とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

今夜

会いたいなんて言ったら
戻れないなんて具合に
眩ませてよ

一年振り返り日記後半編~!!

▼七月
 ますとどんに本格移動し始めたのがこの頃かな?TwitterがXになったのもこの辺だったのだろうか、流入についてのログが残っている。僕のいるところ(kmyblue)はミュートもブロックもどんどん使って自衛していこう!のスタンスがまずお出しされてるところなので、そういう意味でも結構居心地がいい。推奨されてることをしたところで喧嘩になったりしないからね、基本は。いやほんとはTwitterでも喧嘩とかにならない方がいいのはそれはそうなんですが…。
 ゆめくろで結婚願望のあるユミルのカードきてずーっと面白がってる。ユミルがエマちゃんがいいって言うのはそっか、まあ、頑張りなよ、的な気持ちで見れるけど、正直エマちゃんがユミルがいいって言ったら他にもっといいひといるんじゃない?の気持ちになると思う。
 マッシュルを見ていたのは周回遅れだったっけかな。おうちの人が突然見たい!って言い出したからそれに付き合って見てた。今更ランスくんとフィンくんでもえたくないな…ってなったけどたぶんもえてるしコミックスは最終巻以外買った。最終巻はそのうち買います。いや本誌で読んでたからあとでもいっか…になりがちで…。単行本の売上がそこそこ大事なんじゃろうっていうのは思うんですがもう完結してるし…。
 アスモティさん予約したのも七月。発送メールが来る頃には忘れてて何予約したっけって騒ぐ方にバナナ賭けてたけど、普通に年内に発送されたし届いたのでバナナは誰かの手に渡ったのでした。アスモティさんめちゃくちゃかわいくて…ぷにぷにで…いや材質的にはかたいんですけどぷにぷにで………。
 文章化に向かないタイプの夢はネットにこぼしちゃうことが多くて、その大半をすぐに忘れてしまうんだけど、わたさばの主人公のひとがお前は地獄行き!って言ってあんすたの世界におとされるやつは流石におもしろすぎるから覚えていて欲しかった。なんだよそれ…異世界転生したひろゆきが全方向にそれってあなたの感想ですよねするやつと張れない…?張れないかなあ…。
 この辺で山姥切国広のあれこれがあったのでどうしたもんかな~のモニャがある。国レベルのでっかい所属になると手入れ保存保管展示の保証とかがある程度期待出来たり、震災やらなんやらのときだって個人が出来る以上のつてやら何やらがあるかもなっていう願望は正直あるんだけど、そもそも今そのレベルのでっかいとこでも資金繰りにあえいでるわけだよね?の気持ちもあり。所有者さんが手放すということに関しては、刀剣なんて手入れも保管もその他諸々も大変なもの持ってるっていうことはですよになるので割愛します。ここで国レベルで踏ん張っていただかないとやべ~ですわよは思うんですが、まあ先立つものゼロでは何も出来ませんよね…の気持ちとで。今この国マジで金ないんだろうな~あらゆる箇所で!というのはひしひし感じるためな~んとかならんか~~~の頭抱えポーズをしてる。
 ポケスリを始めて、クラブ・スーサイドをやり、アンティーユのひつじさんをお迎えし…などわりと忙しくしてたところでTwitterが沈みはじめ、わちゃわちゃしてた。キング(ルチアーノ同盟)がイーロンの動向によっていくなら分かるけど、イーロンがキングの動向によっていくのはズルだろって残ってるし今もそう思う。確か突然会社からXを生やして光らせたときのやつ。あれ、ほんとにキングがやりそうで草なんだよね。
 FGOだ夏だ福袋だ!ということで一番いないひとが多いこれ!で回したら呼ばれて飛び出て六人目のオベロンだった。初めて無記銘もらったよ…。ちゃんと育てて今は白黒オールその他で挟んでる。いや嬉しいけどね!?!?!

▼八月
 裏マンPのメカだから死なないマンボウTシャツを買う。フォロワーに会うときはこれで行くねと言ったもののもう夏も終わりだったから結局今年は外に着て行ってないです。来年はこのおもしろ格好で会おうねフォロワー。
 やるやると言っていたラキドをやっと始める。一周目で脱獄したらフォロワーにびっっくりされた。ちなみにトトカルチョは本命ジュリオ大穴イヴァンさんでした。結果はルキーノだったのでこれは予想出来ないよってなった。予想出来ないんだけど、根底のところで二律背反やってて自分が罰されればすべてなかったことになる・元通りになると、今よりもっといい世界になると思っているところって抜き出すとまあ…そっすね…が強い。フォロワーさんから「物語ロールより人生ロールで好きになってるんですね」って言われてしっくり来たのも今年だったな。人生愚かロール!自分の人生ダイジェスト見せておいて、途中で「つまらなかったでしょう?」するタイプがすきです。全部見終えてから「いかがでしたか?」するのは書きやすいタイプ。事実中身には関係ないんだけどずっとルチアーノ同盟でやったとこだ!!!になってて治安のクソ悪い進研ゼミしてました。本編以外もゲーム周辺は買ってあるのでなんとか…やりたいね…!SSマジでいっぱいあって全然消化しきれてない。
 とうとうコロナになったり、例の流出騒ぎで阿鼻叫喚だったり、パス使いまわし問題で荒れてるの眺めたり、恐らくリバース1999のプロモが流れてきて喋るラジオにもえもえになってたりしてる。我々は兵長(キーリ)がすき。場面では斧を持った少女はわたしだ、のところ。爆上がりしちゃう。コロナのときは万一猫に感染ったら…!で隔離していたんですが、猫は我々の部屋の前にきて、「この部屋の中に人間がいるのは分かっているから此処で鳴いたらきっと中に入れてくれるし遊んでくれる」みたいに結構切ない声で鳴いてたので本当にごめん…!!になった。快復してからいっぱい遊びました。
 oso18って八月だったんだ!?まだそんなに経ってない気がしてた。今年は弊土地でもくまがあちこち歩き回ってて、恐らく出没箇所から見て一匹ではなくて、全然知らない緊張感が漂っていました。オソがジビエ店に卸されてたことで、人を食ったくまを人間が食べる可能性もあるのか?みたいな意見も見たけど、その辺は関わるひとたちが威信をかけて…的な体制になってるのかな。まあ取り逃すっていうのは許されなさそうである。野生動物との距離も変になってしまって、困っちゃうね。きっと動物の方も困っているだろうけれど。山とか森をどうにかしていく、って方向がいちばん健全なのかな~と考えるくらいはする。でもどんぐりのない場所にどんぐりを捨てていく所業は普通に環境破壊だし、業務妨害したりするのも違うと思うので、もっといろんなひとが学びながら考えていけるといいよねって思う。義務教育がもっと強くなってくれればな~…もまあ、あるよ。
 大大大大大大好きなのばら先生の連載が告知されたのもこの辺だ!これ本当に嬉しかった、僕はのばらさんの弱クローズドな空間のことが好きで…。そこから出ていくことは可能だけれど、多くの人間がそうそう出ていこうとは考えない、みたいなの…。焚書薊野氏の権力が届く世界、もそうだし、寄宿舎もそうだし。 レイヴンエンドの人びと
 QLYworlsのシャム羊さんをお迎えする。ショコラもいつかお迎えしたいんだけど、初代が少しリメイクされていっている…?のを見るに次に出るとしたら新装版みたいになるんだろうか。お洋服もいくつか買った。今ではシャムさんはよくお出かけ先に一緒にいく子になりました。時々写真に映ってる。金カムの実写化の演者さんが出たのもこの辺。僕はそこまで期待はしてないものの、まあそこそこの形で作ってはくるじゃろうなあ流石に…の気持ちと綯い交ぜです。でも出演が大河寄りな気もするからちょっと違う期待が湧いてるのも事実。

▼九月

 須田景凪のツアーライブ一回目。二枚取れてたので妹と行ってきました。整理番号そこそこはやくて結構前の方で見れた。やったね!妹に「須田景凪のライブってどんな感じ?」って聞かれてたんだけど、僕もオールスタンディングに参加するのは初めてだったからわかんない…って返してた。モッシュとかあるタイプだったらどうしよう、ついてけるかな…とか思ってたって終わったあとに言ったら「流石にモッシュはないだろ」って言われた。そうかなあ。僕はレドがすきなんですが、須田さんもレドすきっぽいのでうれしかった。いえーい。
 月一くらいで創作系のなんやかんやで燃えてます?もしかして。多分このときはBLの左右表記についてのあれこれだったと思うんだけど、確か先々週あたりも同じような話題を見たような…?わりと前から見かける話題ではあったけど、頻度が高いように感じるのは今くすぶってるからなんだろうか。性愛を含まない恋愛CPの表記が出来るといいねは思う。僕は愛という言葉に暴力性を見出しており、性愛の発露はある種の暴力の形である、という認識があるため愛から性愛への移行にそんなに疑問持ってないタイプの字書きなので、まあ性愛を含まないCPを書くときは相当意識整理しないと嘘くささが前面に出るだろうな~とは思っている。今年こんなこと考えってばっかだった気がするな。
 津田健次郎氏がしいたけ数える明治生命の動画が出る。普段音聞いてたらなかなか眠れない僕が寝落ちしかけたからもしかしたらしいたけ侮れんかもしれない。雀魂入れたのもこの辺。最近ではみゆさんを引きました。かわいい。
 この頃既にフォロワーさんが佐藤ホームズ先生にズブズブになってるわけだけど、なんかフォロワーさんが元気よく沼で溺れてるなあくらいで特に触れてなかった。Vに詳しくなかったのもある。ただ、フォロワーさんが「自分をはやみねかおる作品の登場人物だと思ってる?」みたいなこと言ったのが妙に目について、この頃からちょっと気になってたんだな~と今振り返っています。

▼十月
 マーダーミステリーにお誘いされたので「ヒマワリの咲く季節」をやりました!シバ担当でした。すごく楽しかった。満点取れたのでよかったぜ。まあ真相にはたどり着いてませんでしたが…。和風総分家見始めたのもこの辺。コマちゃんを見て、なるほど手にはめるタイプのぬいぐるみで遊べばいいのか!と気付き犬と仲良くやっています。暴れん坊として定評がある弊犬ですが、どうやら布綿はそこまで破壊に興味はないみたい。毎日がぶがぶして穴が空くことはあるけど、積極的に破壊してるつもりはない…らしい…。マジか。
 ヤフオクに結構カスタムヘッドが出てることに気付いていろいろ見るも、一つも首から下に心当たりがございませんわ!!になる。ボークスの一つ持ってればだいぶ楽しいんだろうな~。セリアで小さいやつ買ってきてメイクの練習してたのもこの辺。やってみて思ったけどね、あれ無理だよ。それか水彩のなんらかを買わないと無茶だよ。いや線引けないから無理であってるんだけど…。でも結構材料買ったので完成までには持っていきたいね。
 この辺で、そろそろルチアーノ同盟の死体に縋って蹴り飛ばしてるのは精神衛生上よくないのではないか…と思い始める。いや、終わったコンテンツであろうとすきなのはいいんだけど、あまりにも不健康なすき方をしてるよな…と反省したので…。フォロワーの好きなVでも見てみるか~…となった。それでやっと声質とやらを考えるようになって、自分が今まで自発的に聞いてた人々って結構なんというか邦ロック声っていうか陰キャ声っていうか人生下手そうな声なんだよな~…に落ち着く。もっと良い言い方なかったんですか?
 十月も特大爆弾来てるな~っ。オタク、燃えないと気がすまないのか?
 Ghost Pops二回目!缶バッチのシークレット当たってうれしかったし、整理番号にしては前の方で見られたのでよかった~!うっかりロンT買って財布がかつかつになってるの笑う。みんなは衝動で買い物しない方がいいよ。
 やっと佐藤ホームズさんを見る。自己紹介で突然立ち幅跳びをし始めて「なんで???」の感情が強いままいくつか動画聞いて、だいぶ低音がよくて陰キャ声で話し方がゆるくていいな~になる。このときはエモクロアもCoCもやらないだろうしTRPG動画いっぱい見れるにゃん!してたのにどうして今こんなことになってるんでしょうね。低音の語尾が下がり目に伸びるときの喉の振動みたいな揺れがすきなんだなあ、と今更自分の好みを言語化して「あ~…」になるなどしていた。あの辺(あの辺)ではアンジョ―さんの顔がいちばんすき。ちなみにあの辺で一番覚えるの遅かったのはコーサカさん。ハロウィンだったしなんか変身してたし…オタクの好きそうな顔のやつおりゅ~とか思ってたらそれがコーサカさんだよされてこいつらのことなんも信じられんな…になってた。
 リバース1999がはじまる。オリバー・フォッグくんのことがすき。レイビースもすき。ポルターガイストが布取っちゃって泣いた。

