うしのきもち。

猪突猛進にアゲていくブログ

くら寿司の「牛丼を超えた『牛丼』」に、「回転寿司だけが残る飲食業界の未来」を予想した

sushi

牛丼を超えた牛丼。

言葉だけ聞くとすごくアホっぽくも思えちゃうんだけど、魚介出汁を使ってるみたいで普通に結構おいしそう。

これに限らずとも回転寿司チェーンって「シャリコーラ」とか「パン」とかめっちゃ手を広げてきてるよね。

 

んで、思うわけ。

 

これは回転寿司チェーンによる飲食業界蹂躙のスタートなのかもしれん。って

 

なんでかって?

なぜなら、最近の回転寿司はめっちゃすごいから。特にくら寿司

たぶん今回の牛丼も、マジで自信あるんだと思う。

 

ていうかね、マジで「飲食業界回転寿司だけ残るんじゃねえか?」とも思ってる。

大マジよ、大マジ。

ホソボソとした店、あるいはこだわりの店は残るかもしれんけどね。

ファーストフード系は全部食われる可能性あるよ。

 

だから今回は、最近の回転寿司がいかにすごいかってことを書いてくよ。

読み終わる頃には回転寿司に行きたくさせてやるぜ!

 

 

最近の回転寿司のスゴいところ 

Sushi

みんなは最近の回転寿司行ったことある?

行ったことある人はわかると思うけど、最近の回転寿司ってホントすごいんよ。

 

弱点を克服しつつ、いいとこを伸ばしてる。

そんな感じ。

 

ネタが乾かない工夫(ドーム)で弱点を克服

Dome

まずね、ネタが乾かないようにドームで囲まれてる。

もうこの時点で坊主ども歓喜よ。カッコいいもん。

 

回転寿司の弱点って、ネタが傷みやすいことだったんだよね。

んで、みんな何周もしたかもしれないネタ食いたくないから板前さんに直接注文しちゃう。

みんなが取らないから、レーンに乗ったネタはまた傷んでく。みんなそれ取らない。

悪循環だね。都政みたいだね(よく知らない)

でもわかるよ。俺も直接注文してたもん。

 

でも、皿がドームで囲まれるようになってから明らかに変わったんよ。

 

ネタが、生きてる。

 

「あれ、このネタさっき握ったんちゃうの?え、2時間前?うそやん〜〜」

みたいなね。鮮度が違う。うまい。

 

いろんな回転寿司チェーンが導入してるけど、くら寿司「鮮度くん」がナンバーワンよ。

ドームにすら触れることなく皿取れるしね。

開発の人、相当のやり手だと思う。

 

かっぱ寿司は早くコレに気が付けって思うよ。

最近高級路線を目指してるみたいで、

  • ロゴを高級に
  • ネタを高級に
  • 内装を高級に

とか、色々やってるっぽいんだけどね。

 

そうじゃねえよ。まずドームで囲めや

って思うね。

その上で、高級路線で差別化をはかるべきなんよ。

 

高級でもネタの鮮度が落ちちゃ仕方ないしね。

 

 

タッチパネルでラクラク注文できる

iPAD

最近の回転寿司ね、席のタッチパネルから注文できるのよ。

 

これっていいよね。

どうも店員さんに注文するのって気が引けるし。同じネタなんか頼みにくいし

 

実際声出して注文するのってイヤじゃない?

うわずったりしたらどうしよう、とか思うしね。

 

たぶんアイディア自体はカラオケとか居酒屋からとってきたんだろう。

でも、それを回転寿司に生かすっていうフットワークの軽さは強みだね。

 

 

食べ物ほとんどなんでもある

DSC_0465

これが回転寿司最大の強み。なんでもある。

ラーメンがある。

プリンがある。

パンがある。

メロンがある。

...

 

正直言ってズルくない?

