なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

鯉のぼり

 

お久しぶりです。

気付けば春になってしまいました(笑)

 

4月から、娘は小学校・息子は幼稚園に、それぞれの新しい生活をスタートしています。

 

親子ともどもまだ慣れてはいませんが、とにかく2人とも楽しく通っているので、良かったです。

 

それぞれ初めての作品を持ち帰りました。

 

上は娘、下が息子です。

f:id:usasakumakuma:20180503124612j:image

これからも楽しみです!

 

 

不定期な更新になってしまうとは思いますが、またよろしくお願いします。

 

※コメントを下さった方々、大変遅くなりましたが、ゆっくりお返ししますので、よろしくお願いします

今年の締めくくり

 

こんにちは。

ご無沙汰しています。

 

最近は、なかなか記事のアップが出来ていませんが、元気に過ごしています。

 

娘は幼稚園の2学期、運動会やお芋掘り、遠足、クリスマス発表会など、たくさんの行事がありました。

 

ですが、体調を崩すこともなく、休みなく幼稚園に通えました。

 

6月から始めたバレエも、発表会前は、週3回ほど練習がありましたが、頑張っていました。

 

発表会も無事に終わりました。

 

 

息子は先日3歳のお誕生日を迎えました。

 

今年はプレ幼稚園に通ったり、幼児サークルにも行ったので、お友達がたくさん増えました。

 

 

2人とも来春から、新しいスタートになります。

 

何でも一生懸命な娘は、頑張り過ぎないように、新しい生活に慣れて欲しいです。

 

のんびりマイペースな息子は、そのままのスタイルで、楽しみながら新生活を送って欲しいです。

 

忙しい1年間でしたが、子ども達の成長をたくさん感じることが出来ました。

 

私個人としては、部屋の片付けをやりたいと、あれこれ構想はありましたが、全て中途半端です(笑)

 

来春までは諦めて、春から少し時間が出来たら、再開したいと思います。

 

blogに関しても不定期すぎる更新になっていますが、来年も宜しければお付き合い下さい。

 

今年1年間、ありがとうございました。

 

f:id:usasakumakuma:20171231162000j:imagef:id:usasakumakuma:20171231162009j:image

 

f:id:usasakumakuma:20171231162018j:imagef:id:usasakumakuma:20171231162026j:image

 

f:id:usasakumakuma:20171231162035j:image

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。             


にほんブログ村                                 
にほんブログ村  


にほんブログ村

 

ファンタジーキッズリゾート

 

こんばんは。

 

少し前ですが先月の日曜日に、ファンタジーキッズリゾート武蔵村山店に行ってきました。

 

 

 

子供たちがAmazonのビデオで室内の遊具広場の映像を見てから、こういう所に行きたい!と言っていたので、初参戦です。

 

駐車場が無料なのがありがたいですね。

 

ダイエーという大型スーパーの2階という事でしたが、入ってみると普通のスーパーマーケットです。

あれ?失敗したかと思いながら2階に上がるとビックリ!

 

広い室内遊具広場が広がっていました。

 

興奮する子供たちの暴走をたしなめつつ、先に会員証に記入します。

 

料金プランは遊び放題と時間制がありますが、我が家はフリータイムを選択。

 

大人も同一料金なので、土日祝な事もあり1人1,200円に会員になるための料金350円(1家族ごと)を払いました。

 

正直高いな…というのが最初の印象です。

 

靴を脱いで、何故か子供たちは靴下も脱いで、興奮しながら入場しました。

 

まずはこちら。キッズサーキット。

f:id:usasakumakuma:20171129033237j:imagef:id:usasakumakuma:20171129033242j:image

距離は短く一周なのですが、きちんと電動で自分で動かします。

 

1人ずつ走るのと、スタッフの方がついて下さり、2人とも上手に乗れました。

 

特に息子はバイクが気に入り、何度も挑戦していました。

 

 

それから衣装を着て写真を撮れるコーナーへ行き、息子はサンタになったり、娘はドレスを着たりしました。

f:id:usasakumakuma:20171203211503j:imagef:id:usasakumakuma:20171203211510j:image

 

