晴れときどき幽体離脱

うさぎと暮らす国際離婚したシングルマザーの今おもうこと

睡眠時間40分の私の愚痴

おはようございます、ミキです。

今日は雪です。

 この美しい雪に免じてすべてを許し許されたい。

 

 私の頭にきた話。

今日の私の睡眠時間40分。

目の下にクマ→それを見た娘「ママの目の下に涙袋みたいなのできてる~」だと!

 

一体誰のせいよ?!

 

私は高校生の娘とうさぎたち、黄色いインコのぴよこさんと一緒に二部屋ついたアパートで暮らしています。

 

ひとつはリビング、ひとつは寝室。

 

娘、寝るのが遅い。。風呂に入る時間も遅いです。。

わたしたちの寝室はひとつ。

朝5時起きの私はいくら早く寝室へ行っても夜遅い雑な娘の態度に睡眠を妨害されます。

だいたいは布団に入って3秒もすれば寝入ってしまう私なんですが、

ここ2,3日なぜか眠れません。うとうとするとまだ起きている娘のせいで目が覚めてしまいます。

 

目を閉じてじっとしていればそのうち本当に眠れるだろうと思い

目を閉じてじっとしたまま1時間、2時間、3時間。あっという間に朝になってしまいます。

しょうがないから起きてうさぎたちの世話、娘のお弁当作ったり、ごはんの用意とか、ゴミ出しとか、、結構忙しい。。。

 

すっぴんで動き回る私を尻目にゆっくりめに起きたむすめはピンクのパフでお顔をパフパフ。ぬりぬり、髪をくるくる。。学校に出かける準備です。

 

歳とともにだんだんきれいに大人になるむすめ。

歳とともにだんだん萎れていくわたし。。

 

 

「そんなに眠れないなら私が寝るまで起きてればいいじゃん」と娘

「何?!」わたし(怒)

「わたしはただ解決策をいったまでよ」と娘。

「・・・・・・!!怒怒!!」私

 

「ゴミ出しぐらいたまにはオマエが行け!」

と怒鳴ってしまいました。

「だったら来週の金曜日になるね」と娘。←(今日は行かないということ)

 

全くかわいくない。

私はこれから生意気むすめを学校に送っていくために

雪かきをして、車の雪をおろすのよ。朝から結構重労働なのよ。

 

ふてくされながらですがゴミを出しに行ってくれました。

 

この頃言うことがかわいくないです。。。

なんて恐ろしいんでしょう、若い時の私そっくりです。

 

こんな生意気なむすめに

「お弁当もった?お箸は?」

「雪だからブーツをはいてね」

とコートのゴミを取ってあげたり、世話をしてしまう。

 

 

やっぱり自分の時間をきちんと持った方がいいですね。

できればスペースも。

子離れできないお母さんにならないように。

 

 

 

朝から愚痴ってしまいました。

 

おわり

f:id:usagihousuke:20190122100835j:plain



 

 

 

 

 

 

 

断捨離に思うこと

このアパートに移ってから15年以上になります。

 

越してきたころは少なかった荷物もだんだんと増え

収納ボックスも数個しかなかったのに「タンス」も増えました。

 

断捨離の本、読むのは好きです。

 やましたひでこ

人生を変える断捨離

とか

ゆるりまいさんのなんにもないお部屋をみると

いいなあ、とも思います。

一日に数個捨てていくとか、 

1日1か所 捨てる! ワークブック (TJMOOK)

いろいろ試してみたけど、まだ理想のお部屋には程遠いです。

 

 

先日コートを新調しました。

ほんのりAライン、やわらかなグレーのフェイクファーのついたもの。

帰ったら古いコートを処分しようと決めていました。

 

でも

 

もう一度古いコートに手を通すと

長年着込んだ愛着とやさしさを感じてしまうんです。

 

やっぱり捨てられない。

 

新しいものを買うと古いものの良さを再確認してしまいます、いつも。

 

私に断捨離はできない。。

 

買うときに充分に吟味することだ。

でもあれだけくたびれたコート。数年前に通販で買った安物だけど、、

処分するとなるとこんな気持ちになるなんて。

この古ぼけた黒いコートが大好き。

 

タオルも同じ。

古くなって薄くなってきて処分しようと新しいものを手にいれても

結局古いものを使ってしまう私。

 

断捨離をするとしたらこれらの新しいものから、、、

そんなの意味無いですよね?

