ものを書く練習。

札幌近郊のオタクなバンドマンがバンドの話とオタクな話と食べものの話を書く練習場所です。

【札幌駅】たぶん北海道で一番本流に近い味。MEN-EIJI EAKの家系ラーメン。

2021年4月にリニューアルオープンした、MEN-EIJI系列の家系ラーメン、MEN-EIJI EAKに行ってきました。

場所はサツエキBrigeで、駅からのアクセスも良好です。

実はオープン当初も行ったのですが、王道家の指導を受けてさらに改良が加わったらしいと聞いて再訪。

f:id:usui2121:20210602100715j:plain

ラーメン(700円)と炙りコロチャー(Twitterフォローで100円)。

食べてみて分かりました。

めちゃくちゃ美味しくなっている……! 

元々は比較的すっきりした味わいだったのですが、スープの深みというかコクというか、後味のインパクトが強くなってたような感じがします。

というか、これは本流の味だ!

MEN-EIJI EAK 是非行ってみてください。札幌で本格的な家系ラーメンを食べるなら間違いなくココです。

しかも無化調でこの味わいを出しているとのことで、化学調味料が苦手な人にも安心してオススメできますね。

 

さて、隙あらば自分語りということで、僕は過去に2年ほど横浜に住んでおり、そこで出会ったのが横浜家系ラーメンでした。

東京への転勤が決まったときに、職場の先輩に「横浜に住むなら家系ラーメン食べにいっとけよ」と言われ、よく分からずに家の近くにあった家系ラーメンの店に入ったときにはすごく美味しくてかなり衝撃を受けました。それからずっと家系ラーメン大好きです。

北海道、ラーメン文化は根強いんですが、家系ラーメンって当時はほとんど無かったんですよね。今は少しずつ増えてきてありがたい限りです。

ちなみに、僕も昔勘違いしていたのですが、家系ラーメンと山岡家は別物ですので、その辺はご注意ください。細かい話は省略。

Twitterを見ているとトッピングサービスとかやっているみたいなので要チェックです。 

次回はちゃんと100円トッピングサービスも使おう。トッピングはキャベツ、味は固め多めで。それでは。

twitter.com

MEN-EIJI EAK

北海道 札幌市北区 北六条西 5-1-12 サツエキBridge 1F