▼十一月
 ぼけっと佐藤さんの動画を見ながら、めちゃくちゃこのひと書きやすそうだな…と思い、それからそりゃあ弱ミステリを書きまくってたんだから当然よ…の帰着をする。パスワードとはやみねで育ってるからね。なんか、半分おばけ半分事件、みたいな長編シリーズ結構ネタがある。いつか書きあげたいねえ…。
 ホラー映画、みんなで見れば怖くない!できさらぎ駅(映画)を見る。ホラーとしては怖くないが普通の映画としては怖い、という感じ。俺たちは、原作知識あり未来改変救済夢みたいなのが大好き…!始終こんな感じで見ていたので結末は指さして笑ってしまった。これでTRPGみたいだった!TRPGやりたい~!って言ったおかげで、じゃあやります?というお声をかけていただいたので人生思ったことは言うべきだぜ。新約・ムラサキカガミのリプレイを見たあとだったので、新約・きさらぎ駅じゃんって言ったけど普通に新約・きさらぎ駅は存在したし行って死にかけて帰ってきた。
 これはマイクロアグレッションなんですが、佐藤さんが地元にこだわりとかないんですよね、みたいな言動をラジオ初期の方でしててめちゃくちゃ驚いた。でも最近のでは普通に北から目線ぶっ込んでくるのを聞いてこだわりあるやんけ草にもなった。ここまでワンセットでお願いします。
 だいぶ(非)日常ラジオで満足して金…落とすか…でカウントダウンライブを買う。ファンボとかスパチャとか出来そうなことは一通りやったかな?ファンボはあったけど、YouTube文化ってマジで触れてこなかったものだったので新鮮だったな。
 五年日記を買ってきたので、日付がないこの辺からちまちま書き始める。夢日記も兼用にしたいなあ。
 妹たちが遊びにきてお祭りに行って、突然思いついて総移動時間三十時間くらいの出雲旅行を敢行し、誕生日のケーキを食べてなかったので今更振替をし、六版ってどれえ!?って言いながらるるぶを買った。システムと雰囲気を掴むために鬼の棲むをやって、キルキルイキルをやって、新約・きさらぎ駅をやってもらった。あまりにも突然すぎるんよ。どれも楽しかったです。詳しくは別所にまとめてある…。 TRPG関連置き場

▼十二月
 世間でゲ謎が大流行している雰囲気だけ吸いながら生きてる。冬はどうしても気分が落ち込むので苦手な映画館によっこいせえ~って言って暗めの話を摂取する、っていうのがどうにもきついので金曜ロードショーを待つつもりです。映画館、入ってしまえば別にパニックになることもないのだけれど、どうしても入る前は逃げ場がないじゃんって思ってしまう。ので、行こうって決意するまでが長いし年に数回しか映画館には行けない。
 ぐだぐだ川中島で解釈違いに暴れたりなんだり忙しかった。最終的にそれなら解釈あってます!!で座った。越田先生が川中島組ではちゃめちゃになっててよかったなあ…と思った。あと毎回僕は予期せぬ新選組ではわ………になってるんだからそろそろ自覚した方がいい。創作の方で新選組ネタに書けるくらいはその組織のことすきなんだぞお前…ちゅうがくせいの頃からの因縁なんだから諦めなよ…。ちなみに土方さん以外はいる。土方さんはいない。なんでだろうねえ。うちバーサーカーカルデアなのにねえ。回してないからだよ。
 大手創作者が他人の一次創作を指してうちの二次あざ~すした件もあったね。あれ未だにモヤがまとまらなくて困る。身内のイジりが巨大化して手に負えなくなった典型かなあと思うし、愛があるからイジりだよ、みたいな文化、減るといいねえ、は本当に思う。AI問題も結構紛糾してた。実際便利なものなので真っ当に使われるといいね、が強い。でもその真っ当さって何処で線引きすんのさ?が次の論点かなあ。僕は小説書くの楽しいから別にAIが素晴らしい作品を生み出そうが何しようが書くんですけど、素晴らしい作品を書きたい人にとってはそういうスタンスも全然違うわけでしょう。それを一口にズルだとか手を抜いてるだとか、言うのはおかしいなって思う。勿論、著作権の問題が今はあるから、この辺はまだ先になるのかなあ。
 世間がゴジラで賑わう度、ゴジラgodzillaを思い出す。あれ結局問題集にしか残ってないのかな?小原篤さんの論説…文…として我々はファーストコンタクトだったんだけど、多分論説ではないやつだったと思う。サイトが死んだのか、あんまり言及見つからなくなってるな。 『ゴジラとGODZILLA』を題材として
 8番出口が流行ってたので実況見てみたらいろんな人がどんどん疑心暗鬼になっていくのが合法的に吸えてとてもよかった。TRPGの鯖を見つけて飛び込んで、ロールシャッハシンドロームを回してもらう。ちなみに今年最後はカタシロになりそうです。一月にもいっぱい予定入ってるから健康でいたいね。なんか終盤で健康が追い上げをしてきて、今十年ぶりくらいに適正体重になっててあんとれ頑張れてるんですが、どう控えめに考えても佐藤さんの動画見るようになったくらいからそんな感じになってて…?今年の冬はクソ寒いのに今までに比べて気分が落ち込んでなくて…?本気で言ってなさる…?みたいな状況になっています。本気で言ってなさる???まあ何がきっかけでもここから健康を取り戻していきたいですね。
 まほよめとゴスウィの連載が再開したり、冥王の身体が届いたり、いろいろいいこともありました。

 

終わりよければすべてよし。来年もたくさんたのしく過ごしたいです。よろしくお願いします!

あのガラス玉みたいな

心を知ったあの日から
剥がれ落ちた人間性

生きてます。全然日記もサイト更新もやらなかったけど生きてます。ということでもう一年が終わるらしいので一年の振り返りです。一年ってはやいね。

▼一月
 初っ端から騎メイドさんラスプーチンのスクショが出てきたからいつものだった。メイドさんは何年越しだ…?福袋で毎回負けてたからだいぶ嬉しかったのを覚えている。目標としてアーツパなるものを理解したいみたいなこと言ってるけど、多分これ毎年言って毎年今年も出来なかったね…するやつだと思う。無理だよ、クイックがせいぜいだよ。この年の初夢もスリーに乗っ取られてた。今度こそはもう乗っ取られないと信じたい。
 どうする家康が始まって「これ最後までよかったら入門編になれるよ」って言ってるし本当にそうなってくれそうな作品だったのでよかったなあ、と思います。大河に慣れてる勢としてはやっぱりちょっと物足りなかったかも。そこまで苦なく一年追えたけど、見返しはしないだろうな~の塩梅。これはこれでいいと思います。いつものトーハクで初詣に行って、それから多分ピカソ展か何かに行ってる。はず。ピカソのことは今でもよくわかんないけど、絵がばちくそ上手いからちょっとここ強調したいよねってなったことは理解した。クレーがかわいくていいなあってなってるし谷川俊太郎が絵本書いてたらそりゃあさあ、にもなるわけよ。
 ツイートから察するに「世界の果てで待ってて」の原稿やってる。これ今年だったんだ!?自分の作品めっちゃ読み返すタイプの字書きだから二年くらい前かと思ってた。よくまとまってるなあ~って思う。自画自賛。完全に今まで学んだ技を出していくぜ…!系の集大成だったから、しばらくはこれ以上にまとまった作品ってないだろうな~って思う。 世界の果てで待ってて
 はちゃめちゃ足攣るなと思っていたらクソ寒いのに寝てる間に布団蹴散らしてたことが判明したりして、自殺志願者としてあまりにも好スタートを切っていた。あんまりだよ。この頃は原神頑張ってた。「漫才やるならボケだよ」って言うタルタリヤはみたいし結果それが春日タイプのボケなタルタリヤもだいぶ見たい。ウィーン。

▼二月
 多分アッソの日記吸い上げ(手動)をやってる。ていうかTwitterくんのクソバカ改悪ってここ一年のことだったんだ…。今はだいたい象とディスコにいます。原稿は「みどりの仔らは夜に眠る」をやっている。すずくれさんと高本さんの機嫌をなあなあにとるの、大変でしたね…。 みどりの仔らは夜に眠る
 読んだピッコマまとめも作ってるのでえらいね。またどっかで増えたやつ書きたい。そういえばホグワーツもクリアしてませんね。すべてのゲームが中途半端なやつ…。天才性にめちゃくちゃになって人生が狂うやつ、って行ってジャックジャンヌをおすすめされてた痕跡が残っている。とりあえず一周は終わってるんだけど、そうやって考えると天才(主人公)に絶望して演劇やめるキャラクターに照明あんま当たらなかったな~って思うし、その辺のヘイト管理うまかったな~って思う。兄のことわかったらまた何か違うんだろうか。
 Coccoのライブ行けたのも二月。今年はいっぱい外出たな。音速パンチ聞けたのめちゃくちゃよかった。今のCoccoは力強くてでもやさしくて、すごくいい人生を歩んでいるのかもって思えるのが本当にうれしいなっておもう。

▼三月
 ドールのセブンさんが届く。おにんぎょさん、結局個体名を全然つけてなくて識別名のままでいるけど、まあええか…僕が分かればいいんだし…。冥王が好みすぎるからもう増えないだろうとか言ってるけど、このあと普通にばかすか増えるよ。
 これは日記にも書いたと思うけど、星の王子さまミュージアムと近くの美術館に行ってきた。薬を変えたりなんだりしてたっぽいんだけどもう何も覚えてない。十種類くらい飲んでたんだっけ?まほよめが学院篇完結!で休載するよ~って言ったの三月だったんだ…。来週とかから連載再開だよ、よろしくね。今無料もやってるよ。ゴーストアンドウィッチもよろしくね。
 あと多分エラーの原稿をやっているんですが、これ結局仮校了から手を入れてなくて…放っておかれていて…来年はちゃんと出したいですね!!マヤ文字ドネーションも届く。もっとなんか使っていきたい。めちゃくちゃいいんだもんこれ。イングリッシュガーデンにも行きましたね。そして結局チケットを腐らせました。FGOは重工のヘクトールで大勝利し続けててもう面白かったね。
 どうやらなんか一次創作垢をちゃんと動かしてた時期みたいで、稼働率が死体ちゃんの五倍とかになってたっぽくて大爆笑してる。この一年上下の波激しすぎない?おたまトーンも最近サボってるので練習したいです。近畿地方Twitter読んでたのもこの辺かな?結構こうして見るとやってることが多い。

▼四月
 鳴沢さんの個展に行って絵を買って帰ってくるの巻。いや本当玄関に飾ったんですがめちゃくちゃいいですよ。本当最高。御本人在廊の日に行ったのでちょっとおはなし聞けて、あの絵は筆で描いてるって教えてもらってびっくりした。なんか左官職人みたいなやつで描いてるんだと思ってた。
 突然働きに出て体調崩してはちゃめちゃになってたのこの頃か。本当に今年動いたんだなあ…。副産物として原付での移動が可能になったのでよかった。本当に突然働くと熱を出すって分かってよかったですね。おべいみの新アプリ出たのもこの辺か。ちゃんとはやってないけどちまちま出入りを続けている。ナイトメアのぬるぬる動く感じすごいよね。リズムゲーは泣きながらやっています。
 いろいろあって犬をもらってきた。一歳半とかだったのでしつけほぼ出来てなくて噛みつくし暴れるしたいへんだったけど半年と少し経ってだいぶよくなってきた。フードアグレッション傾向があってそれだけはどうにかしたいんだけど、どうにかなるかなあ…。意外と僕は噛まれてなくて、家族は噛まれていたりするので人を見ているのかもしれない。
 わたしの幸せな結婚に津田健次郎が出るというので見にいった。友人が目黒さんの勇姿を見にいくって言ったから一緒に。部下(五道)にはちゃめちゃもえてしまって原作を買ってきて「頼む、部下、実在しててくれ…!(訳:映画オリキャラじゃないといいな)」て祈ってた。部下は実在しました。FF14が安かったのでぽちっとしたらログイン課金制だから今ちょっとくらいやった方がいいよって教えてもらったので、ちまちま頑張ることに。ララフェルかわいいね。

