0.07mmの『improve』

紙一枚分の改善

質の良い欲時、睡眠を自分にきちんと与える

f:id:untarata:20210419164602p:plain



戦いの前に、自分の心の中で負けている。

もう前日に完璧に負けている。

 

2つは選べない。選択は一個ずつ。

 

心の中の選択ですべては決まる。

 

戦う相手は周りではない。自分の心の中の目標を邪魔する自分だ。

この自分は、自分を守る、現状を守る自分でもある。

敵ではない。

本当は倒す、闘うのではなくなだめる、協力してもらう、妥協してもらう必要がある。

 

 

 

 

 

 

「武」

f:id:untarata:20210407223351p:plain

 

「武」という漢字は「矛」+「止」でできている。

 

矛の象形と立ち止まる足の象形から「矛を持って戦いに行く」を意味する

武という漢字が成り立ったという説が今は一般的だ。

 

「武は矛を止めること」つまり戦いをやめることという字源だと信じられていた時代もあった。

 

香取大神宮と鹿島大神宮は武道の神様です。

香取神宮に行ってきました。

f:id:untarata:20210407225634j:plain

f:id:untarata:20210407225759j:plain



やっぱ武は矛を止めることだなと

ここにきて感じました。

 

武が戦いに行くことでも武が戦いを止めることでも

結局両者がぶつかるので「武」になるのだが

強くなって止める側になりたいとお祈りしてきました。

 

 

自分と闘うと100%負ける。

f:id:untarata:20210403110431p:plain

自分と闘うと100%負ける。

 

理由はなりたい自分は、今の自分より圧倒的に強く

そして多分に見落としている部分がある。

 

自分と闘うと100点取る戦いになる。

それで取れなくて自信を無くす、やる気をなくす。

 

人生は100点取る戦いではなく、

そもそも戦いではないけど、

自分が決めたことへの取り組みの合計点で人生の豊かさが決まる。

 

死ぬとき、目指したものへと届かなくても

日々の取り組みの積み重ねが自分の人生になる。

 

きっと何も目指さなかった自分よりも豊かな人生になっている。

 

愚の骨頂

f:id:untarata:20210313165311p:plain

 

良くわからない物を日々食べて、最近調子が悪いという。

 

愚の骨頂、狂気の沙汰だ。

 

身体、細胞は食べ物と水でできている。

 

 

自分で自分の口に入れた食べ物が、だれが作ったのか、何からできているのか。

 

肉、野菜、果物、米、豆

 

その種類の分別のみ、もしくは美味しいか美味しくないか。

 

「食」という字は、「人」+「良」という漢字の組み合わせでできている。

 

自分が口に運んでいるものは本当に「食」なのか、どうなのか。

 

 

でも今現状で100%純粋な「食」は手に入らない。

 

対策としては「なるべく良いもの」を「少量」に「よく噛んで食べる」ことだ。

 

本来人間は少しくらい悪いものでもなんとかして良くし悪いものは出せるように作られている。

 

問題は量だ。

 

物には限界がある。そしてそれは人によって、または体調によって異なる。

 

自分を、大切な人を良くする。そんな「食」の割合を少しでも増やしていく。

 

 

三欲の取り扱い

f:id:untarata:20210302202828j:plain

※画像は1mmも記事に関係ないです

 

 

睡眠欲・食欲・性欲

人間の三大欲求で必ずある。

 

欲求に支配されると人生を崩す。

だか無理に我慢しても人生を崩す。

 

三欲すべてに当てはまるが、質が下がると逆に必要以上に多く求めるようになる。

 

栄養が偏っている飯を食べても身体は真に満足できないから、もっともっとと必要になり結果過食になる。

 

睡眠も性欲もそうだ。質の良いものを与えないと必要以上に身体は多く求める。

だが結局満足できない。

 

欲に振り回されないためには、質の良いものを自分に与える必要がある。

 

人生が三大欲に崩されていると思う人はダメな自分にがっかりするより

より質の高い欲の解消方法を自分に与えるべきだ。

 

三欲はなくすことはできない。修行しても悟りを開こうとしてもだめだ。

 

質の良い解消方法をほんの少し足りないなくらいに自分にしっかり与える。

 

 

目先の欲にお手軽に対処せず、手間や忍耐がかかってもより良いものを自分に与える。

これこそが活力が溢れる方法であり修行だ。

 

 

 

相手にしてあげたいことが、自分がしてほしいことになっていないか?

相手にしてあげたいと思っていることは、

基本自分が相手にしてほしいと思っていることだ。

 

相手が本当に望んでいることではないかもしれない。

いつもなら嬉しいことでも、今の今は嫌かもしれない。

 

今の今、相手が本当に望んでいることは、

しっかり相手の目をのぞき込んで確認する必要がある。

 

独りよがりにならないように。

 

 

 

 

f:id:untarata:20210216192528j:plain

※画像は内容と0.01mmも関係ないです。

 

 

google-site-verification=sSFBB2_EjFJ7QJaoEosMxvJUAeh4gHZFlpJRKjrDSEU