(仮)親の言う事と日本酒はあとから効いてくる

ITエンジニアのアラサーがだらだらと思ったことを書く

もう一度読み返したい本:ラバー・ソウル

以前書店でみかけた文庫本、すごくおすすめしてあって次に見かけた時に買おうと思っていたのですが、なんだか今日は凄く気になってしまって仕事帰りに買ってきました。

早見和真の【イノセントデイズ】

 

最初に見かけた書店では「ラストを知ってしまうと読む意味が全く無くなる」とポップが。

本日寄った書店では、「読んだ後にショックで三日間呆然とした」と。

帰りの電車の中で少し読みました。

私自身結構ミステリーやサスペンス小説が好きなので、最後まで読み終えるのが楽しみですね。

読み終わったらまた感想を書きたいと思います。

  

イノセント・デイズ (新潮文庫)

イノセント・デイズ (新潮文庫)

 
続きを読む

猫背になったら教えてくれる【Nekoze】をインストール

f:id:utasan666:20170422205246p:plain

Macデビューしてまだ日も浅いので、おすすめアプリ記事を日々色々徘徊しているのですが、

気になって気になって仕方ないアプリを見つけたのでインストールしてみました。

 

猫背になったら教えてくれるその名もNekoze

カメラを使って姿勢が悪くなったら猫が鳴いて教えてくれるらしい。

 

「別にあってもなくても良さそうだけど凄く楽しそう・・・」

 

ということでインストールしてみました。

続きを読む

office for Mac2011の再インストールに成功したので嬉しいアラサー

平日はいつも朝7時に起きて通勤しますが、

今日は目が覚めたら8時46分でした。

久しぶりに、文字どおり「飛び起きる」事態となりました。

 

office2011が無事に再インストール

タイトルの通りですが、ようやくofficeが正常にインストールできました。

Macのアンインストール手順にまだ慣れない私ですが、どうやら削除漏れしていたファイルがあったのでそれが原因ではないかなと思っています。

 

事の発端は・・・

先日初めて更新した記事で、MacBookAirを購入したことを書きましたが、

数年前にもMacを使用していたことがあり、その際に購入していたoffice2011がずっと我が家で眠っていたわけです。

これは使わない手はないだろうと、Mac購入後さっそくインストールを行ったわけです。

正直2016も出ているんだからそっちも新調しろよという話ですが

 

インストールが完了し、いざエクセルを起動した段階で

何やら「データーベースが壊れています」といったエラーが・・・

ひるまず色々操作を続けていたんですが、もやっとしたものを抱えたまま続けるのが気持ち悪い・・・

むしろ続けていくうちに色々と不具合が出てきていました。

 

  • メニューの共有設定をカーソルで選択すると100%エクセルが応答なしとなる
  • エクセルを終了しようとすると、「ファイルにアクセスできません」のエラーが表示される。
  • ワード、パワーポイントに関しては起動すらできない
  • 今思えば起動時の個人用設定も失敗していた

 

はい、もうこれはダメですね

 

なのでアンインストールして、再インストールを繰り返していたのですが何度やっても同じ結果になってしまいます。

削除するファイルなどは参考となるブログを見つけたので、そちらを見ながら全て削除したつもりだったのですが・・・。

 

本日改めて再インストールし、無事に正常インストール

しばらくofficeのインストールは諦めて、フリーソフトでも使おうかと考えていたのですが、どうしても諦めきれずに本日もう一度チャレンジしてみました。

まずは、削除されずに残ったままのファイルがあるかもしれないので改めて色々調べて見ました。

support.office.com

 

サポートを見ながら改めて残ファイルを確認していたところ・・・

 

com.microsoft.autoupdate.helper

com.microsoft.autoupdate.helper.plist

com.microsoft.office.licensing.helper

com.microsoft.office.licensing.helper.plist

 

この4つが残っていることが判明したので、削除!

改めて2011をダウンロードし、念には念を入れて

 

  • 外付けHDDを取り外す。
  • 起動しているアプリケーションを全て終了する

その後インストールを行ったところ、今の所全て正常に動作しています。

いやぁよかった。

 

あやうく2016を買うところだった(貧乏性)

 

ちなみにOSはSierra10.12.4です。

f:id:utasan666:20170421230245p:plain

 

「Sierraには不具合もあるっていうし、仕方ないなあ」

と完全にSierraさんのせいにしてました。

大変申し訳ありませんでしたぁ!

Macデビューしたので安易にブログを始めるアラサー

f:id:utasan666:20170420223154j:plain

 

先日MacBookAirを購入。

きっかけはメインPCが日に日に弱っていくのを肌で感じていた事。

 

「起動が遅いし作業中の動作も遅い・・・お前も寿命か・・・」

 

たぶんMBが寿命なんだろうなと思ってます。

むか〜しBTOで購入したデスクトップなので、MBを交換すればまだまだ使えるとは思うのですが、腰据えて交換する気力が出てくる気が全然しない。

かと言って突然逝ってしまったらそれはそれであたふたするので、どうせならノートを買おうと思い立ち、MacBookAirを選びました。

 

タイトルで「デビュー」とは言ったものの、実は購入するのは2回目だったりします。

とある理由で購入3ヶ月くらいで売り払った過去があるのですが、ほぼデビューみたいなもんですね。

 

なぜいきなりMacを選んだのか?

 

かっこいいから。

 

という理由ももちろんありますが、以前のMacBookAirを購入していたのです。

その時思ったのが「とにかく軽い!」

あの軽さはかなりの衝撃でした。

やはりノートなんだから、持ち運べるのが利点。そこにはどうしても重量問題は付きまといます。

公式の仕様を確認してみると、Air13インチの重さは1.35kg

 

一般的なスイカより軽いですね!

 

あの軽さを思い出し、どうせならどこにでも持っていけるくらい軽いものがいいと思ったのがひとつのきっかけです。

 

また、メインPCにするつもりは全くないというのも一つの理由でした。

とにかく頭にあったのは「メインが突然壊れても困らないように。」だったので。

ブラウザ、メール、officeソフトが使えれば最低限私に必要なものは揃うのでね。

※以前購入していたoffice2010をインストールしたものの、OS干渉なのかうまく動かないといった問題も起こってますがさほど焦ってはいない。

 

安易にブログデビュー

勝手なイメージですけどブロガーってMacの人多くないですか?

書きたいことをどこでもサッと書いているイメージ。

 

「かっこいい。俺もやろう。」 

 

そんな想いだけで今回ブログを始めることにしました。

何を書こうかな、とまだ色々迷っている段階ですけどね。

でもMacを購入したからこその今回のこの転機。

Mac凄い(確信)

 

 追記

 MacBookにステッカーを貼るのが流行だそうで。

こういうのなら欲しいですね。