うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヒメウズラ隊 部屋の衣替え #ヒメウズラ

ここんとこ雨ばかりでしたが久しぶりに晴れ間が、また数日で天気は崩れるらしいのでこのスキに洗濯ですね。

高齢化いちじるしい我が家のヒメウズラ隊、この冬は自作木製ケージを保温性の高いプラ衣装ケースに変えて元気に乗り切ることが出来ました。もう四月末で気温は十分上がり、保温性は高いけど通気性の悪いプラ衣装ケースだと床材がすぐ湿るようになったので、木製ケージに衣替えしました。


木製ケージだと湿気がこもらず爽やかに過ごせます

木製ケージでも夏になるまではヒーターは設置します、梅雨どきなど急に気温が下がったりするので油断できないんですよね~🥶
我が家の隊員のケージは天井かなり低めです、ヒメウズラは普段は地面を歩いて生活しておりとくに高低差は必要ありません。そして天井には全面プチプチシートを貼っており、これはどんな材質のケージであっても必須だと思っております。ヒメウズラは何かに驚くと凄い勢いでロケット発射のようにジャンプして跳び上がります、その時に天井が固いと頭を強くぶつけて深刻な怪我をしてしまいます。(半ちゃんの若いころに、頭ぶつけ→頭頂部から大量出血事件が一度ありました)低い天井はすごいジャンプ力で踏み切ってトップスピードになる前に、柔らかい天井(木製ケージの天井は、プラ段+プチプチ)で勢いを止める意図があります。


ジャンプできないくらい低い天井か、ジャンプしてもぶつからない
何mも高さのある空間なら安全なんですけどね

ぶつかる障害物がなければピョーーン!!!と垂直ジャンプで発射したあと羽ばたいて飛んで遠くまで逃げていくんだと思います。


ヒメウズラはこんな風に網を掴んでぶら下がったり出来ません


アクリルケージの空気穴に器用に指を入れて掴まってますね


これはホバリングまで出来る飛行技術の達人
※photo by 写真AC

当たり前ですが同じ鳥類でも鳥種によって全く生活習慣が違うので、それぞれに合った環境を作らないといけませんね。
以下、住み替えして快適そうな隊員たちです。


女子の長老、めちゃめちゃ元気なぎんちゃんです
気付けば5歳11ヶ月、半ちゃんの5歳8ヶ月を余裕で超えました


木の部屋初体験のミトちゃんです
すぐに慣れて気に入ってくれたようです


オリの向こうだと精悍に見えるこの人は、ハコたんです
オハコ『つよそうにみえるでしょ♪』


隣の部屋はハコたんのお嫁さんはるちゃんですが
シャッタータイミングのせいでめっちゃ目つき悪いw
はる『へんがおになってるじゃないの~💢』

もうすぐゴールデンウィークですが、この辺りの予報は前半は曇り&雨が多くなっています。どこ行っても人が多い時期に出かけたくないので、天気悪くてもいいですがあまりジメジメが続くと嫌ですね。



↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング

雑記 またかよ!イモリどん

ここんとこ曇りから雨の天気が続いています、せっかくカラッと初夏な気分だったのになんだかジメジメして梅雨みたいです。
仕事帰りに買い物をした帰り道、一昨年イモリどんを拾った川沿いにさしかかったので前回書いたイモリパラダイスの事を思い出しつつ、『この川の対岸の道でイモリどんを拾ったなぁ、むこうの道を通ったらまたイモリどんがいるかもなぁ』と考えながら歩いていたら、なんと...