 

 

f:id:usagihousuke:20190116192116j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ミキです。

 

アメブロからはてなブログに引っ越して書き続けようと思ったんですが、

なんだか進みません。

 

そもそもなんで引っ越そうと思ったのかも忘れてしまいました。

数日書き続けてすらすら書けているような気になっていたのですが、

 

読み返すとなんだか恥ずかしくて顔が熱くなります

 

文才のあるひと、発信することが多い人はいいなあと思います。

 

結構な年月を生きてきて、いろんなことがあったけど、今となっては結構どうでもよくて

 

結局は今んとこ平和で平穏で結構幸せ。人からみたらつまんない生き方なんだと思います。

 

「ブログで稼ぐ」なんていいなあ、と思って自分もやってみよう、と思ってはみたものの

実際「熱い人」を見ると冷めてしまったり、自分のあきっぽさとやる気のなさにがっかりしてみたり、、

 

こんな風に繰り返していく人生

 

そろそろ折り返し地点。しっかりしなきゃいけないのはわかっているけど

なかなか大人になり切れない自分です。

 

今日はとりとめもなく出てくるままに文字を打ちました。

 

では

 

また、

 

たぶん、、、

 

オランダのフラワーマーケットと国際結婚のアドバイス

 

アムステルダムのフラワーマーケットとインターナショナルカップルへのちょっとしたアドバイスです。

 

こんばんは、ミキです。

今日はオランダに住んでいたときのことを書きます。

 

オランダというと思い浮かぶのはチューリップと風車でしょうか?

f:id:usagihousuke:20190107212059j:plain

はい、その通りです。もちろん他にもいろいろありますけどね。

今日は少しだけ書いてみようと思います。

 

私の住むアムステルダムでは風車は見たことはありませんでしたがフラワーマーケット

(Bloemenmarkt)にはたくさんのチューリップと球根、ありとあらゆる種類のサボテンが売られていました。

日本で買うよりはるかに安いです。日本円にして3000円ぐらいだせば抱えるのが大変なぐらいの豪華なチューリップの花束が手に入ります。

少し買って滞在しているホテルのお部屋に飾っても素敵ですね!

 

それと私の心を惹いたのはサボテンたち。

(もちろん他には何かお土産的なものや種類の豊富な花の種なんかもたくさんありました。)

f:id:usagihousuke:20190107224716j:plain

 

小さなポットに入った本当にたっくさんのサボテンは本当にフォトジェニック!

ペヨーテもあったんですよ。ネイティブアメリカンが儀式に使うというサボテン、たぶん同じ奴)

一年に1mmしか成長しないと聞きました。乾燥させたものを儀式に使うらしいんですが、とても苦く幻覚効果が表れるまえに吐いてしまうとか。

野生のものは乱獲されるらしく絶滅が危惧されているということです。

マーケットで売られているものは人工繁殖物のようです。

食べないでくださいね!

 

サボテンも数種類育てましたがみんな変な風に育っちゃうんですよ。

びよーんと一部だけが伸びちゃったり。。。

きっと育て方が悪かったのですね。

 

私たちはよくこのマーケットでお花を買いました。

夫婦でお散歩は気分転換にもなるしとても楽しいのですが、帰宅後だいたい喧嘩するんですよね。。私は怒られっぱなし。。

まずマーケットで買ったお花の水切りの仕方。お花の生け方。道すがら挨拶された人にあいさつを返した。など、どうでもいいことで。。

高身長金髪青い目の人間が多い中私の黒髪ロングは目立ったのか、よく知らない人からも挨拶されました。

 

ハローっと言われて無視するわけにはいかないでしょ?

