自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

Skyline R34 Japan - Used car is already risen before 25 years.

Used car Nissan Skyline GT-R R34 price is already risen in Japan 

Many R34  are ready to export to US market?

As you know the Nissan Skyline GT-R R34 is one of the famous Sport Car in Japan.

 

The R34 Skyline is the successor to the unpopular R33, and considering the SPEC, it can be considered a legitimate successor to the R32.(just my personal opinion)

 

And R34 is also famous as the many game, animation.

 

Especially, Wild speed made GT-R more popular. (Paul Walker ride the Blue color R34 in WildSpeed. )

 

Is there R34 Left handle model?

Unfortunately, the answer is no.

Nissan never sold Skyline GT-R, except for Japan market before GT-R R35.

 

Can we buy R34 in US ? Can we drive in US?

 

Basically, you cannot ride in US. 

 

"Basically" means, if you pass a lot of tests (Crash test,  Exhaust gas test and so on), then you can drive in US.

 

However , soon you will ride GT-R R34  in US.

 

You may know 25 year anniversary comes soon.

 

After 25 years anniversary, then US rule says we don't need any test.

 

When is the 25 anniversally? The answer is 2024.

 

How much R34 in Japan?

If you think you keep R34 until 2024,  and ship it after the date, it is good idea.

 

However, it might be too late. 

 

(*Mar. 2021.) At least more than 8M USD is needed.

 

And, you cannot choose from many, if you find good conditions one, you should buy it ASAP.

 

If you feel it is relly expensive, then you should know how many R34 produced in total?

 

 

Only 12,175.

 

Now you know the reason, R34 is really expensive.

 

 

Many Japanese loves GT-R but cannot keep it.

Many Japanese still loves GT-R R32/R33/R34 but many Japanese decide to let go.

 

You know how much money we need to ride with best conditions, even though R34 is the last edition of "Skyline" GT-R.

(R35 GT-R is not "Skyline" series.  Of course R35 is relly good car as well but,,,)

 

I hope many GT-R will meet a new good owner in all over world.

 

And if you want, you should buy it ASAP.

スカイライン R34はまだ高騰するのだろうか?

スカイライン GT-R R34 はこれから高騰する?

 

R-34 スカイラインが高騰する理由

ワイルドスピード、頭文字D(イニシャルD)やグランツーリスモなどの漫画やゲームでも有名な

 

スカイラインGT-Rはスポーツドライビングをする方に人気の車です。

 

しかしここ10年でR-32スカイラインの値段は大きく上がりました。

 

それはアメリカへの中古車の輸出が始まり、大きく国内の車の在庫が減ったからです。

 

すでにR-32スカイラインだけでなく、R-34スカイラインも同じく高騰が始まっています。

 

昨年ではR-34の限定車が3000万円以上の金額で落札をされたというニュースがあります。

 

これも同じくアメリカへの輸出が原因です。

 

しかしなぜ今更輸出されるのでしょうか?

 

旧車の高騰に関連する アメリカ 25年ルールとは?

 

アメリカでは25年ルールというものが存在しています。

 

製造日から25年が経過すると、アメリカの安全保安基準に満たない車でも、

 

アメリカに中古車として輸入・販売が出来るようになるというルールです。

 

つまり25年経っても人気がある車種であれば、アメリカに輸出が開始されわけです。

 

もちろんすべての車が25年たっても人気なわけではありません。

 

一般的な乗用車で25年が経過して、人気が出る車は殆どありません。

 

しかしR-32スカイラインや 100系Supra、 ランエボなど人気がある車種は海外に出回ってしまうのです。

 

R-34の25年ルールはいつ?

