うるるんは100万ダイヤの夢を見る

ビビアミを攻略したいブログ。いまは100万ダイヤを目指してる

人気の星イベント

人気の星

人気の星イベント、通称バライベの解説。なおスクショでは名前と目線を隠しています。

イベント画面を開くとランキングがパッと見えますね。

まずはクマちゃんの下にあるプレゼントのところをタップしてみましょう。

プレゼント

すると、こんな画面が表示されます。フレンドの欄をタップするとバラを送れます。バラは1日5本が無料で配られますが10ダイヤでバラを1本変えます。送れるバラの本数はVIPレベルによって変わりますが1日5~∞個送れます。

フレンドでなくてもランキングの乗っている人にバラを送れます。1位の人に贈るのもアリ!

人気の星の報酬

イベント終了時に1位だと基地スキンの人気の星が手に入ります。時限的な基地スキンで1位は有効期限30日、2位は3日、3位は1日です。受け取り側だけではなく進呈側のランキング者も同じ効果の基地スキンがもらえます。

人気の星スキンの効果は合成レベルが1上がります。Lv1兵器がタダで手に入るので戦力強い人が受け取るとコスパいいですね。でも、そんなの気にせずフレンドや好きな人にバラを送ればいいと思います。

ガチサーバーならランキング3位まで談合で決めるのかな? 基地スキン争奪戦をするぐらいなら談合した方がダイヤ節約になって良いと思います。

グループ順位(全サーバーじゃなくて数個のサーバー)1位だと人気の星スキンの有効期限が永久になります。でも最低でも10万本以上必要なので100万ダイヤでも足りません。サーバー全体で協力しないと無理ですね💦 永久スキンで競争すると消費が大きすぎるのでグループ間のディスコードで永久スキンの当番があるとかないとか……

トップ画面からギフト記録をタップするとバラを送った相手と本数、逆にバラをくれた相手と本数が確認できます。

♥人気の星でヤンデレする方法♥

人気の星でヤンデレする方法

さて、最後に人気の星でヤンデレする方法をうるにゃんで実演します。やり方は簡単。バラを送る画面で1個のところをポチポチポチポチ‥‥‥‥と何度も押します。すると、うるにゃん側では

ギフト記録を埋める

ギフト記録がうるるんで埋まっていますね。相手側がギフト記録を開いた瞬間(愛が……おもいっ!!)となること間違いなしです。

ギフト記録をあなたで埋めてしまえば相手は誰からバラを送られたか分からなくなります。(バラをもらったから、お返ししなきゃ)という悩みからも解放。お返しはあなたへだけ。ダイヤ消費も節約。これはもうヤンデレするしかないですね。ぜひ、あなたもバライベでヤンデレしてみましょう!

タイタン装備ってなに?

タイタン装備作るところ

タイタン装備は基地内にあるタイタン研究所で作れます。作ったタイタン装備は英雄に装着して能力を強化できます。

タイタン研究所画面1

研究所画面。まずは左上を見てみましょう。基礎バフと書いてありますね。
これは装備品固定でアサルトライフルだと必ず全ユニット攻撃加算になります。数値はレアリティ固定で、強化すると数値が上がります。

各部位の基礎バフは以下の通り

アサルトライフル - 全ユニット攻撃加算
タクティクルアーマー - 全ユニット生命加算
視野補強装置 - 全ユニット攻撃加算&全ユニット生命加算
ヘッドセット - 全ユニット生命加算
ハンディGPS - 全ユニット攻撃加算
補助ブーツ - 全ユニット攻撃加算&全ユニット生命加算

視野補強装置と補助ブーツは攻撃と生命が同時に上がるのでお得に見えますが、その分数値は低いので総合的には変わりません。

タイタン研究所2

基礎バフの下でランダムバフが確認できます。レアリティが上がるとランダムバフの最大数が増えます。ただしURだからといって必ず3つのバフが付くとは限りません。

こちらは基礎バフと違ってレベルを上げても変化しません。しかし精錬でバフを変えたり、効果をアップさせたりできます。

タイタン装備特殊効果

ランダムバフの下を押すと特殊効果の発生確率が見えます。UR装備を研究していると低い確率でタイタン秘石というのが出ます。それをURタイタン装備に使うと特殊効果が付きます。

