:sessionsWithEvent | |
イベント数/イベントの発生したセッション | Events / Session with Event | ga:eventsPerSessionWithEvent |
トランザクション ID | Transaction ID | ga:transactionId | |
---|---|---|---|
アフィリエーション | Affiliation | ga:affiliation | |
トランザクションまでのセッション数 | Sessions to Transaction | ga:sessionsToTransaction | |
購入までの日数 | Days to Transaction | ga:daysToTransaction | |
商品の SKU | Product SKU | ga:productSku | |
商品 | Product | ga:productName | |
商品カテゴリ | Product Category | ga:productCategory | |
通貨コード | Currency Code | ga:currencyCode | |
決済オプション | Checkout Options | ga:checkoutOptions | |
内部プロモーション広告 | Internal Promotion Creative | ga:internalPromotionCreative | |
内部プロモーション ID | Internal Promotion ID | ga:internalPromotionId | |
内部プロモーションの名前 | Internal Promotion Name | ga:internalPromotionName | |
内部プロモーションの掲載位置 | Internal Promotion Position | ga:internalPromotionPosition | |
オーダー クーポン コード | Order Coupon Code | ga:orderCouponCode | |
商品ブランド | Product Brand | ga:productBrand | |
商品カテゴリ(拡張 e コマース) | Product Category (Enhanced Ecommerce) | ga:productCategoryHierarchy | |
商品カテゴリ レベル XX | Product Category Level XX | ga:productCategoryLevelXX | |
商品クーポン コード | Product Coupon Code | ga:productCouponCode | |
商品リスト名 | Product List Name | ga:productListName | |
商品リスト位置 | Product List Position | ga:productListPosition | |
商品バリエーション | Product Variant | ga:productVariant | |
ショッピングの段階 | Shopping Stage | ga:shoppingStage |
トランザクション数 | Transactions | ga:transactions | |
---|---|---|---|
e コマースのコンバージョン率 | Ecommerce Conversion Rate | ga:transactionsPerSession | |
収益 | Revenue | ga:transactionRevenue | |
平均注文額 | Average Order Value | ga:revenuePerTransaction | |
1 回のセッションあたりの値 | Per Session Value | ga:transactionRevenuePerSession | |
配送 | Shipping | ga:transactionShipping | 送料? |
税金 | Tax | ga:transactionTax | |
合計値 | Total Value | ga:totalValue | |
数量 | Quantity | ga:itemQuantity | |
固有の購入数 | Unique Purchases | ga:uniquePurchases | |
平均価格 | Average Price | ga:revenuePerItem | |
商品の収益 | Product Revenue | ga:itemRevenue | |
平均数量 | Average QTY | ga:itemsPerPurchase | |
ローカルの収益 | Local Revenue | ga:localTransactionRevenue | |
ローカルの配送料 | Local Shipping | ga:localTransactionShipping | |
ローカルの税金 | Local Tax | ga:localTransactionTax | |
ローカルの商品の収益 | Local Product Revenue | ga:localItemRevenue | |
Buy-to-Detail 率 | Buy-to-Detail Rate | ga:buyToDetailRate | |
Cart-to-Detail 率 | Cart-to-Detail Rate | ga:cartToDetailRate | |
内部プロモーションのクリック率 | Internal Promotion CTR | ga:internalPromotionCTR | |
内部プロモーションのクリック数 | Internal Promotion Clicks | ga:internalPromotionClicks | |
内部プロモーションの表示回数 | Internal Promotion Views | ga:internalPromotionViews | |
商品の払い戻し額(現地通貨) | Local Product Refund Amount | ga:localProductRefundAmount | |
払い戻し額(現地通貨) | Local Refund Amount | ga:localRefundAmount | |
商品がカートに追加された回数 | Product Adds To Cart | ga:productAddsToCart | |
商品の決済回数 | Product Checkouts | ga:productCheckouts | |
商品詳細表示 | Product Detail Views | ga:productDetailViews | |
商品リストのクリック率 | Product List CTR | ga:productListCTR | |
商品リストのクリック数 | Product List Clicks | ga:productListClicks | |
商品リストの閲覧回数 | Product List Views | ga:productListViews | |
商品の払い戻し額 | Product Refund Amount | ga:productRefundAmount | |