▼五月
 祖母が亡くなってしまい、急遽遠出案件が生える。犬と猫を預ける先どうしよう…!がいちばんヤバかったな。かかりつけの病院がなんとかしてくれた。頭があがらねえぜ!Ghost Popsのライブに行ったのもこの辺。もしかして先行って現在ほぼ確で通るようなもんなのかな…来年の二月のやつもご用意された。うれしいね。
 忙しかったからなのか、Twitterが死んでたからなのか、あんまりログらしいログが残ってない。まあ…忙しかったしな…。妹たちの衣装決めもこの辺でやってるし。

▼六月
 初っ端から須田景凪のライブ二回当ててて草。円盤と普通のCD買ったら先行抽選用のチケット入ってたから応募したらどっちも当たって泡吹いた。うれしいね。BOOTHから「ちょっとこの文字列どうにかしてね」のメールが届いて言い換えを模索してる形跡がある。あっちこっちで「この内容はちょっと…(ネタ自体の取り扱いがだめ)」の話は聞くんだけれど、このときは取り扱いしないでね方向ではない感じのメッセージだったため余計悩んだ。僕ももうpixivに金落としたくないんだけど、未だいい感じの代替サービスが見つからないでいる。アイテムごとに発送料変えられるのってもしかしてあんまりないのだろうか。
 従姉妹殿の仕事の手伝いで東京に駆り出される。猫に会えなくてさびしかった。
 ルチ同…っていうかゲームアツマールのサ終。なんかもう、別にゲームアツマールが終わらなくてもルチ同がこれ以上続けるのってコロナ禍なことも相俟っていろいろ難しかったんだろうなあ、があるんですが最終的な決定打になったのってプラットフォームの閉鎖じゃない…?の気持ちがどうしても出てしまって床で暴れるしか出来ない。
 ハリポタ舞台を見に行く。いやめっちゃ面白かったし、アルセブくんが悪い方の意味でのハリーの子って感じで、ああいうのってなんだろう、陽キャの運命なのか、それともお国柄ってやつなのか…。特定個人に恥をかかせて屈辱を与えてやろうっていう発想、日本ではあんまり…言葉にされないタイプの思想だな…となった。根底は同じかもしれないけど、自分がやってることに無自覚で矮小化させる傾向があるよね。だから陰湿なのかな?

ここまで書いて疲れてきたので下半期はまた今度にしたい。思い出して振り返るって結構体力使うね…。

過ぎゆく時間

置き去りのまま
ああ
魔法でもいいやって

日記だよ~!
脱稿ハイで熱を出したり花粉症が喉まで進行してきたりなんだりだけど、なんとか元気にやっています。
ということで遊び倒した記録をしておこうと思ったのでこうしてはてぶろを引っ張り出してきたのでした。

星の王子さまミュージアム
 行きた~いとか言いながら行かないでいたら閉館が宣言された。こういうことがあるので行けるときに行きたいところへ行った方がいい。僕は死ぬまでに行きたいところにバイカル湖があるんですが、だいぶ絶望的じゃね?になってきているので、本当に行きたいところがあるなら行った方がいいよ…!いつ行けなくなるか分からんよ。
 そういうわけで今年のやりたいことビンゴに星の王子さまミュージアムを入れたものの、原稿とか原稿とかしてたらあっという間に一月二月が過ぎ去り、やべーッこのままだと行かずに終わる…!と思った僕は明日!明日行きます!早起きします!と突発スケジュールを立てたのでした。まあいうてそこまで…めっちゃ遠くて泊まりがけじゃなきゃだめとかの距離ではないので、そこんとこ恵まれてんなとは思っています。
 バスのこともあるし、開館ちょっと前につけばええやろと思って小田原からバスに四十五分くらい揺られて降りたら、もう既に前売り券を持っている人の列と当日券の人の列が形成されてた。マジ?平日だよ…?びっくりした。まあ言うて中がそんな混雑していたかというと全然そんなことなくて、スタンプラリーで並んだくらいで、展示物はゆっくり見られました。スタンプラリーはきみだけの星の王子さまの本を作ろう!みたいなやつで、印象的なシーンをスタンプして完成させるやつなんですが、四箇所しかないのに僕は押すところを間違えて完成させられませんでした。どうして…。
 ▽展示物
  大まかに分けて二つ。星の王子さまという作品の模型などの展示と、作者のサン=テグジュペリの生い立ちとかなんだとかの展示。僕が見たのは後者→前者の順番で、ちょっと覚えてないんだけど、多分これで順路通りだったと思う…?すっごく丁寧に解説してあるのにプラスして、展示もめちゃくちゃいいんですけど、その辺全部撮影禁止なので記憶に焼き付けるしかない。再現展示もいいんですけど、手紙の展示方法だとか、通路の壁のデザインとか、上にある窓が壊れてたりなんだりして荒廃してる世界なのか精神なのかを表してんのかな…みたいなところとか、めっちゃよかった。作品の展示になると突然ここからは撮影OK!って出るので笑ってしまった。作品の印象的なシーンが模型で再現されてたりする。かわいい。非常灯の一部がきつねの足跡になってたり、細かいところ凝ってて絶対これ一回じゃ足りないやつじゃん…となりました。ちょっとスケジュールが密なので二回目は行けないと思う。なんとか存続してくれんかな…。
 ▽外観・庭
  広い。帰ってきて写真見てて思ったけどこれ、フランスの街並み再現してるのかな。そんな気がする。作品関連のワードが散りばめられてるのかな~と思ってたから写真見ながらDeepLに突っ込んでみたけどぴんとこなかった。でも多分そういうやつじゃないかな~…?どうだろう。保険屋さんあるみたいだし。外にもオブジェがあって、わりと一緒に写真とってる人もいた。僕はまあ一人なのもあったけど、噛まれたら死ぬ毒蛇と一緒に写真とる勇気はなかったのだわ…。ちなみに出てくるよく分からん大人たちの中では朝になったら外灯を消し、夜になったら外灯をつける大人が好きです。薔薇園とかあじさい通りとかあるので、季節だったらもっと楽しかったんだろうなあ…!を感じる。王子さまの井戸の中にはちゃんと星が入っててかわいかったです。あと外観がド・城!なので、普通にカメラのシャッター切る手が止まらんのだわ。薔薇の時期に…来ておくべきだった…!
 ▽買い物
  長年の夢だったぞうをこなしてるうわばみのぬいぐるみを買いました。ちっちゃいやつだけど、ちゃんと中にぞうが入ってるやつ。あと一目惚れしたカップとソーサーを買いました。諸君、これが衝動買いだよ。いいもん…食器は使うから…紅茶とか飲むし…。あとはぞうをこなしてるうわばみのファイルを買いました。こんなもんだったはず。

▼ポーラ美術館
 流石にこのまま帰るのは味気ない、食事をしても良い時間だがそこまでお腹も空いていない、なんなら胃の調子は前日まで悪かった。ので、路線図の確認後、ぐるっと回って強羅駅までいって箱根登山鉄道で降りることにして、その途中にあるポーラ美術館に寄ることに。フォロワーの推し美術館だから名前とこの辺にあることは知ってた。同心円上にあることは知らなかった。
 ▽部屋の見る夢
  全部の作品写真撮っていいとかいう太っ腹展示。時々SNSに流しちゃだめだよ、のやつもある。以下気に入ったやつ。
  「テラスにて」ベルト・モリゾ
  「ベランダにて」ベルト・モリゾ
  初っ端からなんだけど、これ作品カード撮るの忘れてるからほんとにこれか怪しい。いやテラスにては多分あってると思うんだけどベランダにてはちょっと怪しいかも…?ってことでググッたら僕がテラスにてと思ってたのがベランダにてで、ベランダにてと思ってたのが別の作品だった。待ってね、集合知に頼りながら順路思い出すから…。この展示、順路が基本ないので自分の記憶が頼り!
  「窓辺の女」エドゥアール・ヴュイヤール
  めっちゃ時間かかった!今度からちゃんとカードも撮ろうね!いやいつもはちゃんと納めるんだけどなんか…テンションがおかしかったみたいで…反省しています…。画面暗めの絵が好きなのかもしれん。
   「山羊と遊ぶ子供たち」ピエール・ボルナール
  これも比較的暗めだと思う。これは絶対岡本太郎「夜」の所為なんですが、暗めの画面の森にいる少年少女というのに「!」を感じる…ん…ですよね…。
  「Shadow on Rug」守山友一朗
  とか言ってたらすっげえ明るい作品がくるという。いやこれめっちゃすごかった。なんだろうね…語彙力ないからそこに絨毯があるし影があるんだもん!みたいなことしか言えん。語彙力もなければ絵画の心もねえ。
  「Cosmos」守山友一朗
  くさっぱらだ!とか多分描いたひとに聞かれたらぐーで殴られそうな感想を抱いた。いやでもすごい草が草で草なんだもん…。これ裏のものもタイトル一緒なんだろうか。めちゃくちゃ水が水で水だった。裏表で考えるとくさっぱらの奥に流れる水とか命とかエネルギーとかのあれなのかも?分からん。
  「Foting Violas Closet」佐藤翠
  どうも検索した感じ、二人共同でこんな感じの絵をたくさん描いてるみたい?わりと色とりどりの作品が多い中で、これだけは白っぽいというか、多分使ってる色はたくさんあるのに目が白って感じるっていうか、不思議な絵だったな~。
  「陽光の中で読書する女性、ストランゲーゼ30番地」ヴィルヘルム・ハマスホイ
  大好き!!!!!いや僕はハマスホイ展見に行けなかった負け犬ですが…。まあ実際ハマスホイがめちゃくちゃすき!というのも好きな作家と雰囲気似てるから好きみたいなあれなので本当は堂々と言いにくいやつ。牧野千穂さんという作家さんが好きです。昔むかしに雑貨屋か何かで絵を取り扱ってて、手が全然出ない値段だったんですけど欲しくて…まあ手に入らなかったのですが…。最近では挿絵とか本のカバーのお仕事が多いのかな?個展…行きたかったなあ…!!!多分「ペペルの椅子」が欲しかったと思うんですよね。似てませんか、雰囲気。当時中学生とかそんなだったはずなので、幾らだったんだろうなあ…。
  「ピアノを弾く妻イーダのいる室内」ヴィルヘルム・ハマスホイ
  西洋美術館でちょっとでっかいポスターみたいなの買った。そうだよね?って所蔵元見たらやっぱりそうだった。貸出。確かアンチンボルド展のときに友人と見に行って、常設展の最後にぽん、と置かれたこの絵で落ちた。
  ヴォルフガング・ティルマンスの作品はもう全部よかったので言うことが…ない…。強いて言うなら俺もこういうの撮りて~~~!!!!!になってしまった。スカイブルー好き~~ってなったしTシャツ売っててちょっと心揺れたわ。
 ▽水を蹴る 仙石原
  これどうやって行くのか分からんくてスルーしてしもうた…これもしかしなくても外に出てぶらぶら歩きながら緑の中で作品見れたやつじゃん!こういうことをやらかします。
 ▽ゲルハルト・リヒター
  お前なんかどーんって特別対応されてんなって思ってたけど特別展扱いだったんだ!?「抽象絵画」、タイトルそのまんますぎて笑ってしまったけどわりと好き。何処が好きなんだろうな。風景画とかに「!」になるのは分かりやすいから(宗教画は土台がないから)だと思ってたんだけど抽象画って別に分かりやすいとかの世界じゃないと思うから分からん…になった。振り出しに戻る。美術手帖が発掘されたので読んでるんですけど、モネと並べると池と柳に見える、それは暴論だろ!!になってしまった。すまない…教養の浅い者であるもので…。第一印象では花々のカーテンの向こうが垣間見えているって感じなのかな?って思っていました。
 ▽常設展?
  多分…違うかもだけど…。
  「グランカンの干潮」ジョルジュ・スーラ
  もしかしてなんですけど、海の絵、好き?「しけの日」フランク・ブラングィンとかも前見たとき好き~って言ってる。あと海の絵だと「レ・サーブル・ドロンヌ」ピエール=アベール・マルケが好きって言ってる。どっちも西洋美術館所蔵。
  「色彩のある絵、四辺画」ジャン・フォートリエ
  SNS拡散禁止のやつ。今見たらまだ公式サイトもno imageになってた。彩度が低くて灰色っぽくて真ん中に黒の入り混じったドブみたいな白でずもずも絵の具を盛ってる…?ごめんマジで美術の教養がなくてこんなことしか言えない。でもこういうのに「!」になってしまうのでなんなんだろうね…。Twitterでフォローしてる作家も、鳴沢夕影さんとかきよらさんなので…。
  「波濤」白髮一雄
  墨みたいだけど油彩なんだろうかって今カード見たら墨・油彩って書いてあったから混ぜてるのかも…?分からん。これもTシャツになってて相当心揺れた。この間ライブTシャツ買ってなかったら軽率に買ってたと思う。下で美術手帖が解説してくれてるのを発見したので足で描いてることが明らかになった…いやこれ隣の作品か…?この人の作品もっと見たいな…?
  「'89A」田中敦子
  でかくて色鮮やかで真ん中にあるからってのもあるんだろうけど普通に目を惹く。僕はちいちゃい子が使うあの…輪っかを針金の道にそって動かすやつ…を思い出したけど、絶対それがモチーフじゃあないと思う。下で美術手帖による解説を発見したのでこれが電球だということが分かりました。で、電球…?
  「静寂と秩序」猪熊弦一郎
  これすき~~~!これすきだよママ~~~!!!ってやってたけどこれもSNSアップだめのやつ。なんとなく不可聴音域で何を言ってもそれはきっと聞こえないし静寂だしまとまっては見えるよね…みたいな印象を抱いた。
  「生命体の集合」難波田龍起
  これがいいよママ~~~~!!!二度目。やっぱりまだSNS未解禁。多分この展示室ほぼ未解禁だったな。でも写真撮ってもいいよ!っていうのは本当に太っ腹だと思う。シナプス!!って第一印象では思ったけど、もしかして精子とかなのかも…?でもやっぱり生命体の起源って電子信号では…?どう…?
  「ベス・ザイン」モーリス・ルイス
  これは珍しくSNS未解禁じゃないやつ。と思ったら美術手帖に出てた。他の作品の解説も載ってたからちょっと上書き足してくるわ。
  「カミング・ウォーターフォール」パット・ステア
  稲穂!!!って思って駆け寄ったら滝って言われた。はい…。稲穂じゃなかったらすすきだとまで思ってたのに水ですってされた。誰もお前を愛さない。
  「ピンク・ベント」ヘレン・フランケンサーラー
  これすき。SNS未解禁。やっぱり暗い中にぽんと彩度高いやつがある絵にどうしても惹かれるのか…!?二枚目の瞼をおろした先って感じの絵。
  「ロクロワ/黄金の夢」
  香水瓶。めっちゃかわいかった。
  「生命線」ルネ・マグリット
  多分これ、多分これ…!町へとドゥルドゥル伸びる道の絵がそうじゃなかったらまあ…普通に謝りますが…。
  「シャップ通り」モーリス・ユトリロ
  多分静岡の風景画のはじまり展でも見たなユトリロ。好きなのかもしれん。
  「ラ・ベル・ガブリエル」モーリス・ユトリロ
  何に「!」ときてるんだろうなあ…油彩って言っていいのか、この、色が混ざるんだか混ざらないんだかのところがすごくこう…意識にひっかかるというか…。
  ▽買い物
   ポストカードとハマスホイの冊子?を買いました。画集とはちょっと違うと思う…解説多めのやつ。沈黙の絵画、監修は佐藤直樹平凡社。あと「花咲く堤、アルジャントゥイユ」クロード・モネのポスカを買ったはずだったのに「バラ色のボート」クロード・モネが入ってた。取り違えたらしい。悲しい。ポスカいっぱいあるのでたくさんお手紙を書くね…。

