unagioniのブログ

頭は凡人、嫌われ者で怠け者、前向きに生きる

電気料金

家の光熱費、四万超えてる......


省エネの家を建てたハズなのに、賃貸に住んでた時の倍以上かかってる😱


冬だから灯油代は仕方ないとして、電気料金が高い!平均で14000円なんだけど、第1種換気の熱交換器のせいなのは間違いない。


これはイチイチ切るものでもないから節約するにもどーしようもないので、電力会社の比較をしてみた。


今使用しているのはau電気で使用料金の最大5%が戻ってくるプラン。


電気料金自体は安くないけど、5%戻ってくるなら良いかーって思ってたけど、looop電気っていう会社の方がちょっと安いのが判明。たぶん月にしたら数百円安い。


けど、au電気はアプリで電気使用量を確認できるのが便利なのと、電力会社を変更する手間が面倒なのでちょっと様子見しようと思う(本当は変えたほうが良いんだろうけど)


効率的に生活していきたいけど、面倒くさがりなので、そこの折り合い加減が気分によってマチマチ。


家の光熱費とローンの支払い出したら10万超えてるってのがなぁ....もっと省エネで暮らしてると思ってた。


車も軽に変えようかな。



ブログ開設

人生初のブログ初めてみました。

頭悪いながらも日々思ってる事とか書いていこうかなと思います。



自分は平凡なサラリーマンです。

昔から思ってたけど、社会人とか大人ってなんだろう?

表向きは、協調性があって、仕事を通じて社会と人の役にたつとかなんとかあるんだろうけど、実際には本音を隠して、愛想笑いして、争い事は避けて、自己保身の為には他人も見捨てるような人の事なんじゃないかなって思う。

子供の時の気持ちとか、正直さを大切にして生きてきたら、どんどん生きづらくなってしまいました。

なんだか後ろ向きな事ばっかり考えてしまいます。

疲れてるのか、最近はアベマTVでアラレちゃんを見て、ペンギン村みたいな世界に本気で憧れてる(^ω^)
アニメの世界にハマるオタクもこんな気持ちなのかな。

優しい世界に生きたいし、周りには良い人だけ置いておきたい。あとはゆっくり毎日過ごしたいし、資産も増やして身近な人を幸せにしたい。

そういうのってアホな考えなのかな.....やっぱり、みんな嫌な仕事して、我慢して嫌な人間とつるんで、そうやって過ごさないと生きていけないのか?辛くて苦しい思いをするのが人生なんだろうか。

なんとかこの状況から脱出しようと思う。

頭悪いなりにも、あらゆる行動の生産性を高めて、合理的な思考を基に生きつつ、半分は諦めて気楽に過ごす。なんか矛盾してるけど、自分は結構怠け者だから、怠けるために上手に生きる方法を探す。

毎日気分良く過ごす為に、仕事から脱出する為の方法を日々模索していこうと思う。