特殊効果の発生確率は部位ごとに分かれていて絶対に出ないものもあります。たとえばライフルを研究している時に破壊不能は出ないし、アーマーを作っている時に全軍突撃は出ません。


各特殊効果


攻撃系で出る特殊効果

砲撃の嵐
この装備を装着している英雄が【攻撃強化】を展開している時、効果+4%
星MAXになると+30%。
砲撃の嵐はアサルトライフルを研究しないと出ません。またアサルトライフルにしかこの特殊効果は付けられません。なので6つ付けて180%アップは無理です。
フーカ系の攻撃力アップの英雄につけると効果が上がります。逆に攻撃力アップを持っていない英雄に持たせても効果はないので注意。

全軍突撃
1ラウンド目、この装備を装着している英雄がアクティブスキルを発動した後、そのスキルが再発動する。ただしスキルダメージは15%になる。星MAXになると50%。
たぶんみんなが狙っている特殊効果。これを持っているだけで単純に英雄の攻撃力が15%アップする。
全軍突撃はアサルトライフルを研究しないと出ません。付けられるのもアサルトライフルだけです。6つ付けて再スキル300%攻撃はできません。あきらめてください。
スキルダメージとは別に燃焼や脆弱みたいな状態異常を付ける効果も付くのでかなり強力。
砲撃の嵐とは逆でアクティブスキルを持っていない英雄に持たせても意味はありません。

戦場洞察
この装備を装着すると、味方全ユニットは10%のダメージ増加効果を獲得。星が増えると効果が上がります。星の上限は部位によって違います。

灼熱
この装備を装着している英雄がアクティブスキルを発動するとランダムな敵ユニット1体に15%の【燃焼】効果を付加する。星が増えると2体に30%。
最近流行りの即燃料させるスキルを持っていると効果をすごく感じられるらしい。

破鎧
この装備を装着している英雄がアクティブスキルを放つとランダムな敵ユニット1体に【脆弱】効果を付加する。星が増えると2体に30%。
脆弱は効果が薄いみたいだけど無いよりはあった方が良いと思います! それに脆弱相手にスキルダメージが上がる英雄も最近ちらほら見るし、脆弱優先して攻撃する英雄が現れたら化けるかも?

衝撃
この装備を装着している英雄がアクティブスキルを放つとランダムな敵うユニット1体に15%の【衰弱】効果を付加する。星が増えると2体30%。
重装機兵ウェーブブレーカーとの相性がいい。

磁場
この装備を装着している英雄がアクティブスキルを放つとランダムな敵ユニット1体に15%の【磁気波動】効果を付加する。星が増えると2体30%。

防御・補助系で出る特殊効果

鋼の奔流
この装備を装着している英雄の【開戦シールド】の効果+4%。星MAXで効果+30%。アーマーを研究しないと出ません。
また開戦シールドを張る英雄に装着しないと効果がないことにも注意! 


破壊不能
この装備を装着している英雄の【鉄壁】効果が+1ラウンド。追加の鉄壁効果は元の15%になります。星MAXで50%。鉄壁持ち以外に持たせても効果はありません。
破壊不能はアーマーを研究しないと出ません。またアーマーにしかこの効果を付けられません。
NPCは速攻で片が付くし、対人は1、2ターンで勝負が決まるし、これ効果あるのかなって疑問なんだけど、これから鉄壁効果とか防御系のスキルが強力になるかもしれないから持っていても損はない効果。