何でもアリじゃん。 

 

この良く言えば貪欲、悪く言えば無節操さが他のファーストフード店を駆逐する、俺はそう確信してる。

マックよりうまいハンバーガー。

吉牛よりうまい牛丼。

サイゼリヤよりうまいペペロンチーノ。

 

多分、くら寿司ならこのへんは作れちゃう。

その第一歩が今回の「牛丼を超えた『牛丼』」に違いない。

 

考えてみたらさ、ファーストフード全部回転寿司で食べられたら超楽でしょ?

店に入ったらタッチパネルで注文するから店員呼ばなくていいし。

複数人で店入ってもそれぞれが食べたいもの食べられるし。

 

会計もね、今は皿の枚数数えてって感じかもしれんけどそのうち自動化されるよ。

それぞれの席で会計できちゃう、てかんじになると最高かもね〜

 

 

回転寿司が克服すべきところ 

Flags

無敵っぽい回転寿司チェーンが唯一克服すべきは、「レーンに流したネタが取られない問題」だね。

 

最初の方にも書いたけど、レーンに流れたネタってなかなか取られないことが多い。

ぶっちゃけ、そのネタってもったいないよね。サンプル流してるだけみたいなもんだし。

 

ていうかもはやレーンに実物流さなくてもいいんじゃねえか?とも思うわけ。

なんか旗とか立てときゃいいじゃん

 

まあサッと取りたい人用のネタは流すとしてもね、最低限でいいのでは?なんて思うよ。どうせタッチパネルで簡単に注文できるんだし。

ちょっとドームのメリット消えちゃうけどね。

 

 

まとめ:最近の回転寿司はすげえから、牛丼を超えた『牛丼』もたぶんうまい 

IMG_4893

 

今回はくら寿司が「牛丼を超えた『牛丼』」を作ったと聞いて、いかに今の回転寿司がスゴいかを書いてみた。

 

いや実際ね、あのビジネスモデルは他のファーストフードどんどん取り込んじゃうと思う。

ものすごいでかい回転寿司店があれば、きっとそれで足りるようになっちゃう。

 

これからの回転寿司チェーンの発展に期待。

みんなも回転寿司行ってみなね!

 

iphone7も発売されたし、そろそろiphone7sにありそうなことを予想しようぜ

iPhone 7 Front

みんな、iphone7は買った?

 

あれいいよね、特にジェットブラック。クールだね。

指紋めっちゃ付くらしいから俺はいらないけどね。

 

でだ。

iphone7が世に出たって事は、俺たちにはやることがある。

 

開封の儀?それはゴリミーさんに任せてあるから。

レビュー?それもゴリミーさんに任せてあるんで。

 

俺たちのやるべきこと、それはiphone7sの予想よ

 

 

人間にとって、「今」ってのはもう過去なんだよね。

いやゴメン、あれだ人間だけじゃない。

生きとし生けるもの、そのすべてにとって「今」はもう「過去」なわけ。

 

いい?てことはだ。

iphone7がどんなにすばらしくても、かっこよくても、それ、もう過去のものじゃん。

俺たちはさ、もっと先、つまり「未来」に目を向けていかなきゃなんない。

 

だからさ、俺はやるよ。

たとえ自分ひとりだけだとしたって、「未来」ってやつを見据えて文字、ぶっこんでくよ。

 

読んでくれ!これが俺たちの「iphone7sにありがちなこと」予想だッッ!!

 

 

iphone7sにありがちなこと①:画面が20%明るくなる

Smiles

 

iphone7s、画面の明るさが2割増になると思う。

 

「なんだ2割か...」って思うじゃん?

でも、これってたいしたもんよ。お金、株に例えてみようか。

 

株ってやつは、持ってるだけで「配当」としてお金が入ってくるんよ。

これって凄くない?例え俺たちがテレビ見たり漫画読んだりクソみたいな時間を過ごしていたとしても、勝手にお金が入ってくるの。

だから、「投資の王様」とか言われてるわけ。

 

そんな株だけど、株の価格に対する配当の割合は「5%あれば超優良株」って言われてる。

もちろん配当に関して、だけどね。あまりにも配当の割合が高すぎる株は危険だから。

ちなみに配当高い株買いたいんならね、AT&Tがいいよ。世界で一番大きい通信会社。

なんてったって創業者はグラハム・ベルだからね。電話の発明者。

配当も5%越えよ

 

ここで、ちょっと考えてみよっか。

iphone7sで画面の明るさは2割増。つまり20%増。

 4倍よ4倍!2割増って、俺たちが考えてるよりずっと大きい数字なんだね。

 

だからさ、期待しようぜ?

