feel life

感動する人生

キライ、との統合

 

私はキライなものが

あってもいいと思う。

 

 

それが自分を形成しているからだ。

 

 

 

でも、叶えたいものがあると

そのままでは進めないことが出てくる。

 

 

そのときだ。

 

 

選択を迫られるのは。

 

 

前に進みたいか?

 

 

それならば、

自分が避けてきたものを

 

認め、許し、受け入れ、

 

キライなものと統合しなければならない。

 

 

私はー

 

世界の発見


ああそうか、と気づいたところで

ふとまた降りてきたことがある。



発見。



発見というのは

自分の世界の中で
それに気づくことであり、

なにか真新しいものを
見つけることではない。


なぜならそれはすでに誰かに
見つけられていたからだ。

その刺激を受けて
私は"発見"した。



そして見つけたもの、

それに言葉をつけたり
カタチにして表したもの

明らかにしたもの


それが発明か。



私たちは
自分の世界の中で

気づいて

表現して

そして誰かの気づきと
表現に繋がることを

楽しんでいるのだ。



ひとの期待には応えなくていい



ひとの期待には応えなくていい

これはあなたの人生だから。



がっかりする人がいたとしても

おそらくそれは一時的なもの。



たとえばあなたが応えつづけて

ぼろぼろになった姿をみたら



たぶんそれは

深い悲しみに陥るだろう





自分のために

そのひとのために



期待に応えない勇気を。

都合のいい思い込み

 

もっとこうしなきゃ

こうならなきゃ

 

だめだな

だめだな

 

となって

 

自分をキライになってしまう

 

 

 

でも、私

 

しってるよ。

 

 

「こうしなきゃ」は

「こうなりたい」という可能性

 

 

夢で希望で未来で、

 

明るいものなんだってこと

 

 

 

堂々と不完全な

 

今の自分を愛するんだ。

ココロがうごく

 

生きるにおいて大切なことは、

 

ココロがうごくこと

 

そして、ココロをうごかすこと

 

 

心がうごくことがたくさんあると

私は、幸せだと思う。

 

 

私の心がうごくことで

あなたの心をうごかせれば、

 

私は、あなたといられると思う。

 

 

私の心は、いまもたくさんうごいてる

「好きなように生きたい」って

 

好きなように生きたい

でもやらなきゃいけないことがある

 

苦しい

苦しい

 

うまくいかない

助けてほしい

 

明日はうまくいきますように・・・

 

 

・・・

 

はたしてあなたは

いま好きなように生きていないのか

 

 

本当は

 

 

やらなきゃいけないことなど

はじめからなくて

 

ただやりたいと思ってる

 

 

 

自分が選んでいることに気づくこと

 

 

好きなように生きてる

 

 

もうすでに

 

 

好きなように生きてる

力になりたいコトバたち

ああもっと

 

うまくコトバをしゃべれたら

 

あなたの力になれるのに

 

 

 

もっとうまく話せたら

 

あなたを一人で泣かせたりはしないのに

 

 

 

 

そう思って

 

ずっとずっと

 

あなたにかけるコトバをさがしていたのだけれど

 

 

 

必要なのは正確なコトバじゃなくて

 

私が私でいることか

 

 

 

 

「大丈夫」ということばにこめるエネルギー

 

 

とどけ とどけ