強羅駅
 流石にお腹が空いたぜ!ということで山を降りる決意をする。どうしようかなあと「強羅駅 ランチ」で調べてなんかパンケーキ屋があったので行ってみることに。美味しかった。パンケーキがもっと大きいと思っていたのでサラダだけにしてしまったんだけど、普通に肉も食べたらよかったなって思いました。

箱根登山鉄道
 そういえば乗るの初めてだぜ!車内アナウンスが充実していて、急な坂を下るために特殊なブレーキが四つあるとか、急カーブ曲がる所為で線路も車輪も摩耗しないように放水しながら曲がってるとか、あとは観光案内とか。次機会があればちゃんと温泉をめぐりたいですね。スイッチバック、理論としては分かるけどそれ導入するんだ!?ってすごくびっくりした。曲がれないなら…頭と尻を取り替えるのよ!誰が考えついたんだろう…すごく頭のやわらかい人かな…。

箱根湯本駅
 ぶらぶら~としてみよ~で途中下車?うん、途中下車。いつか寄木細工のからくり箱も欲しいけど、今回はぴんと来たのがなかったのでやめておいた。以前友人ときたときに坂の上で見つけた寄木細工屋さん何処だったっけかな。今回見つからなかったのも縁ということかもしれない。多分駅前辺りはぐるっと一周して、覗いたお店に波佐見焼の文字が見えて、そしたらするすると吸い込まれて、黙って品を検分してから「これお願いします」と言っていました。ということで波佐見焼の急須が増えたよ。もう南部鉄器のかわいい急須がいるんですが、まあ…これは緑茶飲む用ということで…。そのあともう買い物しないだろうな~で駅に戻る途中、怪しいパワーストーン屋さんに吸い込まれ、友人たちへのお土産と自分に原石を買いました。いやだって…あれだけこすったからクリソベリルキャッツアイが一個手元にほしかったのと…ちょうどちょっと緑がかった感じのグリーンアップル感あったし…。まあアクアオーラクォーツはなんか綺麗だったから拾ってきたんですが…。今検索したら「宇宙的な力で潜在意識の中で滞っていたトラウマが解放され癒やしを得る」みたいなこと書いてあってそっか!の顔した。想像力を働かせる人にぴったり!って書いてあったから僕はいいところだけ受け取ります。あとはなんか琥珀になりきれなかった石…?みたいなすごく怪しいやつも買った。これだけ名札ひっぺがされてるからまあプラスチックかもな!って思ってます。まあ痛くもない値段なのでいいですけど…。

▼総括
 そんなこんなで鈍行に揺られて帰ってきました。いろいろ回れて楽しかった!でも多分明日は筋肉痛っていうかもう既に筋肉痛なので、日頃から歩き回るようにしたいです。おわり!

甘い匂いで

散漫に、
優越を謳歌して
呆れちゃう貴方が
好きなんだ

今年の振り返り日記だよ~。今年はいっぱい記事書いた気がする。

一月
原稿明けでわ~いしてたと思うからあんまりなんかこれと言ってこれをした…という記憶に薄い。友人がルチアーノ同盟に興味を示してくれてニコ動なのでブラウザで出来ます(訳:一応ソシャゲではありません!)って言ったらやってくれてわ~い!になった。前年に入稿してた本が届いたのがこの辺りだと思う。皿(ジョーカーとドゥエのはなし)とくもり(スリー夢・女主人公の二冊目)。友人にルチ同の説明する過程でアッソのツイートを遡っては「なんでこうなってるんですか!?」で発狂すること数度。まだ一月ってアッソのクリスマスプレゼントだよ^^(推しの撮り下ろしっぽいボイス)の傷が残っていたのでどうして…になりがちだった。いや今もなるけど。あとミントティーの数年越し回収匂わせの傷も残ってる。オタクすぐに挽き肉になりがち。鎌倉殿の13人も楽しんで見てたし、ミステリと言う勿れのドラマも結構楽しんで見てた。映画の話出てるらしいけど広島やるのかな。まだ情報調べてないです。やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中のなろうの方とかも読んでる。結構好きなので書籍版買いたいね。何処に置くの?さあ…。そういえばFGOに天井実装されたから石貯めて翁をようやっと召喚したのでした。いや天井前に来たので救われましたが…。本当に何年後し!?ってくらいに積立課金してたのでよかったです。あと山に守られたあたたかき平地にも雪が降ったりしましたね。来年も降るのかな。

二月
夢職人と忘れじの黒い妖精を始める。最初はフォロワーが楽しみにしてるゲームだから入れようかな~携帯も新しくしたし!のテンションだったのに始めた途端フォロワーが「津田健次郎いますよ」って言ってきたのでワー!になり…諸事情で津田健次郎に弱いです。後宮に星は宿るのシリーズを読み始めたのもこの辺。まだ最後二冊積んでいる。コミカライズが一巻分しかなくてそこで終わるな~!!になっちゃったので衝動で本屋に駆け込んで買ってきた。面白いよ。ニチアサの録画をちまちまちゃんと見ていたのでゲゲのイメソン神っぽいなじゃん!!になってるログも発掘された。それはそう。機界戦隊ゼンカイジャーを見てました。アルセウスもやってた。アルセウスに会ってないけどまあ…クリアした換算でええやろ…。あと紅玉いづきの完全版キャンペーンが始まったのでイェーイしてる。あと一月で言った皿が届いたの二月だったわ。記憶ウロすぎ。

三月
ルチ同に曜日ミッションが実装されウキウキで戦績ログ取ってるのウケる。結局あれってSSS判定あるんですか?分からないままやっている。もしかしたらなくて徒労なのかもしれない…。わくわく大人のシルバニアファミリー・スリーの診察室。作るのに一番必要なのはスリーはヤギだと思い込むことです。推しの嘔吐スチル実装されててんやわんやだった。俺は何か世のため人のためになることをしましたか?そのあとお前生放送でそこのフルボイス実況やってもらって無事に死ぬよ。Obey Me!では推しの誕生日イベがあったので必死に走ってた。いつだってランボよりポイボの方がつらいタイプのまんぼうです。辞書ゲームはじめたのこの辺だっけ?もう少ししたらまた続きをやりたいです。他の辞書でもやりたい。

四月
映画のゴッドファーザーを見る。この辺で家の人に「今のジャンルはマフィアなの?」とバレる。そうですよ。ことのはたんごにハマって毎日やってた。最近やってない。水曜VHの実装とフレーバーテキストの実装で頭がだめになってた記憶しかない。だめじゃんもうこれはよ。ゴールデンカムイが完結したりしていろいろと感情が忙しかったか。いやもう頭がだめになって然るべき月だったな。

五月
トチ狂ってちるちるでBLを求めた結果、5人の王シリーズが面白くて面白くて原作も買って番外編のサブCPのところでトチ狂った。わーん。フレンドリーラボをやっていたのもこの辺り。本編以降を全然進めてないので頑張りたい…ゲームがすごい積まれている…。アンジェリーク・ルミナライズをやっている。半分くらい…やった…と思う。九人いて四人やったんだから頑張った。続きはやりたいんだけどフラグ管理がクソすぎて本当にだめ。大陸はなんとか出来るのに…。あと本当にBadassはいい上司と部下でした。薔薇が咲いたりなんだりして結構動いてた方だと思う。

六月
ヴァリェット(遺言)。いやマジであれなんだったんですか!?キレそう。石(CNV掌編まとめ本)の原稿やってたのがこの辺。アメリカ人この単語使います!?とか明治の人間この単語使います!?とかにずっと苦しめられているので次にハマるジャンルを選べるなら現代日本の俺が知っている程度の世界のゆるふわ日常的なやつがいいです。多分無理だよ。くちなし(スリー夢・男主人公受け・四冊目)の原稿もこの辺でやってたっぽい。どうしていっぺんにやろうとするの?だから体調崩すんでしょ。もう諦めて言いますが、グリンさんのイメージって多分ツイステのリリアです。TAMOTU二体目を作る。今はTAMOTU PROを途中で投げてるので完成させいたね…。トラオムってこの辺?じゃあ僕が青二才ガチャ回してルーラー出たからよっss…アストライアさん!?!?ってなってエンタメになりかけたのもこの月ですか?青二才こと若モリは無事に引けました。