次のiphone、iphone7sの明るさとやらに。

 

まあ株とディスプレイは全然違うんだけどね

 

 

iphone7sにありがちなこと②:防水防塵性能がパワーアップする

Beach

 

iphone7s、防水防塵性能ついたじゃん。

あれをね、クックは底上げしてくる気がすんの。

 

ビューティーなレディーが海辺で写真を撮ってる。カメラはもちろんiphone7sだ。

すると、彼女のラヴァーらしきハンサム男が海水をバシャッとやってくる。

 

濡れるiphone7s。

あせるハンサム。

不敵な笑みを浮かべるレディー。

 

iphone7sの画面をくるっとハンサムに向けると、そこには情けないハンサムの顔がバッチリ撮られてる。

もちろんiphone7sは何事もなかったかのように動いてる。

 

もしもの時は、もうありません。

iphone 7s。

 

 

みたいなね。

まあ、アレだ。防水機能はなくそう(僻

 

 

iphone7sにありがちなこと③:VR機能に力を入れてくる

EVA training in the virtual reality lab

 

これね、マジであると思う。

いや①②ももちろんあると思ってるけどね。アレらはもう予定調和だから。

 

んで、アップルはVR機能の強化をしていくと思うんだけど、air pods出したみたいに、専用のゴーグルを出すと思ってる。

メガネみたいに気軽にかけられて、iphone7sと連携してVR映像見られる見たいなやつね。

 

VRゴーグル、楽しいけどゴツいんだよね。

つけた姿って、大体ロボコップじゃん。

Robbo Cop

 

まあ、ダサい。俺は好きだけどね

そこをね、アップルなら変えてくれるんじゃないかな?なんて思ってる。

 

商品名は「i sight」とかじゃないかな。

 

 

iphone7sにありがちなこと④:ホームボタンのとこまでディスプレイになる。ていうか、ホームボタンなくなる

Wii Home button

 

これはね、正直iphone7の時点でくると思ってた。

もう前面すべてが液晶になってて、ホームボタンはわずかな凹みになってる、みたいなね。

 

ていうかもはや、ホームボタンなくなったりするかもね。

3Dtouchさ、もうホームボタンの役割で良いじゃん。現状テキスト入力時くらいしか使わないし。

 

アップルのデザイン理念って「シンプル」に重きを置いてる気がするんで、もうホームボタンなくしていい気もするんだよね。

 

もうそういう段階よ?iphoneって。

 

 

iphone7sにありがちなこと⑤:siriが擬人化する

Siri

 

これはね、アップル是非やるべきだと思うの。

じゃないと、IBMのワトソンの一人勝ちよ。

 

ワトソンは優秀な人工機能なんだけど、ちょっと俺たちからすると遠い感じの存在なわけ。

たぶんペッパーがワトソンと俺たちの間のインターフェース(コンピュータと人間を繋ぐ役割を果たすもののことね)って位置づけなんだろうけど、いかんせんあの顔は煽ってきてる。

あの顔は人をね、煽ってる顔よ。間違いなく。

 

だから、アップルはsiriを擬人化して「より人と距離の近い」「親しめる」人工知能にsiriを仕上げていくべきじゃないかなーなんて思うのよ。

性能的にはワトソンのが圧倒的に勝るだろうしね。医師より診断が優秀だったケースまであるらしいよ?

 

 結局最後に残るのは、人に好かれた方じゃん。

 そこをsiriは目指すべきよ

 

 

 まとめ:iphone7sの登場を期待しよう

Apple Store Opening 1

 

まあまとめると、

iphone7の機能とかが底上げされてオマケでなんか機能つくんだろうな

ってかんじ。

 

正直アレだ、もう来るとこまで来てるよね。スマホって。

機能は十分すぎるし、すべてが蛇足って感じ。

 

もしかしたら、もうスマホの時代も終わるのかもね。スマートコンタクトとかの登場で。

 

満員電車ってつらいよね。その理由と対策3つずつ書いてみたから満員電車嫌いな人は読んでって

 f:id:ushi-kimochi:20161031195225j:image

月曜日から満員電車で~す!!しにてぇ~~フゥ~~~~!!!!

