社畜道

社畜のVlogです

社畜道(エクセル編)

エクセルの業務を自動化させたら、仕事めちゃ楽になるやん。

その一心でエクセルの勉強を始めたのだが、自分のレベルが低すぎて自分にひいてます。

 

あーさっさとVBAを扱えるようなやなって楽したい。

 

とりあえず、エクセルの神髄に書かれてる内容はすべて記憶しよう

 

ExcelとVBAの入門解説|エクセルの神髄

エクセルVBA

日々業務で使用するエクセル。

エクセルを本格的の勉強すると、業務効率が格段にあがる。

勉強コスパが最高だと思う。

とりあえず、エクセルVBAを学び、私の仕事をPCに押し付けて、楽をしようと思います。

 

とりあえず調べたところいいサイトがあったので、これを毎日行っていこうと思う

excel-ubara.com

 

プログラマーでない私にとって、チンプンカンプンだが、毎日続けたらどーにかなるやろ。

 

ということで、毎日ノック1本行っていこうと思います

 

独学で簿記を勉強する方にお勧めするyoutube動画

「20の努力で120の結果を」を胸に人生舐め切っているおっさんです。

 

勉強する内容のひとつに簿記がある。

これはyoutubeに最高の動画教材があったのでそれを参考に行っていく。

 

www.youtube.com

 

控えめに言って、このチャンネルは最高。

有意義すぎる。無料でこのクオリティーはやばい。

とりあえず、1日1動画を見ていくことをノルマにしていこうと思う。

簿記を独学で勉強する方はぜひ見てほしい。

まじで有料でもおかしくないです。

社畜道

少しの努力でそこそこの結果が欲しい。

働いていて強く思うようになった。

日々の努力20・自分のキャパ70で結果が120のパフォーマンスを目指していきたい。

要するに人生舐め切っているおっさんである。

ただこれを容易に達成できるほど、要領のいい人間ではないことはわかっている。

だからこそ日々少しずつ努力をしていきたいと思う。

日々の少しの努力で、そこそこの結果を出せるよう精進していく。

ここはその忘備録にしてく。

 

勉強時間

 

勉強時間は毎日2時間を目安に行っていく。

日々の少しの努力と思っていたが、勉強すべきこと考えるとこれぐらい必要になってくる。

働きながらと考えると、だらだら行うと確保できないだろう。

ネットニュースを見ていると、勉強をしていない社会人が圧倒的なので、勉強時間十分。

smartlog.jp

 

通勤片道20分、往復40分

昼休憩20分

家で1時間

 

これで1日2時間勉強時間を確保することができる。

 

勉強内容

勉強内容に関しては、ある程度決まっている。 

 

  1. 簿記
  2. 専門分野
  3. 効率(エクセル)
  4. 資格 

今必要な勉強は以上4点である。

これをゆるゆると行っていき社畜力を上げていきたいと思う。