実はR-34は1999年がデビューなのでまだ3年ぐらいあるはずです。

 

そもそもアメリカで旧車が人気な理由 税金の違い

アメリカでは新しい車はある種のステータスです。

 

古い車でも乗れればとことん乗りつぶす人が沢山います。

 

また税金面でも日本では13年以上(ディーゼル車は11年以上)たつと、

 

毎年の自動車税が15%UPします。

 

一方でアメリカでは排ガス規制があり、この基準に満たない車の税金は高くなります。

 

しかし、21年を経過した車両は免除されます。

 

つまり25年ルールでアメリカに輸入された車は税金面でも特に不利なことはないのです。

 

 

今から買っておくべき?

 

もちろんいつかは乗りたい!と思っている方は、

 

今すぐ買ったほうが良いでしょう。

 

投資目的でほとんど良い状態の車は既に高騰しており、

 

これからはそれなりのタマも減っていくので、相当困難だと思います。

 

先に良い状態の車は売れてしまい、残った状態の良い車も、

 

どんどん値段が上がる可能性が高いですね。

 

 

ただ単に投資目的の方は、やめておいた方がいいですね。。。。

KORG クリップチューナー「Pitchclip2」を買った

KORGのクリップ型チューナー『Pitchclip2』

f:id:urbanmousetrap:20200327151058j:plain

YAMAHAのギタレレGL1を持っているのですが、

 

時々遊びで引くだけなので、iPhoneのチューナーアプリで十分事足りていました。

 

ただやっぱりちょっと不便。

 

精度はそこそこでいいから、安くて、気軽に使えるクリップチューナーを買うことにしました。

 

YAMAHAとかYAILIとか色々出していますが、

 

今回買ったのはKORGのPtichclip2を買いました。

 

YAMAHAにしなかったのはなんとなく

 

Pitchclip2は簡単、見やすい!

 

1200円で購入できますが、同様の製品では最安値ではありませんね。

 

ただ安いだけのやつよりは、

 

KORGとかYAMAHAとかそのあたりのほうが良いと思います。

 

ただ細かい精度を求めるとイマイチかも。

 

でもそもそもその場合には、

 

クリップチューナーを使うのがそもそも間違いだと思うので、

 

必要十分ですね!

 

f:id:urbanmousetrap:20200327151256j:plain

ON/OFFのボタンが1つだけ

潔い・わかりやすい1ボタン。

 

まぁレギュラーチューニングだけなら十分です。

 

f:id:urbanmousetrap:20200327151124j:plain

 

 

 電源はボタン電池1つ

 まぁこれはこんなもんでしょうね。

 

消費電力もそんなに気にするほどではないと思われます。

 

これは使ってるうちに検証ですね。

 

f:id:urbanmousetrap:20200327151113j:plain

 

まとめ:必要十分で、総じて満足です!

 

おすすめかと言われると、おすすめできます。

 

あとは他のメーカーとの比較はできませんが。

 

少なくともアプリよりは見やすくて(←当たり前)よいですね!

 

在宅勤務9日目

f:id:urbanmousetrap:20200327150110j:plain


在宅勤務も9日目に

 

私の仕事は内勤かつバックオフィス的な仕事なので、

在宅勤務になっております。

 

私の会社では最初は希望者のみ、

または家族で体調が悪い人(コロナかどうかの判定は問わず)が出たときに、

在宅勤務となっていました。

しかし今は段階を経て、基本的にオフィスの人間は4月中旬まで在宅勤務が推奨されています。

これも当初は3月末までだったので、

以前より延長されています。

 

在宅勤務になった時、自宅にないと困るもの

 

ないと困るものってとってもたくさんありますよね。

例えばインターネット回線はないと仕事になりません。

 

後は外付けのディスプレイは私の仕事には欠かせないです。

 

それからヘッドセット、マウスは必須ですね。

当たり前のように普段使っていますが、

いざ在宅勤務になるときに、うっかり忘れてきてしまいました。

あまりに不便で、職場に取りに行きました。

在宅勤務は運動不足になる

普段は会社に行く時にApple Watchをつけています。

 

今回在宅勤務になって歩数を調べてみると、

 

3分の1位になっていました。

 

やっぱり在宅勤務は運動不足に陥りがちですね。

 

私は徐々に体重が増えてきています。

 

これではいかんと思いまして。

 

 

だってこのブログのタイトルはダイエットでもあるわけで、増えていくのを見ているわけにはいかない!