 

満員電車ってさ、なんであんなに辛いんだろね?

ちょっとその理由とか対策とか書いてみたんで、読んでってや

 

役に立つから!たぶん!

 

満員電車は人と人との距離が近すぎる

 

まず、人が近い。

このご時世さ、よく「人と人との触れ合いが少なくなって〜」とか言われるじゃん。昔は良かった、的な台詞ととともに。

 

いや、十二分に触れ合ってるから

むしろ9割くらい減らしてほしいぐらい。あ、電車に関してはだけどね。

こう、テラスハウス的な触れ合いなら大歓迎です。

 

んで、人によってはパーソナルスペース?とかいう「絶対不可侵領域」みたいのが狭い人いるじゃん。

そういう人はね、めっちゃキツイと思う。

ないもん、パーソナルスペースなんて。

 

 

満員電車は熱気がヤバい

 

次に、暑い。

マジで暑くない?時々気分悪くなりそうな時あるからね。体調的にね。

夏はね、まあ暑いよね。そういう季節だし。

逆に暑くないと寂しいみたいとこもあるよ。

 

冬も暑いんだよな

夏よりもね、むしろこっちのがつらい。

 

いや、みんな厚着してるじゃん?外寒いから。

てなるとね、室内入ったら別に寒くないんよ。外気シャットアウトされるし、厚着してるし。満員電車なら人も多いし。

 

なのになんであんなに暖房強めなんだろね?

一回、

  • 満員電車
  • 真冬
  • 暖房ガンガン

の電車に乗ったことあるんだけどね。気絶しかけたからな。

 

いくら暑くっても上着脱げないしね、満員電車だと。

ありゃあ、地獄だね。現代の地獄っ!!

 

 

満員電車はにおいがキツい

 

あとにおい問題もあるかもね。

満員電車特有のあのにおいあるじゃん。ベタベタした、蒸したようなにおい。

 

あれ、割とキツイんだよね〜〜「あ、この空気最高に悪いわ」みたいな。

しかも時々キツめの香水のにおいも入ってくる

アクセント入れなくていいから

 

友達でこのにおいがダメで、満員電車乗れないってやつがいたよ。

それも仕方ないかな、て思うね。むしろ就活とかの基準にできて良かったようにも思えるし。

 

 

まあ、現状に文句言ってても仕方ない。だいぶウダウダ書いたけど。だいぶ書いたけど。

 

とりあえずね、簡単にできて誰にでもできる方法を紹介するよ!

 

 

満員電車対策①:座席の前を陣取れ!

 

これ、結構重要。

なんでかっていうと、電車ってやっぱり入り口付近がめっちゃ混み合うわけ。

だから、座席の前まで行くと数倍マシになるんよ。場合によっちゃスカスカだったりするからね!

 

しかもね、うまくいけば座れちゃう可能性もある。

座れさえすればね、もう満員電車とか関係ない!

まるで下界の争いを眺める神のようなね、そんな気分。神て。

 

問題は「座席の前まで行きづらい」ってとこ。

場合によっちゃ人をかき分けていかなきゃなんで非常に気がひけるんだよね。

 

でも、そこは乗り越えなくちゃいけない!

ほら、聖書のミニブック?て読んだことある?なんか「信じるものは救われる」みたいなやつね。

あれに書いてあった気がすんだけど、「地獄への道は広く易く、天国への道は細くて険しい」らしいの。

 

まあ、そういうことなんだよね。

ドア付近は行くの楽だけど地獄。

座席前は行きづらいけど、天国。

天国も地獄も、自分がどうあるかで決まるんだよ。

 

まあ満員電車そのものが地獄なんだけどね。

 

 

満員電車対策②:マスクでにおいをシャットアウト!