お花の生け方だって日本流ってものがあるでしょうに。。

はじめはだまって従っていたんです。だっておばあちゃんが女は3歩下がってついていけ、女は三歩下がって夫の影を踏まず、ね。と教えられていたものでね。。

 

これ、間違いでしたね。これがいけなかったんですね。

時とともに変化していきます。いろんなことが。

 

もし国際結婚を考えている方がいましたら、自分の思っていること、考えは初めからしっかりと伝えてください。これ、重要です。

 

察してよ、とか空気読め、的なものは通用しませんよ。後々苦労しますよ!

 

こちらのフラワーマーケット、結構有名な観光スポットのようです。

住所はこちらSingel 630 to 600, 1017 AZ, Amsterdam

アムステルム中心街から近いです。運河沿いにあるたくさんのブースからなるこじんまりしたマーケットです。

オランダらしいお土産もたくさんあります。

球根や植物は購入前に日本に持ち帰れるかどうか聞いてみてください。

たしか証明書のようなものがあったはず。

基本英語は通じますよ。

f:id:usagihousuke:20190107214227j:plain

 

ではまた

 

かわいいサボテンと育て方の本を楽天で見つけたのでリンクを張っときますね。

 

 

オランダでのベジタリアン生活

 

f:id:usagihousuke:20190105222939j:plain

当時私はオランダ人と結婚しアムステルダムに住んでいました。

元夫はベジタリアン。私の生活もベジタリアンでした。

ベジタリアンに不足する栄養素ビタミンB12は植物性サプリメントで補います。

 

最初のうちはたまごとミルクも摂取していたんですが、だんだんとヴィーガン(完全ベジタリアン)になり、最後には革製のベルトや靴もやめ生活のすべてのものが非動物性のものに変わっていきました。

 

うまれてくる子供は完全なヴィーガンとして育てることになっていました。

当時それがそんなに大変なこととは思わなかったのです。

オランダにいたので動物プロダクトを避けるのはさほど苦労はしませんでした。

ほとんどのレストランにはベジ用のメニューがありましたから。

 

悲しかったのは私の母親が日本から送ってくる食材のほとんどを元夫が目の前でゴミ箱に捨てるとき。

おいしいのを作って食べさせてあげてね、という手紙とともに送られたカレーやシチューのルー、乾燥ラーメンなどほとんどの食材は捨てられました。。

こっそり拾って日本人の知り合いにあげようとして大ゲンカになったこともありました。

私はヴィーガンの趣旨をわかっていなかったようです。

 

コスメもアニマルフリーのもの、だから必然的にボディショップのものになりました。

日本の資生堂やコーセーなどほとんどの会社は動物実験をしているので使いません。

だから私の顔は黒かったです。ボディショップに私にあうファンデの色がなかったから。

 

ベジタリアンだからといって生野菜ばかりを食べるのではありませんよ。

ただ動物を食べないだけ。

肉や魚ダシの入った調味料で味を調えることが多かった日本食に慣れていた私は最初はとても苦労しました。

おいしくないんです。。。

私はしいたけからとったダシや昆布だし、醤油、オリーブオイルを駆使し日々野菜と格闘。おかげでベジタリアンディッシュの製作が向上しました。

 

元夫は味は気にしません。まったく気にしないんです。

「味」というものがどういうものかを知らないようでした。

何を出してもベジタリアン食ならペロッと平らげます。皿まで舐めます。

しかも完食!早いです。時間をかけて作った料理も2分で平らげます。

犬に習ったというこの食べ方は

「早く食べるともっともらえる♡」ということだそうです。

 

