陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

天官賜福3巻読了!

f:id:unaunako2:20240413134904j:image

3巻読み終わったよーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

いやーあれですね。

 

両片思い最高。

これに尽きます。

 

 

※3巻のネタバレあり

 

まず太子悦神の章。

 

これ読んで涙流さないやついるか????????

 

「国が滅ぶ」って一言で簡単に言えるけど、こんな刻々とどうしようもできなくなっていく様を先生はどういう気持ちで書いているんだ???

殿下がどんどん力を失っていく姿と、自分を信じられなくなって行く様子はもう読んでて辛い。

しかし風信はあまりにも風信だし、慕情はあまりにも慕情じゃない??????(そりゃそう)

風信あんなこと言ってて、でも結局殿下の元を離れたんでしょ??何があったの!?!?!??ってなる展開が熱いよ先生。

皇極観で少年兵褒めちゃう風信あまりにも風信で好き。

最後の「忘れない」は本当に涙腺決壊シーン。大好きなシーンだからアニメ二期で最後すこし見せてくれて嬉しかった。

「もう忘れるんだ」って殿下に言われて、あまりにも花城の選択肢にはない言葉すぎて「は・・・?」ってなっちゃってんの本当に、涙涙涙。

あの時殿下も風信も慕情も、誰もがその言葉があまりにも滑稽というか、誰が考えてもそんなの無理じゃんって、全く真に受けられていないというのに、その約束をきちっと守ってるのなんて胸熱展開なんだろう。

本当に全く力のない子がさ、ううううう、三千も長明灯を奉納するスパダリになるなんて。

一体誰が予想できたというんでしょうか…

千灯観を鬼界?に建てたこと、申し訳ないって言ってる花城おまえ…おまえ…どんだけいじらしいんだよ、泣いちゃうだろ。

神像も円座もないの、もうほんとに…涙涙涙

 

いや本当に、天官は構成も神がかっていて、少年兵が「立派な宮観を建てる」という、雲を掴むような言葉を言わせた後に、こういう形で彼が約束を果たしたことを読者に知らしめるシステム・・・・!!!そして肝心の殿下は気づいていないという!!!!!!!!!!!

 

本当に三郎お前・・・頑張ったんだねって月並みな言葉しか出てこなくてうけるんだけど、まァそういうことなんですよ。

 

なのでもし三期があるなら、前半は太子悦神の章で、後半は神官総選挙をやって、最後は三千灯を眺めながら「ありがとう」で終わって欲しいんですよ!!でもそれだと、殿下と花城揃って出てこなくて私が困るので、そのまま2クールやったらいいと思うんですよ、誰か偉いひとお願いします

 

 

さて、現在パートも超楽しい。

天官は、この物語のテンポの良さや緩急の具合がまじで好き!!

裴茗……漬け物まみれになってるの誤訳じゃなかったwwww もはや何してても面白い裴茗。

そして少し明かされる雨師と裴茗の確執。

雨師ってあの雨師!?殿下に法宝を貸してくれた雨師!?もうすでにこの時点で雨師への好感度はかなり高く、まだ雨師として元気でやってるんだなって知れてちょっと嬉しい。

 

そんで食べ物早速なくなって困っちゃう殿下かわいいな

 

商家の門のところで、「お前大道芸人だろ!」って言われて「それは副業です」って面白すぎるよ殿下www

胎霊の話はかなり辛い。結構血塗れだし、アニメ化したらかなり悲惨な感じになりそうだ。

そんな辛い気持ちを浄化してくれるのが、

花怜の初チッスなんだな!!!!!!!!!!!

 

え!?!?!え!!?!??!?!?!??えええええええええええええええええええええええええ!!!!

って一回小説を放り投げるシーン。

いやその前にあれよ。殿下、剣を呑めばいいかって、よくないから!!!!!!泣

そりゃあ口を塞がれても文句は言えねぇ。おまけに息も吹き込めるというナイスさ。

いやでも二回目のチッスはなくてもいけたんじゃないの???花城。正直に言え。胎霊は銀蝶が攻撃してたから、口は塞がなくても良かったはずだ。

そんなふうに、助ける&花城がしたくって、みたいなのが掛け合わされた何とも言えない名シーン。泣く。

 

なんてふたりらしい初チッスなんでしょう。助けるっていう意味からチッスに入るのが、ふたりらしさ満点ですごい好きだ!

