驚き、ドキドキ、ワクワク、わぁ〜い♪

週間はてなで紹介いただきました!うれしいです。
れいこんさんからスター★もらったーうれしいー
なんて思っていたら、紹介まで。ありがとうございました。


これをいい機会にまた、頻度を上げようかなとも思いつつ
日々書くのは原則無理。
なので、写真をこまめに上げれるようにしてみたいと思います。
最近のものをガシガシと。


まずは、ちょっと寄った立ち飲み屋
女子(30代)2人組みは皆無。


なんだかわかりませんが豆腐です。ふるふる〜
これは醤油ですが黒蜜をかけてもおいしそうでした。


ある日のブランチ2連発。
下のは玉子焼き機で目玉焼きを焼いたので可愛さ半減


激ウマインドカレー


久々の木戸泉。ウマっ


らでぃっしゅぼーやで届いたたけのこ。
急いで処理してたけのこご飯で食べました。
忙しい時には意外と負担。でも美味しさは絶品でした。


日々はおにぎりとかお弁当を持って行っています。
質素です。はい。



そして、改めて食とか食べることについてかるーく考えてみたのです。


食べ物のことは本当に楽しくて、忙しい時は作るのは面倒だけど
選んで食べることは嫌になった事がないなぁと。



以前、一条ゆかりさんの本

一条ゆかりの食生活 (YOUNG YOUコミックス)

一条ゆかりの食生活 (YOUNG YOUコミックス)



の中で、吉野朔美さんのマンガで
「食べ物に興味ない」ということを登場人物が言っていて
吉野さんご本人も気持ちよいくらいやせていた。
とありましたが、そんなこと!どうやったら考えられるのか。
もう種が違うとしか思えません。


私は同じところに書かれていた、松苗あけみさんのように
食べる事が大好きというほうだと再認識。
これからも美味しくもぐーとやってきまーす。

今週のお題:好きな食べ物

先日、だんなKと一緒にテレビをみていて死ぬ直前に食べたいものは何かという話になった。
究極、それが一番好きな食べ物になるんだろう。


自分の答えは「粉モノ、ソース」か「寿司」
・・・弱って死ぬ直前に果たして食べられるかというと定かではないが
とにかく好きなのだから仕方ない。


お好みは、広島風が好きだが(麺も食べられるから)、大阪風だっていいし
もんじゃだって大好物だ。
たこ焼き機も、関東生まれ関東育ちなのに常備しているし
明石焼きも大好き。
焼きそばはもう愛しているの域だと思う。
焼きそばパンを見たら買っちゃうし、そうそうお好みバーガーも大好物だ。
昔はDomDom(というハンバーガーチェーン:ダイエー系)で売っていたのだ。
大学生協にもなぜかあり、あまり他に買っている人を見たことは無かったが
私はよく食べていた。
あぁお好みバーガーが食べたくなった。


炭水化物×粉モノソース


これが鉄板に好きなものなのかもしれない。



そして寿司。
帰宅が遅くなり、食べるものを買って帰る時、
私は「巻き寿司」か「パックの寿司」でいいんじゃない?といい
だんなKは、お弁当でいいよという。


寿司ならば添加物が最小限なんじゃないかという思いも強いのだけど
やっぱり寿司は好きなんですよ。心から。
ちらしより握り。太巻きも好きです。



他にも、玄米、味噌汁、野菜スティック、フムス、山菜のゴマ和え、白和え、、、
浮かぶものがありすぎる。



「死ぬ前に最後に食べたいものはなんですか?」


後日、この質問を数人にしてみたところ一つなるほどなーと思った答えがあった。


「具体的な献立やモノではなく、いつ、誰と〜〜な気分で食べた○○になるんだろうなぁ」と。


それなら私は、死ぬ間際まで
「いつもの、だんなKと二人で作って、楽しく美味しい日本酒と一緒に食べること」
がしたいなぁ


好きな食べ物は、幸せになれる食べ物で
「誰とどんな風に食べるのか」によって決まるのねと感じました。

[作った]きんぴら2種

ゴボウが大量にあったのでキンピラを常備菜に。
いつもの感じが奥の写真
醤油で少し甘く(お砂糖は使わずみりんとか万能だしで)

手前は適当に塩キンピラがあると聞いたので作ってみました
うまみに中華だしを少しと、辛みはゆず胡椒で。
だんなKも「おっ」というおいしさにできました。


今晩は冷えたので粕汁で暖まっています。
幸せですね〜

アーリオ・オーリオ

ペペロンチーノのようなものですが、アーリオがにんにく、
オーリオがオリーブオイルってことらしいです。
薀蓄以上。


最近いろいろなアーリオオーリオを試しています。
いや、だんなKが。
イタリアン、魚の裁き方ときて最近は中華に傾倒している彼ですが、
またシンプルイタリアンも琴線に触れたよう。


私も一緒に作ったりもします。
コツは
・ソースを作っておく
・茹でた麺は絡めるだけ
・塩味は麺につけるイメージ


にんにくとオリーブオイルで香りを出したら
茹で汁を加えてソースに仕上げます。
唐辛子やアンチョビは適当に加えます。
(唐辛子は途中で取っちゃいます。)
少し水分多いかな?ってくらいのところに茹でたての麺をいれると結構すってくれて
ちゃんと麺に味がついているアーリオオーリオが出来上がります。うまし。


同じような味付けでキノコを数種類炒めてもとても美味しいおかずに。
フランスパンで食べたりするとワインが止まりません。
うまし。


もっぱら外に飲みに行かなくなりました。
お家で美味しいお酒を買って、ちょっと美味しいおつまみを作ってのんびり話をしながらぐうたら飲む。
二人して作るのも好きなのでコレに落ち着いている感じがします。
一番のストレス解消というか。楽しい時間です。


また不定期になりそうですが、もうちょっと書きたいですね。

時間があっという間に過ぎていく

あっという間に3月!
今年は更新頻度を上げようと思っていたのに下がってる!
いや驚きです。
3月ってことに。もう春だっていうのに。


今年も無事に結婚記念日を迎える事ができました。
楽しく忙しくバタバタと日々過ごしています。
これも本当にいろいろ仲良くしてくださっている方や見守って下さっている方々のおかげだなぁと思います。