 

と、いうわけで

 

朝のウォーキングを始めました。

 

幸いにも、自宅の近くには広い緑道があり、

 

基本的には時間を選べば、

 

人とすれ違うことがほどほとんどなく散歩することができます。

 

そうだこれを使おう!

 

ということで出てきたのが、ステッパー!!

 

仕事の合間だったら、電話会議だったり、

 

それほどタイピングが大変でなければ、ステッパーが良いですね!

 

運動をしながらだと実は効率が上がるという効果もあるようですし。

 

在宅勤務に必要なもの。

 

それはもしかしたらネット回線の次くらいに、

 

ステッパーなのかもしれない。。。笑

 

とりあえず間食はタンパク質系のみにして、

 

キチンと運動する。基本に立ち返りましょうかね。。。

スマホリングより、VIVA! HERO(ビバヒーロー)がおすすめ!

悩ましいiPhoneのケース選び

 

f:id:urbanmousetrap:20200325184241j:plain

iPhone11に変えて、まず頭を悩ませるのがケースですよね。

 

毎回買えるたびに本当に悩みます。

 

っていうか、高くないですか?色々付属品だけでも。

 

もちろんそのまま持ち歩く!というスマホ裸族の方は良いのでしょうけど、

 

やっぱりうちは子供が触ったりするので、

 

細かい傷を防ぎ、なるべく長く使うためにはやっぱりケースが必要なんですよね。

 

  • 悩ましいiPhoneのケース選び
  • iPhone3GSのときは、ケースなんてなかったんだ
  • スマホリング代わり!ビバヒーロー最高!

 

続きを読む

iPhone6s PlusからiPhone11に変えても、そんなに変わらなかった

f:id:urbanmousetrap:20200324172203j:plain


とうとうiPhone6S PLUSが壊れました。

これまでずっと5Gまで待とうか悩んでいました。

 

高い買い物ですのでも少しまって、今年の秋モデルぐらいで買い換えよう!と思っていたところです。

 

しかし、ここにきて4年間の相棒、iPhone6s PLUSの調子が急激にわるく。。。

 

具体的に言うと、圏外になるんですよね。

 

さすがに外で使えない携帯は意味がない。。。

 

悩んだけど、結論はiPhone11 128gbモデル

 

 

中古のXSや11Proなどいろいろ検討はしました。

 

11proはサイズが小さくて最高!そしてカメラ的には最上級。

 

ただし値段が超高い。私の場合はSIMフリーの一括購入をするので、基本的には割引はなし。

 

大きさは今までが6S PLUSなので全然小さくなってないけど、

 

まぁそこまで違和感もないし、

 

バランスを考えると11が一番良いかなということで、11にしました。

 

容量は今までが64gb。

 

長年使うといくらクラウドが充実していても、

 

さすがにちょっと不便に思う時があるので、128gbに。

 

結果は・・・・・快適。

 

それでも個人的にそんなに変わらないと思う理由

 

快適になった!ということばかりです。

 

不満も別にありません。

 

それでも私的にはそんなに変わらないと思ってしまう。。。

 

まず重さ。軽くも重くもなっていない。11 proにすれば小さく、軽くなりましたが、予算的に仕方ないです。

 

動作性能→確かに早い。でもそんなに重たい動作が必要な作業してないしなぁ。

 

 

防水→そもそもそんなに防水は必要としていない。雨の時にも濡らしたくないという心理的な状況は、防水だろうが変わらず。

 

カメラ→これはよくなった。でもそんなに被写体多くとらないしなぁ。必要な場合は一眼レフ持ち出すし。。。

 

