医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

ファミマやミニストでの買い物はPayPay一択である理由【ローソンや松屋でも!】

f:id:usamed:20181202133640j:plain

ファミリーマートミニストップで使える電子決済サービス、PayPay。

そんなPayPayの、100億円キャンペーンが帰ってきました!

paypay.ne.jp

 

2019年2月12日9:00から2019年5月31日23:59まで、

PayPayで支払いすると、20%分のポイントが還元されます。

つまり、実質2割引で買い物できちゃうということです、凄い!

ただし還元額の上限は1000円なので、20%還元は5000円までということになります。

 

※PayPayには色々な支払い方法がありますが、

お金をチャージして使う場合に20%還元になります。

銀行口座やYahoo!JAPANカード(クレジットカード)等を使ってチャージできますよ。

 

しかも、10分の1の確率(or Yahoo!プレミアム会員なら5分の1)

100%のポイント還元になります!

ただし上限1000円であるため、1001円以上の買い物でも1000円までしか還元されません・・・

が、コンビニでの買い物だけなら、1000円を超えることってあまり無いですよね。

コンビニでちょこちょこと小さな買い物をする人にとっては、

常に20%還元たまに100%還元なわけですから、かなりのメリットですよね。

 

 

今やPayPayは、ファミリーマートミニストップといった、皆さんもよく使うであろうコンビニで使えちゃいます。

しかも、2019年3月26日からは、ローソンでも使えるようになります!

 

www.lawson.co.jp

 

また、コンビニ以外だと、松屋も2019年2月19日よりPayPayが使えます

松屋が常に2割引だと考えると、これまた有り難いですよね。

↓参考URL。松屋の公式サイトです。

https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/02/15/4734/

 

皆さんもぜひPayPayでお得に買い物しちゃいましょう!

 

ゾフルーザよりタミフルを選ぶべき理由【耐性株】

ゾフルーザ」は2018年3月に発売された、新しいインフルエンザの薬です。

1回飲むだけで治療が完了するため、注目を集めていました。

 

しかし最近、ゾフルーザが効かないインフルエンザが確認されたというニュースが…

 

↓参考記事

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190125-00000093-nnn-soci

 

これを受けて、ゾフルーザに不安を感じた方もいると思います。

 

そこで今回は、医学を学ぶ私がゾフルーザに対する私見を述べたいと思います。

 

 

まず結論として、

ゾフルーザを使うのは慎重になるべき

と思います。

 

確かにゾフルーザは、非常に便利な薬です。

従来から存在するインフルエンザの薬である「タミフル」や「リレンザ」等は、複数回使わなければなりません。

それに対してたった1回で済むゾフルーザは優れています。

 

しかし!

新しい薬は、分からないことも多い

という事実に注意しなければなりません。

 

例えばタミフルは、ずっと使われ続けてきた薬のため、それに関する学術的データも蓄積されています。

一方ゾフルーザはまだ出たばかりの薬であり、タミフルよりもデータが蓄積されていません

よって「信頼性」という点で、ゾフルーザはタミフルに劣っています

 

また、ゾフルーザはそもそも耐性ウイルスが出やすいという問題点が、発売前の試験データから言われていました。

その指摘通り、耐性ウイルスが出てきてしまったということです。

 

したがって、もしインフルエンザにかかってしまった場合、

タミフル等の従来からの薬を選んでおくのが無難である

と言えます。

 

以上となります、参考にして頂ければ幸いです。

ただ、インフルエンザにかからないのが一番なので、日頃から手洗いうがいは徹底していきましょう!

 

PayPayでファミマ・ミニスト20%OFF!今、絶対にPayPayを始めるべき理由

【2018/12/14 追記】

本キャンペーンは還元上限の100億円に達成したため、2018/12/13をもって終了しました

 

 

 

PayPayというサービスをご存知ですか?

ソフトバンクとヤフーによって作られた、電子マネーで買い物ができるサービスです。

Suicaのように、チャージして支払いで使うというイメージですね。

f:id:usamed:20181202133640j:plain

このPayPayは、誰もが今すぐ始めるべきサービスです。なぜなら、

 

ファミリーマートミニストップでの買い物が、

PayPayを使えば実質的に20%OFFになるからです!

 

paypay.ne.jp

 

続きを読む

AIを知るならこの1冊!『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の感想

今回紹介する本は、

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

です。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち
 
続きを読む

第2のニセコイ!?『彼女、お借りします』の魅力について

今回紹介する漫画は、

『彼女、お借りします』

です。 

 

 

続きを読む

「PD-1」や「オプジーボ」を分かりやすく解説!【ノーベル賞】

本日(2018/10/01)、2018年のノーベル医学生理学賞に、

京都大特別教授の 本庶佑 氏が選ばれました!

 

本庶氏が発見した「PD-1」とは、一体なんでしょうか?

また、そこから生まれた「オプジーボ」って何?作用機序は?

 

今回はそれらについて、分かりやすく解説します。

続きを読む