そして、サラサラすなばというブースへ移動しました。

こちらは一面に白い砂場が広がっていて、子供たちがびっくりしていました。

f:id:usasakumakuma:20171203211551j:imagef:id:usasakumakuma:20171203211618j:image

 

 

 

普段、公園の砂場がお気に入りの息子は、もちろんこちらも気に入って、なぜか砂を頭からかぶったりしていました。

 

お昼は室内の飲食ブースで済ませてから、ファンファンリンクというスケートに挑戦しました。

2人ともスケートは初挑戦です。

 

 

 

 f:id:usasakumakuma:20171203212111j:imagef:id:usasakumakuma:20171203211649j:imagef:id:usasakumakuma:20171203211655j:image

こちらのリンクは冷たくない不思議な材質を利用しているそうです。

2人とも最初は怖そうにしていましたが、娘は慣れて来ると手を繋いで滑れるようになりました。

 

とはいえ、時間制限がありましたので、ゆっくり楽しむ事は出来ませんでした。

 

フワフワすべり台やボールプールも充実しています。

f:id:usasakumakuma:20171203211705j:imagef:id:usasakumakuma:20171203211718j:image

 

私たちも、2人を遊ばせている間、少しだけお茶をしたり出来ましたので楽でした。

 

結局滞在時間は10時半頃から15時半頃で、まだ帰りたくないと言っていました。

 

 

公園で遊ばせる事が多い我が家では、こういう室内の大きな遊び場滅多に行かないため、子供たちが大喜びしていました。これからもたまにはいいかなと思います。

 

飲食店は室内にもあります。

ラーメンなどの軽食です。

遊び場の外に出て、1Fにフードコートもありました。

 

 

ファンタジーキッズリゾート武蔵村山
東京都武蔵村山市伊奈平3-36-1

ダイエー武蔵村山店2F

042-520-6230

 

宜しければ行かれてみてください。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村 


にほんブログ村  


にほんブログ村

 

 

紅葉

 

こんばんは。

また更新間隔が空いてしまいました。

 

あれから私の体調が戻り少しして、息子が急に発熱しました。

 

その日はいつも通り朝から元気に過ごしていましたが、お昼寝から起きると「ケンケン」という、トーンの高い咳と声がガラガラでした。

 

さらにかなりご機嫌斜めで、もしかしたら熱がでるかな?夜に喘息かな?と不安でした。

 

娘を迎えに行き、バレエ教室に通っている間に急いで息子を小児科に連れて行きました。

 

先生曰く、今はさほど悪いわけじゃないけど、この子の場合は夜が心配だね。あまり酷いようなら夜間救急に行くように言われ、とりあえず吸入薬を増やし、咳止めをもらいました。

 

なんとかバレエのお迎えに間に合い、薬を薬局で受け取り帰宅した頃には、微熱が出ていました。

 

それから38度を越えてきましたが、一応食欲は少しあり、何より走り回っています…体力のある息子に感心しました。

 

夜中にも念のために吸入をやりました。

 

心配していた喘息症状はなく、少し咳をしていたのと発熱で苦しそうでした。

 

ですが、朝になると平熱に!元気な息子に戻りました(熱があっても元気でしたが…)

 

その日はストライダーに乗って走り回るほど元気になりました。

 

 

ホッとしたのもつかの間、その週の週末から、娘が頻繁に咳をするようになりました。

 

週末にはインフルエンザの予防接種もありましたので、ついでに診察もお願いして、咳止めと鼻水の薬をもらいました。

 

そんな先々週でした。。。

 

今は娘の幼稚園がクリスマス発表会を控えていること、バレエの発表会もありますし、体調管理はしっかりやりたいと思います。

 

先週の午前中に息子と

f:id:usasakumakuma:20171129030852j:image

 

午後に娘と

f:id:usasakumakuma:20171129031022j:image

f:id:usasakumakuma:20171129031055j:imagef:id:usasakumakuma:20171129031107j:image

 

近くの公園も紅葉が綺麗でした。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

体調不良

 

こんばんは。

少し久しぶりになってしまいました。

 