七月
FGO福袋ライダーを回してムキムキの征服とかこなしちゃいそうなメイドさんが来る。イスカンダルだよ。認めようね。いやイスカンダルにはさんざん世話になっているのでいいのですが…宝具重なってもっと強くなるね…。AIのべりすとで遊び倒し課金もしたのがこの辺から。やってみると自分が何が好きで文章書いてるのかとか分かるので、僕はいい経験だな~って思うしAIとはうまいこと付き合っていきたいな~って思う。でもAIで出力したものをそのまま出すのは出来ないなって思う。結構僕は面倒な文章とか変な修飾とか地の文を盛りに盛るのが本当に好きで、AIはそういうふうに学習させない限りそういう要らないことはやってくれないんだよねって思う。徹底学習させたらAIが僕の代わりに書いてくれるのかもしれないけど、そもそも僕は文章を書くのが好きだし、その徹底学習させる時間で次の作品書きたいな~ってなるやつ。それぞれだね。多分石とくちなし四冊目を脱稿したのですずくれさんは夏休みに入りました~!で他名義の原稿をやってる。何故?フォロワーさんとごはんいったのもこの月。またごはん行きたい~。

八月
すずくれさんの夏休み引き続き。夏休みなので他名義の短歌本とか詩本とかの原稿を四本くらいやった気がするけどまあ気の所為だよ。ゆめくろのハーフアニバイベすっごくよかった。この辺でディルックさんを引いたのでわーいになって原神をもうちょっとちまちまやるようになる。登録だけして時々石もらいに顔出すくらいの関係だったよ、この頃は。なんとなく本編進める気になれなくてモンドをあちこち冒険してたらこの間瞳残り11個とかになってたことを知った。マジ?そのあと便利アイテムで三つくらい見つけたのであと一桁のはずです。ディルックさんがそんなに好きなのかと問われると別に嫌いではないが…くらいなんですが、もともとポケモンでいつも御三家はほのおを選ぶのもあって赤くて火を放てるひととかに弱いところはあると思う。好きな技はかえんほうしゃです。アルティストを読んではちゃめちゃになってたのもこの頃。やばめの腹痛に襲われこれは今まで放置しておいた腫瘍(良性)が悪化したのかも…?ってことで病院に泣く泣く行ったんですけど腫瘍が消えてたりしていろいろとこの辺から治療に前向きになれた…?かな?と今なら思う。なんか勝手に薬飲むことにされて当時はマジで言っておる?と思ってたし薬また合わないとかなんじゃろな~って思ってた。なんとかなった。でも腫瘍は普通消えないらしいし、でもこっちにはMRIでも撮ったんだが…?になってて謎of謎のままです。腫瘍は何処へ行った?

九月
いろいろあってマギを大疾走した月でした。いやまあ…前も言ったけど他ジャンルとか普通に成長したのもあって分かる~!おもしれ~!になる部分が増えた。最悪の進研ゼミ。ルチ同でさんざ調べた競合をブッ潰す方法みたいなのがめちゃくちゃ役に立ったけど別にルチ同でそういう話を書いているわけではないです。本当です。友人とルチ同終わっちゃうなら記念にラテアート飲みに行こっか~ついでに新星急報社さんにアクセサリー作ってもらおう!って言って遊びにいった。台風とおもくそカブって大変でした。本当に…雨を呼ぶまんぼうですまない…。自分で立てた計画ほぼ雨だよ。おばけグラス買ったりもした。old timeさんの小箱も買った。かわいいものが結構すき。あとスリーだ!って言って石買ってきたのもこの月でしたね。かわいいよ。邪馬台国では沖田さんと山南さんで優勝するしもう全然分かんねえよ…。

十月
九月に書き始めた小説があった所為で原稿作業は後回しになり原稿と同量以上あるやつを書き終わらない…と言いながら幼馴染の結婚式に出たりしました。カメラ持ってきていいよ!との言葉に甘えて担いでいったら、「それ自前?」「趣味?」といろいろ聞かれ、そういえばカメラって別にみんなが持ってるものじゃないんだ…!と思い出しました。ほぼ一人一台の家なので…。上記の小説は書き終わり、さて原稿するか~と思っていたら犬が余命宣告(一ヶ月持たないかも…)をされ情緒めちゃくちゃのまま犬の死を迎え完全無気力になって一週間くらいべそべそ泣きながら過ごした。一週間泣いてると流石にえっまだ涙出るんだ…?落ち着くとかないんだ…?ってなります。その辺のこともあってくるっぷに引きこもっていたところもあります。でもどんなことがあってもいろんな話を書きたくて仕方ないのが僕なのでした。今でも優里のレオを聞いたら号泣するよ。兄だったモノを夜中に読み始めてばか~!ばか~!って言いながらTwitterで喚いてまた読みに戻るというのを繰り返していました。怖いよ。

十一月
いろんな不調が出ていろんな薬を飲む羽目になり、そうしたらいろんな快調が現れ…そんな流れで結構遊びにいった月でした。京成バラ園にも行ったし、アンティーク市にもいった。お祭りは情緒が不安定だったから行けなかったのが残念。あとポケモンはじめた。バイオレットだよ。交換とかしてね。あと変な石も買った。紫外線当てると色変わるやつ~かわいい。coccoの25周年のレコードも届いたし、レコード再生機器も買ったし、ドールのディスプレイを整えたりもした。元気が過ぎない?秋薔薇がうまく咲かなかったのだけが心残り。夏の剪定をやってないからだと思います、多分。来年は気をつけたい。

十二月
やっと原神を真面目にやりはじめた…かも…?いやでもタルタリヤさんと放浪者さん引いちゃったからやらねば…という気持ちもあったにはあった。でもやっぱり遣り方が分からないままだったので、飛び込んだもくりで手伝いますよ~って言ってもらえなかったら璃月を終わらせられなかったと思う。今は稲妻に行くためにやんなきゃいけない任務を片付けています…。おすすめされたので彼方のアストラを見ました。めっちゃ面白かった。ずっとCV田丸さんみたいな顔だなって思ってシャルスのこと疑ってたのごめんなって思ってる。南米は頑張ってクリアした。縛りプレイ戦本当につらかった…後編が楽しみですね。

こんな感じ…かな?来年はもうちょっとおそとに遊びに行きたいです。あと犬がいないのが寂しいので犬を飼いたいですね。
本年もありがとうございました。では、また来年!

二次更新/20221202

どうやら
まったく
反省してないようですね

更新記録です~…どうにか一年に一回は守れた。めちゃくちゃだよ。
フォルダが消えたりなんだりしたので、お掃除作業でインデックス以下のURLが全部新規になりました。ごめんね。こういうことをします。多分ちゃんとアップロードされたはず。いつも画像フォルダで引っかかるのでもっと減らした方がいいのかもしれない。
今回は上から行きます。

▼ワートリ
「ごめんねの代わりに~」
 風林詰め
 いっそ:理由がないというのは逃げ道がないということだ。
 梅雨:お前が名前で呼ぶから悪い
 言葉が:何よりも強い楔になる
 狡い:自傷するくらいなら相手を傷付ける
 むすんで:ききわけのいい〝こども〟
 冷たい:会話のとこすき
 温もり:作業BGMにえぐいやつ選んでんじゃないよ
 出来ない:見えてたらナイッシューって言ってくれる林藤さん
 ごめんね:林藤さんの中で風間さんは永劫〝風間〟にならないというのを多分何回でも書きます
 体温:取り返しのつかない温度のひと

▼金カム
「収斂~」
 人間の屑・番外編まとめ。読んでないひとには何も分からんつくり。ほぼオリキャラ
 美しく:その他どうでもいいものであれたらよかったのに
 ワールズエンド:作中イチの我儘男
 収斂:全員人を殴れるし殺せる人間の集団って思うとフフになる
 マンホール:暗喩ワードがわりと可愛げで使われてるのウケるな
 いいよ:前山さんが「ね?」って言えばだいたいのことが片付くと思ってる
 笑って:人間の屑書くに当たって前山さんを都合よく書かないようにと気をつけた記憶があるんですがもうだめかもしれん
 君の夢:わりとメタネタ
 残星:尾月における鯉登くんの傍観者位置みたいなのめちゃくちゃいいなって思ってる
 無垢:生きるために怒りは必要ね、と
 灯火:死人に口無しって根底のところで思ってるところあるくせに呪いとかなんだとかめちゃくちゃやるから物語が整然としないんだよ
 免罪:ダブルミーニング
 空蝉:感情というのは目に見えないから定義に難儀するね
 こんな:悪運だけで走り抜けるふたり

▼ルチ同
「盲目の街」
 エイセヴィ
 盲目:ひとつにはなりえないふたり
 一緒に:寒いから一人で寝れないエイトさんの概念にもえてるところあります
 キス:セブンさんの世界のすべてが自分で掴み取ったものであるなら、というか現時点での精神的な拠り所にエイトさんがなっていないのなら、それはエイトさんの努力もしくは天性のそれの賜物であるよと
 透明:セブンさんが透明っていうのめちゃくちゃそれじゃない?になる
 青空:ひかりでできた甘露煮をすくう、みたいなやつ
 氷砂糖:エイセヴィが別に運命とかじゃあないやつがすき
 辞書:だってこれだったじゃん!これだったじゃん!これが全盛期だったらn番煎じすみません…!って言いながらニコ動に何本も手描きMADが上がってたもん!
 過剰:過剰な教育を背負っているのは果たして
 おやすみ:噂を放置してるんじゃなくて事実だから別に訂正しなくてもいいなって思ってるやつなんでないの?のやつ
 天秤:このタイトル絶対どっかで被ってるって
「平行線を割る」
 エイセヴィ
 優しさ:指先から冷える感覚は死を思わせるからきらい
 美徳:ミント枯らせるセブンさんかわいい。興味ないから枯らしたのであって植物の世話の才能がないのとは違う
 過去:マジでなんでずっとセヴィ呼びなんですか?エドワードの方の愛称で呼んで「TPOはわきまえてください(表社会の名前を裏社会で呼ぶなの意)」って言うのでもまあ悪くはなかったんじゃない?って言いながらエドワードの愛称調べたらテディがあって死んだ。きみはぼくのテディ・ベア!安心毛布!
 変遷:そんな陶器あるかよって思ったのでこれ書いたあと自分でつくった。壊したけど
 何も:健康診断が心臓のメンテナンスになるとこすき
 こころ:エイセヴィ絶対告白セブンさんからであって欲しい…思想思想思想
 こども:セブンさんの思春期ってやっぱり〝今〟なんですか?
 フィルター:エイトさんのバランスの取り方、考えれば考えるほどハードモードなんだって
 平行線:ハッピーエンドじゃ物足りなくなって、
 世界:それはすべてが俺のことを見ている世界ということにはなりませんか
「八月十日にきみは死ぬ」
 オット+エイト/連作
 オットが一番羨ましくて妬ましいのはだ~れ?ってなるとやっぱりオリバーだと思う
「I know~」
 スリー+エイト
 あれも:交渉って何よ!を繰り返してたときの。今も正直よくわからない
 薄氷:だから顧客の鎮圧って何よ!
 過去:ぶり返し謎SSR
 クラッシュ:エイトさんとスリーだったらスリーの方がクソやばスラングが出て来ると思ってる。エイトさんはわりと小学生語彙とクソやばスラングはBANされる可能性があるから咄嗟に出ないようにしてるとかだといいな~って思う
 I know:エイトさんの所為にしなきゃやってらんねえよ、あのスチル結局四枚来ました。これが本当の四面楚歌。
 帳:傷付けられてくれるような人間がいるなんて、信じたくなかった
 どうか:まだカードになりたての頃とかはナノマシンと身体がうまく連携してなくて怪我の回復遅いとかあったりするといいな~

