無教養な素人が改政案考える

現在の日本の政治の改善案を勝手に考えていきます。難しい事はわからないので教えてください。直感が大事だと思っています。

国会議員の選挙制度 改善案

現在の選挙制度の問題は

 小選挙区制によって少ない得票率で高い議席占有率を得られてしまう

・一回の選挙に数百億という多額の税金が無駄が多い用途に使われる

・供託金、他選挙費用によって立候補するためにお金がかかりすぎる、そのため

  金持ちしか立候補できない(憲法違反)

  使ったお金を取り戻そうと不法行為を行う

  議員報酬をもらい続けて元を取るために選挙制度の改善をしなくなる

  何がなんでも受かるために不正行為、不正選挙、組織腐敗をする

  選挙で金をバラ撒いて議員利権で金を儲ける、という政治屋になる

  政党が与党になるために全国区で立候補者を立てるために膨大なお金が

  必要となり、小規模な政党はそれが難しい

 と挙げられ、これらの問題は日本の、政治、政治家、地元の選挙地盤、経済団体、役所、警察、検察、司法、ヤクザ、そして国民の選挙への意識、全ての腐敗に繋がっていると感じます。 

  特に大量のお金が絡むのが最大の悪い点だと思います。

 そのためにいろんな悪いことが起きてきます。

 

で、改善案です

中選挙区制にする

  中選挙区制にする事で少ない投票率での大量議席獲得を緩和します

・供託金を10万円程度に、コスト削減のため返還は無しで

  立候補で300万円、サラリーマンの年収額ほどという額を用意しないと

  立候補ができない現状は憲法違反だと思います

  誰でも用意できる額まで落とします、また返還作業コスト削減と選挙費用に

  当てるとして返還する制度は無くします

・投票に行くとお金(など嬉しいもの)がもらえるようにする

  投票する事に明確な利益を付加して投票率を上げ、政治への関心を高めます

・投票日は仕事休みに

  投票率を本当に上げたいのでこのくらい必要です

・選挙の費用削減のために

 とにかく選挙にお金がかからないように変えていきたいです

 選挙カー・ウグイス嬢禁止

   うるさいだけで誰もちゃんと聞いてません

   これに立候補者ひとりあたり60万円近く税金が使われるようです

 選挙事務所禁止

   公立の建物を無料でレンタルできるようにしましょう

   看板等も特に要らないですよね、看板に税金使われてますよね

 ポスター、印刷物の制限

   みんな一律のお金で大きいポスターを作って投票所や候補者看板のところで

   政策なんかを投票者に示す、でいいんじゃないでしょうか

   お金ある人があるだけ金かければ勝ちに繋がる、てのを制限しましょう

 ネット選挙活動OK

   少ないコストでみんなに見てもらえるのでいいと思います

 戸別訪問OK

   少ないコストで意思を伝えるにはいいんじゃないでしょうか。賄賂は逮捕で。

 選挙運動期間を長くする

   うるさく短く劇場型の現状から、静かにちゃんと伝える選挙運動へ

 投票所の立会の仕事はボランティアとアルバイトでする

   公務員の休日出勤でやる現状だとコスト高いので、別契約で。

・不正選挙防止のため

  開票作業は作業の邪魔にならないようにした上で国民に完全公開すること

   開票作業はマスコミ、立会人、投票者から隠さないこと、期日前投票分も

 開票は時間かかってもいいので手作業でやる、監視カメラ設置

   機械は簡単にバレずに不正しやすいので禁止、監視カメラで厳しく注意喚起

 開票作業終わる前に当確とか出させるのを注意、止めさせる方向でお願いしていく

   手作業で開票するので時間もかかるし

 

 以上です

 

 

改憲案 八十一条(違憲審査)、九十六条(憲法改正)

勝手に考えた改憲案 その1

はじめてブログとか書きます。文章書くのも慣れてないので

読みづらいと思いますが、共感していただいて何かしらの

変化につながればいいなと思って行動することにしました

政治とか法律とか素人なんですが素人なりに考えてみました

もし問題点やよりよい案があったら教えてください

 

自民の人が憲法改正案、対案出せとかよくTVで言ってるの見ます

で、憲法改正の案です

まず、

八十一条(違憲審査について)

 

法律で定める違憲審査で違憲状態とされた状態が
半年経過後再審査して改まらない場合
最高裁が指定する半年以内の期日に内閣、衆議院を解散する


内閣、国会、その他公務員は裁判所の判断を尊重し、

また違憲状態を改める義務を負う


内閣、国会、その他公務員は
憲法また憲法に関わる法律について独自の解釈変更をしてはならない

違憲状態の改正義務を憲法に明記しようというものです。

現行憲法の八十一条の2項以降に追加で書けますよね

今の政府(自民党)、国会が違憲状態をまったく無視してそうなので

罰則まで書いた方がいいんじゃないでしょうかという事で

猶予期間半年で解散、にしてみました。

だいたい今の政治家って憲法を理解してない、自分に都合よく解釈してる、

司法の判断とか関係ない、とかいう人ばかりだと思うので

三権分立も蔑ろで内閣が好き放題なのを止める。司法にも権力をもたせる。

内閣が勝手に憲法を解釈したり解釈を変えたりするなよと。

優先度Aで。

 

そして次に

九十六条(憲法改正について)


国民投票を選挙権者の過半数にする

 

一回の改憲で一条しか改憲できないようにする
また改憲したらそれから半年は改憲できないようにする

 

文字の意味、読みとれる内容が改められる改憲は1項づつ
国民の承認が必要となる

憲法変えるなら一気にじゃなく1個づつね、内容変わるのもごまかさないでね!

国民投票も不正選挙とかで過半数にしようとかしないでね!

という事です。

優先度A。

今の憲法は70年前から改正されてないみたいです。

変えなくても国民の生活に問題が無かったからでしょう。

 そんな時に自民党自主憲法制定したいんですーって

草案で全条項書き換えとか言ってますが 下に続く

自民党憲法改正で気に食わないところ

全条項見直し書き換えしたいって、現在の憲法を尊重、擁護する義務のルール

を犯してますよね

それに全体的に時代に合うように書き方を変えてるって言うけど

ちょっと書き方変えるだけで解釈し直しで、すごいコストかかるんですけど。

それにまとめて変えて見せてるから普通の一般人には気づかれないけど

危険な解釈できる条項もいくつもまぎれてますよね!

 

っていうことで自民党のやろうとしてる改憲のスタイルからまず否定したいと思います。まあ実際の改正はグループごとになるかもしれませんが、今の説明不足なままでは危険だと思います。

それに憲法を自主的に解釈変える政府や違憲状態を放置する政府

がしようとしてる改憲って、信用なさすぎです。

改憲はゆっくりじっくり、

いかに国民の主権、自由、安全な生活を保障するための

内容かを説明して承認されていくべきだと思います!

変えなくてもいいところはあるわけだし。

一気に改正案とかいって国民を騙すのはやめてほしいです

 

以上、2つの憲法改正案、違憲の改正を早急に、で

安全な憲法改正の手順を制定 です。変えなきゃいけないところ

1つずつ変えていく、ってなら考えるのも説明するのも楽ですし

現在の憲法を尊重してる事にもなりますよね

つづく

他にも憲法で変えなければいけない条項はいっぱいあると

思うので、変える順番とかも考えながら書ければと思います。

 そして憲法も大事ですが国民生活に関わる法律の方が大事なのでそっちも考えていきたいと思います。