動揺する殿下が狂おしいほどかわいいし、「すみませんでした」って謝る花城も可愛い許すよ

ニヨニヨしちゃう

 

ってちょっと待って

 

一糸纏わぬ艶美な女の鬼に誘惑されたことがなかったわけではないが

 

えっ!!!!!?????????詳しく!!!!ってなったの私だけじゃないと信じたい

 

剣を呑むつもりだったの花城にバレバレだったわけだけど、あれか?三郎、殿下が危険なことしようとしたらアラームでも鳴るようにしてたん?????

ふたりの鬼市散策楽しくない????可愛いすぎる。大伯父様って笑っちゃうがな。妻だよ!!!!!!!!!!!!😠

 

胎霊の審問のために、手も繋いだことあるしキッスもしたことあるってばらされちゃう殿下なんでなのwwwww あまりにも面白すぎる

 

 

そして風師編

これなーーーほんとになーーー

どんな感情で読んだらいいんだよつらいよぉぉぉぉぉ

 

こんなに風師と仲良くなっちゃったのは、作戦だったのか?たまたまなの???つらすぎるよ

二回目読んだ時、黒水域に着いちゃって、風師なんてただの人間なんだから、誰よりも危険だろうに、地師を心配して手を貸して助ける姿に、もう涙がとまらないよーーーーー泣

 

黒水お前どーゆー気持ちで地師やってたんだ泣

料理食べて倒れたり花城に八つ当たりされてた頃との落差エグすぎるんだが本当に一冊に込められた情報量であってる??

黒水と花城の関係なんかすごい好きなんだけど、なんていう関係なんだろねコレ

花城目線の天官も欲しくなる瞬間だ

水師さーー水師さーーーーもう水師さーーーー

結局黒水があげたふたつの選択肢にはないパターンで終わりを迎えるのほんと、つらすぎるんだけど

黒水はこれは復讐成し遂げたといえるんか??

激昂されることを予想して水師最後あんなこと言ったん??もうなんかもうなんか、つらい

どう転んでもつらいからつらい

かなしい

風師めちゃくちゃ義に厚くて立派に神官やってたのに、飛翔には至らない命運なのなんか…なんでなの?????殿下の陰口いうモブ神官は一体なんで飛翔したん????とこの世の不条理が腹立たしい

 

 

私は水師に拉致された風師を助けにいく殿下と地師のシーンが狂おしいほど好き!

仙京の地下を掘って逃げるっていうドタバタがたまらないし、3巻でついに姿を現した権一真ベッドで寝てんのも、秒の判断で裴茗に寝台投げつけるのも好き

剣を勘で避ける殿下かっこいいし、とにかく3巻でありとあらゆるところで蹴りまくってる殿下ほんと好き

 

あと裴茗wwwwwww

棺桶作ってそんで無駄になってるのほんとに無理なんだけどwwwwwww腹筋壊れるやめてくれよ

女の漁師さん?抱きしめちゃう裴茗あまりの抜かりのなさが好き

 

 

しかし3巻はほんとに花怜山盛り!!!!

 

突然のプロポーズさ、あれさ、あれほんとにさ…!!!!!!!!!

 

今じゃねえ!!!!!

 

いや、ある意味あれで揺さぶられた殿下が恋を自覚するきっかけのひとつにはなってるだろうから、結果オーライなんだけど、いやでもまじ危なかったよねアレ

俺のところにくればいいよ、も完全不発に終わっちゃうし、三郎!!!!!!初恋だもんなそんなスマートにいかんよなな部分が愛おしい。

 

あと金枝玉葉のくだり、ほんとに好き!!!!!大好き!!

 

嘘なんだってほっとする殿下可愛いし、受け入れられてないところだけ嘘って分かってぽかんとしちゃう殿下も可愛くて可愛くて

両片想いってなんてこんなに健康にいいんだ

ちょいちょい金枝玉葉の君が心によぎっちゃう殿下かわいいよ可愛い

っていうか花城が殿下と結婚したいのほんとに可愛すぎない??????もうほんとに可愛い

 

花城の通霊の口令なんだろね???

私の夫は三郎です、とかじゃね??????違うか

でも絶対殿下専用の口令だと思うんだ

何種類か作れるのかは知らんけど花城ならできる

 

なんか花怜ずっとちゅーしてたけど、これで付き合ってないのなんでなの?なんですれ違ってんの????

人助けやら法力吸うとか貸与とか、大義名分振り回してるけど、黒水島で服濡れてんのに暗黙の了解で服脱がないってところにもう答えが出てるだろうが!!!!!!

