逃げたい気持ちと社会人のマスク

毎朝の満員電車や、夜遅くまで入る飲み会。

いつまでも明るい街と、たくさんの人と、大量の音。

 

そのうち慣れるよ、といわれたのはもう3年も前。

慣れるどころか、さらに社会に対するアレルギーが悪化してる気がする。

 

もし「慣れる」ことがあるとすれば、

それはどっちかっていうと麻痺に近いんじゃないか、と思う。

きっと色んな刺激を受け流せるようになる代わりに、

心の三分の二くらいは死ぬんじゃないかと思う。

 

嫌なことは、嫌だって言いたい。

居づらい場所からは、さっさと逃げ出してしまいたい。

つらいと感じる人間関係は断捨離したいし、愛想笑いもしたくない。

 

わがままだ、といわれるだろうか。

大人げないよっていわれるだろうか。

就活生だったころの自分の方が、

きっともっとずっと、物わかりが良くて社会性もあった。

 

何のために生きているのか、ちょっと最近分からない。

がんばって、心を殺したその先に、何があるんだろう。

 

自分の心に素直になろうとすればするほど、

社会からの距離がどんどんどんどん開いていってしまいそうで、

怖い、と思う。

 

夜はぐるぐる考え続けて眠れないし、

日が昇って明るいと、光から逃げ出しなくなる。