IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

例の青いあいつの正体

ああああ
わかった
わかってしまった

西大井駅付近のあの・・
ベランダのぬいぐるみのような青いあれ・・

f:id:un-ko-chan:20171010190004j:plain

あのひと

 このひとでした。かわいい。

アクアクララの子だったのね
チャプリンというそうです。
アクラクララ島の王子だそうです。

ゆるキャラグランプリにも出場しておった。

www.aquaclara.co.jp

www.yurugp.jp


知らなくてごめんよ。
ツイッターフォローしますわ。


続・西大井-武蔵小杉の青いやつ

前回よりちょっと鮮明に撮れたよ。

普段は混雑する通勤電車なのでカメラとか使えないけど
やっと撮れた。
f:id:un-ko-chan:20171010190004j:plain

ベランダから屋根超えるサイズ、かなりでかい。

う〜ん、なんのキャラなんだ。

 

 

----

↓正体がわかりました↓

例の青いあいつの正体 - IMOLOG

転職心ムクムクマン

6年ほど勤めている会社がなかなかに傾いていたところを吸収合併され
環境が変わったりなんだりで転職心がムクムクしていた8月末。


そんなタイミングで会社に個人名で電話がかかってきた。
ヘッドハンティングだと。

胡散臭い。

胡散臭すぎる。

ワシのヘッドをハンティングするとか本当意味がわからない。

 

どうせ転職斡旋のエージェントが手当たり次第に電話してるんだろ〜
と思いながらも、どうせ転職考えてたタイミングだし、いい機会。
それにヘッドハンティングなんて初めてだしせっかくだから会ってみた。


仕事帰りにホテルのラウンジでアポ。

結果、思ったよりヘッドハンティングっぽい感じだった。
当然今よりはいい条件でと。
まあ、「ここがダメなら他にも紹介しますけど」みたいなことも言ってたので基本は転職エージェントなんだろうな。

 

「せっかくだから精神」で企業と面談してみることに。


偶然ピックアップされたんだろう。これもまたご縁。

さすがに最後の転職だな。年齢的に。
がんばろ。

(こんなんでうまくいったらラッキーだなあ。)

サーフィンという理不尽

サーフィンをはじめて1年半ほど。

去年の今頃はまだ自分のボードもなくてレンタルさせてもらってたけど、

今はボードも車もあるから自由。

早朝、なるべく人の少ない時間、人の少ないところへ。

 

ふと、なぜサーフィンにこんなに魅了されるんだろうと考えてみたけど

よくわからなかった。

 

スポーツっちゃスポーツだし、遊びっちゃ遊び

なのに遊びじゃねーんだよ、みたいなところもある。

忘れてたけど、そもそもワシはスポーツは嫌いだった。

なのでスポーツだと思っていない節はある。

 

サーフィンはカッコイイ。

 

かっこよくライディングできるようになるまでは、とてつもなくカッコ悪い姿を晒しながら失敗するしかない。

 

 

上手い人だけが波に乗れて、

上手い人だけが上手くなる理不尽さ。

上手い人が偉い。

上手い人の邪魔をしてはならない。

上手い人は神様。

全然やさしくない。

 

 ヘタクソは上手くならない

上手いものだけが上手くなるのだ。

哲学か。

 

っていう、それが楽しいのだ。

うまくできないのが楽しくて、

上手い人が波をとっていくのを「はぇ〜しゅごい」と見送るのがくやしたのしい。

いい波がきてるのを譲ってくれるとか、ないないない絶対ない。

 

何年たってもビギナーって世界。

死ぬまでにビギナーから脱出できるのかな。

きっと上手になっても心はビギナーなんだろうな〜

 

 

6'4"のファンボードから、5'10"のショートにステップアップしてみた。

なかなかテイクオフできないしコケるし一気に難しさが戻ってきた。

そうそう、この躓くかんじが楽しいんだ。

うーん不思議。
f:id:un-ko-chan:20170719164212j:plain

 

相棒

f:id:un-ko-chan:20170629222103j:plain

先日ようやくあたらしい相棒がやってきましたー

注文から約2ヶ月。

1997年のラシーン

しかも5速MT。

Fiatとは対照的なカクカクボディ。たまらん。

昔乗ってた珍車、R31スカイラインワゴンに近いものを感じるわ。

そして、Fiatと比べるとかなり大きく広くなった。

が、

5ナンバーの限界か、荷物はそんなに入らない。

f:id:un-ko-chan:20170608102709j:plain

f:id:un-ko-chan:20170629231758j:plain

サーフボード(うちのは6’4)は頭の上にギリギリ入れられるサイズ。

中積みのためにアシストグリップ外してバー取り付け。

ググっても車が車だけに参考になるような前例がない。なので試行錯誤。

こういう作業は大好きだー

快適サーフィン仕様にはまだ工夫が必要じゃのう。

サーフィンとFiat500

突然だがうちのくるまは小さい。

f:id:un-ko-chan:20170421170228j:plain

サーフィンを趣味とする者が2名いる我が家のくるまはどうしたことかFiat500C。

サーフィンをはじめる前から乗っていたから仕方ないのだけど。

うーん、狭い。

6'4のボード2本と普通体型の大人が2名、それにセミドライのウエットスーツ、タオル、ポンチョ、とおにぎりをたくさん詰め込んで出かけます。

運転席と後部座席に乗るしかないのだけど、運転席のほうが楽。

最近は混雑する鵠沼をさけて伊豆のほうまで行くことも少なくなくて、長距離になればなるほど思うところはあった。

 

 

伊豆に向かうときは暗いうちから出発。

うん、狭い。

f:id:un-ko-chan:20170421170151j:plain

海岸線を走りながら朝日がのぼってくる。

が、視界が悪い。(左のミラーは見えないものとして諦める)

f:id:un-ko-chan:20170421170149j:plain

ぎゅうぎゅう詰めで不便でも、それがまたかわいいかったり。

だが、伊豆からの帰り道、渋滞で5〜6時間くらいかかる時は死ぬ。
(とくに後部座席の人が)

f:id:un-ko-chan:20170421170143j:plain

狭いなあ。

でもかわいいなあ。

でもさすがに限界があるよなあ。

という葛藤がしばらく続いてたのですが、ついに乗換えることになりました。

もうちょっとサーフィンに行きやすいクルマです。

 

納車はしばらく先の予定なので、もうちょっとFiatのお世話になります。

このこの査定もしてもらってるので、このタイミングでぶつけたらヤバイ…距離伸ばしたらヤバイ…みたいな気持ちで乗る日々。

です、ハイ。

逗子surf

f:id:un-ko-chan:20170330131447j:plain

逗子でサーフィンできる日は少ない

波がないから

いや、波が立つところはあるんだけど初心者には敷居が高いんで避けてる

SUPの聖地だしね

 

だもんで鵠沼まで足をのばす

鵠沼は冬でも人人人人人人

常に波の取り合い、ヘタクソはすっこんでろという殺伐ワールド

わたしのような初心者はみんなが見送るしょぼい波にしか手を出せない

いい波に乗ってく上級者をうらめしそうに見てるだけよね

 

そんな中、池か湖かと思われた逗子にうねりが入る日がたまーにある

たまーに

 

そんな日は鵠沼が頭サイズだったりするので

わたしには無理無理無理、逗子が最高ってことになる

 

セット数少なめ、サイズもそれほどないとサーファーはこない

すなわち・・貸切状態

最高か!

f:id:un-ko-chan:20170330131549p:plain

鵠沼だとこの範囲に20人、この波に5人は乗る

どうかしてるぜ