 潔白:アッソの指定範囲外のふたり
 ワヤン:犬みたいだね、一回言ってほしかった
 ちがう:悲しみを共有しては・させてはくれないひと
「おもいがいつか~」
 詰め
 さよなら:カードなのに今にも死んでしまいそうなあなた
 あなたに:ワンさま(圧縮言語)
 何回でも:興味を持ってください
 眠らない:心像会の(明日には死んでそうな)モブ少年書くのがすき
 踵:このなかにひとり~異性とデートに行ったことがあるものがいる………おまえやあ~!!
 声:セシリオって何処までルビ芸するの?
 拝啓:絶対これあったって絶対一枚も二枚も噛んでるって!
 おもいが:広く浅くの付き合いをしている不二原くん
 馬の骨:マジでこれを最終回前に書いた僕は土下座してくださる?
 いつの間に:同一遺伝子情報から出来たとて身長ってやっぱり将来的には変わってくるんだよな…?
「愛の真ん中には心がある」
 詰め
 さよなら:ルチアーノ伝言ゲームするな同盟
 愛の:シックスある程度部下に面倒なタイプの「うちの上司」主張をされるタイプだと思ってる
 染めて:きみの色に
 拍動:スリーは持ってくるって言ってジョーカーは連れて帰るって言う
 泡沫:癒着する運命ならいつかそこから腐り落ちるからね、
 嘘吐き:フードトラックやってるヴォースィミはちょっとおもしろい
 蛍:終の棲家って言い切ってるところすき
 三時:ファンテのAI台詞本当さあ…
 こもりうた:華奢なヒーロー
 キャンディ:嫌われることの方がきっと、正しいから
「自由の値札」
 詰め
  なにひとつ:しびれるほどの甘ったるさで言葉を殺す
 葉っぱ:ぼく「イタリア版どっとはらいって何!?」最終回迎えてから書くアッソ、すべてがちくちく言葉になる
 退屈:別になんてことないって思って許可したものがよくよく考えたら普通に恥ずかしいっていうかこんな会話自体なんかすごく恥ずかしいのでは!?になるやつ
 自由:ジュウさんの幕間(幕間ではない)で何故かトチ狂ったので…
 きみで:優しくするのも、されるのも
 さよなら:さよならが入ってるタイトル多すぎない!?
 白昼:さあ、きみは、誰の手札?
 孔:流石に後日談で回収されると思ってたんですよ。されなかった
 崩壊:ニイにとって心像会っていうのがどういう組織なのかっていうのも、そこまで深掘りなかったな~って…不二原兄弟って本当どういう形の関わりなんだろう
「届かなかった~」
 詰め
 いつか:創作の方で浮く教室みたいなの書きまくっていたのでこの辺本当楽しい、胃は痛い
 二次:ネタ的にはとか言うところがヨンだと思う
 僕の:カリカリしてるのはおばけ
 祈り:天使の環のはなしほんとすき 傲慢で
 いくとせ:墓参り流しながらこんなの書くな!
 冷たい:やっぱ今年一番よくまとまっているのこれでは?
 くすりゆび:堀宮パロはまたなんか書きたい
 赤色:シックスが出張ってるから出番がなかったニイ
 湖:いろいろあって結果的に借りパクされたままの状態としか言えなくなったアリソンをもう一回揃えようとしたら廃刊になってた。泣いた。電子で買った。
 こども:やっぱり辞書ゲームすると単語が浮くねえ
「擦り切れた~」
 詰め
 プロパティ:長文に対する返事が一言なのすき
 傷:マジでヴォースィミはどんな顔してエイトさんにその案件を?ああいう顔だろうよ
 理:FBIのイメージがCMsで固定されてしまったためノーヴェにもえぐい事件を担当していて欲しい
 アポロ:これよくない!?まとまり度は正直いってそんなだけど…
 氷:このアスタリスク、ワートリのときの最上さんを思い出す
 いばら:お好きでしょう、って言ってロリショタを贈られるジャックさんが一切笑み崩さないの見たい~!
 愁人:また逆になっちゃった…責任転嫁SR
 あなたの:ジュウさんの抵抗めちゃくちゃ見たかったし此処サシで話してほしかったな…
 部屋:〝誰も〟いない
 ロンリー:絵札だってことで許せるのは・許したいのはだあれ?
「お前の頸を~」
 スリー+シックス
 祈り:祈りもだいぶ多いだろうな…俺でなくてもよかったでしょう?の権化だと思ってるところあるよ
 それなら:スリーがはいはいボクがやりますからで片付けてきた物事って結構多いんじゃないのと思う
 頸:貴方のことを恨めたら違う人間になれたかな
 わたしの:流石にシックスがカードになった流れとかはやると思ってたんですよ、フォーとファイブが出て来て一悶着あったところで過去編だと思ってたんですよ
 おり:檻と澱と折り
 いなく:スリーはシックスを弟以外で見たいと思ったことある?大丈夫?自分のアイデンティティに記憶のないまっさらなこどもを利用してないか?そうだったら興奮しますけど…
 クリスマス:フォーとファイブが…出て来てくれるって…思って………
 狂って:その他にはなれないからその関係に執着するっていうのが好き。その他なんてなんだってなれるのにね
 窓際:比較を…出来ると…(まだ言う)
 焼け跡:結局本編で神を口に出したのはキングだったっていう…(ダーマさんは換算外です)
「出口は~」
 詰め
 少年B:エラー出たことを言ってなかったとしてもじゃあ役目終わったね!またね!でイタリアにドゥエを探しにいったドヴァ(ツー)、あまりにも行動力がある
 無知:ジュウさんにしか見せない世界
 雪に:自分の()力で()うまいこと()
 魂:じゃあオリヴィエにしようよ、新しい名前―――の遣り取り考えるとマジで胃が痛いんだけどマジでどうしてそんなことを?
 絶望:サムイルの愛称調べたけど結局よくわかんなかったしまあロシア圏だしええか…になってあきらめた
 出口:みんながみんなきみに純粋であることを求めるからね
 構造:要らん余白読んで自爆するエイトさん
 おちたら:もう此処捏造していいってことですね!!になった
 つまさき:もう守らなくても生きていけるこどもはそのまま自分を傷付け得るおとなになるのだろうか
 正気:クリマイの話をするんだけど、悪魔なんか怖くないぜって言う同僚に「きみが悪魔を恐れないのは神様を信じてないからじゃないかな」って言うとこめちゃくちゃ好きで…
エンケラドゥス、~」
 詰め
 エンケラドゥス:この伝言ゲームのところ久々に読み返してウワッになった
 カラス:友達価格
 来世:ジュウさんも絶対君主使わないと信じられなかったワン…って思うとおまえさあ~に無限になる
 宇治抹茶:「志乃崎って何で学費稼いでんの?」って心無い言葉を投げつけられながら世界せめ~ってなってるヨンのところへワンが迎えに来て同級生全員「!?!?」になるやつ見たい。BLじゃないけど外からBLに見られてるやつすき
 あした:レーがファンテの暴走のこと知らないならカローリが知るわけないだろ!!
 かみさま:ノエル・ハリスの話も聞きたかったよ
 ふりだし:今の自分ならうまいこと言えるって思ってるスリー(そんなことはない)
 天国:セシリオの情報分布見るにアッソがもう抱え落ちしてることたくさんあるよ
 死に方:制作陣がどう思ってようとあの局面でウーをうまいこと消せてたらCNVの汚点一個消えるんだよなって思っちゃって
 此処に:スリーがこどもにやさしいっていうモデルロールしてるのに気付いてるシックスという難儀な萌え
「幸福なんて~」
 詰め
 無人:同報無線のこと都会でなんて言うのか分からんで生きてる
 清廉:シックスのことちゃんとシックスのまま殺せるのってだあれトトカルチョの掛け金だっけこれ…掛け金だったことは覚えてるんだけど…
 勝手:クイーンとジャックさんはキングのことを「競争相手」として見るけどエイトさんにとってはそういうふうに見るような相手ではないよねっていう
 息絶える:本編でこっちがやってること全部イカサマで笑う
 共犯者:いち、にの、ぽかん!←これすき
 幸福:なんでカーリィでオリーなんですか???言ってから帰れ
 死体:ダイヤモンドを普通にゴミ箱に捨てるやつら
 ゴミ:ちなみにチティリに聞いたら「そういう予定でも出来たの?」って言う
 三時:スリーの代わりは誰にも出来ないのだと確認する作業
 星よ:できそこないになったら処理してやる、であってお前を殺してやるってことじゃあない
「朝が染まる、」
 詰め
 ねないこ:拒絶しても拒絶してもついてくるところは確かにおばけみたいだな…って思った
 メーデー!:ウーの店に誰かが来る度にウーの店のメニューについて考えなくちゃいけないまんぼうのことも考えて
 思い出:これからですべてが埋まるように
 朝:一文目ほぼメタだよ
 まだ:これ書いてて思ったけどドヴァはこのままイワン・リューリカを上手にやれたらドヴァが帰ってきたことになるとかそういう面倒なことは言い出さないんだよね
 勘違い:勝ったことがあるんじゃなくてお前が勝手に負けてるんだろ
 ばら撒いた:好きな食べ物ってやっぱり臓器用にチューニングしてなかったら同じにはならないのでは…?とか思ったので。臓器移植はよく嗜好が変わるって言うよね。東野圭吾の変身が好きです
 二の足:名前知らなかった?のところえぐくなっちゃったな。ツー/ドヴァのことを双子って扱ってるのえぐすぎ~!って言って書いたはずだったのに…
 首を:ノーヴェから見たエイトさん像やっぱり教えてもらえませんか!?!?
 約束:わりとシックスの言うドゥエくんだいすき!みたいなの結構本気だよね…って思って…
「もう誰も~」
 スリジョカ
 もう誰も:一人でも大丈夫、心配ないよ
 愛だとか:多分スリーって一人でご飯食べてたタイプのこどもだよね…日本人だったらお箸の持ち方がぐーになってるタイプの…
 都心:このまま本当にジョーカーをNYに置いておくんですか!?
「此処にエヴェレットはいない」
 オト→エイ
 だって:オリバー・スパーダ、マジでなんかすわり悪くてウケる
 視界:見えなくなってしまったらその足は進むことをやめるのか
 君だって:助けてって言ってくれないやつらに助けてって言ってほしくなるとつらいね
 無意識:オリバーって呼んでしまって心の潰れる音のするエイトさんやっぱ見たくない?
 きみが/ぼくが:エイトさんが全力で安心したみたいな顔するからウワーッになるオット永遠に見てたいな…なんなら本編で見たかったな…
 感情:間接キスで大喜びするオットはちょっと解釈違いだけど鉄は打たなきゃだから…(難儀)
 エヴェレット:世界は一つしかない
 どうにでも:意味を求めなければ言葉は誰よりももらえる
 奥:スリー「またお酒だけで飲んだんですか?胃を壊しますよ」シックス「壊れちゃったらサンプルにするから見せてね!」
「平穏という名の悪魔」
 シクジョカ
 そんなきみを留めておく術はない
「これは甘え?~」
 ジョカシク
 午前三時に声聞きたくなっただけって理由で一言の電話寄越してくる選手権チキチキ第一位のシックスくん
「Hello~」
 ジョカシク/連作
 ここでCPしてない場合シックスが嫉妬するのはジョーカーに対してっていうのが逆説的に浮き上がってニヤ…ってした。そんな迂遠なことするな。したいのかも、したくないのかも?で悶々としてるとこ超絶かわいい。
「よくしらない~」
 スリジョカ
 これ結構初期の頃のネタだからどうにか供養出来てよかったな…って思ってる。どっかのCPにエイトさんとセブンさん出張させるのわかりがありすぎてお腹よじれる。

FGO
「境界線とワルツ」
 詰め
 アンダー:好きになられると困るというか、泣いてしまうので困る
 平和:もっと被害者ぶればいいのに
 可哀想:何回だって殺してよ、貴方の練習にしてよ
 鞄:鞄に向かってべらべら喋ってるぐだはちょっとまずい絵面
 ワルツ:キャラクターに先走られると困るタイプの創作者
 深呼吸:世界が平和になっても終わっても、この恋はただ終わるだけ
 矛盾:ぐだに対してアンデルセンが年長者ムーブしたらそれはそれでいいなっていう
 海底:海関連全部アンデルセンに投げてるでしょ はい
 大小:どうでもいいモブの方が輝く人生もあるから
 逆光:林檎くれるおにいさん

▼文スト
 「花を喰む馬」
 梶中
 絶望:誰の手にも渡っていないものが欲しい
 フライデー:道交法守らない中也殿が見たい!!(クソデカボイス)
 午後:ビーカーで淹れて欲しいでしょ
 白線:あくまで誘わせる方がいい
 不可能:梶井くんの人間ぽんこつエピが見たい…(初登場時なのでは?)
 ひだまり:首絞めのことほんとにすきだな…(しみじみ)
 花:この辺多分掌編集のネタ出し残りだな…
 手帳:バレンタインネタ
 攫います:桜にさらわれそうになるのはどっち~ばばん!梶井くん!だめそお
 水平線:運転ネタ結構書いてるな…
カリカチュアの聖杯」
 確定:恋に理由を求める梶井くんと愛に理由なんかないの中原さん
 ミルク:マフィア的常識でものを言ってくる中原さんにウケてるところがあるからルであんなことに…って思いました
 聖杯:名前をつけないからって何か感情を抱いていないということはない 図南の翼
 メソッド:ラーメン食ってる中原さん、一定層に刺されそう
 真夜中:ぬいぐるみぺしゃんこにしないで
 微睡み:月にかえる部下のこと好きすぎでしょ
 夜:また部下月にかえろうとしてる
 無法地帯:梶井研究室(幻)のモブ研究員のはなしもっとして…
 うさぎ穴:アリスの上司(ド不敬)
 数式:梶井くんのプロフィール何回見ても新鮮にびっくりする
「革命にもなれず」
 乱ポオ
 天:人間はいちばん怖いものに恋をするってはなし
 来週:エドガーに影響されてちょっと言い方が詩的になる乱歩さん
 革命:こんなこと言ってたらマジで世界がきみの敵に回っても我輩はきみの味方であるよ乱歩くん!みたいなことをされて…ちょっと…心がまだ…整理出来てません…
 白磁:ハグの表現すき
 はなうた:これ確か一回データふっとばしたところだ 短いので記憶でどうにかしました
 インク:紙にテクスチャってふるのはやりすぎだと思う
 そくせき:小さい秋みつけた
 飽和:うちの~乱歩~!!!
 魔法:これを書いたときは本当に…その…マジで世界を敵にまわしてくれるだなんて…
 カンタータ:楽譜が読めるエドガー
レリーフと飴玉」
 乱ポオ
 あなぐま:名探偵と認められる度舞い上がる
 飴玉:歴史の闇に埋もれてしまってもいいよ
 どうしようもないよ:後悔なんてしないで欲しい、強く清らかなあなたであるために
 深淵:正気ではないので判定外
 定義:事件が起これば一旦すべておいて置いちゃうだろうふたり
 海岸:社会適合ムーヴは絶対エドガーのがうまいんだよ…
 これは:手首切るような真似をするな
 お好きに:内側から操作は出来ないかもだけど携帯小説も書けるよ…
 分岐:エドガーの幼少期は乱歩さんよりひどかったんだろうなって
 目薬:逆に名探偵でなかったら許していない

▼鬱鬱さん
「残らない花束」
 戯作舎/詰め
 ちょっと記憶にないやつが発掘されたんですよね…。
「春すぎて」
 奇怪百景
 おしゃべりな男は嫌われるんじゃないですかねえ

 

終わり!!!!!
あと別名義のサイトの更新とかが残ってるけどとりあえず終わり!今日は見つけたミスを直して寝ます!!

これが

私の物語なのって
最大限
加速していく

というわけで今度は今年の園芸日記まとめです。一応紙の日記っていうかメモを作っているのですが、そもそもメモを取るという脳がないため、やったことに対してノートが三頁しか進んでなかったりします。そんなわけないだろ!
園芸日記まとめだから虫の話が出ます

▼薔薇
 去年からあるのが五種類(万葉/ミスターリンカーン/フェローシップ/ゴールドマリー/つるアイスバーグ)+家の人の薔薇(伊豆の踊り子/以下三種類名前不明)の面倒を見ている。今年は全体的に黒点病に悩まされたので来年は対策をしていきたい。対策をしていきたいけど~黒点病はならないように願うしかないよ!みたいなこと言われて泣きそうになっている。そんな運頼みみたいなことある?土も定期的に混ぜたり堆肥をくれたり出来た…方だとは思う、思うけど多分もうちょっとくれても良かったんだと思う。秋薔薇が全然…こう…何…スッカスカの色になってしまって…おいたわしや…。花の時期が終わったら積極的に肥料をくれていこうと思います。それとカルシウム用の卵殻は結局効いているのか分からないが、生ゴミちょっとくらい減るんでいいんじゃないですかね。続けます。
・万葉
 よく咲いた方だと思う。結構小さい苗だった記憶があるんだけど、去年一年で随分でっかくなって、花もいっぱいつけた。のでどんどん色素が薄くなっていったので、来年はもっと肥料をあげようと思います。買ったきっかけはくちなし書いててせっかく薔薇園をつけたのだから具体名を出したいな~と思ってオレンジの薔薇を探したこと。ふわふわでかわいい~とか言ってたらなんか…そういう記述が…出て来て…どうして?ふわふわでかわいい花がつきます。本当です。
・ミスターリンカーン
 一番よく伸びる。春に出て来たシュート(枝)が僕(171)よりもでっかくなりました。すっご。万葉とは違って一枝に一つ、って程度に咲く薔薇。ただその花はすごくでっかいし香りも強い。しおれたあとも全然香りが消えないので乾いたあとに袋に詰めてなんとなく匂い袋が出来たくらいすごい。いい香り。強そうなこれぞ薔薇っていう真紅の花が咲きます。
フェローシップ
 伸びたには伸びたけど夏以降あんまり咲かなかったな…春はきれいに咲いてた。四季咲きだったはずなんだけどな。肥料足りなかったのかもしれない。秋はちょっとまだ時期がズレてるので、今からまだ咲くのかもしれない。伸びてはいる。ちょっと薄めに開く、オレンジっぽい花が咲きます。
・ゴールドマリー
 上三つと同時期に頼んでしまったからか、もともと小さい苗なのがめちゃくちゃ貧弱に見えて不安。かわいい黄色の花が咲きます。別に貧弱なのではなく、多分まだ他の苗より年数が経ってないとかだとは思うので、未来に期待。
・つるアイスバーグ
 つるめちゃくちゃ伸びるな。誘引が下手なのでわ~ってなりまくったのと、あと葉っぱが重なるから黒点病になりやすくて…こいつの世話を一番したような気がする。どうしろってんのよ。春夏咲きだったかな。夏咲いてた記憶ないけど。まるっこい白い花が咲きます。
伊豆の踊り子
 祖母がくれたやつ。僕の薔薇ではないが僕が世話してる。なんで?黄色のでかめの花が咲きます。咲いたときに花片がとゅるんてなるところがかわいい。
・名前不明三種
 なんで名前を覚えてないんですか!?ピンクのやつとピンクのやつと赤いやつ。伊豆の踊り子の隣にあるのがカイガラムシにたかられててなんで放置しておくんですか!って言いながら世話してた。確か去年の剪定も僕がやった。まあいいですけど…。隣にないやつらは地にはなされてて幹がめちゃくちゃ太いのと、やたらめったら上に伸びたままになってるので、今年の剪定こそは下からきっちり切ります。今年はのこぎりも用意したから大丈夫ってわけよ。基本的にどれも香りが強くていいやつなので、その辺が家の人の趣味なんだと思う。
・アンバークイーン
 オレンジ色のかわいい花が咲きます。オレンジばっかじゃない?はい…。まだ若い苗っぽくてあんまり強そうではない。これを馬鹿みたいに太くするのが目標です。あまり香りは強くないかも。
・プリンセス・ド・モナコ
 多分結構有名な薔薇…だよね?花片の先がピンクになる白の花が咲きます。かわいい~!家ではモナコと呼ばれているので、「モナコ開いたよ!」と言われて「モナコって鎖国してたっけ…?」になった薔薇。
ヨハネ・パウロ二世
 この間京成バラ園で買ってきたやつ。白いでっかめの薔薇が咲く…と思う。白い薔薇なんもないじゃん!って言いながら買ってきた。苗は一個しか残ってなくて選べてはいないんだけど、まあまあしっかりした幹だと思う。来年が楽しみ。
・快挙
 同上、白い薔薇以下略。ヨハネよりもこじんまりした花が咲くはず。これは苗にまだ咲いて残っていたので摘んで瓶にさしてあります。でも雨に濡れたからそんなに保たないかも。これは一番枝が強そうなやつを選んできた。
・キャラメルアンティー
 同上、またオレンジの薔薇増やしたんですか?はい…。一個だけ残ってたのでそのまま連れてきた。かわいい。まるっこくて、ちょっとくすんだオレンジの薔薇が咲きます。香りは薄め。薄めって言っても僕の比較ライン全部ミスターだからわりと香る方なんだと思う。
・ダブルディライト
 同上、これは一目惚れに近い。白と赤の薔薇。でも時々みるバラ肉みたいなやつでははなく、花片の先が赤くなるやつ。モナコと似た感じかもしれない。そこに花芯の黄色が見えるので最強の配色ってわけですよ。

ラナンキュラス
 よく行くスーパーで売ってたので買ってきた。まるくてぼてぼてしててかわいい。一応球根で増えるらしい…んだけど、チューリップの話とかあるし(球根で増えないように対策されてるアレ)どうなるんだろうなあ…と思いながらとりあえず終わっても鉢は掘り返さずにそのままにしてある。どうなるんだろう、来年生えてきたりするのかな。

▼くちなし/八重くちなし
 めちゃくちゃよく咲いたしめちゃくちゃ伸びたしその分めちゃくちゃ虫に食われた。虫が寄ってくるよ、とは言われていたもののそこまで食われる!?ってくらいに食われた。それでも尚伸びる新芽よ。図太い。今年一番多分殺虫系のスプレーを食らっていた植物だと思う。僕だってそこまで虫に恨みはないが、流石に限度ってものがあると思うんですよ、そこそこの共生くらいは認めていきたいが、ちょっと流石に限度ってものがあると思うんですよ。あと普通になんか何が食ってるか分からないまま一年が終わった。葉を食べてる小さい毛虫とかが見えるわけでもなく、あと葉の切り取られ方がすぱっとしてるところもあったので、何か成虫か何かが食っているのでは…?疑惑があります。来年はお前の正体を突き止めてやるからな。インターネッツで調べて出て来る虫も、幼虫は見たのですが(そしてさよならした)やっぱり食われてる量がおかしくない?になる。来年はスプレーの種類とかももうちょっと検討していきたい。

▼椿
 接骨院の先生に庭やってるんですよ~椿欲しいんですよ~ってこぼしたら「うちにあるから枝持っていけば?挿し木で増えるよね?」ってご厚意でもらえた枝。四種類もらってきて三種類ついた…かな…?枯れてないから多分ついてるんだと思う。一種類は炉開き椿だったので、多分挿し木にする時期が悪かった。花が終わって大体半年くらいのやつがうまくいく…っぽい?先生がまた時期になったら持っていきな~と言ってくれているのでもらう予定。赤と白と葉っぱの先がぐりんってなる金魚椿?だっけかな、そんな感じの名前のやつをもらった。が、挿し木は葉っぱを半分で切り落とすのでどれがどれだか分からなくなった。うまくいけばこの小さいまま花が咲くらしいのでその時期を楽しみにまとうと思います。今軽くググったんですが、結構テキトーに挿したのに半分生き残ってるの、ウケる。もっとあったかいところに置かないとだめだったぽいです。冬は流石に玄関に入れてたけど春からはずっと外に放置してた。ごめんな。

▼アカフサスグリ
 夏前までは新芽がにょきにょき生えたり実っぽいやつがついたりと順調だったんですが、夏の暑さに耐えられなかったのかぐったりしたあとにそのまま枯れてしまった。多分まだ木自体は生きている…と思う…ので、涼しいところに移して様子を見ています。日差し計算、難しい。本当に難しい。