テレビでもよく屠殺される牛や豚の番組をやってたなあ、

日本でも流されればベジタリアンが増えるんじゃないかと思いました。

涙を流しながら屠殺場に連れていかれる動物たち、ベルトコンベア式に否応なしに歩かされ電気ショックで気絶させられあっという間に解体される動物たちは

見るに堪えません。でも知っておく価値はあると思いましたが、正直いまだに複雑な心境です。

 

ベジタリアンの人は穏やかな人が多いと勝手に思っていたのですが、

アングリーヴィーガン(怒れる菜食主義者)も結構いるようです。

私の元夫もそうでした。

穏やかな見た目、穏やかな声をしていましたがいつも怒ってた。

彼が行くところいつもトラブルが起きるの。。

クレイジーな気難しい人間として最初からふるまえば

だいたいの相手は要件を飲む、と。だから自分の行動は適切だ。と。

 

ふう~

 

私、だんだん嫌になってきました。

疲れてきました。

 

現在私は離婚し娘と日本にいます。

もうベジタリアンではありませんが時々考えさせられます。

 

はてなブログ初心者

f:id:usagihousuke:20190106230137j:plain

はてなブログ

私ははてなブログ初心者です。

数年前はアメブロで少し書いていましたが全くのド素人。文才のない私はみなさまのブログをたくさん見させていただきたいです。

 

もし私にブログを見てもいいよ、という優しい方がいらっしゃいましたらどうぞはてなスターを残していってください。

かならず参らせていただきます。

 

 

 

心霊動画 Youtube ゾゾゾ 

 

f:id:usagihousuke:20190106165409j:plain

 

「ゾゾゾ」!今の私のお気に入りです。

心霊探検、日本全国の心霊スポットに行こうという趣旨のよくあるYoutubeの番組です。


インスタ映え心霊写真撮れた!! ガチでビビったので除霊グッズ使ってみた。

 

 

 すぐに憑りつかれる系女子や無駄にキャーキャー怖がる女子もいなく

軽快に進みます。サックサク入っていきます。

メインでレポートしてくださる落合さん、とってもかわいらしい男性です。

落合さん見たさに何回でも再生しちゃいます。

 

上記は2回目のものです。

1回目は夜の石神井公園に行っていましたが、そちらは初めての動画らしくまだ初々さが感じられます。

私のおすすめは2回目以降。

演出家のまあくんも眼鏡の似合う個性的な方でとても素敵です。

将門さんのお墓でおちゃめな記念撮影をし真っ赤な光が映ってしまい

お墓で眠る将門さんに必死で謝る姿にはほっこりさせていただきました。

幽霊トンネルのくだりはちょっとおふざけが多かったのでマイナスポイントです。

 

私の仕事中のBGMは怪談です。まだ怪談を聞いていますが

何年も聞いていると飽きてきます。

なんだか似たり寄ったりのお話が多くて。。。

 

聞き始めた初期のころは稲川淳二さん!島田秀平さんのお話がとっても面白かったです。

でも聞きすぎてお話は全部覚えてしまいました。

 

怪談話を朗読してくれるYoutubeチャンネルはたくさんあるんですが、

へんに語尾を伸ばす話し方だったり何度もかんだりされるとどんなに魅力のある怪談でも思いっきり聞く気がうせてしまいます。

 

私が幽霊だったらどうなんだろう。

自分のテリトリーに知らない生きている人間がずかずか入ってきたらやっぱり嫌かな。

それともその土地に地縛され動けないところに来てくれる人がいたらうれしいのかな。

いずれにしても幽霊ももとは人間。身体を持たないだけで人と変わりないのよね、、と思います。幽霊の数だけ思いはあるんでしょうね。

 

一日一日思いを残さないように生きたいですね。

 

ちなみに動画で使っていた除霊グッズってAmazonで売ってるこれだと思います。

ふふふ( *´艸`)

あ、今レビューを見たら結構いいみたいですね。Σ(・□・;)侮れません。。

 

盛り塩 清め塩 250g【加持・祈祷済み】

盛り塩 清め塩 250g【加持・祈祷済み】