商品の払い戻し回数 | Product Refunds | ga:productRefunds | |
商品がカートから削除された回数 | Product Removes From Cart | ga:productRemovesFromCart | |
商品の収益(購入平均) | Product Revenue per Purchase | ga:productRevenuePerPurchase | |
カートに追加された数量 | Quantity Added To Cart | ga:quantityAddedToCart | |
決済された商品数 | Quantity Checked Out | ga:quantityCheckedOut | |
払い戻された商品数 | Quantity Refunded | ga:quantityRefunded | |
カートから削除された数量 | Quantity Removed From Cart | ga:quantityRemovedFromCart | |
払い戻し額 | Refund Amount | ga:refundAmount | |
ユーザーあたりの収益 | Revenue per User | ga:revenuePerUser | |
払い戻し回数 | Refunds | ga:totalRefunds | |
ユーザーあたりのトランザクション | Transactions per User | ga:transactionsPerUser |
ソーシャル ネットワーク | Social Network | ga:socialInteractionNetwork | |
---|---|---|---|
ソーシャル アクション | Social Action | ga:socialInteractionAction | |
ソーシャル ネットワークとアクション | Social Network and Action | ga:socialInteractionNetworkAction | |
エンティティ | Social Entity | ga:socialInteractionTarget | |
ソーシャル タイプ | Social Type | ga:socialEngagementType |
アクション | Social Actions | ga:socialInteractions | ソーシャル |
---|---|---|---|
ユニーク アクション | Unique Social Actions | ga:uniqueSocialInteractions | ソーシャル |
ソーシャル セッションあたりのアクション | Actions Per Social Session | ga:socialInteractionsPerSession |
速度のカテゴリ | Timing Category | ga:userTimingCategory | 指定したユーザー設定速度のカテゴリです。 |
---|---|---|---|
速度のラベル | Timing Label | ga:userTimingLabel | 指定したユーザー設定速度のラベルです。 |
速度の変数 | Timing Variable | ga:userTimingVariable | ユーザー設定速度の変数 |
カスタム速度(ミリ秒) | User Timing (ms) | ga:userTimingValue | 合計ユーザー設定速度(ミリ秒) |
---|---|---|---|
カスタム速度のサンプル | User Timing Sample | ga:userTimingSample | ユーザー設定速度の測定回数です。 |
平均カスタム速度(秒) | Avg. User Timing (sec) | ga:avgUserTimingValue | ユーザー設定速度の平均時間(秒単位)です。 |
例外の説明 | Exception Description | ga:exceptionDescription | アプリ計測? デベロッパーがアプリのトラッキング コードで定義した、例外(技術的エラー)の説明です。 |
---|
例外 | Exceptions | ga:exceptions | アプリ計測? クラッシュなどの例外(エラー)件数の合計です。 |
---|---|---|---|
例外/スクリーン | Exceptions / Screen | ga:exceptionsPerScreenview | アプリ計測? 1 回のセッション中に発生した例外(エラー)の平均件数です。 |
クラッシュ | Crashes | ga:fatalExceptions | アプリ計測? クラッシュの原因となった例外(エラー)の件数です。 |
クラッシュ/スクリーン | Crashes / Screen | ga:fatalExceptionsPerScreenview | アプリ計測? セッションあたりの平均クラッシュ数です。 |
テスト ID | Experiment ID | ga:experimentId | テスト用ページを閲覧したユーザーによる訪問数です。 |
---|---|---|---|
パターン | Variant | ga:experimentVariant | 「パターン A ページ」と「目標 A」、「パターン B ページ」と「目標 A」など、特定の組み合わせのテスト用ページへの訪問数です。 |
カスタム ディメンション | Custom Dimension XX | ga:dimensionXX | |
---|---|---|---|
カスタム変数(キー XX) | Custom Variable (Key XX) | ga:customVarNameXX | |
カスタム変数(値 XX) | Custom Variable (Value XX) | ga:customVarValueXX |
カスタム指標(※任意の名称) | Custom Metric XX Value | ga:metricXX | |
---|---|---|---|
計算指標(※任意の名称) | Calculated Metric | ga:calcMetric_XX | ※「XX」の部分は任意で付けた文字列になります。 https://support.google.com/analytics/answer/6121409 Release 2016-10-12 (October 12, 2016) |
日付 | Date | ga:date | YYYY/MM/DD |
---|---|---|---|
年 | Year | ga:year | YYYY |
月(年間) | Month of the year | ga:month | MM ※年間の月毎(1~12) |
週(年間) | Week of the Year | ga:week | WW ※年間の週毎(01~53) |
日(月間) | Day of the month | ga:day | DD ※月間の日毎(1~31) |
時 | Hour | ga:hour | HH ※1時間毎(00~23時) |
分 | Minute | ga:minute | mm ※1分毎(00~59分) |
月の指標 | Month Index | ga:nthMonth | 指定期間内の月に0から番号を振った通し番号。○番目の月。 |
週の指標 | Week Index | ga:nthWeek | 指定期間内の週に0から番号を振った通し番号。○番目の週。 |
日の指標 | Day Index | ga:nthDay | 指定期間内の日に0から番号を振った通し番号。○番目の日。 |
分の指標 | Minute Index | ga:nthMinute | 指定期間内の分に0から番号を振った通し番号。○番目の分。 |
曜日 | Day of Week | ga:dayOfWeek | 指定期間内の曜日を0(日曜日)~6(土曜日)で分類。 |
曜日の名前 | Day of Week Name | ga:dayOfWeekName | 指定期間内の曜日を英語表記で分類。 |
時間帯 | Hour of Day | ga:dateHour | YYYYMMDDHH |
時間帯(※分が追加) | Date Hour and Minute | ga:dateHourMinute | YYYYMMDDHHMM Release 2017-04-11 (April 11, 2017) |
月(年間) | Month of Year | ga:yearMonth | YYYYMM |
週(年間) | Week of Year | ga:yearWeek | YYYYWW ※年をまたぐデータを抽出する場合、前の年の週と次の年の週が分かれたデータで抽出されるようなので注意! |
ISO 週(年間) | ISO Week of the Year | ga:isoWeek | 01~53 ※ISO 週番号。1 週間は月曜日から始まります。詳細については、http://en.wikipedia.org/wiki/ISO_week_date をご覧ください。 |
ISO 年 | ISO Year | ga:isoYear | YYYY ※ISO の年。詳細については、http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=ISO_year をご覧ください。 |
ISO 年の ISO 週 | ISO Week of ISO Year | ga:isoYearIsoWeek | YYYYWW ※ISO の年と週。1 週間は月曜日から始まります。詳細については、http://en.wikipedia.org/wiki/ISO_week_date をご覧ください。 |
時の指標 | Hour Index | ga:nthHour | 指定期間内の時間に0から番号を振った通し番号。○番目の時間。 |
Dimensions & Metrics Explorer | Analytics Reporting API V4 | Google Developers
※DFA(DoubleClick for Advertisers)がDCM(DoubleClick Campaign Manager)に名称変更
※アナリティクス360のみ
(DCMクリック 広告) | DCM Ad (GA Model) | ga:dcmClickAd | |
---|---|---|---|
(DCMクリック 広告ID) | DCM Ad ID (GA Model) | ga:dcmClickAdId | |
(DCMクリック 広告タイプ) | DCM Ad Type (GA Model) | ga:dcmClickAdType | |
(DCMクリック 広告タイプID) | DCM Ad Type ID | ga:dcmClickAdTypeId | |
(DCMクリック 広告主) | DCM Advertiser (GA Model) | ga:dcmClickAdvertiser | |
(DCMクリック 広告主ID) | DCM Advertiser ID (GA Model) | ga:dcmClickAdvertiserId | |
(DCMクリック キャンペーン) | DCM Campaign (GA Model) | ga:dcmClickCampaign | |
(DCMクリック キャンペーンID) | DCM Campaign ID (GA Model) | ga:dcmClickCampaignId | |
(DCMクリック クリエイティブID) | DCM Creative ID (GA Model) | ga:dcmClickCreativeId | |
(DCMクリック クリエイティブ) | DCM Creative (GA Model) | ga:dcmClickCreative | |
(DCMクリック レンダリングID) | DCM Rendering ID (GA Model) | ga:dcmClickRenderingId | |
(DCMクリック クリエイティブタイプ) | DCM Creative Type (GA Model) | ga:dcmClickCreativeType | |
(DCMクリック クリエイティブタイプID) | DCM Creative Type ID (GA Model) | ga:dcmClickCreativeTypeId | |
(DCMクリック クリエイティブのバージョン) | DCM Creative Version (GA Model) | ga:dcmClickCreativeVersion | |
(DCMクリック サイト) | DCM Site (GA Model) | ga:dcmClickSite | |
(DCMクリック サイトID) | DCM Site ID (GA Model) | ga:dcmClickSiteId | |
(DCMクリック サイトプレイスメント) | DCM Placement (GA Model) | ga:dcmClickSitePlacement | |
(DCMクリック サイトプレイスメントID) | DCM Placement ID (GA Model) | ga:dcmClickSitePlacementId | |
(DCMクリック スポットID) | DCM Floodlight Configuration ID (GA Model) | ga:dcmClickSpotId | |
(DCM Floodlight アクティビティ) | DCM Activity | ga:dcmFloodlightActivity | |
(DCM Floodlight アクティビティとグループ) | DCM Activity and Group | ga:dcmFloodlightActivityAndGroup | |
(DCM Floodlight アクティビティグループ) | DCM Activity Group | ga:dcmFloodlightActivityGroup | |
(DCM Floodlight アクティビティグループID) | DCM Activity Group ID | ga:dcmFloodlightActivityGroupId | |
(DCM Floodlight アクティビティID) | DCM Activity ID | ga:dcmFloodlightActivityId | |
(DCM Floodlight 広告主ID) | DCM Advertiser ID | ga:dcmFloodlightAdvertiserId | |
(DCM Floodlight 配置ID) | DCM Floodlight Configuration ID | ga:dcmFloodlightSpotId | |
(DCMラストイベント 広告) | DCM Ad | ga:dcmLastEventAd | |
(DCMラストイベント 広告ID) | DCM Ad ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventAdId | |
(DCMラストイベント 広告タイプ) | DCM Ad Type (DCM Model) | ga:dcmLastEventAdType | |
(DCMラストイベント 広告タイプID) | DCM Ad Type ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventAdTypeId | |
(DCMラストイベント 広告主) | DCM Advertiser (DCM Model) | ga:dcmLastEventAdvertiser | |
(DCMラストイベント 広告主ID) | DCM Advertiser ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventAdvertiserId | |
(DCMラストイベント アトリビューションタイプ) | DCM Attribution Type (DCM Model) | ga:dcmLastEventAttributionType | |
(DCMラストイベント キャンペーン) | DCM Campaign (DCM Model) | ga:dcmLastEventCampaign | |
(DCMラストイベント キャンペーンID) | DCM Campaign ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventCampaignId | |
(DCMラストイベント クリエイティブID) | DCM Creative ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventCreativeId | |
(DCMラストイベント クリエイティブ) | DCM Creative (DCM Model) | ga:dcmLastEventCreative | |
(DCMラストイベント レンダリングID) | DCM Rendering ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventRenderingId | |
(DCMラストイベント クリエイティブタイプ) | DCM Creative Type (DCM Model) | ga:dcmLastEventCreativeType | |
(DCMラストイベント クリエイティブタイプID) | DCM Creative Type ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventCreativeTypeId | |
(DCMラストイベント クリエイティブのバージョン) | DCM Creative Version (DCM Model) | ga:dcmLastEventCreativeVersion | |
(DCMラストイベント サイト) | DCM Site (DCM Model) | ga:dcmLastEventSite | |
(DCMラストイベント サイトID) | DCM Site ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventSiteId | |
(DCMラストイベント サイトプレイスメント) | DCM Placement (DCM Model) | ga:dcmLastEventSitePlacement | |
(DCMラストイベント サイトプレイスメントID) | DCM Placement ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventSitePlacementId | |
(DCMラストイベント スポットID) | DCM Floodlight Configuration ID (DCM Model) | ga:dcmLastEventSpotId |
(DCM Floodlight コンバージョン) | DCM Conversions | ga:dcmFloodlightQuantity | |
---|---|---|---|
(DCM Floodlight 収益) | DCM Revenue | ga:dcmFloodlightRevenue | |
(DCM CPC) | DCM CPC | ga:dcmCPC | |
(DCM CTR) | DCM CTR | ga:dcmCTR | |
(DCM クリック数) | DCM Clicks | ga:dcmClicks | |
(DCM コスト) | DCM Cost | ga:dcmCost | |
(DCM インプレッション) | DCM Impressions | ga:dcmImpressions | |
(DCM ROAS) | DCM ROAS | ga:dcmROAS | |
(DCM RPC) | DCM RPC | ga:dcmRPC |
年齢 | Age | ga:userAgeBracket | |
---|---|---|---|
性別 | Gender | ga:userGender | |
その他のカテゴリ | Other Category | ga:interestOtherCategory | |
アフィニティ カテゴリ(リーチ) | Affinity Category (reach) | ga:interestAffinityCategory | |
購買意向の強いセグメント | In-Market Segment | ga:interestInMarketCategory |
AdSense の収益 | AdSense Revenue | ga:adsenseRevenue | |
---|---|---|---|
表示された AdSense 広告ユニット | AdSense Ad Units Viewed | ga:adsenseAdUnitsViewed | |
AdSense のインプレッション | AdSense Impressions | ga:adsenseAdsViewed | |
クリックされた AdSense 広告 | AdSense Ads Clicked | ga:adsenseAdsClicks | |
AdSense のページ表示回数 | AdSense Page Impressions | ga:adsensePageImpressions | |
AdSense クリック率 | AdSense CTR | ga:adsenseCTR | |
AdSense 有効 CPM | AdSense eCPM | ga:adsenseECPM | eCPM |
AdSense の離脱数 | AdSense Exits | ga:adsenseExits | |
