九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

経営は尺取虫で良い


こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

御社の事業のマーチャンダイジングやヒューマンリソースに、九星気学や易などの東洋の叡智を活かすお手伝いもしています。

 

土用も明け、暦の上では夏に入りました。

皆さんは何事もなく、無事過ごせましたでしょうか?

 

私はまたまたうっかり雑草を引っこ抜いてしまい・・・

(たった一本、それも地上部分だけなのに)

その後・・・

歯茎が腫れ続けるという、なんとも情けないGWでした・・・

 

 

さて。

本格的な夏の到来はもう少し先になりそうですが

夏の商戦準備は出来ていますか?

 

 

季節もののイベントを考える時

今年は・・・

来年は・・・

5年後は・・・

 

と、企業規模が大きくなれば大きくなるほど

長期計画をたてる必要があると思いがちですが

それは常に有効な考えとは限りません。

 

 

それよりも大切なのは

まず、目の前の課題をやっつけること。

目の前の課題に集中することです。

 

 

5年後の世界を想像することは難しく、

現在の世界情勢の変動を見ても、3年後の予測すらも困難ですよね。

 

 

まずは一年の目標、年間計画です。

そして業態によっては季節計画(四半期計画)

次に月間計画。

最後に一日の計画。

 

「マイルストーンを置く」

という事をよく言いますが

これで十分かと思います。

 

「長期計画は必要ない」

これはご存知京セラ創始者、稲盛和夫さんの言葉でもあり

「目の前のことを一生懸命やる。すると次にやるべきこと(ステップアップ)が必ず出てくる」

とは納税日本一のまるかん社長、斎藤一人さんの言葉です。

 

尺取虫のように

一生懸命に精一杯体を伸ばし

短いながらも一歩一歩刻んでいく

 

そんな風に進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

では今日も良き日をお過ごしください。

 

山崎恵美

 

 

 

【気学鑑定】

法人・1回 16,000円  (およそ2時間)

個人・1回   9,000円  (およそ1時間)

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースもあります)

初級講座 月5,900円  (全6回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑40年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

先日のビジネス氣学ミーティング


こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

御社の事業のマーチャンダイジングやヒューマンリソースに、九星気学や易などの東洋の叡智を活かすお手伝いもしています。

 

こんにちは。

世間はGWですね。

気候も良くて良い連休になりそうです。

 

さて。

先日、クライアントさんとの月次気学面談を行いました時のこと。

 

飲食店の経営をされている会社の専務さんで、

面談の内容は主に、メニュー開発や吉日選び

そして個人の運気に関するアドバイスなどを主にアドバイスします。

 

しかし今回は

「社長も交えて運営に関する相談をしたい」とのオファーを受けました。

 

 

どのような運営上の問題を抱えているのかは、この時点では不明でしたが

パン屋やラーメン店などが過去最高の倒産率を記録している昨今

おそらく多くの飲食店が同様の問題を抱えていると思います。

 

相談内容はおそらく売上の伸び悩みに関するものだろうと予測しており

私は内心少し重苦しい気持ちも正直ありました。

 

しかし、もしそうであっても私には解決策があります

そんなわけで面談が始まりました。

そして、その相談内容とは…

 

 

・・・・・・

 


売上が予想外に上がってしまい、どう対処すれば良いのか
(できれば税金対策もしたい)というものでした。

 

 

・・・・・・

 

 

はぁ…

と驚きましたが、すぐに気を取り直し(?)

 

その後は(ここでは詳しくは書けませんが)今後の方向性と

もう一つのお悩みである

繁忙時の店内オペレーションの不具合改善方法について提案し、

面談は無事終了しました。

 

まあ、そう簡単にドラマチックな展開にはならないものですね。

とにかくポジティブなお悩みで良かったです。

 

めでたしめでたし(笑)

 

 

 

では今日も良き日をお過ごしください。

 

山崎恵美

 

 

 

【気学鑑定】

法人・1回 16,000円  (およそ2時間)

個人・1回   9,000円  (およそ1時間)

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースもあります)

初級講座 月5,900円  (全6回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑40年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです