under-pillow

ゲームとヴァイオリンなどを中心に、趣味について書くブログです。

好きな作品

鑑賞した作品のうち、好きなを一覧にまとめました。随時追記していく予定です。

 

【漫画】

【アニメ】

【映画】

------------------------

 

【音楽】

  • うたプリ楽曲全般(特に那月、翔)
  • ヴァイオリン中心のオーケストラ曲
  • ヒプマイ
  • GRANRODEO

【舞台】

  • 舞台fgo 神聖円卓領域キャメロット
  • 舞台『マスカレード・ミラージュ』
  • 舞台『エヴリィBuddy!』

【ゲーム】

 

【活字本】

 

【ドラマ】

  • OL

 

GWにシャニライのコレクションイベントで1000位以内を目指した記録

うたプリのソシャゲ「シャニライ」にて、GWにかかるイベントで1000位以内を狙いました。

 

前回

under-pillow.hatenablog.com

 

前回の記事との差異
  • 開催期間がGWにかかっています
  • コレクションイベントです

 

今回試した走り方

GW中だったので手動半分、フルオート半分で走りました。

 

結果

順位:800位台前半

獲得ポイント:約2,500,000(ボーダーは約248万)

使った石:約4000個+イベント報酬分

f:id:under-pillow:20210509015357j:plain

 

所感

  • 前回挑戦したイベントよりもボーダーが上がってきたので、フルオートで回ると必要な石の量が跳ね上がってくるようになりました
  • GW中ということもあり、走っている人が多い印象はありましたが、直近に開催されたイベントと比較して大幅に伸びるようなことはありませんでした。

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live テーマソングCD2

 

シャニライのセトリイベントで(ほぼ)オート周回して1000位以内を狙った記録

うたプリのソシャゲ「シャニライ」にて、セトリイベントで1000位以内を狙いました。

 

前回

under-pillow.hatenablog.com

 

前回の記事との差異
  • 初回以外すべてオートで回っています
  • ロケは1日の上限まで実施しています

 

 

ざっくりとセトリイベントの特徴

曲目および順番が決まっています。1周毎にランダムなミッションが存在し、達成すると追加でポイントがもらえます。

今回試した走り方

フルオート解放のために1周だけ手動で行い、それ以降はすべてオートで回りました。

 

結果

順位:900位台前半

獲得ポイント:約1,287,000(ボーダーは約127万)

使った石:約2500個+イベント報酬分

 

f:id:under-pillow:20210224150046j:plain

シャニライイベント結果

 

所感

  • 最終日の伸びは緩やかで、コレクションイベントと比べても上がり幅が少ない印象でした
  • 所持カードの属性に偏りがある場合、最終曲の属性によって走りにくいことになりそうです

 

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live テーマソングCD2

 

シャニライのコレクションイベントで半手動で1000位以内を狙った記録

うたプリのソシャゲ「シャニライ」にて、前回の記事同様にコレクションイベントで1000位以内を狙いました。

 

前回

under-pillow.hatenablog.com

 

前回の記事との差異

ムーン属性の70%カードが3枚になり、走り方が少し変わっています。

 

ざっくりとコレクションイベントの特徴

イベントポイントが多い曲として3属性(シャイン、スター、ムーン)それぞれの楽曲が用意されているので、手持ちの高得点を狙える曲を周回しやすい。

今回試した走り方

得意な楽曲をひたすら手動と自動半々くらいで走る→隙間時間にイベント曲を行う

 

結果

順位:695位

獲得ポイント:2,083,755(ボーダーは約205万)

f:id:under-pillow:20200211161339j:plain

使った石:約3000個+イベント報酬分

 

順位は300位程度余裕がありますが、ボーダーとのポイント数は3万(=イベント曲約6曲分)しか空いていないため、だいたいボーダーです。

 

 

所感

  • ひとつ前のイベント(リンク)のボーダーが跳ね上がっていたため警戒していましたが、おおむね他のイベントのときと同じような順位変動でした。
  • 手動実行とのポイント差は500~700程度でした。イベントポイントの多い曲でのスコアが手動時に3200、イベント曲のスコアが5700(シャイン曲のため、私の手持ちでは弱いので)でした。
  • 最終日でボーダーが50万のびました。前回はそんな動きはしなかったので、やはりボーダーは生ものです。

シャニライでコレクションイベント1000位を狙った記録

シャニライで推しのコレクションイベントがあったので、ランキング報酬をもらうために1000位を目指しました。

今回挑戦したイベント

【コレクションイベント】「Daring Attack!」

www.utapri-shining-live.com

 

手持ちのブロマイド

青V70%、それ以外すべて66%

 

スタート時の石の数

3733個

 

戦略

  1.  セレクト楽曲のうち、自分の編成を鑑みて、ポイント数が多く、曲の短いものを3回プレイ
  2. 貯めたコレクションptでイベント楽曲をプレイ

上記を手動&オートで延々繰り返し。睡眠時間は削らず、ログインできる時間にひたすらプレイし続けました。

 

結果

順位:146位

消費石数:3500程度+イベントポイントでの獲得分

 

f:id:under-pillow:20191031011705j:plain

 

