育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】花が咲いたよ(ツユクサ)

めっきり冷えてきました。いよいよ来月は年の瀬。うししです。

 

アクアポニックスのブログではあるけど、最近は野菜ベッドも水槽も観賞用になりつつあります。来年こそは食べるものをやろう。。

 

野菜ベッド

(野菜ベッドで咲くツユクサ

 

ついに花が咲きました。調べてみたらツユクサと言うそうで。なんとも綺麗なあお色のかわいらしい花です。ちなみに花は1日しか保ちません。

 

(別アングル)

 

青色と黄色が鮮やかで見てるとなごみます。朝日に照らされる姿は、心なしか元気に見えます。

 

アクアポニックスだと、水槽の定期的な水替えや植物への毎日の水やりが不要なので、面倒くさがりな人(自分のことだけど)にはもってこいだなと最近思ってます。

 

ではでは。

【アクアポニックス】金魚が少し赤くなった気がする

10月も元気に月末更新。うししです。

秋もめっきり深まってまいりました。おかげで風邪ひきました。

 

水槽

(金魚近影)

 

赤みが強くなったような・・・。

体の成長に合わせて赤くなるのでしょうか?

ペットショップで見ると、もっと小さい金魚でも赤色なのが気になるところ。

どうなるやら。

 

野菜ベッド

(いつの間にやら日が差す季節に)

 

夏とは違い、日光が部屋の中まで差すようになりました。

さすがに雑草を育て続けるのはもったいないので、何か新しく苗を植えたいところ。

去年はすくすく伸びたので(徒長っぽい)、今年は頑張って育てたい。

 

以上です!

【アクアポニックス】金色の金魚と雑草

9月も月末更新。本日は台風が吹き荒れてますね。大きな被害が出ないことを祈ります。

 

水槽

(小赤を買ったはず。。)

 

小赤(黒仔)を買って飼育していたのですが、最近黒から色変わりを始めました。そんな小赤がなぜか写真の通り金色に変色。これが本当の金魚か。

 

とか思いましたが、この後赤色に変わるのでしょうか。謎。まさか、レモンコメットの黒仔ではないだろうに。見守ってみたいと思います。

 

野菜ベッド

プランターに生えてた雑草を定植)

 

生命力たくましい雑草を植えてみたらどうなるかと思い、プランターで生えてた雑草(イネ科?)を野菜ベッドに定植しました。

 

無事に定着して生長し、水質も安定したようで野菜を植える前の代替案としては申し分ないかもと思ってます。

 

何事も実験。

 

ではでは。

【アクアポニックス】石巻貝の卵

もはや月末更新が定例になった当ブログです。

こんにちは、最近暑いですね。うししです。台風21号の進路が気になります。

 

気付いたら石巻貝が産卵してました。

 

水槽

f:id:usi-isu:20180831233137p:plain

(見えにくいけど赤枠の米粒みたいなのが卵です)

 

写真は2粒だけですが、壁や床など色んな所に産み付けてます。手前でピンボケしてるのが犯人です。

孵化はしない(海水に晒されないため)ので繁殖しませんが、どうなるか気になって放置してます。

そのうち金魚が食べるかも。今の所残ってるけど。

 

最近野菜ベッドについて書いてないのでまた次回。

【アクアポニックス】石巻貝の食べっぷり

 またまた月末更新。でも月一更新は続けていきたい。うししです。

 

水槽

(白くなった部分は石巻貝によるもの)

 

金魚のおやつ替わりに側面のコケを放置してましたが、掃除が面倒なので石巻貝に食べて貰ってます。

一面ビッシリ生えてたコケですが、うちに来てもらってからはこの通り、壁がどんどん白くなってます。

 

数日後にはこんな感じで。

 

 

あと2週間もあれば片方の側面は片付きそうな感じです。

ほんとに、よく食べるもんだと感心してます。

フンがどうなってるか気になりますが。。

 

短いですがこんな感じで。久しぶりの石巻貝でした。

 

【アクアポニックス】どうも育ってくれない

月末滑り込みの更新(何度目だ)。うししです。

 

6月なのに関東甲信越が梅雨明けしたと知り驚きました。

野菜ベッド

(芽が出てからというものほとんど変わらない大きさ)

 

実は、今月頭に朱文金が帰らぬ魚となりました。

消化不良でフンが白くなり、餌を与えても飲み込めないのか口に含んですぐ吐き出す動作を繰り返していました。何度か水を入れ替え様子を見てましたが、最後はやせ細り動けなくなりました。残念でなりません。他2匹は元気ですが。。

 

また、野菜ベッドの野菜たちも水替えの頻度を上げたためか、日光不足のためか、成長が止まり枯れる株が目立ち始めました。

水を吸い上げるポンプの力が弱くなり、掃除をしてみたのですがそちらが原因かもしれません。困りました。

 

ということで、今回もムスクランの栽培は失敗したように思います。

やはり日光がちゃんと部屋まで入る冬に育てるのが一番かと思ったり。

まだまだ実験の日々です。

【アクアポニックス】花が咲いたよ

月末滑り込み更新。うししです。ご無沙汰してます。なんか今日寒い。

 

野菜ベッド

(どの株も枯れた葉が1枚生えてます)

 

なぜか葉っぱが大きくなりません。不思議。

 

レモンコメットの尾腐れ病対策のため、1/3ほど水替えしました。それで植物の養分も薄まったのか、どの葉もほとんど成長を止めました。

大きくならないどころか葉が枯れるようになり、同時に脇芽が生えその葉が大きくなる現象が起きてます。といってもあまり大きくなりませんが。。

葉っぱを大きくする条件が満たせてないのだと思いますが、本当に養分不足が課題なのか、はたまたLEDの光量不足なのか、疑問が募る毎日です。

 

(白い花が咲きました)

 

そんな中でが咲きました。ビックリです。サラダ用途のため葉っぱの大きさしか頭になかったのでこれには驚きました。

 

プランター

(そろそろ収穫?)

 

野菜ベッドと比べると如実に違いが出てます。同じ日に種を撒いたとは思えないほど。これが光量の違いか。。野菜ベッドを日当たりの良い場所に移すか、LEDの発光時間を6時間から12時間に延長するか、ちょっと悩みます。

 

プランターも花が咲いたよ)

 

ということで、こちらも花が咲きました。ほぼ同時に咲いたのですがプランターの方が活きが良く見えます。

 

水替えした事かLEDの時間が短すぎるためか、野菜が成長しない原因はいくつか考えられますが、とにかく見守ってみようと思います。

 

ではでは。