はやく結婚したらいいと思うよ

 

棺桶本当に面白すぎる

小さすぎたってオチなんなのwwwww

 

このときの水師の、

師無渡には訳がわからなかった。

の文が狂おしいほど好きwwwwww

だよな。

訳わからないよな。

 

殿下と三郎がうさぎ食べながらのシーンも大好き。

「どんな」君が、ではなくてどんな「君」が重要だという言葉、殿下も花城もお互いそう思ってるんだから、なんか泣けてくるよね。良かったね、良かったねってなる。

 

 

っていうか、私は最後の方で字の練習してる時に、

「俺は一度何かを好きになったら、それだけを永遠に心に刻んで、他のものが入る余地なんてなくなる」

って花城が言った後、殿下が手を離して、そしてくるっと背を向けたシーンが好き!!!、!

殿下ヤキモチ妬いてるよね!?!?!?!?!

 

最後のキスシーン、舌だと!?

魔翻訳ではそこまで読み取れてなかったから、一回本を閉じちゃったよね。なんてこったなんてこった、なんてこった

殿下、ここではっきり自覚したんだねラブを…そっかそっか。魔翻訳で完全に見落としていた部分だったよ

しかもここで、銅炉山が開いただと!?!?!??

ひーーーーーいったいどうなっちゃうの〜〜〜〜〜!

4巻いつですか〜〜〜〜〜〜!?!??!?

 

 

 

 

あーーーーもう記憶失ってもう一度いちから天官賜福読みたい泣

 

 

 

 

 

 

 

春、中国語を勉強することにした

 

みなさま、お元気でしょうか。

私も元気です!!

天官ロスってます泣

 

三期アニメ来てほしいよねー!!!

四月に3巻発売でほんと命助かった…

 

さて、今年は桜が遅いね〜!

入学式に桜がさいてるなんて、何年振りなんでしょうか。

今年は子どもと美味しいお弁当を買って、いつもの公園で桜をみてきました。

 

f:id:unaunako2:20240406225906j:image

f:id:unaunako2:20240406225912j:image

殿下と三郎とおでかけ!

 

 

そんでね、ついに覚悟を決めました。

わて、中国語勉強しよう、と…!!

天官賜福の小説を原本?で読めるようになるのが夢!!!!!!

NHKの中国語のやつ見て勉強して、

あと図書館でとりあえず本借りてきたけど、私読めないと覚えないということに気づきまして…

アプリあるんじゃね?って探してみたらビンゴ!!

 

f:id:unaunako2:20240406230121p:image

とりあえずこのアプリで勉強はじめました。

発音しゃべってくれるのすごい助かるし、英語習ったときみたいな順番で中国語を教えてくれるので、個人的にとっつきやすくてよかった…!

繰り返しながら覚えていこう!

ちょっとやっただけで、もしかしたら少しくらい読めるかも…!とか思って小説開いたけど何ひとつ分からなくてわろた。

長い道のりだが…がんばろ。

久々に勉強するのも楽しい。

 

一年頑張れたらどれくらいわかるようになってるんだろう。楽しみです!

 

 

 

 

 

よこはまで遊んだ日

MOTHER 3が、MOTHER 3が過酷すぎる!

ヒーヒーいうてる。

中ボスが強すぎる。攻略必須だよこれ…バタン

 

 

 

さて、天官賜福にハマってからというもの、中華ドラマやアニメに入り浸っているおで。

そんでね、春節に湯園作ってるフォロワーさんとかいてさ。

いいな!いいな!!!!ってなって、

春節に中華街行ってきたんだよ!!!

 

妹が付き合ってくれた。てんきゅ!

 

春節に中華街いくのはじめてだったんだけど、めちゃくちゃ賑わってました。

提灯とか飾られててお〜〜〜!!ってなった。

中華街と天官賜福コラボしたらええのに。マジで思う。

 

f:id:unaunako2:20240321195342j:image

エスカレーター激混みの駅で。

まずは馬さんのところで一時間ほど並んで昼飯!
f:id:unaunako2:20240321195400j:image

f:id:unaunako2:20240321195404j:image
f:id:unaunako2:20240321195357j:image

鴨の舌の唐揚げ激うまなんだよ。
f:id:unaunako2:20240321195346j:image

タピオカミルクティーでひと息ついて、公園でバトミントンをやり、
f:id:unaunako2:20240321195350j:image

中国茶〜!!!
f:id:unaunako2:20240321195353j:image

湯園!!!!!うまかった!!!

 

 

楽しかった〜!!!!