感想

イベント最終日はイベント楽曲を温存させておき、ラスト2時間で一気に消化しましたが、順位には特に影響なかったため、ラストスパートは意識しなくて大丈夫だったみたいです。ただ、ある程度戦力が揃っていないとポイントを稼ぎにくいため、初めてすぐに1000位以内を取るのは難しいく、フレンド様にご協力いただけたからこその結果ですので、戦力増強、フレンド様にご協力いただける環境を作ることが必要です。

 

 

【FGO】3万円で星4推しサーバントを確保できるのか検証してみた【クラス別ピックアップ】

こんばんは、あすやんです。

 

半年前にFGOを始めた新参マスターです。

まだ人理修復も終わってません。課金したけど鯖来ません。

 

そんなゆるゆる弱小新人マスターが、ガチで課金してでも手に入れたいと思う鯖に

巡り合ってしまいました。

 

誰かと言いますと、彼です↓

ガウェイン - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

6章の聖都正門でガラティーンされてしまった次第です。

あまりの強さに歓喜のあまり、惚れこんでしまいました。

 

さて、彼は6章をクリアすると、常設のストーリーガチャで引けるようになる

ごく普通の星4サーバントです。

ただしこのガチャ、サーバントの数が大量ですので、

推し1体を狙うには向きません。

 

そんなガウェインを引くべく、好機をうかがっていたところ

クラス別ピックアップガチャなるものが始まりました。

 

www.appbank.net

端的に言うと、ストーリーガチャのサーバントがクラスで絞られるガチャです。

セイバーピックアップガチャならば、サーバントを引いた場合、

必ずセイバーが出ます。

このガチャの利点は、サーバントの数が絞れ、すり抜けが無いこと。

サーバントは以下のメンバーしか排出されません。

星5:アルテラ、 アルトリア・ペンドラゴン、モードレッド
星4: アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ガウェイン、 ジークフリート

シュヴァリエ・デオン、鈴鹿御前、ネロ・クラウディウス、ラーマ、ランスロット
星3:ガイウス・ユリウス・カエサル、ジル・ド・レェ、フェルグス・マック・ロイ
ベディヴィエール

 

排出確率は、他のピックアップガチャや常設のストーリーガチャと同様です。

通常のピックアップと違って、欲しい子の出る確率が上がっているわけではありません。

しかし、母数が少ないことにより、相対的に出る確率が上がっているのです。

そして回せばセイバーが必ず出るという神仕様。

セイバーの少ない弱小カルデアには最適な設定と言えました。

 

さて、ここでガチャの闇について説明します。

実は私、ガウェインのピックアップしているガチャを数度経験しておりまして、

既に数度、引かせていただいております。

結果はこちら↓

f:id:under-pillow:20170907000020p:plain

 

未実装、これが現実です。

ピックアップと言っても、すり抜けが無いわけではないですし、

そもそも星4以上のサーバントが出る確率は4%です。

その中で推しを引くには、確率にも、物欲センサーにも勝たねばなりません。

 

今回は検証のために、予算を3万円と決めました。

金額設定は、懐事情と、友人の先輩マスターによる「3万円あれば星4サーバントならゲットできるでしょ」という経験談によるものです。

 

ここから、実際の結果をお見せします。グロ画像は削除してお送りします。

f:id:under-pillow:20170907000321p:plain

f:id:under-pillow:20170907000330p:plain

f:id:under-pillow:20170907000349p:plain

はい。

集計結果はこちら。

星5:アルトリア

星4:シュヴァリエ・デオン、鈴鹿御前、ネロ・クラウディウスランスロット

星3:全員をめっちゃいっぱい(集計忘れました)

詳細は割愛しますが、上記サーバントが重複して出ていますので、

確率でいくと、星5も星4も公式で提示されている通りです。

セイバーのサーバントがいっぱいゲットできたし、

みんな強いので、満足です!

 

……ところでガウェインはどこですか。

 

 

検証結果

3万円で星4推しサーバントは――確保できませんでした

 

FGOのガチャは天井が無いので、こういうことはザラにあるのだと、

このあと先輩マスターが慰めてくれました。

 

検証するには母数が少ないですが、ライトなマスター向けの記事ということで

御勘弁ください。

 

余談

ここから1万円追加で課金したところ、星4が1体だけ来ました。

f:id:under-pillow:20170907001106p:plain

大 勝 利 ! !

確率的には大事故ですが、ガウェインが来てくれたのでOKです。

課金は計画的に~!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

プラネタリウム記その1【スターナイト・ヒーリング ~星に包まれた森~】

十年ぶりくらいに、プラネタリウムに行ってきました。

 

行ったのはここ↓

planetarium.konicaminolta.jp

 

よくポスターなどで見かける芝シート及び雲シートは満席だったので、

一般シートで鑑賞しました。

 

一般シートと言っても座り心地は抜群のリクライニングチェアですので、

とてもリラックスしてプラネタリウムを鑑賞できました。

 

「スターナイト・ヒーリング」の見どころは、ナレーターさんの心地いい説明と、

この作品のために作られたアロマにありました。

 

森林浴を再現したアロマが、満天の星空とともに大自然を再現し、

とても安らかなひとときを演出してくれます。

 

一緒に鑑賞していた方々に感想を聞くと、途中で眠ってしまったと言っていた人が多かったので、安らぎすぎるという難点はあります。

しかし、都会の喧騒の中で、あれほど安らかな環境を体験できる機会も得難いものだと思います。

 

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。