捕捉不能
この装備を装着すると全ユニット10%の被ダメ減少。星が上がると効果増加。

点火
この装備を装着している英雄が【燃焼】効果を持っている場合、効果+15%。星が増えると+30%。

振動
この装備を装着している英雄が【衰弱】効果を持っている場合、効果+15%。星が増えると+30%。

着磁
この装備を装着している英雄が【磁気発動】効果を持っている場合、効果+15%。星が増えると+30%

部位ごとの特殊効果ドロップ率

各部位のドロップ率を調べました。ちなみにドロップする特殊効果でないと、その部位に特殊効果は付けられません。たとえばアサルトライフルに捕捉不能は付けられないということ。

アサルトライフル
砲撃の嵐 0.50%
全軍突撃 0.50%
戦場洞察 1.50%
灼熱 0.63%
破鎧 0.63%
衝撃 0.63%
磁場 0.63%

タクティクルアーマー

鋼の奔流 0.50%
破壊不能 0.50%
捕捉不能 1.50%
点火 0.63%
重撃 0.63%
振動 0.63%
着磁 0.63%

視野補強装置

戦場洞察 2.50%
灼熱 0.63%
破鎧 0.63%
衝撃 0.63%
磁場 0.63%

ヘッドセット

捕捉不能 2.50%
点火 0.63%
重撃 0.63%
振動 0.63%
着磁 0.63%

ハンディGPS

戦場洞察 2.50%
灼熱 0.63%
破鎧 0.63%
衝撃 0.63%
磁場 0.63%

補助ブーツ

捕捉不能 2.50%
点火 0.63%
重撃 0.63%
振動 0.63%
着磁 0.63%

 

攻撃系はアサルトライフル、防御・補助系はアーマーを作っていれば全ての特殊効果を揃えられます。その2つ以外だと戦場洞察や捕捉不能のドロップ率が1%良いですが、火力や防御力を上げるなら砲撃の嵐、全軍突撃、鋼の奔流、破壊不能を狙う方が良さそうです。

まずは基本バフ狙いで各部位のタイタン装備を埋めて、次にレアリティを徐々に上げて、全部URに変わったら全軍突撃が出るまでライフルを作り続けながら他の攻撃系の特殊効果をゲット、次は鋼の奔流や破壊不能が出るまでアーマーを作り続けながら他の防御・補助系の特殊効果を集める感じが良いと思います。

まずは攻撃力を上げる

ビビアミはカンストするまでがチュートリアルです。Lv100になってからが本当のスタート。

たいていの人は英雄や強化部品から強化を始めると思いますが、どういう方針で育てたらいいか? これは間違いなく攻撃力を上げろと答えられます。

なぜなら攻撃力を上げればNPCはすぐに倒せるし、ボスダメも伸びるし、対人でも先攻できればダメージを与えられるからです。生命を上げても無駄にターン数が伸びるだけ。

強化部品は火力、英雄は攻撃力アップ、装備も攻撃力アップ、重装騎兵、タイタン装備だってそう。初期段階は攻撃力が上がるかどうかで全てを判断しましょう。もちろん最終的には生命も攻撃も上げなければなりませんが、まずは攻撃力。攻撃力があればたいていの問題は解決します。


ビビアミの無料ダイヤ入手方法

最強司令官
最強司令官

最強司令官を3つこなせば180(10+50+100+20)ダイヤ手に入ります。

ランキングを上げればダイヤの入手数を増やせます。
1位 1000ダイヤ
2位 600ダイヤ
3位 300ダイヤ
4~10位 200ダイヤ
11-50位 100ダイヤ
50-100位 50ダイヤ

順位が上がるほどコスパが上がります。50~100位→1位で手に入るダイヤが20倍、10位以内でも4倍の差があるので毎週50~100位を狙うよりは月に1回1位を目指すのが良いです。狙い目は課金者と差がつきにくい月水木です。平和鯖なら日曜も狙い目。

異次元鉱山

異次元鉱山Lv4からダイヤ50が掘れますがダイヤを狙うならLv5、6です。ダイヤが100手に入ります。ダイヤは必ず手に入るわけではありませんが運が良ければ1日500ダイヤ手に入ります。

