うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

【簡単】髪の上手な流し方!【デジタル初心者】

ということで今回は「髪の上手な流し方」を紹介します! 参考にするイラストはこちら。 髪だけ下描き状態です。 クリップスタジオで描きました。 ▼無料お試しもあり! 1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】 今回紹介する方法ですすめると、…

【連載】うさの日常漫画(9)【2023/2/13〜3/6】

やっほー! うさの日常漫画のまとめ回だよー! そんで今回でまとめ回は最後やで〜! 今回の日常漫画まとめ回掲載以降は、このブログは「お絵かき専門ブログ」として進めていきます。 「雑記ブログ」だったので、今まではお出かけの記録などもちょこちょこ更…

【初心者】簡単!髪の影の描き方!【デジタル】

髪の影を描いたら絶対にクオリティが上がるのはわかっているけど、うまく描けないから諦めちゃう…そんな方いませんか? ということで今回は「誰でも簡単に髪の影を描く方法!」 今回使用するイラストはこちら。 「アイビスペイント」で描きました。 今回紹介…

【無料】Amazon Kindleインディーズで作品を出版する方法【簡単】

「自分で描いた漫画や絵本、せっかくだから誰かにみてもらいたい…」と思ったことがある方はきっとたくさんいるはず。 出版するには自費で本を制作する方法しかない、とお思いのそこのあなた! Amazon Kindleインディーズで、自分の作品を無料で簡単に出版で…

【アイビス】キラキラエフェクトを描く方法【無料】

キラキラしてるイラストってかわいいですよね! アイビスペイントにもキラキラさせることができるブラシがあるのですが、漫画でも書いたように有料…! 無料じゃないとやだ!!← 今回はそんなうさと同じように思った方に送る記事「キラキラエフェクトを無料で…

【連載】うさの日常漫画(8)【2023/2/13〜3/6】

日常漫画まとめ回ですー! 2023/2/13〜3/6までの掲載分やでー 今回の記事では、かなりインパクトのある人々の話が集まったような気がします。 普段ほぼお出かけしない、引きこもりのわたしでもこれだけいろんな出会いがあるんだなと漫画を描きながら思いまし…

【アイビス】初心者でも簡単!唇の塗り方【無料】

今回は初心者さんにも簡単にできる「唇の塗り方」をアイビスペイントを使って紹介していきます! 以前書いた「人物の塗り方」記事でも唇の塗り方を簡単に説明しているので興味があれば見てみてくださいね。 ▼人物の塗り方 今回の参考イラストはこちら。 もち…

【アイビス】キャンバスサイズを変更する方法【初心者】

覚えておいて損はない!「アイビスペイントでイラストのサイズ(キャンバスサイズ)を変更する方法」を紹介します!

【連載】うさの日常漫画(7)【2023/1/2〜1/30】

2023/1/2~1/30までの掲載分です! 今回掲載した漫画の中には、1コマに挑戦したものもあります。 その方が見やすくていいかもしれないなあとも思うのですが、1コマにまとめるのって難しいですよね。 漫画描いたことがある人はわかってくれるんちゃうかなー …

【初心者】イラストを無料でレベルアップ!【アイビスペイント】

今回の「イラストレベルアップ方法」は「イラストをぼかす方法第2弾」! 「ぼかし」についての記事は以前にも書きましたが、今回はもっと簡単に「イラストをぼかす」ことができます。 ▼イラストをぼかす方法第1弾はこちら! たしかに以前の方法は少し技術が…