Uのススメ

日々の気づき

ちゃんぽんと焼きそば

ちゃんぽんと焼きそばのお店ってありますか?

 

こちらは、カツのせ焼きそば

f:id:unosusume:20181218224014j:image

 

これ、うまいんですよ。

 

ちゃんぽん&焼きそば屋さんてよくできてますよね。

同じ麺で、ソースかだし汁の違い。

 

ちゃんぽん麺は少し太いのですが、その麺で焼きそばにすると、もちもちしてて美味しいんだよなー。

 

良い店の形態だと思いました!

美味しいのが前提でね。

 

 

山口県の観光地

f:id:unosusume:20181217221123j:image

山口県下関市にある、たかせ。

瓦の上に茶そば、錦糸卵、肉そぼろがのってます。

これを、つゆにつけて食べます。

瓦で茶そばが焼け、パリッとした部分がありそれがまた美味しい。レモンともみじおろしを途中から入れると、また味かさっぱりして二度美味しい!!


f:id:unosusume:20181217221107j:image

ここは、千畳敷日本海を一望できる最高のスポットです。


f:id:unosusume:20181217221119j:image

元乃隅稲成神社

海沿いの断崖絶壁に立ち並ぶ赤い鳥居

壮大な景色間違いなしです!


f:id:unosusume:20181217221115j:image

山口県美祢市にある、おほづき という店

これは、生外郎です。 なま ういろう 。

もちもちしてて、とっても美味しい。

5本くらい、あっという間に食べてしまいます。季節によって、栗が入ってたり、よもぎだったり、楽しませてくれます。

日持ちしないので、お土産には向いてないので、是非立ち寄って食べてみましょう。

最高ですから!!

 

他にも、まだまだ行くとこがある山口県

おもしろいですよ。

 

ふるさと納税

ふるさと納税で、わが家に鰻の蒲焼がやってきた。

美味しくいただきました!

 

ふるさと納税は、住民税プラス2-3千円で返礼品をもらうことができる。

 

楽天で頼んだら、楽天ポイントもつく。

 

自治体から、届く受領とマイナンバーと身分証明書を同封し返信する。

 

この制度は、いつまで続くのだろうか。

一大産業となってきむしたね。

 

 

 

 

 

12月の金曜日の夜

今日は、12月の金曜日の夜

みんな忘年会でしょう。

 

妻も忘年会へ行ってる。

自分は迎え要員、街はタクシーと代行運転のクルマがたくさん。

コンビニの駐車場には、旦那を迎えにきたであろう家族の人が、スマホを見て待ちぼうけ。

 

僕も、これを書きながら待ちぼうけ。

コーヒー飲んで、ブログ書いて、本でも読んでれば連絡あるでしょう。

 

飲酒運転をしてる人って、まだいるんだろうか。

飲んで運転は犯罪です。

犯罪ですよ!!

 

お酒は、ほどほどに楽しみましょう!!

 

ターゲットハイト(予測身長)

身長は遺伝によって決まります。

牛乳を何リットル飲んでも一緒です。

 

男児

父の身長➕母の身長➕13➗2

※±9cmの幅あり

 

女児

父の身長➕母の身長➖13➗2

※±8cmの幅あり

 

頭囲 (脳の大きさ)の大きさである、頭の大きさも遺伝だそうです。