連盟マシン

連盟マシンのアルファLv1か3を毎日回すのが効率良いです。連盟員が少ないならLv1、いっぱいいるならLv3。寄付報酬がLv1だと100ダイヤ。Lv3だと200ダイヤ。撃破報酬はどちらも100ダイヤです。

Lv1だと召喚するのにマシン破片が100。Lv3だと350。コスパで見るとLv1ですが3.5倍のコストをかけるともう100ダイヤ手に入るので連盟員をいっぱい集めた方がダイヤを早く貯められます。

ボスを叩く

回数別ボスのダイヤ

毎日5時13時21時に出現する世界ボスを5回たたくと15(10+5)ダイヤが手に入ります。小体力薬やレアガチャ券も手に入ります。

ボスダメランキングの入手ダイヤ

ボスダメの個人ランキング上位に入ってもダイヤ入手量を上げられます。500位までに入っていれば20ダイヤ。501以下はたぶんもらえないでしょうが、メガサーバーでもなければ1回叩くだけで20ダイヤが手に入るので叩く価値あり。

VIP3以上なら

15ダイヤ

VIP3以上なら週パスの画面から15ダイヤを15秒ごとに20回入手できます。計300ポイント。赤丸がつかないので注意。
画面に張りついてノータイムで回収しても5分かかるのでバトハンやファスターを回しながらちまちま回収していくと一日の終わりくらいには回収できています。
超級特典のプラチナコマンダーを買うと回収しなくてもよくなるので便利。課金はすべてを解決する!

連盟ギフト

連盟ギフト。バトハンを倒すと連盟の宝のカギptが手に入ります。ゲージがマックスになると箱が開いてダイヤが手に入ります。連盟員が多いほど速く貯まる。
それとは別に連盟員が特別ギフトに課金するとレアギフトが手に入ります。たぶんこっちがメイン。課金してくれている連盟員に感謝。ちなみに自分が課金したぶんも手に入ります。

同サーバー演習

同サーバ演習のダイヤ

同サーバー演習で200位以内に入っているとイベント終了時に230ダイヤもらえます。うるるんはいま戦力200位以下ですが毎週230ダイヤ取れています。とりあえず一回だけでも参加しておくとダイヤもらえるチャンスがあるのでおすすめ。

レーダー任務

レーダー任務ダイヤ100

レーダー任務赤ダイヤ100

レーダ任務の星5赤はどちらもダイヤが100手に入ります。1日2回出ることも。ファスターとか懸賞任務が終わったら体力はレーダーに使いましょう。

レーダー受信感度が4の時に感度アップを使って任務を終わらせると星5任務が確実に出せます。このときにダイヤを使う価値はあるのか計算してみました。

任務は赤色2つ緑1つ青1つ黄色1つの計5種類あります。狙いは赤色2つなので5分の2。100÷5×2=40がダイヤの期待値。だから40ダイヤまでは感度4の時に感度アップして星5を狙えば長期的にプラスです。

まとめ

  1. 最強司令官でランキング上位を目指すことで多くのダイヤが獲得可能。月に1度1位を目指す。
  2. 異次元鉱山Lv5、6からダイヤが入手可能。運が良ければ1日500ダイヤ獲得できる。
  3. 連盟マシンのアルファLv1か3を毎日回すのが効率的。Lv1なら1日200ダイヤ、Lv3なら300ダイヤ獲得可能。
  4. 世界ボスを1日5回叩くと15ダイヤ獲得。ボスダメージランキング500位以内に入ると更に20ダイヤ。
  5. VIP3以上なら週パス画面から1日最大300ダイヤ入手可能。
  6. 連盟ギフトからもダイヤ獲得可能。連盟員が多いほど効率的。
  7. 同サーバー演習で200位以内に入ると230ダイヤ獲得可能。
  8. レーダー任務の星5赤任務クリアで100ダイヤ獲得可能。感度4の時には40ダイヤまでなら感度アップを使う価値あり。

 

うるるんは100万ダイヤの夢を見るNo.1 現在ダイヤ68021

半年前にビビアミやめていたけど、また再開します

なんでブログを書いてる? 

……ノリ?