充電→これもよくなった。でも充電できない環境にほとんどいないので、あまり恩恵は感じない。

 

大きい画面→6S PLUSからなのであまり大きくなってない。あとiPad Pro持ってるので、そちらのほうが大きいし。。。

 

Felica使える→Apple watchで代用できていたので、恩恵は特になし。

 

非接触充電→使ってない!持ってない。

 

Face ID→このコロナ騒ぎで、家の中はともかく、マスクしていると全然使えない。

 

 

 

 

まぁそんな感じでさほど、最新機種に変わったというメリットがありません。

 

Apple Watch + iPad pro持ちだと、メリットはそんなにないですね。

 

もちろんあくまで個人的な理由がほとんどですが、やっぱりiPhone6S PLUSのままで別によかった。

 

なぜ壊れたんだ ! iPhone6s PLUSよ!!!

 

 

もちろん進化はしていますよ!目立った不満もないし、

今購入できるモデルとしては、iPhone11 の128gbが一番バランスが取れていると思います。

 

 

重たい動画、重たいゲームをやらない私には、5Gはまだいらない。

 

数年前から私はMVNOなんです。前はmineoで、今はYahooモバイルです。

 

その状態でMVNOの5G化っていうのはいつの話になるやら。。。

 

正直、重たい動画のゲームもしないし、今の時点で5Gの恩恵はさほどないし、

 

IOTが進んで何でもかんでも5Gぐらいの回線が必要になることになったときに、

 

改めて5Gを検討したいと思います。

 

さて、今回も3年は使わないとな。

航空券キャンセル費用が無料になった(歓喜?)

ハワイの続きのはなし

 

先日書いた通り、4月下旬からハワイに行く予定をしておりました。

 

ところがこのコロナの騒ぎで、それどころじゃないとなり、キャンセルをすることにしました。

 

すでにホテル代は無料の範囲でキャンセルができたものの、

 

航空券はまだキャンセルしておりませんでした。

 

というのも、航空券とホテルはそれぞれ別に手配しており、航空券はキャンセル手数料が発生してしまいます。

 

直近の4月初旬まではキャンセル料金がかからないという案内がANA,JALともに出ていました。

 

その範囲外ではあるものの、延長されてキャンセル手数料が無料にならないか、

 

淡い期待をしていながら、静観をしておりました。。。

 

 

結果・・・

 

  • ハワイの続きのはなし
  • キャンセル料が無料になった!
  • そうはいってもゼロにはならないキャンセル料金
  • 終息するのがいつかは見えないけど、

 

続きを読む

コロナウイルスの馬鹿野郎!ハワイ旅行キャンセルした。。。

f:id:urbanmousetrap:20200317141957j:plain

 

実はハワイに行こうという計画をたてておりました。

最近のコロナウイルスの影響もあり、この状況でハワイに行くのはね。。。っていうことがありまして、今回は見送ることになりました。

 

  • 実はハワイに行こうという計画をたてておりました。
  • ハワイは残念ながらお預け
  • でも割り切れないのはお金
  • 航空券のキャンセル料は近くになっても変わらない
  • ハワイへの経済的な打撃を考えると、閉鎖はあり得ない
  • 前向きに次の海外旅行を考えるしかない!

 

続きを読む

オールスターのインソールを変えた。履き心地が最高

 

私の仕事で履いている靴は、実際それほどプライベートとの境目がない。

幸いなことあまり奇抜な恰好をしなければ、オフィスカジュアルとしてOKとされている。

そのため、仕事用としてはほとんど靴などを確保する必要がなく、何足かの靴をはきまわしている。

 

私の靴全部で9足

  • Scotch Grainの革靴が2足(黒1と赤茶1。ほとんど履かないけど)
  • ナイキの黒Airforce1
  • オニツカタイガー トリコロールのスリッポン、
  • Slow Wear Lionのオックスフォード(ソール修理中)
  • 雨用の安い防水合皮靴
  • どこかのブランド(忘れた)の超軽いランニングシューズ
  • クロックス
  • ビルケンシュトック