 

においで気分悪くなっちゃうことに対してはね、もうマスクするか満員電車に乗らないようにするかしないよね。

 

これで意外とマシになるもんだから、結構侮れない。

吸う空気も濾過されて綺麗になってるような気がするし。

 

あと、口元がブロックできるだけで意外と「パーソナルスペース」てきなもんも確保できるんよ。

満員電車嫌いならマスク付けとこうな!

 

 

満員電車対策③:人混みに揉まれる自分を主人公と思い込め!

 

意味わからん?だろうな。

これはちょっとレベルが高いから。

 

どうするかっていうと、

「それっぽい音楽を聴いて人混みに紛れて消耗する自分に酔う」

ってかんじ。

曲はダニエル・パウターの「Bad day」とかオアシスの「whatever」とかがオススメ。

 

まあ早い話が、現実逃避だね。

俺たちの嫌いな精神論。

 

絶対効果ないだろって思うじゃん?無理もねえわ

でもね、これが意外と効くんよ。人間の思い込みって、俺たちが思ってるよりずっと強い。

 

プラシーボ効果ってあるじゃん。思い込みで身体良くなるみたいなやつ。

あれみたいなもんだね。熱とかにおいで酔う前に自分に酔え!みたいな

 

思えば昔の人って、「心頭滅却すれば火もまた涼し」だったらしいのね。

イヤ、ヤバいでしょ。火は熱いよ?

 

でも、それで夏とか火とか乗り切ってきた。(たぶん)

それに比べたら、音楽聴いて蒸し暑さとかにおい我慢するくらいなんて、屁でもないじゃん?

 

環境変えられないならさ、自分変えていこうぜ?

 

 

まとめ:満員電車はつらい

 f:id:ushi-kimochi:20161031195243j:image

まあここまで書いたんだけど、要するに満員電車ってつらいんだよね。

 

乗らなければいいんだけど。そうもいかないじゃん? 

 

 だから、工夫して乗り越えていこう。

 明日もきっと満員電車だから。

 

パワーもない。読解力もない。そんな俺たちみんなで作っていくブログ、それが「うしのきもち。」

f:id:ushi-kimochi:20161030232711j:plain

みなさま、お初です!うしです!モ〜〜ゥ

 

この度いわゆる「はてなブロガー」言うんかな、それの仲間になりました!

お手やわらにコメントとかはてぶ?(よく知らない)とかおなしゃす!ちゃんと使える情報とか書いていくんでね!

 

しかしあれだ、はてなブログって書きやすいね。

ワードプレスもプロっぽくていいんだけどね、アレちょっと使いにくいわ。いきなり改行なくなったりするし。

でもでも、ビジネスとか特化型ブログ作るんならそっちのがいいかもね!有料だけどワードプレスのがかっちょいいテーマたくさんあるから。

 

いやいや、はてなのテーマがかっこ悪いとかそうゆうんじゃないよ?

はてなのブログの感じもなかなかいいじゃない。この初期アバターっていうのかな。Less is moreみたいなね。

 

いや、マジでほめてるから。だからその拳を下ろしてくれ。な?

 

とりあえず、このブログの方向性!

 

 

牛のように、思いを直球で書いていく

 

牛って頭悪そうじゃん?

猪突猛進っていうか。赤い色に突っ込んでくとかヤバイでしょ。

 

でも、そういう「行動 is First」みたいな精神がね、足りてない気がすんの。現代に生きてる俺たちには。

バブル時代とかすごかったらしいじゃん?某電●通のOB?のトークで

 

某●電通OB「脱ぐのは普通でしたね。カラオケで全裸で会計なんてしょっちゅうでした笑」

 

みたいなことを言ってたわけ。

そりゃもう、バイトからすれば圧倒的迷惑なわけなんだけど、今の俺たちってなかなかこういうことできないじゃん。

「ツイッタアップされたらどうしよう」とか

「会社にチクられたらどうしよう」とかね。考えちゃうわけ。

 

まあ、正しいんだけどね。

ぶっちゃけ飲み会で脱ぐタイプってウザ度2万ウザくらいあるし。

 

ただ、そういう思い即アクションっていうのかな。そのパワーはめっちゃ羨ましい。

 

だからね、そういう猪突猛進な感じをブログに書いていこうかな、なんて考えてる。

ブログっていいよね。相当滅多なこと書かなければ捕まんないしね。

 

そんなわけでみんな、もっと猪突猛進な感じでいこうぜ!