Xにアカウント持っていたけどもう消えちゃったし、今回はブログ。ブログに日記を残していく。SNSだとつながりすぎてしまう。アカウントはもらいもの。はてなブログだと私以外も書けるらしい

なんでやめていたのかって言うとジプシーデンジャーあたりからめっきり強さの質が変わったし、メカメカしいのが人権編成になってイヤになったのもあるし、インターネットがイヤになったのもあるし、病み期もこじらせていた。

インターネットをやめていたら時間がめっちゃできたので本を100冊ぐらい読む。本当は数えてないけど、めっちゃ読む。頭が2倍ぐらい良くなったと思う

……ごめん、嘘をつきました。本当は聞いてました。オーディブルという本を読んでくれるアプリで読んでます。なんならいまもビビアミしながら読んでる。いや、聞いてる?

 

何かをしながら本を読めるのでめっちゃ便利です。いまは朝井リョウの『正欲』聞いてます。専用スキルLv3ぐらいの課金で1か月聞き放題。チャリ漕ぎながら聞けます




話飛びすぎだろ


英雄とかイベント効率とかは他の人がやっているので、私は100万ダイヤを目指すブログを書きます

どこに需要があるかは分からないけど、突如としてやりたくなったのでやる

ちなみにいまはこんな感じ

私はVIPレベルを見ての通り実質無課金勢なのでかなり遠い道のりになりそう。途中で欲しい英雄とかアイテムがあったらダイヤ使うしね。BitCash10万ぐらい当たらんかな?

ちなみにアイテム欄にもダイヤがあります


ダイヤにしてしまうと使ってしまいそうだからアイテム欄に貯金してます

というわけで現在(16221+51800)=68021ダイヤ

残り約93万ダイヤ。よし、やるぞ


【ビビアミの新海軍英雄】ヒヨリ

びびっどあ

Lv120時の性能
・海軍ユニットに開戦シールド65%
・海軍ユニットが攻撃後ランダムな敵に3回130%追加攻撃。対象マスが異常状態の場合、スキルダメージ+10%
・海軍ユニットが攻撃後、2マスに15%の脆弱効果

専用スキルのボーナス
Lv3 ヒヨリを編成した時に全ユニットの攻撃+30%
Lv5 異常状態のマスへの追加攻撃のダメージ+20%&脆弱付与が3マスになる
Lv7 異常状態のマスへの追加攻撃のダメージがさらに+20%。追加攻撃の回数も+2。

クリムゾン・タイフーンと入れ替える必要なし。スキルダメージを減らせる重甲効果の方が絶対にポイント高い。おまけに向こうはスキル攻撃が海軍以外でも発生。ただし、ヒヨリはかわいい!

ジプシー、エウレカ、タイフーン編成にしようとしていましたが、メカメカしい編成にもはやビビアミの存在意義が問われていたのでこれはヒヨリちゃんにしなければと宝物庫を回しました。

去年のビビアミは見た目も強さも気が狂っている英雄ばっかりだったので、こういう英雄をもっと増やしてほしいですね。

※脆弱ってなんですかね・・・? たぶんダメ増だと思うけど、知っている人いたらコメント欄で教えてください。分かったら追記します。

ビビアミから足を洗ったはずなのに

スマホにディスコードの通知がきてて、それでちょっとその人と話していたらまたビビアミにログインしてしまった。前はXにアカウントを持っていたけれど、もう消えちゃったし、今度はこんこんさんみたいなブログをやってみようかなって思って書いてみる。

もしかしたら明日にはやめているかもしれないし、またビビアミ沼にハマってしまうかもしれない。それは分からないけれどある人にさる事情でブログ書いてみたらって言った手前、じゃあ私がやってみなってことでいまここに書いている。

はてさて、なにを書けばいいんだ?

分からない。攻略ブログはこんこんさんが書いてる。イベント効率は数学さん。じゃあ私はなにを書く? なんにもね~な。とりあえずAIでタイトルをつけるには300字必要らしいのでここまで書く。今日はこれでおしまい