うつりろぐ

2次アイドル特にラブライブ!サンシャイン!!のことや写真、音楽のことなど。

2023年度ラブライブ !開幕にあたり

思ったままに書くだけ。

 

 

 

A-RISE、μ's、AqoursSaint Snow、サニパ、Liella!、ウィーン・マルガレーテなど、10年間(無印アニメから)にたくさんのスクールアイドルを見てきましたが、テレビアニメという表現上、過去に行われたライブを神の視点で回想しているような感覚でした。

それが蓮ノ空では、「自分自身」がラブライブ !を見ることができる。さすがに大会全てを表現はできないだろうからライバル出てくるのか問題とか、ライバルいなくて大会が成り立つのかとか、それでも私たちは2023年度に行われるラブライブ !の一部を!ついに!

 

2022年にバーチャルスクールアイドルと言われた時は期待と不安が半々でしたが、ハードルを楽々場外ホームランしてくれました。

週3の配信、月1のライブがリアルタイムだから同じ時間なのはもちろん、メンバーも2023年の同じ場所に生きているのを実感する話が出るのも良い。

劇場版シティハンターを楽しみにしている日野下花帆とか、モルカーに甘噛みされる乙宗梢とか。

 

そんなリアル重視の蓮ノ空も活動記録(ストーリー)では神の視点で6人のことを知れるんですよね。

配信外で起こったことを知るのは蓮ノ空を楽しむ上で本当に必要なことなのかたまに迷う。わたしは2023年にいてスクコネを通して蓮ノ空メンバーの配信を楽しんでいる、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんのうちのひとりなので。

リアルタイム配信でメンバーとコミュニケーションを取るなら、「私たち」はスクコネ配信しか知らない、活動記録を読んでても記憶から消さなきゃいけない。という高度な技術が求められているんです。

ほとんどのコメントはちゃんと出来ているんだけど、たまに活動記録の話をしたり、リアルライブやキャストの話をしたり、そんな人がいてもっとロールプレイを楽しもうよ、とルリ思う。

活動記録の記憶を全て消して配信だけで楽しむってのをやりたい。リアル蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんになりたい。

 

ラブライブ !の話に戻ります。

今年どこまで進めるかわかりませんが、102期生の乙宗梢・夕霧綴理・藤島慈は今年含めてあと2回のチャンス。

だいぶ性癖ですが、103期・104期でも優勝できず、102期生の乙宗梢・夕霧綴理・藤島慈が卒業してからの105期、もしくは現メンバー全員卒業してからの106期に優勝したら激アツじゃないですか?

 

結果がどうなるか、どこまで見れるのかはさておき、これまでのラブライブ!シリーズが好きだった人にも、初めてリアルタイムで追いかけられるラブライブ!大会を見てほしい。今すぐアラーム設定してください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に好きなものを箇条書きで

・「ーー夕霧綴理!!」

・めぐちゃん流TKG

・合宿ラジオ

・サマステのMix shake!!のラストでアクエリで乾杯してたオタク

・Reflection in the mirrorのレーザー

・眩耀夜行

・「おかかじゃ、にゃにゃにゃじゃん」

・「たかにゃ!さかにゃ!いえい!」

・ルリめぐ・ファンファーレ

・夏めき瑠璃乃

・花帆毛

・1st福岡で全然出てこないみらぱ

・夕霧綴理の好きな言葉が「和気あいあい」だということ

・12話、さやかソロまでの流れ

2020年だし自宅のポスターも電子化するべき

オタクの部屋飾るときに一番でかいものってポスターだと思うんですよ。

うちにもあるんですけど、飾るものを変える時にかなり面倒じゃないですか? 折れないように気をつけてフレームから出して、飾ってないものは後ろに入れるか丸めて仕舞うか。

そんなときに思いついたのがポスターの電子化です。違う言い方をすればデジタルフォトフレームとか、デジタルサイネージとか、そんな感じのものが部屋にあれば解決です。

常時点灯だと電気代がもったいないので照度センサーをつけて、明るい時はON、暗くなったらOFFができればいいなの気持ちです。

続きを読む

Spotifyを無限に流したいのでRaspberry Piを買った。

音楽サブスクサービス安くないですか?

月額980円だからスクスタの月額パスよりも500円も安い。

去年までは通勤中がメインだったんですが、今年からは在宅勤務することも増えたので自宅でも使うようになりました。

もちろん自宅ではスピーカーから音を出していますが、困ったことがひとつ。ふたつ。

接続

MacBook(or iPhone) → [Bluetooth] → スピーカー(JBL 104-BT-Y3)

関係ないけどM1 Macめちゃくちゃ良い。速いし安い。ポートが左に2つだけなこと以外は完璧。

みんな買って。(このリンクから)