 

牛でもわかるくらい簡単に物事を書いていく

 

書いた後思ったけど、これクッソ失礼だな。まあ簡単にってのは大事だから...

 

あれだ、最近の俺たちって読解力落ちてるよな!

  • 長い文章→読めない
  • 難しい文章→読めない
  • つまんない文章→読みたくない

 

甘えてんじゃねえぞ!!!!いや、俺もなんだけどね

なんかね、職場のオッサンとかの話聞いてるとだ、あの人ら結構本とか読んでるわけよ。

んで、新聞も大概読んでる。あのダメそーなオッサンもだよ。

 

これ、やべえなって思うわけ。

常々「バブル世代がいるからダメなんだよ、若い俺たちに任せろってww」なんて言っちゃう俺たちよりははるかに本読んで、情報詰め込んできてるわけだ。

 

もちろん、本読んでるから仕事できるとかそういうんじゃないからね?

本やけに読んでるけど仕事できねえ人もいっぱいいるだろうし

 

でも、できるやつってのは大体本読んでる。

あのビルゲイツも、世界一の投資家バフェットもだよ。高田純二だって新聞くらい読んでるだろうな。

 

俺たちはどうよ?9割ネットだろ!?(主観です)

んで、ネットの情報ですら長くて難しいのは読みたくねえよな!

このままじゃ、俺たちは口ばっかりで知識も何もねえ大人になっちまう...!

 

 

だから、このブログではそんな

  • 長い文章も読めねえ
  • 難しい文章も読めねえ
  • ネットばっか見てるwwww 

みたいなクソみてーな俺たちでもわかる、

でも情報が詰まっててこれからの世の中で戦う役に立つ、

そんな情報を発信していきたいんよな。

 

だから、牛でもわかるように書いていくぜ?

ついてこいや!

 

神戸牛のように、おいしい思いをさせる

 

ごめん、最後は思いつかなかった。

大体、ブログの方向性なのに三つもあるっておかしいよね。既に方向性迷ってんじゃん。

 

でもほら、3って数字はなんかいいんでしょ?

  • 天と地上と地獄
  • 始まりと中と終わり
  • 三原色

みたいな。人間が気持ち良く感じるというか、いい感じの数字らしいよ。

 

これはね、大学時代の彼女が教えてくれたの。彼女、頭良くて優秀だったから。

もう別れちゃったけどね。別れ話の時、彼女泣いてたな。

まあ振られたの俺だったんだけどね。

 

今、この話聞いてどう思った?

メシが旨いって思った?そういうことです(違う)

 

まあ楽しくね、楽しく行こうやってことでここはひとつ

 

 

まとめ:こんなうしだけど、みんなよろしくな!

f:id:ushi-kimochi:20161030232653j:plain

まあこんなね、まとまってるんかそもそもまとまってるかわからん感じだけど、このブログの雰囲気伝わればな〜〜なんて思うよ。

 

ブログってさ、各人間だけじゃ成り立たないわけ。

そう、読んでくれるみんながいるから成立するもんなのよ。

 

だからね、俺は思う。

「うしのきもち」はみんなのきもちだ!ってね。

「ブログを書く俺」と「ブログを読んでくれるみんな」の両方の気持ちを表す場なんだって。

 

まあ多分これ間違ってるんだけどね。

本文に読む側の気持ちは別に表示されないし。

 

そんな感じでね、やっていこうと思うよ。

よろしくね。

 

 

あっ、待って!

ついでにはてぶ押してってくれると嬉しいな!

なんかあれ押してくれるといい感じに拡散されるんでしょ?よく知らないけど

 

みんなのきもち、 見せてくれーーっっ!!