実は今月の初め頃、息子の入園手続きが終わりホッとしていた時に、ちょっと風邪っぽい症状と軽い咳があり、葛根湯や喘息の吸入などでやり過ごしていました。

 

それから数日、熱は無いものの咳が酷くなり喘息症状も出始めました。

 

ただその辺りの週は夫が日曜日しか帰宅出来ず、病院には行けませんでした。

 

かかりつけの呼吸器内科は内科専門の病院でとても混雑しているため、息子は連れて行きたくありません。

 

そうこうしているうちにある日の夜、強い喉の痛みと強烈な頭痛、体のダルさに襲われました。

 

あ…これは、とピンと来たので、次の日に娘を送ってから直ぐに耳鼻科に行きました。

 

やはり急性副鼻腔炎でした。ただ今回は症状が出てから直ぐに耳鼻科に行ったので、軽く済みました。

 

鼻に薬を入れてもらい、鼻の吸入、抗生物質などを1週間処方して頂いて、飲み始めて3日ほどで頭痛は治まってきました。

 

今は咳もおさまり完治しました!

 

 

急性副鼻腔炎は昨年の春頃初めてかかりました。

 

その時も喉の痛みと強烈な頭痛があり、鼻水もかなり酷かったのですが、耳鼻科には行かずに、かかりつけの内科に行ったりして時間を置いてしまいました。

 

とにかく頭痛が酷くて日常生活に支障をきたしてしまうので、鎮痛剤を6時間以上空けずにどんどん飲んでいました。

 

でも飲んで少しは和らぐような気もしますが、ほとんど緩和されませんでした。更に空腹時に飲みすぎたので胃をやられてしまい、気持ち悪くて何も食べられませんでした。

 

そんな時に息子が鼻風邪をひいたのでたまたま耳鼻科で一緒に診て頂いた時に、急性副鼻腔炎です、もっと早く来れば良かったのに…と言われたのを覚えています。

 

と同時に頭痛の理由も分かり、ホッとしたのも確かでした。耳鼻科を出て息子を遊ばせながら駅のテラスで薬を飲んだ光景が今でも思い浮かびます。

 

頭の病気で頭痛が治らないのではなかったんだな、良かった、と。

 

もちろん、くも膜下出血動脈瘤が破裂した時の頭の痛みとは比べ物になりません。ただやはり頭痛が酷いと不安にはなりますね。

 

その時はたまたま娘の親子遠足があり、ボロボロの体調で参加しました。

 

 

ついつい自分の事になると病院も後回しにしてしまいます。

 

やはり病院に息子を連れて行って待たせるのも辛いし、病気をもらってくると嫌だな…と、思ってしまうので。

 

もちろん風邪を引かない事がいちばんですが、なるべく早めに病院に行って、適切な薬を飲むことも大事ですね。

 

復活して良かったです。

 

 

急性副鼻腔炎は私の場合、強い喉の痛みと、なんとも言えない頭痛があります。発熱はあまりなく、あっても微熱程度でした。鼻水もありますし、匂いが分からなくなってきます。

 

日に日に体がダルくなり、頭痛も薬が効かないので、日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

こんな症状があれば、耳鼻科を受診してみてください。

 

久しぶりの更新が、病気の記事ですみません。

 

f:id:usasakumakuma:20171118054634j:image

朝晩めっきり寒くなり、送迎時は包まれついます(笑)

 

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

励みになりますので、よろしければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村

近くでも紅葉

こんばんは。

3連休はお天気も良くて、どこも賑わっているようですね。

 

わが家では、昨日だけ夫がお休みでしたので、娘とプリキュアの映画に行ってもらいました。

娘はとても楽しかったみたいで良かったです。

 

今日は近くの大きな公園に行きました。

 

まずはやはり砂場へ(笑)

今日はお姉ちゃんも一緒なので、大きな道路が出来ました。

 f:id:usasakumakuma:20171104220022j:image

 

それから小さな山に上ってしゃぼん玉をやりました。

f:id:usasakumakuma:20171104215635j:image

 

しゃぼん玉からなぜか落ち葉の掛け合いになり・・・

f:id:usasakumakuma:20171104215702j:image

 

遊具ではお姉ちゃんにお尻を押してもらいました(笑)

f:id:usasakumakuma:20171104220355p:image

 