続きを読む

在宅せざるを得なくなったAZALEAオタクのDJmix解説というかコメント

www.youtube.com

www.mixcloud.com

セトリ

  1. LONELY TUNING (PolariS Remix)
    ユニットライブ(ファンミ)といえば開幕Remix。というわけでおなじみPolariSさんです。

  2. Amazing Travel DNA
    本編スタートはやっぱり表題曲ですよね。CYaRon!ちゃんのデイデイデイにはびっくりしましたけど、アゼさん1stはどうするんでしょう。楽しみ。

  3. GALAXY HidE and SeeK
    この曲のおかげでアゼにハマりました。良いよね。すごく良い。

  4. この地球(ホシ)の何処かで
    さっき地球じゃないって言ったのやっぱりウソだわスマンみたいな。

  5. EZ DO DANCE
    DJ小宮有紗さんよく流す。DJ KOOと言えばプリティーリズム レインボーライブのDJ COOですけど、あえてPrizmmy☆版で。

  6. トリコリコPLEASE!
    アゼといえばトリコリコみたいなとこありますよね。

  7. アルストロメリア
    バンナムフェスで知りました。初めて見ての感想「AZALEAみたいな人達良かった」です。すぐにDL購入しました。

  8. ときめき分類学
    ほんとう大好きです。実質EDM。1サビまではイントロだと思っているんですが、結果イントロしか流してないことになりました。

  9. LONELY TUNING
    自分がDJやるとは思ってなかったよね小宮有紗さん。

  10. Jump up HIGH!!(AZALEA ver.)
    progで繋ぎたかっただけのやつです。夏に野外でやってほしい。

  11. 空中恋愛論
    今回の新曲でいちばん好き。

  12. lucky train!
    同日に予定されたたアイカツ!のライブも中止になってしまったので、ついつい入れてしまいました。

  13. episode solo
    26代S4版です。アイカツ!は世代のバトンをつなぐところがいいですよね。ラブライブ!もスクスタのおかげでキャスト間はそういうのあるけど、作品内ではあんまりない気がします。

  14. メイズセカイ
    完全にインターネットオタクソング。Aメロクラップからのデーデデデデーッデーがとても気持ちいい。DJ小宮有紗さんが流したらしい。新曲3曲ともBPMが全然違うので結果的に三部構成みたいになりました。

  15. SKY JOURNEY
    速回ししたかっただけのやつです。もとからこの速さだったのではないかと錯覚するくらいちょうどよい。

  16. HAPPY PARTY TRAIN
    同シングル繋ぎ。なんだかんだシングルで一番好きかもしれない。

  17. ツバサ
    作詞作曲高槻かなこ。いい曲なので普通に手に入るようにしてください。配信もしてください。

  18. 未体験HORIZON
    蝶はツバサというより、羽だけど。トップ3が1年生ってのもいいよね。これからなんだよね。

  19. ヒカリイロの歌
    あいなちゃんはAZALEAに入っちゃったチームなので。先にこれからの道を歩きはじめているあいなちゃんなので。 あとDJ小宮有紗さんもイベントでブッ込んできたので。

  20. Brightest Melody
    そしてこれからのAqoursのための、Aqoursの最後の曲です。 どうでもいいけど、キンブレのことを「キラキラ」って呼ぶせいで熱く大きなキラキラでちょっと想像しちゃいません?

いかがでしたか?

PERFECT WORLDまでには世界が平和になっていてほしい。いや、その前に北サバト2があるので3月中になんとかしてくだい。

AqoursとAqoursちゃん

テレビで紹介されるときにアニメのキャラクター9人も"Aqours"、声優も同じ"Aqours"という名前で活動しています。って紹介されたことがあったと思います。

公式、特に生放送や浦ラジでは"千歌たちメンバー"と"私たちキャスト"みたいな呼び方をしてます。一部のオタクは"Aqours"と"Aqoursちゃん"で呼び分けたりしています。

今回の5thライブは劇場版をなぞるライブということもあり、"Aqours"のライブであると感じました。
アニメは1期2期でまとまっていて、延長戦で劇場版をつくって一区切り。

ですが、そもそもラブライブ!サンシャイン!!はメディアミックス作品であり、G'sも、MV付きナンバリングCDも、ユニットCDも、デュオトリオVol2も、SaintSnowも、ゲームも、公野文章も、子安脚本も、ライブも、ファンミも、ラジオも、AqoursCLUBも、なくならないよ。

いつかのイベントで小宮さんが「まあ、私がダイヤなんですけどもね」といった意味のことを言っていました。4年もキャラクターに寄り添っていたら説得力があります。

劇場版で果南が言っていた通り、各キャラクターの気持ちは全部キャストのここにある。(これ劇場版の感想の時も書いた気がする)

Next SPARKLING!!を歌いながら思っていたことを残したくてブログりました。
実際は泣きながらだったのでほぼ歌えなかったですけど。

最後に。3年目のメットライフドーム公演。ありがとうございました。 f:id:utriggy:20190610195315j:plain

0だったんだよ、悔しいじゃん

SELF CONTROL!!で青と白に染まる会場。
響き渡る「ダンスなう」

Aqoursのライブに来ている人たちですらこれなんだから、いきなり東京のイベントに出たAqoursはそりゃ0票ですわ。

そこも含めて1期再現の為に曲被せてくるのなかなかやってくれる。