全部で9足。

履ける靴はその中で1つだけなのに、こう考えると多いような気がします。

好きな人はたくさん持っているんでしょうけど、私は好きってわけではなく、多少のこだわりを持ちつつ、数は絞っていきたいタイプですので、

最終的には6-7足にまとめていきたいところです。

 

それはさておき。

 

Airforce1の替えを探す

 

今回黒のAirforce1が、ソールがすり切れて寿命になったので、新調することにしました。

 

 

Airforce1は今回の買い替えで3足目か、4足目で、毎回つぶれるたびに同じものを購入してきたお気に入りでした。

 

 

ただちょっと重いのが気になっていた。。。

 

 

いや、そこがだいぶ不満。。。

 

 

というわけで、今回は違うのにしようということになりました。

 

今回はMBさんの動画の影響もあり、アディダスのスタンスミスか、コンバースのオールスターにしようと決めた。

 

コンバース オールスターのレザーを購入

スタンスミスも良いなぁと見ていたんですが、全部が黒っていうモデルがない。

 

仕事用にもガンガン使いたいので今回はオール黒っていうのが条件の1つにしていた。

 

というわけで結果的にコンバースオールスターを買いました。(https://shop.converse.co.jp/shop/g/g32143487270/?gclid=Cj0KCQjwpLfzBRCRARIsAHuj6qUMNxPS0uzrB8FmtYmzCdr7K2ZIWHZ8HSXEwSwPib7CslTwi6dGf2caAob4EALw_wcB

アマゾンにも似たようなのがあったんですけど、微妙に違うんですよね。

 

 

今回はオールスターのレザーモデルにしました。

 

キャンバス地より、4千円も高くなりますが、それでもAirforce1と同じくらいなので、予算内としました。

 

見た目はキャンバスよりはだいぶフォーマル寄りになるのが、レザーにした理由です。

 

キャンバス地と比べるとやっぱり硬いし、多少なじむのに時間はかかるけど、

 

2週間ほどで徐々になじんで、だいぶ良い感じになってきました。

 

過去にオールスターは履いていたが、ソールに不満があった

 

過去にオールスターを履いていたときはお世辞にも良い靴だとは思いませんでした。

 

というのもソールが薄くて、すぐに痛くなるんですよね。

 

それでもここ10年ほどの人生経験の中で、靴ってのはソールでだいぶ変わるっていうのはわかってきたので、

 

今回はソール変えることを前提に選びました。

 

でも結局履いてみないとわからん!っていうことで、

 

今回はABCマートにいってソールを含めて試着してきました。

 

店員さんもコンバースのレザーが好きらしく、少し会話をしたのですが、

 

置いてある店舗が昔に比べて少なくなっているとのこと。

 

私はたまたま最寄りのところに置いてあったので、問題ありませんでしたけど、

 

おいていない店舗もあるそうなので、事前に電話して確認するほうがよいかもしれませんね。。。

 

で、そんな気の合う店員さんに話をしたところ、

 

足が痛くなる。長時間履けないんだけど、、、「だったらインソール変えましょう!私も使ってるのがこれですけど。。。」

 

 

たかがインソール されどインソール

 

そういって店員さんの紹介されたインソールを入れた履いたら

 

 

全然クッション性が違う! ナイキほどっていうわけにはいかないけど、それでも履き心地が素晴らしく良くなりました!

 

 

 

今回紹介されたのはこちらでした。(Amazonのほうがやっぱり若干安い)

かなりクッションがきいていて、とにかく楽!

 

私の場合は切らなくてもよかったし、そのまま入れ込むだけ。

 

超簡単で、ものすごくよくなりました。

 

足が痛い、クッション性がないものにはおすすめです!