2019年の現場と個人的まとめ

 なんで今さらはてブロ始めたの?しかもド年末。始めたけどこれっきりになる可能性もありますが、忘備録ということで。あと久しぶりに文字を書きたくて。


2019年は特に遠征したりしたわけではないし、オタク的に気合い入った年ではなかったけど、気持ち的に濃かったなぁと思います。久しぶりに濃い一年過ごしたなってしっかり感じてる。去年の前半は、ハードワークだった前の仕事をまだしてたのもあるかもしれない。

現場ってライビュも含めていいの?いいよね?含めちゃお。

 

・1/3  WESTV!(ジャニーズWEST横浜アリーナ

・3/14 中丸くんの楽しい時間3(東京グローブ座

・4/10 ポリティカルマザー ザ・コレオグラファーズ・カット(Bunkamura

・8/11 IGNITEKAT-TUN横浜アリーナ


ここ数年でいちばん少ないかもしれない。書き出すほどでもない量ですね……で、次が宝塚の現場です。


・6/17 「花より男子」(花組赤坂ACTシアター

・6/20 「オーシャンズ11」(宙組東京宝塚劇場

・6/24 「花より男子」(花組赤坂ACTシアター

・6/29 「花より男子」ライビュ

・10/10 「食聖〜GOD OF STAR〜」「Éclair Brillant(エクレール ブリアン)」(星組東京宝塚劇場

・10/24 「A Fairy Tale -青い薔薇の精-」「シャルム!」(花組東京宝塚劇場

・12/20 「タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony -」ライビュ

 

 

 

というわけで大きな出来事の振り返りです。

 

 

 

1.宝塚にハマった

言い訳のしようがないほど、ものの見事にハマりました。ジャニーズの現場の数を、宝塚の現場の数がフツーに上回りました。まさかこんな日が来るとは思ってもみなかった……。「花より男子」は1回目を観た熱量そのままにチケットを探して、追い花男しました。ブルーレイも買ってます。宝塚ってソッコーで円盤化するんですよね。本公演は3ヶ月近くある長い公演期間の、その最中に発売する。意味わからん(褒めてる)


かれこれ十数年、人生の半分以上になるジャニオタ人生の中で、KAT-TUNを軸にどんどん好きな人が増え、好きなグループが増え……増えるというより「増やしていく」のは、当然というか、ルーティンというか、私のジャニーズの楽しみ方は「そういうもの」になっているんですが、今年は好きなものの「枠」自体が1つ増えたなと思うものに久しぶりに出会いました。


もともとミーハーなので、若手芸人の追っかけをしていた時期もありましたが、ジャニーズ以外の男性アイドルグループ・アニメ・2.5次元etc、今も見始めれば絶対にハマる自信はあります。だから見ないようにしています。絶対にハマる自信があるからです(2回目)。


なぜ今回は宝塚沼に落っこちたか?というと理由はなんともチョロいんですが、シンプルに布教です。ヅカ歴10年選手の職場のふたりの先輩が、過去のDVDや毎月のフライヤー等々、物資を中心に多大なる恩恵をくださりわたしのヅカオタライフは成り立っております。もちろんチケットも。(わたしは毎回健気に一般を頑張っている)

オタクは1人でも楽しいけど、みんなとだともっと楽しい。


宝塚、とにかく「美しい」しかない場所。レッスンが厳しいみたいなのはイメージある方もいると思いますが、パフォーマンスは当然ながらわたしが度々感動するのは意識の高さ。言葉遣い、劇場内外での立ち振る舞い、徹底された世界観は、この意識の高さの賜物だなぁと惚れ惚れします。

いろんな人が言ってるから今更あれですけど、ジャニーズ好きな人は絶対に宝塚ハマるよ。

 

 


どうでもいい話ですが、わたしがハマったきっかけは

これを借りて観たからなのですが、この「BEAUTIFUL GARDEN ー百花繚乱ー」っていうショーにどハマりしたのです。そしたら上田くんが今年発表したソロ曲が「百花繚乱」でビビった。なにそのシンクロ。上田くんも花組好きなの?


果たしてこの宝塚ブームはいつまで続くか分かりませんが、とりあえずもうしばらくは楽しみます。なんなら2020年一発目の現場は宝塚がもう決まってる。

 

 

 

 

2.SnowManにハマった

正確には2018年の秋ごろからなんですが二番目はこれ。なぜなら「私は絶対SnowManは好きにならない」とずっと思ってたから。ちなみに宮舘涼太くんが好きです。これ読んだ人の大半、まだ宮舘くんの良さわかってないでしょ?これからわかるぞ。

いわゆる「舞台班」に縁がなかったので、そっちの人たちにはハマらないとなぜかずっと思っていた。SnowManを見るようになった一番の要因は、完全にYouTubeです。YouTubeすごい。やるべき。本当に玄関が広がったよね。

そしてこれもまた大きいのは妹も一緒にSnowManにハマったことです。元々はジャニオタなのでスノの存在は知っていたけれど、グッズもすべて売り払い足を洗っていたので、まさかここへ来てスノにハマってくれるとは思わなかった。情報局もFCも、わたしより先に入ってたからな。

さらにこれも、きっかけはわたしが見せたYouTube。みんなマジでYouTubeやりな?!


