SJまとめてみた

http://d.hatena.ne.jp/v820028v/20100213/1266071770ブコメでSJのリクエストがあったのでまとめてみました。

102前田(FC)
101中道(警視庁)
100福澤
99
98
97
96
95エンダキ,木内,三上,中田
94
93
92
91
90ジョン,柴小屋,古賀,大木,梶野(兄),宮村,田中(トヨペ)
88井上(阪神)
87宇佐見,高橋(ジェイテクト)
86小糸,西畑
85デキ,石島,白澤,金子,吉田,直弘,ゴメス,小川(JT),土屋,小川(三好),こおろぎ,小松,石川,山下,山本(近畿),当間,半田,馬場
84
83永野
82篠田(東レ)
81
80松本(堺),増野,金井,伊藤(堺),北島,西尾,清水(パナ),岩田,大竹,山本(パナ),谷村,上田,栗原,佐別当,米山(サント),岡本(サント),松崎,宮下(JT),甲斐,國近,町野,塚崎,重村,福島,チュク,高橋(和),福田(裕),前田(三好),船越,長江,岩井,平澤,豊田(富士通),越岡,金丸(ジェイテクト),根岸,宮下(ヴェルディ),中西,波川,川越,梶野(弟),伊藤(大同),折井,迫谷,松本(警視庁),鈴木(警視庁),白川,大町,田中(阪神),笠島,中村(阪神),中江,篠田(トヨタ),三井,浅見
79
78伊東(パナ),橋満,金丸(警視庁),西片
77鎌田,加藤
76川村,菅,中山,三芳,
75富松,米山(東レ),鈴木(東レ),古田,近藤,越谷,横田,名田,小西,荻野,津曲,柴田,桑田,田村,井上(JT),大上,北川,ブリンクマン,山岡,阿部(FC),加賀,久保田,木村,五十嵐,小西(三好),神田,中村(三好),増成,神山,北沢,渡辺,石田,其原,泉川,菊池,小橋口,中道(大同),本多,田内,武本,筆脇,清水(警視庁),福田(警視庁),下田,鮎川,塩崎,北野,太田,井上(トヨペ),池田

すべて0910のV公式パンフから引っ張ってきました。
予想外の結果が多くびっくりしました。古賀さん跳び過ぎです。ゴメスよりSJは跳ぶんですね(笑)小さくてもよく跳ぶなぁと感じていた選手はやっぱり上位にランクインしていますね。大木選手とか木内選手とか。面白いのは最高到達点ランキングだとチャレンジの選手はなかなかランクインしてこないのですが,SJランキングだとばんばんランクインしてくるんですよね。
気になったのは古田さんと福澤さんの関係です。二人とも指標は245,身長は古田さんが188で福澤さんが189。ほとんど変わりません。ですが古田さんは福澤さんよりSJが25センチも低いのに,最高到達点は古田さんの方が5センチも上なんですよね。これはなぜなのでしょうか??最高到達点とSJだと跳び方が違うからなんでしょうか??そこらへんはバレーボールをやったことがないのでいまいち分かりませんが・・・

月刊バレーボールの表紙 まとめてみた

お久しぶりです。書くたびにお久しぶりですね(笑)

月バレ3月の表紙は位田愛さんが表紙でした。全日本選手ではない選手がピンで月バレの表紙を飾るって珍しいと思いませんか??ということで月バレの表紙になった選手を調べてみました。バレーボールはだいたい4年間で1周期なので06年5月から10年5月までで調べてみました。

10年5月 ヨンギョン(JT),木村(東レ),清水(パナ),石島(堺)

10年4月 柳田(東洋),二見(東大和),木村(東レ),福澤,清水(パナ)

10年3月 位田(JT)

10年2月 福澤(パナ)

10年1月 清水,福澤(全日本)

09年12月 宇佐見,福澤,清水,石島,松本(全日本)

09年11月 佐野,坂下,井上,荒木,木村(全日本)

09年10月 栗原,木村,狩野(全日本)

09年9月 狩野(全日本),二見(大和南),お名前がわかりません(東龍)(大塚)

09年08月 栗原,越川(全日本),二見(大和南),お名前が分かりません(東龍)(古川) 

09年7月 栗原,木村,荒木,狩野(全日本)

09年6月 越川,清水(全日本)

09年5月 長友,吉村(都工),長岡,お名前がわかりません(東龍)

09年4月 清水,福澤(パナ),木村(東レ)

09年3月 越川(サント),木村(東レ)

09年2月 越川(サント),清水(パナ),八子(東海)

09年1月 山本(パナ),栗原(パイ),木村(東レ)

08年12月 清水(東海),福澤(中央)

08年11月 越川(サント)

08年10月 越川,荒木(全日本)

08年9月 朝日(ビーチ),荻野(全日本),佐伯(ビーチ),竹下(全日本)

08年8月 越川,石島,栗原,木村(全日本)

08年7月 越川(全日本)

08年6月 山本,栗原(全日本)

08年5月 お名前がわかりません(東龍),清水,星野(東亜)

08年4月 栗原(パイ),越川(サント)

08年3月 木村,荒木(東レ)

08年2月 越川(サント)

08年1月 清水,栗原(全日本)

07年12月 栗原(全日本)

07年11月 栗原,竹下,高橋(全日本)

07年10月 栗原,越川,石島(全日本)

07年9月 栗原,木村,荒木(全日本)

07年8月 越川(全日本)

07年7月 栗原,石島(全日本)

07年6月 越川(サント)

07年5月 Vの選手と高校生

07年4月 高校生

07年3月 竹下(JT)

07年2月 菅山(全日本)

07年1月 石島(全日本)

06年12月 全日本男子全員

06年11月 全日本女子全員

06年10月 落合,荒木,小山,木村(全日本)

06年9月 越川,菅山,大山,石島,小山(全日本)

06年8月 菅山,高橋,木村(全日本)

06年7月 大山(全日本)

06年6月 宝来,菅山,竹下(全日本)

06年5月 越川,大山(全日本)



以上です。写真雑ですみません…見にくすぎてすみません・・・選手の名前あいまいですみません・・・訂正や補完おねがいします(いたるところに数え間違えがありそうだ・・・)。4年間調べた中で全日本ではないVリーガーが表紙になったのは,10年3月の位田選手と10年5月のヨンギョン選手だけです(07年5月の表紙には全日本ではないVリーガーが載っていますが,メインではないので)。特にヨンギョン選手のような助っ人外国人が表紙に載るのは珍しいですね(昔は載っていたみたいですが→http://d.hatena.ne.jp/sputnik0829/20090826/1251283758)

ちなみに表紙キングは
1越川(18回,サント5全日本13) 2清水(8回,東海1パナ4全日本3) 3石島(7回,堺1全日本6)
表紙クイーンは
1木村(13回,東レ6全日本7) 2栗原(10回,パイ2全日本8) 3荒木(6回,東レ1全日本5)
でした。越川さんはぬけでてますね。選手によって全日本選手としての回数,Vとしての回数に偏りがあったり同じだったりするのが興味深いです。

時間があったらもう4年前の月バレでも調べてみたいです。そのころは山本さんの時代で,もう一つ前は朝日,西村,加藤の時代ですから,それでまた変わってきますよね。


ついでにチーム特集も調べてみました。パナと合成がおおいなぁと印象を持っていたんですけど,実際どうなのでしょう。

10年
5月 JTマヴェ
4月 パナ
3月 富士通
2月 東海大
1月 岡山

09年
12月 久光
11月 ??
10月 ??
9月 日立佐和
8月 ブルロケ(特集)
7月 ジュニア女子
6月 東レ女子
5月 FC
4月 パナ
3月 トヨタ車体
2月 ブレ
1月 レドロケ

08年
12月 合成
11月 パイ
10月 JTサンダーズ
9月 ブルロケ
8月 ??
7月 東レ男子
6月 車体
5月 デンソー
4月 東レ女子
3月 日体
2月 FC
1月 パナ

07年
12月 全日本男子
11月 全日本女子
10月 ジェイテクト
9月 岡山
8月 バンブー
7月 ブルロケ
6月 久光
5月 合成
4月 パナ
3月 デンソー
2月 東海
1月 JTマヴェ

06年
12月 レドロケ
11月 三好
10月 ジュニア男子
9月 久光
8月 東レ女子
7月 車体
6月 ブレ
5月 パナ
(4月 日立佐和)
(3月 サント)
(2月 合成)

パナおおすぎwww一年に一回必ずありますね。逆に毎回のように4強に入り人気もあるサントが少ないですね。あとJTも三好も少ないです。大学バレーファンとしては09年のチーム訪問に日体大を取り上げてほしかったです。2年連続はダメなのでしょうか・・・??