AdSense の視認範囲のインプレッションの割合(%) | AdSense Viewable Impression % | ga:adsenseViewableImpressionPercent | |
AdSense の一致率 | AdSense Coverage | ga:adsenseCoverage |
AdX インプレッション数 | AdX Impressions | ga:adxImpressions | |
---|---|---|---|
AdX 一致率 | AdX Coverage | ga:adxCoverage | |
AdX の収益化ページビュー数 | AdX Monetized Pageviews | ga:adxMonetizedPageviews | |
AdX のインプレッション数 / セッション | AdX Impressions / Session | ga:adxImpressionsPerSession | |
AdX の視認範囲のインプレッション率 | AdX Viewable Impressions % | ga:adxViewableImpressionsPercent | |
AdX クリック数 | AdX Clicks | ga:adxClicks | |
AdX のクリック率 | AdX CTR | ga:adxCTR | |
AdX 収益 | AdX Revenue | ga:adxRevenue | |
AdX の収益/ 1000 セッション | AdX Revenue / 1000 Sessions | ga:adxRevenuePer1000Sessions | |
AdX の eCPM | AdX eCPM | ga:adxECPM |
サイト運営者のインプレッション数 | DFP Impressions | ga:dfpImpressions | |
---|---|---|---|
サイト運営者の一致率 | DFP Coverage | ga:dfpCoverage | |
サイト運営者の収益化ページビュー数 | DFP Monetized Pageviews | ga:dfpMonetizedPageviews | |
サイト運営者のインプレッション数 / セッション | DFP Impressions / Session | ga:dfpImpressionsPerSession | |
サイト運営者の視認範囲のインプレッション率 | DFP Viewable Impressions % | ga:dfpViewableImpressionsPercent | |
サイト運営者のクリック数 | DFP Clicks | ga:dfpClicks | |
サイト運営者のクリック率 | DFP CTR | ga:dfpCTR | |
サイト運営者の収益 | DFP Revenue | ga:dfpRevenue | |
サイト運営者の収益/ 1000 セッション | DFP Revenue / 1000 Sessions | ga:dfpRevenuePer1000Sessions | |
サイト運営者の eCPM | DFP eCPM | ga:dfpECPM |
(DFPバックフィル インプレッション数) | DFP Backfill Impressions | ga:backfillImpressions | |
---|---|---|---|
(DFPバックフィル 一致率) | DFP Backfill Coverage | ga:backfillCoverage | |
(DFPバックフィル の収益化ページビュー数) | DFP Backfill Monetized Pageviews | ga:backfillMonetizedPageviews | |
(DFPバックフィル のインプレッション数 / セッション) | DFP Backfill Impressions / Session | ga:backfillImpressionsPerSession | |
(DFPバックフィル の視認範囲のインプレッション率) | DFP Backfill Viewable Impressions % | ga:backfillViewableImpressionsPercent | |
(DFPバックフィル クリック数) | DFP Backfill Clicks | ga:backfillClicks | |
(DFPバックフィル のクリック率) | DFP Backfill CTR | ga:backfillCTR | |
(DFPバックフィル 収益) | DFP Backfill Revenue | ga:backfillRevenue | |
(DFPバックフィル の収益/ 1000 セッション) | DFP Backfill Revenue / 1000 Sessions | ga:backfillRevenuePer1000Sessions | |
(DFPバックフィル の eCPM) | DFP Backfill eCPM | ga:backfillECPM |
Dimensions & Metrics Explorer | Analytics Reporting API V4 | Google Developers
(獲得したキャンペーン) | Acquisition Campaign | ga:acquisitionCampaign | |
---|---|---|---|
(獲得したメディア) | Acquisition Medium | ga:acquisitionMedium | |
(獲得した参照元) | Acquisition Source | ga:acquisitionSource | |
(獲得した参照元/メディア) | Acquisition Source / Medium | ga:acquisitionSourceMedium | |
(獲得したチャネル) | Acquisition Channel | ga:acquisitionTrafficChannel | |
(コホートの種類) | Cohort | ga:cohort | |
(コホート初回訪問からの日数) | Day | ga:cohortNthDay | |
(コホート初回訪問からの月数) | Month | ga:cohortNthMonth | |
(コホート初回訪問からの週数) | Week | ga:cohortNthWeek |
(コホート内のユーザー数) | Users | ga:cohortActiveUsers | |
---|---|---|---|
(ユーザーあたりのアプリビュー) | Appviews per User | ga:cohortAppviewsPerUser | |
(ユーザーあたりのアプリビュー(LTV)) | Appviews Per User (LTV) | ga:cohortAppviewsPerUserWithLifetimeCriteria | |
(ユーザーあたりの目標の完了数) | Goal Completions per User | ga:cohortGoalCompletionsPerUser | |
(ユーザーあたりの目標の完了数(LTV)) | Goal Completions Per User (LTV) | ga:cohortGoalCompletionsPerUserWithLifetimeCriteria | |
(ユーザーあたりのページビュー) | Pageviews per User | ga:cohortPageviewsPerUser | |
(ユーザーあたりのページビュー(LTV)) | Pageviews Per User (LTV) | ga:cohortPageviewsPerUserWithLifetimeCriteria | |
(ユーザー維持率) | User Retention | ga:cohortRetentionRate | |
(ユーザーあたりの収益) | Revenue per User | ga:cohortRevenuePerUser | |
(ユーザーあたりの収益(LTV)) | Revenue Per User (LTV) | ga:cohortRevenuePerUserWithLifetimeCriteria | |
(ユーザーあたりのセッション継続時間) | Session Duration per User | ga:cohortSessionDurationPerUser | |
(ユーザーあたりのセッション継続時間(LTV)) | Session Duration Per User (LTV) | ga:cohortSessionDurationPerUserWithLifetimeCriteria | |
(ユーザーあたりのセッション) | Sessions per User | ga:cohortSessionsPerUser | |
(ユーザーあたりのセッション(LTV)) | Sessions Per User (LTV) | ga:cohortSessionsPerUserWithLifetimeCriteria | |
(コホート内のユーザー総数) | Total Users | ga:cohortTotalUsers | |
(コホート内の生涯基準を持つユーザー総数) | Users | ga:cohortTotalUsersWithLifetimeCriteria |
デフォルト チャネル グループ | Default Channel Grouping | ga:channelGrouping |
---|
Dimensions & Metrics Explorer | Analytics Reporting API V4 | Google Developers
こっそりリリースされているGoogleアナリティクスの新機能「関連商品」を徹底解説 | SEM Technology
(相関モデルID) | Correlation Model ID | ga:correlationModelId | ※廃止 |
---|---|---|---|
(クエリされた商品ID) | Queried Product ID | ga:queryProductId | ※廃止 |
(クエリされた商品名) | Queried Product Name | ga:queryProductName | ※廃止 |
(クエリされた商品種類) | Queried Product Variation | ga:queryProductVariation | ※廃止 |
(関連商品ID) | Related Product ID | ga:relatedProductId | ※廃止 |
(関連商品名) | Related Product Name | ga:relatedProductName | ※廃止 |
(関連商品種類) | Related Product Variation | ga:relatedProductVariation | ※廃止 |
(相関スコア) | Correlation Score | ga:correlationScore | ※廃止 |
---|---|---|---|
(クエリされた商品の購入数) | Queried Product Quantity | ga:queryProductQuantity | ※廃止 |
(関連商品の購入数) | Related Product Quantity | ga:relatedProductQuantity | ※廃止 |
※アナリティクス360のみ、DoubleClick Bid Manager(DBM)との連携が必要
Release 2016-08-09 (August 9, 2016)
(DBMクリック 広告主) | DBM Advertiser (GA Model) | ga:dbmClickAdvertiser | |
---|---|---|---|
(DBMクリック 広告主ID) | DBM Advertiser ID (GA Model) | ga:dbmClickAdvertiserId | |
(DBMクリック クリエイティブID) | DBM Creative ID (GA Model) | ga:dbmClickCreativeId | |
(DBMクリック エクスチェンジ) | DBM Exchange (GA Model) | ga:dbmClickExchange | |
(DBMクリック エクスチェンジID) | DBM Exchange ID (GA Model) | ga:dbmClickExchangeId | |
(DBMクリック インサーション・オーダー) | DBM Insertion Order (GA Model) | ga:dbmClickInsertionOrder | |
(DBMクリック インサーション・オーダーID) | DBM Insertion Order ID (GA Model) | ga:dbmClickInsertionOrderId | |
(DBMクリック ラインアイテム) | DBM Line Item NAME (GA Model) | ga:dbmClickLineItem | |
(DBMクリック ラインアイテムID) | DBM Line Item ID (GA Model) | ga:dbmClickLineItemId | |
(DBMクリック サイト) | DBM Site (GA Model) | ga:dbmClickSite | |
(DBMクリック サイトID) | DBM Site ID (GA Model) | ga:dbmClickSiteId | |
(DBMラストイベント 広告主) | DBM Advertiser (DCM Model) | ga:dbmLastEventAdvertiser | |
(DBMラストイベント 広告主ID) | DBM Advertiser ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventAdvertiserId | |
(DBMラストイベント クリエイティブID) | DBM Creative ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventCreativeId | |
(DBMラストイベント エクスチェンジ) | DBM Exchange (DCM Model) | ga:dbmLastEventExchange | |
(DBMラストイベント エクスチェンジID) | DBM Exchange ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventExchangeId | |
(DBMラストイベント インサーション・オーダー) | DBM Insertion Order (DCM Model) | ga:dbmLastEventInsertionOrder | |
(DBMラストイベント インサーション・オーダーID) | DBM Insertion Order ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventInsertionOrderId | |
(DBMラストイベント ラインアイテム) | DBM Line Item (DCM Model) | ga:dbmLastEventLineItem | |
(DBMラストイベント ラインアイテムID) | DBM Line Item ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventLineItemId | |
(DBMラストイベント サイト) | DBM Site (DCM Model) | ga:dbmLastEventSite | |
(DBMラストイベント サイトID) | DBM Site ID (DCM Model) | ga:dbmLastEventSiteId |
(DBM eCPA) | DBM eCPA | ga:dbmCPA | |
---|---|---|---|
(DBM eCPC) | DBM eCPC | ga:dbmCPC | |
(DBM eCPM) | DBM eCPM | ga:dbmCPM | |
(DBM CTR) | DBM CTR | ga:dbmCTR | |
(DBM クリック数) | DBM Clicks | ga:dbmClicks | |
(DBM コンバージョン) | DBM Conversions | ga:dbmConversions | |
(DBM コスト) | DBM Cost | ga:dbmCost | |
(DBM インプレッション) | DBM Impressions | ga:dbmImpressions | |
(DBM ROAS) | DBM ROAS | ga:dbmROAS |
※アナリティクス360のみ、DoubleClick Search(DS)との連携が必要
Release 2016-08-09 (August 9, 2016)
(DS 広告グループ) | DS Ad Group | ga:dsAdGroup | |
---|---|---|---|
(DS 広告グループID) | DS Ad Group ID | ga:dsAdGroupId | |
(DS 広告主) | DS Advertiser | ga:dsAdvertiser | |
(DS 広告主ID) | DS Advertiser ID | ga:dsAdvertiserId | |
(DS 代理店) | DS Agency | ga:dsAgency | |
(DS 代理店ID) | DS Agency ID | ga:dsAgencyId | |
(DS キャンペーン) | DS Campaign | ga:dsCampaign | |
(DS キャンペーンID) | DS Campaign ID | ga:dsCampaignId | |
(DS エンジンアカウント) | DS Engine Account | ga:dsEngineAccount | |
(DS エンジンアカウントID) | DS Engine Account ID | ga:dsEngineAccountId | |
(DS キーワード) | DS Keyword | ga:dsKeyword | |
(DS キーワードID) | DS Keyword ID | ga:dsKeywordId |
(DS CPC) | DS CPC | ga:dsCPC | |
---|---|---|---|
(DS CTR) | DS CTR | ga:dsCTR | |
(DS クリック数) | DS Clicks | ga:dsClicks | |
(DS コスト) | DS Cost | ga:dsCost | |
(DS インプレッション) | DS Impressions | ga:dsImpressions | |
(DS 利益) | DS Profit | ga:dsProfit | |
(DS ROAS) | DS ROAS | ga:dsReturnOnAdSpend | |
(DS RPC) | DS RPC | ga:dsRevenuePerClick |
以上、長々と失礼しました。
ちなみに、「Reporting API」は下記のようなことに使えるとのこと。(v3のページですが)
Core Reporting API - 概要 | アナリティクス Core Reporting API | Google Developers
具体的には、先述のようにスプレッドシートのアドオンで使えますし、最近出てきた『Analytics Edge』というExcelのプラグインでも使えそうですし、もちろん Google Apps Script などのプログラムを使って各所にデータを表示させたりもできるようですので、試してみてください。
▼ご注意
※基本的に自分のメモ代わりなので、内容に不備や間違い等ございましたらご了承ください。(ご指摘いただけると幸いです)
※日本語項目名で()書きになっている名称は比較的新しいAPIで、360契約や設定が必要なため、こちらで確認できなかったものです。
公式の名称ではなく、こちらの拙い英語力で直訳したものですので、ご参考程度でお願いいたします。(余裕があれば更新します)
ご不明な点があれば、公式ページをご確認くださいね〜! チャオ!
▼参考ページ
Core Reporting API - Reference Guide | Analytics Core Reporting API | Google Developers(リファレンスガイド)
Core Reporting API - Common Queries | Analytics Core Reporting API | Google Developers (一般的なクエリ・スプレッドシートとかで使えそうなクエリ例)
Google Analytics Data Export API リファレンス日本語訳
Googleアナリティクス API リファレンス日本語訳(一部) | ウェブマスターがウェブのことを書いたら
RでGoogleAnalytics:随時更新!Dimensions & Metricsの一覧
【最新&完全版】Google Analytics指標&ディメンションチートシート | Life Design Edit
Googleアナリティクス「ユーザーの分布」利用時のプライバシーポリシー書き方参考サイト
※こちらの内容は2018年5月25日に施行されたGDPRに準拠しておりませんので、ご注意ください。
どうもみなさまおはこんばんちは。おつかれ解析士です。
みなさんのほうがずっとおつかれだとは思いますが。
ずっと更新していなくてダメな感じを露呈してしまっておりますが、気を取り直して取り組みたいと思います。
最近、Googleアナリティクスのデモグラ機能って多くのサイトで使われてるのではないでしょうか?
デモグラってデモグラフィックのことですね。デモグラフィックってあまり一般的な用語じゃないですかね?