2019年に入ってすぐ増員してから、あれよあれよと言う間に個々の仕事が増え、テレビ出演も増え、グループが大きくなってる真っ最中だから、もう今一番楽しいときじゃん。楽しまない手はないじゃん。ゴリ押し?タッキー?知らんがな。わたしは今この瞬間、SnowManが好きなだけなのでその辺には首をつっこまないし、今後も表面のおいしいとこだけ摂取していきます。堂々と開き直るスタイル。

 

SnowManを好きになってから、ロケ地巡りをして同じメニュー食べに行くみたいなオタクみたいなことをしてみたり。

テレビに出るだけでお祭り騒ぎだったり。Jr.ドーム公演、Jr.チャンネル最終回、初めてMステに単独出演した日etc……わざわざ自宅でたこパしたり、YouTube内で食べてたハーゲンダッツ買ってきたり、宮舘くんがYouTubeで作ったチンジャオロース作って食べたりしながら見ています。妹と。

 

久しぶりに「ジャニオタやってんな〜〜!楽し〜〜!」って感じてる。SnowManのおかげです。いくつまでこんなことしてんだよと思う人もいるかもしれませんが、まだ周りには迷惑かけてないのでオッケーオッケー。

 

でも毎日楽しいです。アイドルっていいな。ありがとうSnowMan。マジでっかい感謝。

f:id:urbmurbm:20191231090938p:image

(今年も上田くんをありがとうございましたアニキ!)

 

妹は実家から車で10分くらいのところに旦那さんと住んでるのですが、何かとSnowManにかこつけて会うようになりました。週1〜2で遊んでる。元々仲は良かったけど、SnowManを好きになってなかったらここまで仲良くしてないだろうなと思う。

つまり、オタクは1人でも楽しいけど、みんなとだともっと楽しい(2回目)。

 

 

 

 

3.自担から初めてファンサをもらった

あれこれかじり過ぎてよくわかんなくなってきてますが、わたしの根幹は上田担。本当だよ!SHOCKの申し込み期限過ぎててそもそも応募すら出来なかったから観に行けないアホだけど、本当だよ!!


IGNITEは一公演しか入らなかったし、毎年ちゃんとお洋服も買ってたのに今回に限ってフツーのTシャツだし、更にいざ入ったら横アリの最後列だったからメチャクチャ油断してたんだけど、上田担二人で入って上田くん公式うちわを二人で持ってたら、アンコールのスタトロで、上田くん公式うちわに上田くんから指差しをもらいました。

うそだろ……なんで張り切って買ったワンピースの時はファンサくれないのにユニクロTシャツのときはくれるんだ……

 

まぁ服装は自己満ですけど。そんなもんだよな。世の中そんなもん。入念な準備をして構えてると何もないくせに、気抜いてると突然やってくるんだよ。仕事もそうじゃん。張り切ってスタンバイするとお客さん来ないのに、準備出来てない時に限って忙しいんだよ。あれなんでなの?


話戻りますがピースするように二本指でわたしたちが持ってる上田くん公式うちわを指すというファンサをもらいました。周りを何度も確認しましたが上田担いなかったし、ピースして♡みたいなファンサうちわもなかったし、その後のわたしたちは曲なんか全然聞いてません。てかもう誰へのファンサか確認のしようが無いしウチらってことでいいじゃん!イェーイ!つってまとまりました。横アリはいちばん後ろでもファンサもらえるんだなって知った。

 

 

 
少し話がずれますが、ここ1〜2年のわたしの中でのKAT-TUNは、なんというか「熱心に追いかけて応援して、グループが大きくなっていくのを見届けたいアイドル」よりももう一つ上に行ってしまったような感覚がずっとあって、張り切ってオタクやるぞ〜〜!!💪🏻💪🏻という感じじゃなくなってしまってる、というのが現時点の正直な感想です。正直すぎやろ。

いつも一緒にカツンコンに入る上田担のお友達がポロっと言って衝撃を受けたんですが、「なんかもう、KAT-TUNコン行くのって当たり前じゃん。キリスト教徒だからミサに行く、みたいな」。全身全霊の「それな」が出ました。無宗教のくせにめちゃくちゃ腑に落ちたよ。

今後もとりあえず、ゆる〜〜くKAT-TUNを見ていこうと思ってます。でも再来年(2021年)はデビュー15周年イヤー、そして嵐が活動休止に入るから、ジェイストームももう少しKAT-TUNに構ってくれることを祈ってる。

 

 

 

本当はプライベートもけっこう色々あって気持ち的には変化があった年だったんですが、まぁそれはいいよね。ツイッターめちゃくちゃ低浮上でしたが2019年もありがとうございました。おわり。