 

中華ドラマは、

山河令が面白くてよかった。

鎮魂はそこまでハマらないまま途中までしか見れず、

陳情令も見てみたけど、原作と結構違うんだな〜ってかんじでそこまでハマらないで途中でとまっておる。

天官賜福のドラマ今年ほんとに見れるのかなあ。見れたらいいなあ。でもドラマ結構話とか設定変わるかもしれないんだなあ。

 

アニメは、

烈火澆愁おもしろい〜!!!!

残次品も2話しかみてないけどおもしろそう!

他にもたくさんあるみたいだからチェックしないとな。

 

中華沼からまだまだ抜け出せそうにありませぬ。

 

 

 

 

毎日の何気ないことを記録したい

たとえば今日はこれを食べて、

こんなことをした、

 

みたいな記録をつけたいなーーって思ってるけど、思っているだけで終わっている毎日です。

あと10年後とか、さらに健康に気をつけよう…!っていう意識が高まったら、食べたものの写メのっけたりの記録できるようになってるかなあ。

 

 

今日はこどもの服見に行ったけど、子どもの気にいるものがなかったので、ネットでぽちぽちし、

 

そんであとはずっと妹に借りたMOTHER 3をプレイしてました。

めっちゃ楽し…!!!

MOTHER 2は、最後のあの脳みそだけ取り出して身体をアンドロイド化させてラスボスと戦うってのがね、そんなことを幼稚園児とか子どもに荷負わせるなよ!!!ってまじトラウマになったのも懐かしい。

3はとにかく、闇深い。2のほうが冒険感あった。

なんか仄暗く悲しいかんじなんだよ。

やっと7章に入ったところですが、これからどうなるのかな…。

あとやっちゃいけないと思いながら昼寝して。

ぐーたらして終わったよ。

本当は子どもと公園行ったりしたいんだけど、子どもが行きたがらないのもあり、なかなか家から出ずにのんびりしております。

ボール遊びとかやらないとな…って思ってんだけどね。まぁしょうがない。

 

生理前だからってバクバク食べてたらすげー太った。腹の出具合ですぐ分かっちゃうんだな。

 

 

そして天官賜福に狂ってるよ変わらず…!

福山さんのアニプレックスのラジオよかったよ…天官賜福について熱く語ってるのを永遠と聞いていたいぜ…。

残すところあと1話。最後のまとめ?の部分が神谷さんと福山さんの演技でずっと聴きたかったからとにかく楽しみだし、三期マジで頼むからきてくれって毎日願ってる。たのむよ…

 

f:id:unaunako2:20240320182028j:image

妹からのお土産!うまかった!

 

 

2023年に読んだ本の話をする

2023年は、

本を47冊読んだよ〜〜〜〜!!!


50冊に一歩届かず!!!!

途中からかなり失速しました。

 

なぜかって??????

天官賜福にハマったからだよ!!!!

 

11月からはひたすら魔翻訳してましたからね、、、

そんなこんなな読書ライフでした。

 

f:id:unaunako2:20240120171537j:image

f:id:unaunako2:20240120171540j:image

読んだ本はこんなかんじ。

 

◆2023年、わたし的ナンバーワンで賞

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上

これはもうめちゃくちゃ面白かった。

SF好きなわたくしですが、こういうのが一番好き!!!!

知識ってすごい、と語彙力のないわたしはそんなことしか言えませんが、とにかくネタバレなしで読んで欲しい一冊。

 

◆時をかける名作、今なら待たずに読めるで賞

十二国記 ライトノベル 1-15巻セット [文庫] 小野不由美; 山田章博

思わず飛び込んでしまった、十二国記の沼に。

これはもう名作中の名作ですが、月と影を読んで、そこまでハマらなかったんですが、数年を経て、そろそろ続き読んでみるか、、と手に取ったら、あれよあれよと沼入りした作品です。

当たり前なんだけど、世界観や設定が定着した2冊目以降って死ぬほどオモロいよね。

白銀まで一気に読めたのが最高でした。

もう泰麒と景麒と陽子も小松も好きだし、もうとにかくみんないい!!!!!

めちゃくちゃ面白いですよマジで。

まだ魔性の子だけ読んでないんですが、、、いつかトライしたいな。

 

◆名作に痺れたで賞

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

いやーーーーーーーーーーー、

これはね、これは本当に面白かった。

豊饒の海シリーズは2巻が一番好き!