高く跳ぶ人まとめてみた

最高到達点が気になったのでまとめてみました。全員やるとキリがないので340以上でまとめました。資料は0910チー顔です。選手の名前の後の()は身長です。プレミアもチャレンジもどっちの選手も載せ壗下。

365エンダギ(199)
〜〜〜〜〜〜〜
360古田(190)ブリンクマン(203)
359
358松本(193)
357川浦(200)
356
355ボヨビッチ(198)ジョン(205)まつた(200)福澤(189)直弘(198)ゴメス(195)
354
353
352
351
350富松(191)相澤(193)阿部(東レ)(192)伊藤(350)鈴木(199)柴田(190)盛重(189)福島(191)
349
348田内(189)
347伊東(パナ)(192)
346山村(205)宮下(191)
345越谷(186)篠田(193)石島(197)木内(183)横田(192)山本(パナ)(201)白澤(194)小川(JT)(189)田村(198)塚崎(191)幡司(190)丸山(188)小川(三好)(193)神田(193)泉川(196)大町(200)
344
343坂本(195)町野(193)北川(195)木村(190)加賀(194)王(197)石川(190)
342
341佐藤(194)
340今田(195)角田(192)鈴木(189)北島(195)清水(193)谷村(194)上田(194)桑田(194)荻野(196)二木(200)武市(192)米山(サント)(184)松崎(184)甲斐(190)國近(183)石橋(198)重村(187)井上(合成)(192)高橋(和人)(183)山本(合成)(200)ばとぅ(197)阿部(FC)(191)福田(裕三)(183)三上(187)中島(197)長江(190)三芳(190)平澤(185)若山(190)松原(340)金丸(ジェイテクト)(191)上場(191)小橋口(188)太田(190)


この選手以外に跳ぶなぁとか以外と跳ばないなぁとか分かって面白かったです。こうやって比べてみると古田さんの360,松本さんの358,福澤さんの355は身長が低いのにすごいですねぇ。350以上跳ぶ選手からがくんと数が減りますね。あと,エンダギ跳び過ぎです(笑)
0910のパンフがゲットできたら垂直飛びでもまとめてみたいです。チー顔には垂直跳びの数値は載ってないんですよね・・・

super college volley 2009

お久しぶりです。というかあけましておめでとうございます(笑)

実は動画をアップしていました。

2009年版です。去年よりも写真の量を増量しました。関東以外の大学の写真が少なくてすみません…
作っているときに写真を見ながらあんなことがあったなぁ,こんなことがあったなぁと尾も親しました。一生懸命頑張っている人の顔は輝いていますね。キラッキラですね。やっぱり大学バレーっていいなぁと思いました。早く春になってほしいです(笑)

来年のインカレのシードを考える

めっちゃ早いですね(笑)でも動画の順位のところ考えてたら作っていてどうなるんだろうって気になっちゃって。

今年の順位は
1位東海,2位順大,3位日体,4位東亜
ベスト8→朝日,筑波,早稲田,国士館
ベスト16→福山平成,関西学院,慶応,国際武道,大阪産業,中央,立命館,明治
ですので

1位関東,2位関東,3位関東,4位中国
ベスト8→関東3,東海1
ベスト16→関東4,大阪3,中国1
と各地域のリーグに振り分けられるんですね。

ちなみに去年は
1〜4位→関東
ベスト8→関東2,東海1,関西1
ベスト16→関東4,関西2,中国2
でした。

ベスト4の枠に中国が入っているのが大きな違いですね。私の応援している大学はベスト8に行けたらいいなってポジションなので何とか秋リーグの時には6位までに入ってシードをゲットしたいものです(笑)

インカレは4年生の大会です

全日本インカレが終わりました。今年もいい試合が目白押しでした。本当に楽しかったです。積山先生もおっしゃっていましたが,今年も『インカレは4年生の大会』だと強く実感しました。4年生が引っ張っているチームが,4年生が最後まで崩れなかったチームが勝ち上がってきますね。

4年生はかっこいいです。学校を背負い,下級生をまとめ,常に負けないという気持ちを持ってプレーし続ける姿には心が打たれます。3年生の時にはすこし頼りなかったのに,4年生になって頼りがいのある最上級生に成長した選手もいます。1年でこんなに変わるんですね。

学生のひたむきさや,4年生のかっこよさは,他にはない,全日本インカレだけの魅力です。来年もこの感動を味わいたいと,私はまた東京体育館に足を運ぶのでしょう。

まだまだ会える!!

また動画作っちゃいました。

Vと天皇杯,全日本インカレ,東西の日にち告知です。グラチャンが終わった今,UPしたいを思って超特急で作りました。なので少々雑です^^;2009インカレの動画は気合をいれて作ります(笑)