【机上】のろしっぺマタドガス【動員候補】

さて、SSを始めてまだプレイ時間60時間ちょいの雑魚がパーティ動員を考え中ですw
アタッカーを最初に決めるのが筋という感じだけど今回はマタドガスを検討してみようかなーっと。
ちなみに努力値は2Vで満足する様な面倒臭がりな自分ですが、そこら辺は突っ込まない方向でw

役割理論とか適当なので、間違ってることとか多々あると思うけどそこら辺はよろしくw
今回作ってみるマタドガス『のろしっぺ型』です。



ではまず手始めにマタドガスの特徴とかを簡単にピックアップしてみましょう。

  • 種族値(左からHABCDS) 65-90-120-85-70-60  HABCDSというのはH=HP,A=攻撃,B=防御,C=特攻,D=特防,S=素早さです。
  • 特性 浮遊 じめんタイプの わざを うけない。

技は幅広いのでのろしっぺ型で使えそうなものをちょっとだけ。
鈍いしっぺ返し、大爆発、痛み分け、鬼火、大文字、雷
こんくらい?10万とか火炎とかもあるけど耐久振りにして物理受け的に使おうと思うから自分的には文字、雷かな…好みで。

んじゃこの辺で自分が作ろうとしている型を晒します。意見とかはコメントへどうぞ。3V捕まえたものを軸にしています。

NN ふたごさん 個体値 HBDV
性格 腕白or呑気 努力値 H252B252A6
道具 黒いヘドロ 技構成 鈍い/しっぺ/大爆発/痛み分け

ぶっちゃけ微妙ですw鈍い→爆発で大抵のポケモンは持っていけるからまぁいっかw
鈍いが何回積めるのかとか鈍い→しっぺってどんくらい実践中に読まれるのかとか
サブウェポン1つ用意した方が良いんじゃないかとかやっぱり鬼火欲しいかもとか
机上では判らないことを調べてみます;ぶっちゃけタイプ不一致のろしっぺって火力不足;w
やっぱり普通の物理受けが一番使い易いかもしれないな。
取り合えず鬼火撒いたりして特殊への交代読みでこっちも交代みたいな流れかな

ちょっと作ってみてまた付け足します;w

はじめまして。

兎(うさ)と申します。
↑はラノベ用のHNでポケモンではぺすという名でやってます。

ポケモンは未熟者でSS持ってるけどまだ育成に入ったばっかり;
ラノベは期末(12/6〜12/12?)が終わったら作ってあるプロットで
書き始めていきたいと思っています。

とか言って、テスト間近の今日もポケモンを育成してるのは内緒です。

ではでは、今後は宜しくお願いします。
SSは対戦相手募集中!詳しくは↓にメール下さい!
bound2334414@yahoo.co.jp
またはコメント欄に希望日時とか書いてくれたりコード載せてくれたりすれば
対戦行きますのでー^^

といっても12/12位までは不可能です;
バトレボはバイト代が入り次第買う予定
((高校生なのでバイト代安いから買えるか微妙だけどw