私も広告業界に来て初めて知ったと思います。 kotobank.jp
人口統計学的属性。顧客データ分析の切り口のひとつ。デモグラフィックは人口統計学的属性、つまり性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成などその人のもつ社会経済的な特質データ。
GAでは「ユーザーの分布」から見られる年齢とか性別とか「インタレストカテゴリ」の趣味志向のデータになります。
正式には「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」というのでしょうか。
仕組みとしては、Googleの広告ネットワーク(DoubleClick)の提携サイトにアクセスしたユーザーにCookieが付与され、そこにサイト閲覧履歴などユーザーの属性がたまっていく仕組みのようで、それに加えて、Googleプロフィール(Google+も)等での登録情報(性別、年齢)や、ほかのSNS等も参照しているとのこと。
データの収集元
ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するデータは、サードパーティの DoubleClick Cookie(ウェブ トラフィック)と、モバイルアプリの識別子(Android では広告 ID、iOS では IDFA)から提供されます。analytics.js も ga.js も、ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するデータを収集しません。
Google がユーザー属性を識別する方法
Google アカウントにログインしていないユーザーが Google ディスプレイ ネットワークのパートナー サイトを訪れると、Google はそのサイト訪問履歴を記録するために、「Cookie」を使用してユーザーのブラウザに固有の番号を保存します。この番号は、特定のパソコン上のウェブブラウザを識別するもので、ユーザー個人を識別するものではありません。これにより、訪問したサイトの履歴に基づいて、ブラウザがユーザー属性のカテゴリ(性別、年齢層、子供の有無など)と関連付けられる場合があります。
Google アカウントにログインしているユーザーの場合は、アカウントの設定から取得したユーザー属性も使われる可能性があります。ユーザー属性情報は [広告設定] ページでユーザー自身が編集できます。このほか、一部のソーシャル ネットワーク サイトなどでユーザーが入力した属性情報が Google に提供される場合もあります。
Googleもすべてのインターネットユーザーの属性情報を持っている訳ではないので、Googleアナリティクスのデータと合致するのは大体サイトにアクセスした6~7割程度のデータになるようです。
ちなみに自分のGoogleアカウントにログインして下記にアクセスすると、自分がどういう属性でGoogleに認識されているかわかります。
https://www.google.com/settings/u/0/ads/authenticated
Googleプロフィールにまじめに生年月日と性別を登録している人は、「おお!当たってる!」と思うかもしれません(笑)
そのユーザー属性データをGAで取得するには、以前は計測タグ(トラッキングコード)に下記の一文を追加しなくてはならなかったのですが、
ga('require', 'displayfeatures');
最近は、「アナリティクス設定」の「プロパティ設定」で、「ユーザーの分布レポートとインタレスト カテゴリ レポートの有効化」を「オン」にするだけで、データの取得を開始できるようになったようです。
ディスプレイ広告機能 | ウェブ向けアナリティクス(analytics.js) | Google Developers
ただ、(ここからがやっと本題ですが)「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポートを有効にする前に、下記のポリシーに基づいてプライバシーポリシーを更新する必要があります」というGoogleさんから注意があります。
Google アナリティクスの広告向けの機能を有効にしている場合は、サイトに掲載するプライバシー ポリシーで、ユーザーに次の情報を開示する必要があります。
導入済みの Google アナリティクスの広告機能の内容。
お客様とサードパーティ ベンダーが、ファーストパーティ Cookie(Google アナリティクスの Cookie など)または他のファーストパーティ ID とサードパーティ Cookie(DoubleClick Cookie など)または他のサードパーティ ID を組み合わせ、どのように使用しているか。
使用している Google アナリティクスの広告機能をどのような方法でオプトアウトできるか(広告設定やモバイルアプリ向けの広告設定、または NAI の消費者向けオプトアウト ツールといったその他の利用可能な方法など)
また、それ以前に、GAを使用していることやデータの収集方法、cookieの使用などをプライバシーポリシーに明記する必要があるという前提もあります。
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
お客様は適切なプライバシー ポリシーを用意および遵守し、訪問者からの情報を収集するうえで、適用されるすべての法律、ポリシー、規制を遵守するものとします。お客様はプライバシー ポリシーを公開し、そのプライバシー ポリシーで、お客様がデータ収集のために Cookie を使用していることを必ず通知するものとします。また、Google アナリティクスを使用していること、および Google アナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについても必ず開示するものとします。
(そういう当ブログも、これまでプライバシーポリシーを設置してなかったので、この記事を書くにあたってプライバシーポリシーを作成する羽目に…)
Googleアナリティクス関連のプライバシーポリシーは下記ページが参考になります。 unique-experience.xyz
「プライバシーポリシーって日本語だと個人情報保護方針だっけ? なんかめんどくせえな」などと言っていてはいけません。
ユーザーを安心させることでコンバージョン率が上がることもあるかもしれませんし、ないかもしれません。
こういうところはしっかりやっておいたほうがよいと思います。
というわけで、Googleアナリティクス利用企業のプライバシーポリシーをいくつか拝見してみましょう。
続きを読む