堤防の上にイモリどんが!こっちを見ている

...こんな事あります?いやもうビックリです、ちょうど考えてたら現れるって...。そしてこのまま堤防に置いとくと道路に出て来て車にひかれる可能性が、川は雨で増水して茶色の濁流、落ちて流されたら溺死の恐れも。
↓イモリは実は泳ぐの下手だそうです、さらに陸上で動くのも苦手と、どんくさいな!?
cynops-pyrrhogaster.com
と言うわけで、ほっとくと心配なのでイモリ山に連れて行くことに。手を出しても逃げもしないイモリどん、『おいで、おいで』と誘導したらノソノソ手のひらに乗ってきました、まるで救助を待ってたかのようだなぁ。傘とカバンで両手ふさがっている上に今回は服にポケットが無く、傘をなんとか首に挟みつつ手のひらにイモリどんを持って一旦帰宅する事に。家まで15分くらいのあいだ、手の上をぐるぐる歩いて全然じっとしてないイモリどん、なんとか落っことさず家に着きました。


このように、じっとしてないイモリどん


ノソノソするけど慌てて逃げはしないんだねぇ


まだ小さいので若い個体なのかもしれない


肩のところにある線というかシワが面白い
ちっちゃい手の指が可愛い


やっとプラケースに移動、人間の手は暑くなかったかい?


シッポが長くてかっこいいねイモリどん


顔が可愛いので撮りたかったけども
どうしてもピンボケしてしまいます


裏側はこんな感じ、れっきとしたアカハラです
シッポが太いと♂スマートだと♀だそうですが...
正直どっちかよくわからないですね


かっこいいシルエット


イモリどん こっちむいて

家で撮影会になりましたがあまりのんびりしていると日が暮れてしまうので、プラケースに入ったイモリどんを連れてイモリ山へ向かいます。


途中の休耕田、仕事終わりで疲れて腹ペコなせいで一瞬
『ここでも良くないか?』と思いましたが
田植え前の田んぼは後が危険だからダメですね

『車で来ればよかったな...』と後悔しつつ歩くこと約30分、イモリ山のイモリパラダイスに到着しイモリどんを放流。
↓イモパラに引っ越したイモリどん、ショート2本で短いのでぜひ見てやってください。

仲間が多い所は住みやすくもあり、ライバルが多くもあり、生存競争に勝ってパートナーを見つけるのだぞイモリどん。
暫くイモリどんの様子を見ていたらもう18:30、いいかげん帰ろうと何メートルか歩いたら『ん?』道の上に何かが...

またかよ!イモリどん

これはイモパラの住人、道路に出ていても人も車も滅多に来ないので大丈夫
指でつっついたらすごい勢いでダバダバしながら草むらに逃げ込みました
川から連れてきたイモリどんは人懐っこかったのかも?

イモリどん引っ越し作戦これにて完了、家に着いたら19:00、人間はクタクタになりましたとさ。

まるでイモリブログのようになってて鳥はどうしたんだ!って感じですが、ヒメウズラ隊のみんなは元気にしております。動画が溜まってるので公開したいですが、編集がめんどくさい~


ミト『めんどくさがらずに ちゃんとやりなさい!』
↓一昨年4月の末に道路の真ん中で会ったイモリどんの話
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング

雑記 イモリパラダイス2024

先日イモリ山に散歩に行ったら、今年もイモリパラダイスがオープンしていました。2週間前は何もいなかったのに、急に初夏の気候になってイモリどんもカエルちゃんも出て来て水路は賑やかになってました。

↓最初に見かけた3匹のイモリどんたち
www.youtube.com
この日に見たのは7匹でした、もっと隠れているはずです。


暖かい水の中で活発に動くイモリどん


人間の影が被さると急いで逃げて隠れます


去年生まれたイモリどんの子供たちは森の中に旅立って
3年ほどして成体になったらまたこの水辺に戻ってきます

この山が切り開かれて醜いメガソーラーなど並ぶことなく、ずっとこのままイモリどん達のふるさとでありますように🙏

↓昨年イモパラにいまさら気付いた話
uzurabanashi.hatenablog.com
↓昨年のイモリどんとの再会?の話
uzurabanashi.hatenablog.com
↓一昨年4月の末に道路の真ん中で会ったイモリどんの話
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング