回胴祭 決勝 vs.ゆずさん

回胴祭の大会記事、対戦編は今回で終わりです

どうも、閏 冬月です

こういう記事書く時って毎度毎度4000文字ぐらいかかってます
しかもテンプレとかプロットを作ってるわけじゃないし、考察のメモをどこかに残してるわけでもないってな感じで大会ごとに考察方法も変わってます。気が向いた時にでもぜひ見ていってください。見比べるまでもないぐらいに違ってますから

まあ長くなっても仕方がないので、早速考察パートに入っていきましょう

パートナーズ考察

今回の対戦相手はゆずさん。普段は悪統一を行われているということを聞いてはいますが、冬月主催大会では悪統一を使っていることはありません
私はどちらかというと、アーマーガアとかブラッキーの印象が強いイメージがありますね

そんなゆずさんとは何度も大会でご一緒しているにも関わらず、今回が初対戦。どんなバトルになるのか予想がつきません

というわけでパートナーズどーん




うーむ、よく分からん

私はやることが読めないPTをよく嫌っています。自分がそういうの好きなくせに他人に使われるのは嫌いというなんとも良い性格を持っています
私自身はそういう読めないパートナーズっていうのは総じて優勝するポテンシャルを持っていると思っています。なので、基本的に私は全員のパートナーズが優勝する可能性があると思っていました


あ、そこ嬉しそうに立ち上がらない
そう、そこのパモ太郎
あんたのせいで苦しんでる人が2人いるんだよ


ただ読めないパートナーズっていうのにも種類があります
積みやサイクル、耐久、対面など取れる選択肢が多すぎて読めないというものと、パートナーズのパワーが低いが故に奇襲性を高めるしかないパートナーズ

ラプラスさんが言っていました、閏 冬月は優勝候補みたいなパートナーズであると
私は自分のパートナーズを見た際はおそらく前者だと思います
じゃあゆずさんは?

個人的にはその中間で、ウッウとデデンネが奇襲性高めて残りが割と色々できるなと思うところです
なんとも面倒なパートナーズなのです

それじゃあいつも通りの警戒されているポケモンをあげていきましょう


① ゆずさんからの警戒ライン

シャンデラ
→炎ゴースト技の一貫性は今回も健在。ワルビアルでもエナボがきつい

フリージオ
→氷の一貫性が強く、フリドラだけでもきつそう。フロストロトムが一貫を切れるもののシャンデラもきついし別にフリージオに対して強いわけでもない


② ①への回答
シャンデラ
→チョッキだったり瞑想で起点にすることで対処可能。特にランクルスでノーマルテラスとか対処しそうかも
もしくは上からスカーフワルビアル
で叩きに来る可能性

フリージオ
→物理ポケモンなら大体対処可能。本命にワルビアル、次点でチョッキのジュナイパー


というわけでゆずさん視点で警戒されてそうなポケモンとその対策のコーナーでした

前回のラプラスさんのフライゴンと同様に、シャンデラを確実に倒せるようにワルビアルは確定で出てくると考えてもいいかもですね
こんなにもワルビアルが対策の答えになってるんですし

今度はこちらが警戒すべきポケモンたちのコーナーです


① 警戒すべきポケモン
ワルビアル
→悪タイプと地面タイプの一貫性がやばい。シャンデラ対策としてもかなり出てきやすそうだから警戒から外せない

ランクルス
→チョッキでもきついけど要塞型になったら急所以外で勝てる方法があんまり思いつかないのが最近の悩み


② ①への回答
ワルビアル
→威嚇なのか自信過剰なのかで話も変わってくる。
威嚇であればステロ撒きなのでクリアチャームヘラクロスで割と十分だったりする。けど自信過剰の場合は炎テラスの警戒を始めなきゃいけなくなるのが面倒っぽい。全体で削り切るイメージを

ランクルス
→呪い入れたとしてもマジックガードでなんとかされるのは見え見え
だったらこだわりトリックで瞑想や鉄壁を押し付けることで対処は可能っぽい



ふむ、こうなってくるとフロストロトムはあんまりないかなと思います。シャンデラとかリザに弱いですしね

選出予想は
先発 ウッウorワルビアル
後続 先発ウッウの場合ワルビ確定
   ジュナorランクルスランクルスの方が比重重め)
大穴 デデンネ

デデンネはまあ麻痺を入れるためだけに入れるとかはあるかな……?って感じのところです

こんな感じのところを意識しながら選出するポケモンたちを作っていきましょうか

ポケモン紹介

先発
フリージオ@ジャポのみ 悪テラス 臆病H28B76C244D4S156

フリーズドライ 氷の礫 絶対零度 リフレクター

個人的に警戒の対象でもあるウッウに対しても強めに出られるジャポのみフリージオ
ジャポは初手ウッウの襷やジュナイパーワルビアルの耐久を削ってフリドラ2発圏内に押し込む目的が主です
絶対零度は要塞型ランクルスへのお祈り。礫はミリ残しのスカーフ相手に撃っていくつもりです

調整は最速ワルビアル抜き、リフレク込みワルビアルの岩雪崩確定3発、ステロ込み意地ジュナイパーの影縫い確定耐え調整


後続
シャンデラ@こだわりスカーフ 悪テラス 控えめH44B108C252D4S100

シャドーボール 大文字 エナジーボール トリック

通りがいいなら出さないわけがありません
色々考えた結果、スカーフで落ち着きました。トリックでランクルスの行動を阻害し、シャドボ大文字で削れた相手を刈り取る動きが主な役割です
基本的には無効化されないエナボか大文字を押していきたい所存

悪テラスはランクルスを嵌めるためだけのテラスです

調整はスカーフ後デデンネ抜き調整、Cぶっぱ
その他あんまり覚えてないです


リザードン@厚底ブーツ 地面テラス 陽気H60A252S196

地震 噛み砕く ニトチャ 吠える

調整は最速ワルビアル抜きAぶっぱ残りHとかいうなにも考えてない調整です。先に言っておきますが

今回も炎テラスだと面倒なので採用です
多分目を引くのが吠える。これは鉄壁瞑想を一回でも流すためのものです。それでリザ対面詰まなくなったらそれでよし、ラス1対面になったアシパ1ウェポン要塞でもシャンデラで詰ませられるのでそれでよし
結構色んな方向に飛ばしていける技になってると思います

竜舞や剣舞がないのは詰みの瞬間がないように思ってるからです。あと技スペが…
というかダブルウイング覚えないのねあなた……


こんな感じの3体で今回は戦っていきます


対戦当日


最後まで選出パートはカットです



初手対面はゆずさんがウッウ、こちらがフリージオ

これは圧倒的出し勝ちだと言っていいでしょう


1.フリージオフリーズドライ、ウッウ波乗り


悲報、冬月チキる

実はここ、一個決めていた動きがありました
氷の礫でピカチュウミサイル圏内に入れないようにするという動きが頭にありました。あったんです

けど、襷以外だったら嫌だということで氷の礫を打たずにフリーズドライを売ってしまいました
もちろん余裕で襷圏内、波乗りでピカチュウを調達されています
裏のことを考えると、フリージオには麻痺を入れたくない。どうにかしてプレイングで挽回していきましょう

ウッウの技構成といえば波乗りエアスラアクジェ@1
だったら、次のターンで麻痺を入れずに落とせないかなと画策してみます


2.フリージオリフレクター、ウッウはがむしゃらでジャポのみを発動させてダウン

よっしゃあ! フリージオに麻痺を入れずにウッウ突破ぁ!
向こうからだったら絶対に読めないアイテム、ジャポのみがこの場面だったら刺さると思ってました! マジでジャポのみを選んで正解だった!

今回はアクジェ読みでリフレクを押しましたけど、結果はがむしゃらで結構削られました。その点だけは予想外
それでも一撃を後ろに入れてからポケモンを出せるのは結構でかいです

ゆずさんが次に繰り出したのは威嚇のワルビアル
今回のフリージオは最速ワルビアル抜き調整です、抜かれたらそれはそれで考えられますし抜かれなかったらほぼ詰めの作業に入れます


3.フリージオフリーズドライワルビアルのはたき落とすでフリージオダウン

ワルビアルを黄色ゲージまで押し込んだあと、命の玉ダメージで残り3割もないぐらい
最後までフリージオは大活躍をしてくれました。この活躍を無駄にしないよう詰めていきましょう

残りのダメージ的にもリザードンワルビアル程度なら押し切ることもできるでしょう
というわけで私の死に出しは当然リザードン


4.ワルビアルからランクルスバック、リザードンニトロチャージ

スカーフロトム警戒のためのニトチャでしたがそこまでは必要なかったご様子
だったら地震が正解だったかなあ

さて、ここが一番の正念場
ここまで私の想定通りに動いてきた盤面が一気にひっくり返されるかもしれない最後の1ターンになると考えても良いでしょう

ここで鉄壁を積まれた時はシャンデラバックor吠えるが正解。それだったらあとはワルビを処理して最後詰めていくだけ
ただここで殴られた時が吠える択で一番怖いところ
ただ要塞型に隙を見せたくないのも本音

それだったら、最後に私が信じるのは私自身が選ぶ択ではなく、ゆずさんがこれまでに積み上げてきたメタゲームやポケモン対戦での経験からくるその思考法に──!



5. リザードン噛み砕く
  ランクルスサイコショック



よっしゃあ! 択に勝ったあ!

最後に信じたゆずさんの思考法は嘘をつかなかった
試合をしたことがないけれども、これまでに見たことや聞いたことがあったゆずさん像から導き出したのが噛み砕く連打
それが最高の形で当てはまりました

大体4.2割ほど削って、おそらくは次の噛み砕く圏内
サイコショックは耐えたものの、7割以上も持って行かれています。おそらくはメガネでしょう
雷打たれてたらやばかった……。負け筋消すなら地面テラス切るべきだったかもしれねえ……


6. リザードンの噛み砕くでランクルスダウン


7. リザードンニトロチャージワルビアルダウン

最後は威嚇が入っていたとしても関係ないニトチャで落としてゲームセット


私の勝利です!



あとがたり

よっしゃあ!勝った!
反省点めっちゃあるけど結構上手くいった部類でしょこれ!

ってことでテンション上がってました
そのテンションのままゆずさんと感想戦

ゆずさんから聞いた話では、ワルビアルが個体間違いだったそうで本来であれば自信過剰の炎テラス個体だったそうです
しかし、こちらのリザードンは地面テラスの地震持ち個体。テラスを切るか切らないかぐらいしか多分変わらなかったことでしょう

ただ、感想戦をしているときに今回持ってこられたら最悪だったワルビアルが思い浮かんできてました
それがスケイルショット自信過剰ワルビアル
ダメージ計算したところ、自信過剰で積んだあとではたき落とすは確定1発。岩石封じを打ってきていたら地面テラスして勝ちでいいのですが、はたき落とすをやられた時点で負け確定なのです

これを思いつかなかったゆずさんに感謝ではありますが、考察時点で頭に過らなかった私自身に反省が必要です
本当に持ってこられてたら負けてましたね……


ちなみに、今回の勝負を分けたと思ってるのがランクルスの型読みで用いた人読みの行動
考察時点で人読みを入れ込んだ相手への動きっていうのは私自身はかなり入れる側の人間です。ただ、今回みたいなプレイングの最後の一押しで人読みを入れ込んだのは初めてです
新たなメタゲームの境地に踏み入れた感覚ですよ。またやれって言われたら多分できないものです。なんか覚醒してたんでしょう今回


というわけで、ゆずさん、対戦ありがとうございました!



回胴祭の閏 冬月の戦績を見返してみましょうか

4勝0敗

つまり、これって………

主催、自演優勝!

というわけで回胴祭を自演優勝することになりました

マジで?っていうのが私の感想ではあるんですよ。主催が自分で優勝すると、優勝は自分でした!おめでとうございます!っていうの割と気恥ずかしいもんなんですよ。しかも主催した大会で対戦参加者としても戦った大会で優勝するのこれで3大会目とかいう実績があるのもそれを加速させるわけです




けど、そんなん関係なくめっちゃ嬉しいのが本心です
嬉しくて、普段はあんまり書かなくて慣れていないメタゲーム大会の対戦記事を書くぐらいには



しばらくぶりの優勝、8世代で出来なかった個人での優勝

やっと手が届きました。それだけでちょっと感無量です



ここでは対戦参加者としての礼です

対戦してくださった、むらびとさん、アザレアさん、ラプラスさん、ゆずさん。対戦ありがとうございました!
そして参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!



さて、話したいことはいろいろあるのですがここで切り上げます
つぎが私が挙げる回胴祭の記事は最後になります。その時に話したいことはいろいろ詰め込もうかなと思ってます

というわけで、回胴祭 閏 冬月視点の対戦記事はこれにて終わりです!
次回、回胴祭主催視点を含めた、回胴祭総括記事の予定です!


それでは。

回胴祭 3回戦 vs.ラプラスさん

どうも、閏 冬月です

回胴祭も後半戦。
4年前のノベプラへの投稿という懐かしき日々を思い出すような毎日投稿です。毎日の生活の中で文章を書くこと自体は慣れているのですが、筋道だって物語を書くのと全然違うので結構疲労も見えてきました

そんな弱音もここまで。

回胴祭の総括も書く予定ではいますので、最後までお付き合いください

というわけでいつも通り考察パートから始まります

パートナーズ考察


対戦相手はラプラスさん
普段のメタゲームではメジャーポケモンよりも少しズレた中堅どころを使うイメージが非常に強いです
そういう人ほど、普通ではKPが1~3ぐらいになるポケモンを選ばれることが多いだろう回胴祭では強みを見せつけることになるのです

つまりはどういうことか
この回胴祭という舞台がラプラスさんが非常に活躍しやすいということ


そんなラプラスさんのパートナーズを見ていて思ったことはとりあえず右2体
私の荷物がまさかこの人に行くとは……

結構めんどくさいパートナーズになっている印象が非常に強いです
とりあえずラプラスさん側からの警戒ラインを考えてみましょう


① 警戒するポケモン

シャンデラ
→炎とゴーストの範囲を抑えられるポケモンがいない。高火力でガンガン押し切られると厳しいかも

ヘラクロス
→刺さり自体はかなりよく、右2体に対して強く出られる上にフライゴンに対しても別に弱くはない


② ①への回答

シャンデラ
→チョッキのケッキングレジギガスあたりで炎技のダメージを抑えられそう、もしくはフライゴンで普通に上から倒してくる

ヘラクロス
→炎テラスのフライゴンやフェアリーテラスをしてきたノーマル2体、あとはブレバのジュナイパーあたりが候補


この時点でもうフライゴンが出てくることはほぼ確定していいんじゃないかなと
あとはノーマルポケモンの2体は出てくるとしてもどっちか

あとは今の所アロライという早い電気ポケモンorエスパーポケモンとして出されているので、サンダースの方を少しでも警戒は入れておきましょう

とりあえず私の方から見た警戒ラインの話も

① 警戒するポケモン

フライゴン
→岩地面炎の技範囲で私のパートナーズ全部片付けられる可能性。ステロも撒かれそう

Hジュナイパー
→私のパートナーズの初手適正が高いポケモンに対してかなり強く出られるポケモン

② ①への回答
フライゴン
→分かりやすいのはフリージオでどうにかする。けど他にも地面半減でなんとかできそう

Hジュナイパー
→上から轢き潰せば良さそう


今回はギガスはシャンデラの起点になることも考えると心許ないのでなさそうかなと思っています
ジュラルドンやシャンデラを考えると、初手をジュナイパーに任せて裏にフライゴンとケッキング。ただフライゴンが初手でステロ撒いてくる可能性も考えておきます
それであればこれまでで使っていた初手ジュラルドンは使えなさそうですし、なるべくフライゴンに対して強い初手が欲しくなってきました
できればケッキングに対しても高い打点を持てるポケモンとしても条件として考えておきたいところです



ふむ、その条件に合うポケモンは私のパートナーズにいますね
じゃあ今回はそのポケモンを初手として育てていきましょうか

ポケモン紹介

先発
アマージョ1@ホズのみ 毒テラス 陽気H92A196B76D4S140

はたき落とす トリプルアクセル けたぐり テラバースト

今回はフライゴンの意地A↑逆鱗確定耐え調整のアマージョを先発で使います
トリプルアクセルも外れなければ倒せますし、はたき落とすでなんとかGヤドランの爪の確率を減らせることがでしょう
毒テラスはケッキングやレジギガスが格闘技半減のためにフェアリーテラスになったとしても打点を持つできるためです

特性は女王の威厳ではなくスイートベール
ラプラスさんであれば女王の威厳の特性は知っていることでしょう。それだったらほぼ不意打ちやフェイントなんかの先制技を打ってくることはないと思います
であれば、普通にありそうなのがサンダースやケッキングがあくびを打ってきて起点にしてくるとか
じゃあそこに対して強く出られる眠り無効化できるアマージョを採用して少しでも相手の策を潰しに行きます

ホズはケッキングのノマテラギガインパクト対策です


リザードン@あつぞこブーツ 岩テラス 陽気AS252B4

フレアドライブ いわなだれ 逆鱗 地震

めっちゃ採用をめっちゃ悩んだ枠
最初はフリージオ採用を考えていました。ただこれ初手ブレバのジュナイパーで終わる可能性あるなと思ったのと、炎テラスのフライゴンに対してかなり弱いということに気づいたのでここまで採用してなかった組がまさかの登板チャンス
火力を重視したフレドラに炎テラスフライゴンのためだけのいわなだれを採用。地震の一貫と通常フライゴンへの打点として逆鱗

あまりこのポケモンにテラスを切りたくはないと思っているところが正直なところ


ヘラクロス@火炎玉 地面テラス 意地H92A252B36D124S4

インファイト 地震 はたき落とす 守る

アマージョが倒れた後のあくびの一貫を切るのと、火力での押し切りもできるように根性型

ヤドラン以外に一貫するインファイト、唯一格闘の一貫が切れるヤドランに刺さる地震、ゴーストテラスに対して強いはたき落とすの採用
臆病フライゴンの火炎放射超低乱数2発調整(最高乱数切り調整)、炎テラス炎のパンチ確定耐え、Aぶっぱという意味になります
守るは今回にないケッキングに対して強くなれるのとテラス様子見のために採用しています
地面テラスはヤドラン対面で押して行こうと思ってます。アマージョのはたきでは全然火力が足りないので、積極的に切っていきたいテラスです

調整だったり選出候補の三体がフライゴンをガッツリ意識したものになっていますが、それぐらい炎テラスフライゴンが非常に重いための決断です


対戦編


さあいきなり始まりますラプラスさん vs. 冬月

初手対面はラプラスさんがヒスイジュナイパー、こちらがアマージョ
草タイプ同士の対面になります


1. アマージョからリザードンに交換、ヒスイジュナイパーブレイブバード

すごく悩んだ
一応計算はしていましたが、今回のアマージョはガッツリ耐久に振っているのでトリプルアクセルを耐えられてもブレバやその他の攻撃でも耐えることができます
しかし、それだとフェアリーテラスのケッキングに勝てなくなるので一回バック

リザへのダメージがおよそ6割強。かなり喰らっています
おそらくは意地アマージョトリプルアクセルを確定で耐えられるか、上から叩ける調整であることは間違いないでしょう


2. リザードンフレアドライブでヒスイジュナイパーダウン

とりあえずフレドラで落としましたが、ニトチャがないことでスカーフの感じを演出できたかなと

ラプラスさんの次のポケモンフライゴン


3. リザードン逆鱗、フライゴン竜舞

逆鱗で赤ゲージまで削る
フライゴンが最速なのか準速なのか私視点ではわかりません。ただスカーフ前提で出てきたっぽいのもありがたい


4.フライゴンのスケイルショットでリザードンダウン

スケイルショットでSが2段階上昇
ここから抜くことができるポケモンはいません
ヘラクロスの技、フェイントだったなあ……

それにしても逆鱗じゃなくてスケイルショットなのが厄介
逆鱗耐え調整でもイカサマダイスで5回連続ヒットだったら負けです
フェイントだったらなあ…………


イカサマダイスじゃないことにかけて次に出すのはアマージョ


5.フライゴンにステラテラスを切ってダブルウイング、アマージョのはたき落とすでフライゴンダウン

ステラテラス!?
予想外に声が出た。ギリギリアマージョがHPを4だけ残して倒してくれた。耐久振りにしておいてよかったと心底安心です


ラプラスさんは最後の一体になるヤドランを繰り出す


6.アマージョはたき落とす、ガラルヤドラン怠ける

半分ちょい削ってから黒いヘドロを確認、怠けるでほぼ全快
ちょっとこれはこれで嫌な予感がしてきます。これで瞑想鉄壁とかだったら最悪なんですが


7.アマージョからヘラクロス交換、ガラルヤドラン瞑想

あっぶねえ、鉄壁されてたら死んでました。
シャンデラあたりへの交代を読んでの行動かな

交代際なので火炎玉も無事発動。根性で火力がとんでもないことなってます


8. ヘラクロスに地面テラスを切って地震でガラルヤドランダウ

テラスはすでに消費済み、シュカでもないことは確認済み
仮にHB252だったとしても、根性地面テラス地震は耐えられない

私の勝ちです!


あとがたり

主催、まさかの三連勝

パートナーズ時点から思ってはいましたが、正直ここまで強いパートナーズだとは……
ラプラスさんからは優勝候補みたいなパートナーズと言われてました

さて、前回がほぼ負けみたいな試合だったのに対して今回は危なげがあった試合だったなと
特に守るとフェイントの選択問題。ずっとフェイントだったらなあ、フェイントだったらもっと楽だったのに……ってうわ言のように呟いてました
地面テラスの選択は間違ってはいなかったものの、フライゴンがダブルウイングを覚えることすら忘れてました。しかもラプラスさんからの教えてもらった努力値振りだったら中乱数でアマージョが倒れていたことも判明

一応地面テラスヘラで倒してそのままヤドランもぶち抜くって動きはできるものの、アマージョの活躍の場はありませんでした
耐えて見せ場作れてよかったね、アマージョ



というわけで、お次の対戦相手というか決勝戦の相手はゆずさん
大会内では数少ない閏 冬月との対戦が実現していなかった方になります!人読みなんざできるわけがねえってやつです
ランダムパートナーズ大会における決勝戦。ここまできたら優勝したい気持ちも出てきますが、勝っても負けても最後まで楽しむことを第一としてやっていきましょう

回胴祭 2回戦 vs.アザレアさん

どうも、閏 冬月です

今回は回胴祭2戦目の対戦模様をお届けします


以前の対戦記事を読み返していて前がたりなっがと思ってたので早速考察の方へ

パートナーズ考察



今回の対戦相手はアザレアさんです

アザレアさんといえば今現在開催されている「テラスタルパレット」という大会の主催を務めている方になります
過去に対戦したことが4回ほど。虹色杯という大会で1試合、エキシビションで1回、一部の人と行っていた対戦会で2試合
他の人に比べると対戦数が多いために人読みが多分に含めることができるかもしれません

前回と同様に警戒すべきポケモンたちを一度整理しておきましょう


アザレアさん視点

① 警戒するポケモン
シャンデラ
→普通に刺さりが良すぎて対策必須

ヘラクロス
→刺さり良すぎる。襷貫通の連続技もある

フリージオ
→刺さり良すぎる。物理を主体にした技構成でなんとかできる範囲ではある

リザードン
→炎・飛行の範囲が刺さり良すぎる


ここまでで一旦整理



りんご農園から成り上がる回胴祭逆転劇
〜相性最悪の1回戦を勝ち上がった先に待っていたのは、相性最悪のパートナーズを持った主催でした〜



なろう小説タイトルっぽくしたかったけど、サブタイトルはもう少し何かできたかも
はい、対戦相手が決まった時から私も知っていました。こういうことがあるということも知っていました
改めて考察して本当のことなのだと考え直しました

私の方が圧倒的に有利だこれ

今大会は自由枠なしのために相性不利の局面からひっくり返すのが非常に難しいものとなっています
じゃあどうやったら私のパートナーズに勝てるのか。ここから回答編です


② ①への回答

大体への回答
→タルップルをテラスした上でド忘れ鉄壁を行うことでほぼほぼ解決


この思考に至った経緯は一つだけ
アザレアさんの前の試合結果が勝利であったことに他なりません


アザレアさんはパートナーズ全てのポケモンに対して抜群をつかれるウルガモスに対して勝利しています

それをできるポケモンは私の知識の中だとタルップルとグレイシア
グレイシアであれば襷ミラーコートですが、他のポケモンに一撃を入れられたりアローニャのステロで襷を潰されたりしたら意味がありません
であれば、虫半減のタイプテラスを行ったHDタルップルでなんとかその窮地を脱したと推測して行きます
テラスタイプは炎か毒の2択。おそらくは炎かなー……?

私の方に対しても多分出してくるタルップルの型はあんまり変わらないと思うので、それを踏まえた上でPTを作って行きましょう

今回切れるポケモンはタルップルと役割が被るカミッチュしかいないです
窮鼠猫を噛むのことわざの通り、アザレアさんは追い詰められているが故にどんなPTを使うのか読みにくくなってます

ポケモン紹介

今回は基本的にこちら側から火力と妨害を押し付けるパートナーズにしようと思ってます


先発
ジュラルドン@気合いのたすき 控えめCS
りゅうのはどう 徹底抗戦 岩石封じ ミラーコート


前回と同じ個体です
今回は火力を求めたり、起点回避をメインとしているので徹底抗戦で起点にされそうなら自主退場します
ミラーコートは瞑想ヤバソチャが最初に来て起点にしようとするのであれば襷を盾にして1:1交換を狙って行きます


後続
シャンデラ@食べ残し 地面テラス 臆病H76B148C100D4S180
シャドーボール テラバースト 瞑想 挑発


今試合の一番の要のシャンデラ
挑発瞑想でタルップルを倒しに行きます
テラバーストで地面タイプで採用しているのは炎や毒タイプになったタルップルをしばけるようにしています
炎技がないのはシャンデラに炎抜群のポケモンを投げることはないと思ってるからです

今回は相性が超有利です
こういう時に一番怖いのがテラス前提枠を使った相性の変換。今回はそれを積極的に読みに行くことで勝利を掴みに行こうと思います


フリージオ(NN:LiA)@オボン 鋼テラス 臆病B76 C252 S180
フリーズドライ ラスターカノン 絶対零度 溶ける

前回と全く同じ三体になりますが、それぞれの役割も大きく違ってきています
今回のフリージオは水テラスをしてきたヤバソチャやタルップルに少しでも打点を入れる役割になります
あとはどうしても手をつけられなくなったポケモン絶対零度で吹き飛ばす役割

溶けるで物理に対して強くなりつつ、ラスカはグレイシアを倒せる準備を整えています



シャンデラフリージオに調整意図があったのは記憶してるんですが、どんな調整意図だったかメモしてませんでした……


対戦当日

今回も選出考察は抜きでいきなり対戦場面です



アザレアさんの初手はリーフィア、こちらはジュラルドン

とりあえず出し勝ちであることを喜びましょうか

1.リーフィアはたき落とす、ジュラルドン岩石封じ

はたき落とすで進化の輝石じゃない事がバレましたが、初手にヤバソチャじゃない時点で別にどうでもいい話
最速リーフィアであることがわかったので、岩石封じで少し削りつつ上を取れるようにしておきます


2. ジュラルドンのりゅうのはどうリーフィアダウン

スカーフの可能性も考えていましたが、はたき落とすだけでダメージが済んだのは僥倖です
この時点で残り体力が6割ほど

アザレアさんが次に出したポケモンアローラライチュウ


3.アローラライチュウの魅惑のボイスでジュラルドンダウン

てっきり気合いだまを打ってくると思っていたので、少し驚き
一応こちらの動きとしては瞑想とかの起点にされることを嫌っての徹底抗戦でした

私が次に出すポケモンシャンデラ


4.シャンデラに地面テラス、アローラライチュウからタルップルに交換、シャンデラシャドーボール

シャドーボールのダメージが大体1/4
今回のシャンデラからHDタルップルへのダメージ感覚と全く同じです

つまりはこのタルップル、やっぱり要塞型じゃないのかとウキウキしてます


5.シャンデラ挑発、タルップル逆鱗

攻撃してきた!?
6割ほど削られて最悪の展開。ダメージ感覚としてはいじっぱりAぶっぱは確定させてもいい
それならこのシャドボのダメージ量はと、急いでダメージ計算
HAチョッキタルップルだと同じようなダメージだと判明

最悪である
それならシャドーボール連打が正解だった
しかし、ダメージ的にはHDとHAで判断ができない。そのため、挑発を打つのが間違いだったかと言われたらそれも難しい

ここまで上手く行ってたが故に読みが崩壊していく


6. シャンデラシャドーボール、タルップルの逆鱗でシャンデラダウン

シャドーボールで半分ほど削ってくれたのはいいことではある
逆鱗は継続中。混乱自傷の可能性もないのがきつい。
しかも一番の問題点はチョッキであること。フリージオは元来火力面は貧弱なポケモンである。もしこれがフリドラじゃなくて冷凍ビームだったらと思うところ

それでも私が5世代の中でシンボラーの次に好きなポケモンに託すしかない
最後の1体であるフリージオを死に出しする


7. フリージオ溶ける、タルップル逆鱗

B↑↑状態で逆鱗のダメージが大体4割ぐらい。オボン圏内に入らなかったのも辛い


8. フリージオフリーズドライ、タルップルアイアンヘッド

フリーズドライのダメージが4割ほど。次のフリーズドライで確実に落とせる
アイアンヘッドも逆鱗よりはダメージが少ないため、まだ救い。オボンで回復しながら残り体力は3割ほど
最後のアロライの相手ができるかかなり怪しい。というかほぼ無理である。HC期待の絶対零度ぐらいしか……


9. フリージオフリーズドライでタルップルダウン

ラス1対面、体力残り3割のフリージオと体力マックスのアローラライチュウ

改めてダメージ計算をするも臆病フリーズドライではアロライに確定2発も取れていません
アロライから返しのエスパー技や電気技は念力とか電気ショックぐらいじゃないと耐えることもできません
ほぼ勝つことは無理ではありますが、最後まで足掻きは続けます




10. ライチュウの電気テラス


LiAぜったいれいど!」





「相手の ライチュウには あたらなかった!」



「相手の ライチュウ の かみなり!」





LiAには あたらなかった!」



11.
LiAぜったいれいど!」






「一撃必殺!!」






あとがたり


最後は運ゲーで勝利しました
2回やればほぼ50%の運ゲー。分は別に悪くはない勝負。ただし、

これはしっかりと認めなくてはなりません


絶対零度というどんな状況からでも一縷の望みをつなぐことができる技がなければ私が負けていました


チョッキタルップルって可能性を一旦排除していた私が今回の負けです。本当にそれに尽きます
考察時点はトントンかもしれないです。ただ、勝負ではほぼほぼ負けていました

それでも、一縷の望みに縋った私の勝ちということで大会は進行していきます
これ決勝戦の熱量なんだけど。これ以上の熱を持った試合ができる気力がないんだけど


最後、他の技じゃなくてリスクの大きい雷を撃ったのかを聞いてみると、フリージオに自己再生があったらサイキネや他の技では受けきられる可能性もあるかららしかったです。ちゃんと最後まで詰め筋と負け筋を追いかけてるアザレアさんマジで上手いな……

色々話を聞いているとやっぱりアザレアさん視点でもリザ以外は切ることができなかったとのこと

リザ切ってアマージョ切れなかったんだ……と思ったことは本人にも言いましたが、頑張れば無理やり出せそうだからとのことでした



…………どうやって?



さて、回胴祭の名勝負を生み出した後に迎える3回戦。ここからは連勝勢との戦い、これまでも油断はありませんが、ランダム性のパートナーズの噛み合いが非常にいい可能性が高いです
そんな対戦相手はラプラスさんです。他大会でも強さを見せつけている強者になります

私にとっては8世代の初期の頃に開かれた大会以来の再戦にもなりますので、楽しんで勝ちに行きましょう


それでは。

回胴祭 1回戦 vs.むらびとさん

回胴祭大会記事、対戦編突入!

というわけで、どうも閏 冬月です
普段はメタゲーム大会への参加頻度が高めの物書きです。
ええそうです。私は物書きがメインです。これ忘れられがち

今回からは回胴祭での対戦模様をお届けしていきます
今大会ではスイスドロー形式をとっているので、勝っても負けても最低でも4試合を行うことになります
つまりは4つ分の記事を書くことになります。気力が持つか否かの勝負、しっかりと書き続けていきましょう

パートナーズ考察

初戦の対戦相手はむらびとさん
様々な大会で好成績を残し続ける優秀なメタゲームプレイヤーと言えるでしょう
そんなむらびとさんと私は過去に戦ったことがあり、1勝1敗とトントンになっています。今回は勝ち越したいところ

というわけでパートナーズを見ていきましょう






まさかのいきなりリザジュラルドン被り

今回は自由枠がないルールになっていますので、パートナーズ時点でこのポケモンは来ないと断定できるポケモンは切って考えていきましょう
そのためには警戒ラインがどこにあるのか、それに対しての回答はどのポケモンで出してくるのかを判断するのが重要でしょう


① 警戒されてそうなところ
スカーフシャンデラ
→ゴーストの一貫がありつつ、ジュラルドンもDが低いことを考えるとスカーフシャンデラのシャドボ連打で終わる可能性は避けたいはず

リザードン
→Sを一段階上げられるだけで全体に刺さる技範囲で無双されるかも


② 警戒への回答
スカーフシャンデラ
→カシブによる受け、対面からなら一撃は耐えられるので耐えてから落とす

リザードン
→HB輝石サマヨールでおk


以上のことから、対面的に一対一で基本的に戦っていくことが前提の構築になると思います
その中でクッションとして投げやすいサマヨールへの警戒も必須

また、シャンデラとリザを警戒したり、ヘラジュラフリージオがいる関係上タルップルが非常に動きにくいことになっているので、そこはもう切って考えます

じゃあ私の方から警戒すべきところも


①警戒すべきところ
リザードン
→お相手同様、私の方にも結構ぶっ刺さってる。炎地震岩技@1で全部壊されそう

ジュラルドン
→ステロが私の方には重すぎる


②警戒への回答
リザ
→上から潰すか動くのに制限を設けたらいい

ジュラ
→ステロの対策ができたら苦労はしてない


この時点でむらびとさん視点で切ってるポケモンはおそらくアマージョ
リザジュラに弱いですし、はたき落とすを持っていてもサマヨールには勝てません
次点でヘラも切られてる可能性はありますが、トリルシャンデラからの展開もあるのでまだ選択肢の中には残しているものと思います

ステロ対策なんかは拘束スピンなんてものもありますが、今回それをやるにはリスクは高めです
けど、対策を行うことは前提で進めるべきでしょう。それも汎用性を落とさずにする必要があります

ならば使う手は一つでしょう

ポケモン紹介

今回は選出を行うポケモンのみの紹介となります

先発
ジュラルドン@気合いのたすき 控えめCS252

ステルスロック りゅうのはどう 岩石封じ 金属音

向こうがジュラルドンでステロを巻くのならこちらもステロを撒くことに
それでむらびとさん側のリザードンを大幅に削ると同時にシャンデラの攻撃圏内に入れることが目的

金属音はサマヨールの特防を下げていって崩すために採用
岩石封じはSを下げること、りゅうのはどう採用は一貫性のある技のため

起点作りと相手の削りを主に任せていきます
特性は一応けたぐり対策にライトメタル


後続
シャンデラ@食べ残し 地面 穏やかH204 B44 C204 D52 S4

シャドーボール 火炎放射 挑発 小さくなる

今回一番刺さりがいいポケモンはやっぱり使わなきゃいけないような気がした
シャドボと火炎放射で等倍範囲は十分
挑発でサマヨールが痛み分けや呪いで場を荒らさないようにケアしています
小さくなるは技スペが余ったのと、前回戦ったときにフワライドでプレミで負けたこともあったのでそれのリベンジ

隙があれば小さくなって、一貫性のあるシャドボや火炎放射で薙ぎ払っていくエースポケモンになります

調整意図はステロ+ジュラルドンの流星群確定耐え調整、Cはなるべく高めて、BSに余り


フリージオ@厚底ブーツ 岩 臆病HS252C4

冷凍ビーム 原子の力 絶対零度 身代わり

実は結構刺さりがいいポケモンのため選出予定
今大会で炎枠以外で氷の一貫を切れるポケモンはほぼおらず、炎枠に対してはフリージオであれば原子の力で狩れる
しかも相手はリザードン。原子の力を岩テラスで強化しながら倒すことができることでしょう

絶対零度や身代わりはサマヨール対策に入れています

主な役割はシャンデラの撃ち漏らしたポケモンたちを冷bと原始で掃除しにいく動きが基本となります


後続の2体は少しでもステロの負担を減らすための持ち物になっています



この三体でむらびとさんに勝っていこうと思います!


対戦当日

今大会は自由枠採用がないので、選出考察はカットします



初手対面はジュラルドンミラー



1. お相手がステロを撒いて、こちらはりゅうのはどう

やっぱりジュラルドンを出してきたことで
りゅうのはどうで半分削れなかったことから、進化の輝石持ちでも耐久に振ってることを確認


2. お相手バークアウト、こちらは岩石封じ

バークアウトが1/4ぐらいしか入らなかったことで火力は無振り疑惑
同様の起点作り型ではあるものの、起点作りの質が違うことから裏にリザードンがいるだろうということまで把握


3.こちらのステルスロック、お相手電磁波

4.お相手バークアウト、こちら痺れ

こちらとしてはもういつ倒されてもいいように準備を始めていく
次に出すのはなるべくシャンデラから出していきたい


5. お相手バークアウト、こちらりゅうのはどう

こちらのジュラルドンは次のバークアウト圏内、お相手ジュラルドンはC↓↓りゅうのはどうをもう一度耐えるぐらいの残り体力
これで倒してくれたら無問題、ただしむらびとさんはメタゲーム強者。倒してくれないのはわかっている


6. お相手電磁波、こちらりゅうのはどう


7. お相手電磁波、こちら岩石封じ

やっぱり
倒してもらいたがっていることはこの時点で気づけるもの
むらびとさんはこのまま電磁波を連打するか、痺れを切らして交換するのかの2択


8. お相手電磁波、こちら金属音

これで私の方の技は全て見せた形になる
ここおそらくここでむらびとさんの方も倒してほしいという意図は気づいたはず


9. お相手電磁波、こちら金属音


10. お相手アローラライチュウ交換、こちら岩石封じ

戦況が大きく動いた瞬間
岩石封じをあと2回は耐えてくれると信じての岩石封じ押したが、それが功を奏す


11. アローラライチュウ十万ボルトでジュラルドンダウン

ここまで耐えてくれて、岩石封じのタイミングで痺れずに岩石封じを当ててくれたのに感謝

次に出すポケモンについて思案。シャンデラはSにほぼ振っていないためS↓の最速アロライは抜けない
しかし、アローラライチュウなら小さくなるの起点にすることができると判断しシャンデラGO


12. シャンデラに地面テラス、アローラライチュウ十万ボルト、シャンデラ小さくなる

予想通り!
流石にここまで上手くいくとテンションが上がってくる
もしアンコールを持っていたとしても小さくなるのアンコールはむらびとさんも避けたいはず。それが回避率積み技の利点でもある


13. アローラライチュウサイコショック外し、シャンデラシャドボでアロライダウン

ステロが入り1/4ほど削れていたが、残飯のおかげで残り体力は141。徐々に回復してきている


むらびとさんの死に出しはリザードン。ステロは入らなかったので厚底ブーツで確定
まあ、そうしますよねって

14. リザードン剣の舞、シャンデラシャドーボール

シャドボはもちろん確定2発ライン
剣舞地震であれば耐えるが、テラスを切られた上で何かでは大体高乱数で耐えられない
それでもこちらの裏にはフリージオがいる。ニトチャもシャンデラは貰い火で無効化できる
変なテラスでなければジュラルドンを含めて倒せるはず


15. むらびとさんがリザードンに地面テラス、リザードン地震を外し、シャンデラシャドーボールリザードンダウン

ここでもシャンデラが自覚を見せることで相手のエースに完全勝利
小さくなるリベンジが達成できたということになる


16.ジュラルドン死に出しワイドブレイカー、シャンデラ火炎放射でジュラルドンダウン

電磁波での無限の勝ち筋も地面テラスですでに絶えている
久方ぶりの完全勝利



後語り


というわけで無事勝利となりました

こちらとしては褒めるべきところがあっても責められるべき場所がないプレイングだと思っています
まあ一個あるとしたら小さくなるところは普通にシャドボ押せよって話かもしれませんが、起点になってくれる相手がいないのが仕方ないのですよ

そしてお相手から見ると、フリージオが重かったようで
特殊で崩すのが大変だったから、サイコショックや物理リザを採用していたとのことでした
あと、アロライを先になぜ出したかっていうと、あのライチュウがそもそも気合いの襷採用でステロが撒かれたせいでほぼ意味がなくなったかららしいです
アロライにバックせずに電磁波と金属音の泥沼になっていたらどうなっていたことやら。怖いところでございました


というわけで、次は2回戦の模様をお届けしていきます

次回の対戦相手はアザレアさん
今大会でりんご農園と呼ばれたパートナーズを率いて、天敵である虫を退けた人です
その虫を退けた方法は同じポケモンというゲームである以上はメタであることには変わりありません。そのメタの分析をしながら、準備をしていきましょう


次の記事でまた会いましょう、それでは

回胴祭 パートナーズなど色々

どうも、閏 冬月です

先日に回胴祭も終えて、早速その大会の記事を進めていこうと思います

ルールの詳細については以下の大会要項からご覧ください

回胴祭 開催のお知らせ - 月に叢雲、石に雨。

お察しの通り、私が主催です
ただ今回は主催視点というわけではなく対戦参加者としてのものがメインですので、そこのところは悪しからず


一応ざっくりとパートナーズルールの説明をば

  • ポケモン2体をA ,B,Cの3チームの計6体のポケモンを設定
  • それぞれのチームを他参加者が選んだポケモンたちと混ぜて別々のプールから抽選

こんな感じで普段のメタゲーム大会とは全く違う、ランダム性の強いパートナーズルールとなっていました
今回はパートナーズで他の人と被りがある関係上、全部のポケモンが出るとは限りません。斯く言う私のポケモンたちも1チームほど出ることはありませんでした

ということで、私が選んだポケモンたちが以下の通りになります

A  
B  
C 

一応それぞれにコンセプトは持たせたつもりです、B以外は
Aは一般ポケモンに出せる最高火力。A165の双刃の頭突き、C145から繰り出されるオーバーヒート。そのどちらも決めてやってほしいということで選んだ2体です

Bはコンセプトはあんまりなくて、使ってやってほしいポケモン2体です。ドデカバシは色々なことができそうかなということで、嘴キャノンだけでなくスキルリンクの連続技やダストシュートなど広い技範囲を持つポケモンなので、何かに使えるポケモンかなと。Aゴローニャはかつて私が生み出した特殊型Aゴローニャに勝る何かを生み出して欲しい。そのことしか考えていません

Cはわかりやすく670族のお荷物2体。使う側では結構面倒臭いですが、使われる側はいたらいたで圧力になる使う、使われる側で評価が分かれるポケモンだと思ってます


さて、そんなお荷物を誰かに押し付けたかった私のパートナーズはこちらになります




一目見てわかる、強いパートナーズやこれ



普段使うことがないポケモンたちが基本的に並んでいるのが今大会の魅力かなと思っていました
けど私が使ったことのあるポケモンがほぼほぼ
使ったことのないポケモンといえば、SVに入ってからのジュラルドンとアマージョぐらいでしょうか


さて、この時点で何ができるのかをある程度想定する必要はあるでしょう

  1. ステロジュラルドンや置き土産シャンデラから竜舞リザや自信過剰ヘラでの全抜き
  2. トリルシャンデラからのヘラ無双


見えやすい勝ち筋の二つがこれだと思いますので、相手はこれを中心にメタを張ってくると頭の中に入れておきましょう

というわけで、お次からが考察と対戦の記事となっていきます

初戦の相手はむらびとさん。様々な大会で好成績を残し続ける相手になります
いきなりハードな対戦相手となりましたが、今回の大会コンセプトは「熱を巻き起こす祭り」。そのためには楽しむことが一番なのです
どんな相手でもやることは一緒で楽しみに行く。ただそれだけです


それでは

回胴祭 開催のお知らせ

ご覧いただきありがとうございます
今回、回胴祭を開催させていただきます

ルール

  • シングルバトル6350
  • 対戦ルールはシングルバトル ノーマルルールを使用
  • 最大対戦参加者数16人(主催も参加するため、実際応募人数は15人)
  • 対戦方式はスイスドロー方式を採用
  • 使用可能ポケモンは「ランクバトル シングルバトル レギュレーションF」に準拠する
  • 使用ツール Discord・Tonemel

パートナーズルール

  • 6パートナーズ
  • 自由枠なし
  • 特殊ルール「スロットルール」

・参加者は各人1・2・3のプールにそれぞれ2体のポケモンを設定する
・参加者が提出したポケモン2体のセットからそれぞれのプールで抽選を行い、出揃った6体をパートナーズとする
・提出の際、同じポケモンを2体以上設定することは可能


提出
A1(ヒトカゲ,ヒバニー)2(ゼニガメ,メッソン)3(フシギダネ,サルノリ)
B1(ホゲータ,ニャオハ)2(ホゲータ,クワッス)3(ホゲータ,ホゲータ)
C1(ミミズズ,パモット)2(ニャオハ,ベラカス)3(シュシュルー,カラミンゴ)

完成パートナーズ例
Aパートナーズ
B1(ホゲータ,ニャオハ)C2(ニャオハ,ベラカス)A3(フシギダネ,サルノリ)
Bパートナーズ
A1(ヒトカゲ,ヒバニー)A2(ゼニガメ,メッソン)C3(シュシュルー,カラミンゴ)
Cパートナーズ
B1(ホゲータ,ニャオハ)C2(ニャオハ,ベラカス)C3(シュシュルー,カラミンゴ)

その他ルール

・パートナーズのルール違反について、該当する試合において違反を行った者の敗北とする。ただし、双方の合意があった場合は再戦を行ってもよい
・対戦途中の通信エラーによる切断について、該当する試合において通信エラーの発生者を敗北とする。双方の合意があった場合は再現、再戦を行ってもよい

日程

1/26 大会要項公開
1/28 20:00 ~ 2/12 参加申請・スロット枠ポケモン提出期間
2/16 22:00 パートナーズ抽選・1試合目対戦相手公開(閏 冬月ツイキャスにて行う)
2/26 ~ 3/3 1試合目試合期間
3/4 ~ 3/10 2試合目期間
3/11 ~ 3/17 3試合目期間
3/18 ~ 3/24 4試合目期間
(3/25 ~ 3/31 決勝戦期間)

対戦の進行や参加人数によっての変動はあります

参加申請

主催のXアカウント(@uruufuyutsuki)へ以下の2点を申請期間内にお送りください

・参加意思の表明
・TN

確認させていただいた方から随時Discordサーバーの方へと招待させていただきます

スロット枠ポケモン提出について
A,B,Cそれぞれを判別できるように表記をお願いします
参加申請と同時に出す必要性がないですが、12日までに出すようお願いします

サンプル
スロット枠提出
A( ,)
B( ,)
C( ,)

最後に

ご不明な点、質問等があれば主催へとご連絡ください
より多くの方に参加していただけることを心よりお待ちしております


主催 閏 冬月(@uruufuyutsuki)

Outbid Gathering パートナーズ及び予選ブロック発表

予選ブロックは6人×4ブロック
上位3名が決勝トーナメント進出し、各ブロック1位通過がシード枠となる

〈パートナーズ画像・テラスタルタイプの見方について〉
ポケモンの下についている2つのタイプが指定テラスタル
ポケモンの上についているものが追加購入テラスタルになる



Aブロック

エンペルト

[一言コメント]
鋼タイプを奪い取った皆さん覚悟してください🐧

Lzia

[一言コメント]
脳ない鷹は爪をデコる

やっちゃん

[一言コメント]
ガラサンたずねて三千里

愚者

[一言コメント]
賭け事は苦手なので、のめり込み過ぎない程度に頑張ります

SINK

[一言コメント]
またわしが全員倒してしまっても構わんのじゃろう?

しろ

[一言コメント]
花鳥蝶刃



Bブロック

ゆず

[一言コメント]
見間違い厳禁!

サンドリーン

[一言コメント]
SVで4倍弱点統一が統一が弱い訳ない説

シンゲン

[一言コメント]
ブロロロローム以外は完璧です。ブロロロローム以外は。

ラムカ

[一言コメント]
かわいいコアラには旅をさせよ🐨



[一言コメント]
残り者カイリュー

アザレア

[一言コメント]
そのパートナーズ、珠ダイジェットサンダー刺さってない?



Cブロック

MON0

[一言コメント]
立てば電磁波 座れば威張る 歩く姿は悪戯心

ラプラス

[一言コメント]
荒波に呑まれよ!!

R

[一言コメント]
クマ出没注意

mokomoko

[一言コメント]
みんなパオジアンの話ばっかり!!!!
テツノツツミにも興味持って!!!!!!

ズラカノン

[一言コメント]
パートナーズで最初に内定したのテールナー

サフラン

[一言コメント]
熱中症対策!塩漬けで塩分補給!



Dブロック

つばき

[一言コメント]
被りなし◎パーティ構築△体調×
コロナで本調子ではないですが頑張ります

ミスT

[一言コメント]
トラップ発動‼︎
ヌケニンホールとダークホールで全モンスターを破壊!

むらびと

[一言コメント]
All bets are off!

あんらんじゅ

[一言コメント]
†パオジアンに財布を奪われた男†

ナイン

[一言コメント]
チオンジェンでネチネチさせていただきます!!

ぱっとん

[一言コメント]
ガラルサンダーに乗ってやっちゃんから全力で逃げます!!!!