 ブランコも

f:id:usasakumakuma:20171104220527j:image

 

大きなすべり台も、お姉ちゃんが一緒なら出来ます

f:id:usasakumakuma:20171104220643j:image

 

お昼を食べて少しすると、お友達が来たので、娘は楽しそうにお友達と遊んでいました。

息子は少し不満そうです(笑)

 

10時ぐらいから14時ぐらいまでたくさん遊んで、息子が眠そうにしていたので帰りました。

 

2人ともたくさん遊んで走り回り、楽しい1日だったようです。

 

 

紅葉もだいぶ進んでいました

f:id:usasakumakuma:20171104220723j:image

 

普段、私と2人で来る時は、あまり挑戦しないアスレチックゾーンにも挑戦した息子でした。

 

ただ「お姉ちゃんが居ないと出来ないから」と、一人でやろうとしないので、少し心配になりました。

 

「いつもいつもお姉ちゃんが居るわけじゃないんだから、一人でもやってごらん」と進めてみましたが、やはりお姉ちゃんの姿を探しています。

 

幼稚園もお姉ちゃんと一緒に通えると思っているので、少しずつ1人でいろいろな事が出来るように、ゆっくりでも進めてみたいと思います。

 

息子の面倒をたくさん見てくれた娘に感謝です。

 

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


 


にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村

息子・入園決定

 

こんばんは。

 

今日は息子の幼稚園の選考日でした。

選考といっても形式的なもので、事前に願書をもらい兄弟枠(家族や知り合いが幼稚園に通っている人に優先して入園を認めるもの)もあったので、入園できることはほぼ決まっていました。

 

ですが娘の時は、息子を妊娠中で切迫早産だったため夫にお願いしたので、初めての参加と言うこともあり、面接もあるため、とても不安でした。

 

面接は園長先生でした。

 

息子への質問は

・好きな食べ物は

・これはなんでしょう(飛行機のおもちゃを指差して)

・簡単な型はめの積木を、親と話しながらやらせる

・幼稚園に来たいですか?

 

ぐらいだったと思います。

息子は恥ずかしそうにしながらも、とても小さな声で答えていました。

 

 

親への質問は

・園を選んだ理由

・子供を育てる上で大切にしている事

・約束事項の確認

 

でした。私の答えはいつも同じですが、

「習い事を詰め込むのではなく、遊びの中でたくさんの経験をしたり学んだりして欲しい。」

「大怪我につながるような事以外は、多少の怪我をしても、まずやってみる・やらせてみるを大切にしています。」

 

わが家の教育方針にとても賛同して頂いたので嬉しかったです。

 

 

午後から簡単な内科健診があり、そのあと無事に合格証書を頂きました。

 

 

息子はいつも来ている幼稚園で、いつもの先生やお友達に囲まれていたため、割とリラックスして参加できていました。

 

先生方の「今日はかっこいい洋服を着てるね!」の言葉がとても嬉しかったようで、家に帰ってからも話していました。

 

 

息子なりにとても頑張りました。

 

来春からはお姉ちゃんの通っている幼稚園に行きます!

f:id:usasakumakuma:20171101210045j:plain

 

今日のコーデ(笑)

 

ベスト・・・西松屋

シャツ、ズボン・・・ネットストア

靴下・・・アカチャンホンポ

 

トータル3,500円ほどでしょうか。入園式にも着られるよう、幼稚園のブレザーが紺なのでズボンをチェックにしてみました。

 

西松屋さんで早めにチェックしていたのでサイズが豊富で選べました。

娘の入学式用のワンピースも、早めにチェックしてみたいと思います。

 

 

ちなみ私のコーデはシンプルな黒のパンツスーツです。

働いていた時の服は殆ど処分しましたが、黒のパンツスーツだけ取ってあるのでそちらを着ました。

 

これから卒園式・入学式・入園式と続くので、何か1着購入しようか・・・それともレンタルにしようか迷っています。

 

 

クリスマス・息子の誕生日・年末年始など、これからお金も掛かる時期なので、なるべく節約して、お金の管理をしっかりして行きたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。

 
にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村