いやこれはあれだな、語ると長くなるんですけど、

2巻は本田が35歳で、今のわたしと一番年齢が近いんですよね。

だから、本田の気持ちが作品一よくわかって、すごい共感しながら読んだし、

最後の文章にはほんとに痺れました。

三島由紀夫ってすごいな…。

個人的には最終巻もすごいと思う。

三島由紀夫自身はいわゆる高齢者にはならないまま亡くなったのに、なんでこんなこと書けるの!?

とにかくすごかった。

 

◆ディストピアっておもろいよねで賞

侍女の物語

これ、、、面白かったです。

なんつーか、考えさせられたし、

なんつーか、答えは出ないのですが、設定が主人公の生活を通して

まざまざと感じられるところがすげぇと思った。

ディストピアって、特殊な設定に人間を置くことで、人間性を炙り出すよなぁと思って、

なんというか、すきなんですよねぇ。

 

◆三体に挫折した君!これなら読めるで賞

三体0【ゼロ】 球状閃電

これはね、宇宙に飛び立たないので、三体本編よりもかなり読みやすいです。

これはもう唸りまくった作品でした。

めちゃくちゃ面白いよ。

既存の科学と、空想?の科学をこうもうまく題材にできるってどんな脳みそをしているんだ作者は。

ヒューマンと科学と、最後は少しの希望と、

すごい面白かったです!ぜひ!

三体本編のドラマ化も楽しみ!!!!!

 

 

 

 

 

世の中には面白い本が山ほどあるな!!!!!!!!

 

ちなみにまだ天官賜福に沼っているので今年読んだ本はまだゼロ冊です。

天官賜福を読んでることは読んでるんですけどね、、

3巻の日本語版が四月に出るから死ぬほど楽しみ!!!!!!!

 

800万の壁、達成!

 

低収入で有名な我が家ですが、ついに、

800万円貯金達成しました〜〜〜!!!

ばんざーーーーい!

 

 

これからもお金を大切に、よく考えて使っていきたい。ってか子どもが中学生になったらスコップで掘るみたいにお金なくなるって聞いてるから今から怖くて震えてる。

 

 

最近フェイスラインのたるみとか気になるなーーってので、パナソニックのカッサか、ヤーマンの美顔器買おうかなあと思っていたのですが、

 

ガムを噛んで、

体操すればいっか

 

で落ち着いてます。

シミはいつかレーザーでばしっとしたいな。

 

っていうかね、あれなんですよ。

しつこいくらいここに書いてますが、天官賜福にハマりまくっているので、DVDを購入して、漫画日本語翻訳も買うか…?ってなってるしで、オタクって金かかるんだったわ。

を思い出してるところ。

でも売り上げ少しでも貢献して、日本語版漫画も完結まで出て欲しいし、アニメだって完結までは無理だとしても、せめて3期や4期は作って欲しい…!

 

応援できるときにしないといけない。

 

というわけで、下着より冬服より、天官賜福に貢ぐ…!

 

そうやって生きていきたい、と思います。

天官賜福のキーホルダー?を買ったので、いろんな場所に連れて行って写真をとりたい。

 

 

はーーーーーー!

オタクたのしい〜〜〜〜!!!

天官賜福のお蔵入りぽかったドラマが配信される…?という噂をきいてわきたっている。

 

はーーーーーーー、ボロボロのパンツ履いてても毎日たのしいナ!!!!

 

 

 

あけおめことよろ年女

あけましておめでとうございます🎍

 

今年は辰年我年女也

 

というわけで、気合い入れてたところ色々あって疲れてSNSをちょい離れて、何してたかって言うと変わらず天官賜福漬けでした。

 

年末年始は実家に帰って、たらふくご馳走を食べました。食べたいもの全部食えた!そして胃がぶっ壊れました。太田胃酸の世話になる日々…年を感じる…

 

今年はそうですね、楽しみがいっぱいあるので、ワクワクしながら日々を楽しく過ごしたいです。

 

仕事のストレスがなくなったのがほんとに最高!!

もっと長く働きたいけど無理しすぎず生きていきたい。

 

貯金は900万達成するのが目標!!

あとは健康を大切にする!休みの日も30分でいいからウォーキングをするとか、体を動かすことを意識したい。

 

あと買いたいものがあるけどすぐ忘れるからメモしておく

 

【無印】

・ソファ?ホットカーペットふたつ

・五本指ソックス2足

 

【楽天】

・ショーツ三枚

・カッサ

 

【カインズ】

・ひっかけられるコロコロ

・キャットタワー

 

どこかで

・ゴミ箱

 

 

よし!

 

今年も素敵なものといっぱい出会えますように!

 

 

f:id:unaunako2:20240106183450j:image