▼ブルーベリー
 ほぼ世話してないのに元気に育って元気に実をつけて元気に熟した。わりと悪くない味。防鳥ネットとか考えてたんだけど特に鳥に食われることなく収穫が出来ました。多分鳥が気付いてないだけだと思う。でっかい蜘蛛がでっかい巣を張っていたので随分長いこと共存していたのですが、台風が来たあたりでどうも飛んでいってしまったらしい。悲しい。

水仙
 紫陽花を植えるために移動した水仙。植えてたっていうよりばらまいたのが球根でべしょべしょ増えてるって感じだったのでそれはもう発掘作業が大変だったしなんなら残りの水仙が紫陽花の下で咲いてた。もういいよ…。わりと強いので、クソ馬鹿かたい土のところでもよくやってる。ガスのメーターの近くなのと一見花壇に見えないのとで普通にふまれていってるみたいですが、まあ強いので大丈夫。移動するときに結構頑張ってまっすぐ並べたので今年はきれいに咲いたように思える。来年はちょっとどうか分からない。群生地になるまでのトトカルチョ

▼みかん
 多分…八朔か何かだと思う…。祖母にもらったみかんをカルチェして種を回収して全部ポットに植えてみたら全部発芽して家の人に怒られた。そんなことある?でも僕は幼生の頃テキトーな土を詰めた鉢にどんぐりを埋めて発芽させ、木に育ててしまった前科があるのですごい怒られました。ある程度育ってから、一つの鉢に四株くらい突っ込んで植え替えました。だって祖母がこうすれば大きく育たないっていうから…(聞いたときは蠱毒かな?って思いました)。ちょっと目を離した隙に虫に食われてしまったのですが(多分アゲハチョウとかなんだと思う)、多分まだ立っているし緑色をしてるので大丈夫だと…思いたい…。

▼山吹
 祖父母宅から引っこ抜いていいよって言われたから引っこ抜いてきた山吹。この間見たらちょっと元気なかったけど、鉢じゃあなくて地にはなした方がよかったかもしれない。でも伸びたには伸びたから来年か再来年には花が見られるかな~とは思っている。あんま伸びられても困るのであまり日当たりのよくない場所においてるので、それもあるとは思う。

▼紫陽花
 よく咲いた。近くの公園行ったらばつーんと剪定されてるのを見て、あっこれ剪定していいんだ!?になりました。今日剪定した。芽はちゃんと残したから来年伸びないなんてことはないだろう…。すごい伸びるので、正直邪魔ってくらいだったので…そっか…お前剪定してよかったんだ…。

▼おじぎそう
 資料として使うんだから実質無料!とか言いながら買った。有料だよ。でもいうて一ポットワンコインだったんだからそんな…そんな出費でもない…。勿論家の人には怒られた。これもやたらと伸びてしまったのでなんかキリよさそうなところで切ろう。すごい伸びた。あとやっぱりおじぎそうがおじぎするのかわいいよね。資料です。

▼鬼灯
 やっぱり欲しいじゃん!!結構実がついてたので取ってみたら結構種が取れた。春になったらこれを種植え用ポットに入れる予定。鬼灯のためだけにこれを買ってきたってわけよ…農業用みたいな…やつを…。種まき用の土も買ってきたので準備は万端ってわけよ。妹がちょっと欲しいっていって持っていった分にもちゃんと種が入っていたようなので、少し安心しました。あと結構鬼灯の実っていい香りするんだね。うちのは観賞用だから食べちゃだめだけど食用のやつにも興味があります。

アジアンタム
 アジアンタムブルーという言葉と作品を知っているだろうか…大崎善生です。読んでからずっと欲しかったやつ。玄関に置いていたらぐったりかさかさになってしまったので、リビングに移して枯れた葉っぱを切っていったら元気を取り戻した。時折猫に匂いを嗅がれている。いい香りすると思うんだけど、猫にもそう感じるのだろうか。ちなみに猫に対して毒性とかはないようです。

▼がじゅまる
 友人が観葉植物買ってるの見たらやっぱり…欲しいじゃん…!が爆発して買ってきた。よく伸びる。時折猫にちょちょられている。ずんぐりむっくりしててよい。枝は適度なところで切ろうねって書いてあったのでそのうち剪定すると思います。でもまだ形が悪いとかバランスが悪いとかはないのでもう少し先かなとは思う。

▼モニラリア
 「多肉 うさ耳」で検索すると出て来るアレ。もう最終形態のところで売ってるのを死んでるみたいでかわいい~!って言って買ってきた。生きてます。お店のひとが今はくったりしてるけど、お水あげたらここ(根本部分)がきゅってなって立ちますから~って言われてたんですが、思いの外直立になって、立つんだ…?になった。水はけのよすぎる土に植わってたみたいなので植え替えたらもっと直立になった。怖…。

▼まりも
 やっぱ義務でしょって言いながら買ってきた。北海道のアンテナショップが近くにあるため…。窓際に置いているのですが、夏のはじめごろにあまりに暑かったのか煮えかけてしまって、本当にそれは申し訳なかったなと思う。水が濁ってきたかな?ってくらいで水を替えているんですが、そこまで頻繁でもないかも。結構勝手に育っていく。

セダム
 flos聞いてた所為だと思う。リトルミッシーとヒスパニクムプルプレアっていうやつを買ってきました。かわいい。一応多肉分類らしいので仙人掌のそばに置かれている。

▼仙人掌
 世話という世話をしていない…時折花を咲かせたりしているけれど、未だいつ花が咲くものなのか把握していない。自由。むか~しにシャボテン公園で買ってきた…やつだと思う…。

▼オリーブ
 セダムと一緒に買ってきたらやっぱり怒られた。ずっと怒られてませんか?やっぱりあの葉っぱの感じとか幹の感じとかが好きなので買ってきて良かった。まだ小さいから来年実をつけたりはないかもしれないけど、まあまあ楽しみにしています。

 

こんな感じでした!ここからヘクトル(薔薇)とイモージェン(薔薇)が増える予定です。野望としてはシェイクスピア(薔薇)を育てたいんですけどタイミング悪くていつも品切れの憂き目にあってるんですよね。ここで買えるよ!というのがあったら教えてください。ヤフオク以外で。
あとやっぱりレモンの木も欲しいね。絶対に地にはなさないと約束するからお願い…と言い続けているんですが、苗を買ってきて逃げ道を塞いだ方がいいということを学んでしまったのでどう…どうでしょうね…考えます。
来年の目標は、作業するときにしっかり手袋をつける、です。ぴたっとした手袋買おうね…今年の生傷大体薔薇の所為だったよ。

最近

気付いた
浅瀬で
溺れ続けていたこと



ということで2022年買ってよかったものまとめです。夏くらいには「猫…?」とか言ってたのでまとめが出来ませんでした。猫が来たのは去年です。

シルバニア関連
 ヤギファミリーとか小物とかシルバニアの服の裁縫用ブックとか。裁縫用ブックはよくシルバニアの着せ替え作ってるひとのTwitter遡って、参考にしてる本が出てたのでそれを買いました。ブティック社さんの三冊くらい。多分この三冊あればだいたいの服作れると思います。
 これがいい年の大人が全力でシルバニアで遊んだやつです。ルチ同のスリーを作りました。
 くるっぷ | なんでも創作系SNS

 基本的に過集中のケがあるのでこれ作ってから何も作ってないんですが、まあそのうちにまた針を持つと思います。実はこんなんやってるけどボタン留めるのが精一杯の裁縫スキルだからみんなも気軽にシルバニアの服を作ろう。

▼Badass
 いろいろ限界になってBLを!買おう!と思い立って(普段あんまり「このジャンルを買おう!!」で本を買うことはない)ちるちるに泣きついて見つけた本。
 Badass |Cannaコミックス
 試し読みがある。自分が思っていたよりも上司と部下の関係にズブってるんだな…と再確認したところだったのですごい勢いで特攻ささったのもあると思う。あとやっぱテンポのいい会話好きなんだと思う。

▼5人の王
 上記と同じところでめちゃくちゃになりながら買ったら時間軸がめちゃくちゃになるタイプのタイムパラドックスを引き当てたので優勝した。BL。
 公式サイト。
 5人の王(著:恵庭/ill.絵歩)公式サイト|ダリアカフェ
 まあハマったのはメインCPではなく番外編で出て来るサイドのCPなんですが…。原作小説の方が番外編二冊出てでそっちのCPでずっと勝ち!勝ち!勝ち!って言ってました。

 ちなみにこれ、受けの台詞です。めちゃくちゃだよ。

▼まほよめのファンクラブ
 買い物というのとは違う気がするけどまあ会費払ってるので…聴講生という立場になるので学院のピンバッジがもらえます。にやにやしちゃう。

▼魔法の絨毯モチーフのスカート
 似合うかどうか不明でええいままよだったんですがまあ…義務を感じたので…。あとまあまあ似合いました。よかったです。買った服をちゃんとこう…均等に着れるようになるといいなあと思っています。

▼新星急報社さんのオーダーアクセ
 前の日記で詳細は書いた気がするので端折るけどやっぱり推し概念を形にしてもらうのめちゃくちゃいい。新星さんの作品はちょいちょい買っているので他にもあるんだけどやっぱりオーダーのやつが一番すき…!

▼Nuit de feu
 なんか調べてたら出て来た香水。気になるけど流石に試香もなしに一本買えはしないなあ…と思っていたら、友人が量り売りのところを教えてくれて、それを試香代わりにしました。砂と煙の香り。すごい。砂漠で焚き火してる香りだそうです。あとちょっと配送トラブルがあったんですけど対応が早い丁寧すごいでこれが名を背負ってるサービスってことね…!みたいな気持ちになりました。サービス業やるとマジでそっちにばっかり目が行くよ…。
 ちなみにこの香り、家の人には不評。好みだなあ。

▼黄昏の王国
 羽海野先生受注に踏み切ってくれてありがとうございました…!すごかった、とてもすごかった。オベロンが出来るまでの変遷全部見せてもらえたのと最後の最後のコメントで蹲ってしまった。スケッチブックの中で眠っている夢っていう概念でもうご飯がおかわり出来るタイプのオタクなので…。

▼シライシコイン
 福岡の金カム展にいったフォロワーさんがお遣いしましょうか?って聞いてくれたためお願いしたもの。ありがとうございました…!これを持っていることで比較的安全に金塊争奪戦になんとなく加わったかも?感が出るってわけですよ。でも僕は白石の気配のあんまりないタイプのオタクだったので何も説明せずにこれを頼んだらフォロワーさんにびっくりされました。多分フォロワーさんは僕の推しさんのアクスタとかを想定してたんだと思う。

▼トランク
 友人に誘われていったアンティーク市で買ってきたトランク。古いやつで鍵部分とか持ち手部分が壊れてるので完全にディスプレイ用。まあ鍵部分は頑張れば直せそうなんですが、流石に持ち手部分は直せそうにないので大人しくディスプレイ用にしました。お人形さんを並べる予定。

▼「プロム」アナログ盤
 coccoデビュー25周年のやつ。直筆サイン入り!の文字につられて何も見ないで注文したらレコードが届いて二度見した。人生で初めてレコードを手に取った。勿論再生機器もなかったので暫く飾りかな…と思っていたら何故か再生機器を買ってもらえたので聞けている。レコードって裏面とかあるんだね…初めて知ったよ…。
 あと調べたらcoccoは初期の頃の作品レコードで出してるらしいのでそのうち集めたいところ。闇市覗いたら8↑とかだったのでちょっと考えるね^^になっちゃった。

 

以下今年初めて買ったんじゃないけどのやつ。

▼ドール
 なんかいろいろあってさんにん増えた。取り寄せだったからもっと時間がかかると思っていたんですがなんか…年内に頼んでいるのが揃ってしまった…。いちばん最近届いたハデスさんがめ~っちゃいい。
 これ。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なる (@nrkm8)

www.instagram.com
 これでエイトさんを作る予定です。
 こっちはスリー作ったやつ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なる (@nrkm8)

www.instagram.com

 上で言ったトランクに入っています。シックス用の服も届いたからやるよ~。

 

こんな感じでした。あと細々とするから入れなかったけど指輪とか石とかも今年は増えたので、いろいろと大切にしていきたいなあと思いました。いつも思うけど消耗品全然入ってないね。