〜福生七夕祭り 2017 飾り編〜

 

お盆休みはどうでしたか?

お盆休みで帰省や遠出された方、渋滞など大変そうでしたね汗 お疲れ様でした。

夏休みの長さは人それぞれかと思いますが、何か一つでも素敵な思い出が作れたor作れるといいですね♪

 

七夕祭りのカラフルな飾り

 

f:id:vanillam:20170815000101j:plain

f:id:vanillam:20170815000055j:plain

 

福生の公式キャラクターたっけー☆☆の飾りは色々なところで見ることができます。

その他にも色々なキャラクターだったり素敵なデザインの飾りがたくさんあります!

キキララの飾りも可愛いですね♪

 

七夕祭り3日目、地元の友人とお祭りをぶらぶらと周りながら七夕の飾りを見ていました。飾りに付いているカラフルなピラピラに福生の子供達のお願い事が書いてあり、可愛いお願いや現実的なお願いまで想像力豊かなお願いが見れてとても楽しいのですが、ふと目に止まったお願いがなんともいえない気持ちになったので記憶を辿りながらご紹介します。

 

たしか青いピラピラに「おとなになってもみんなのことをわすれませんように」と書いてありました。このお願い事を見て自分の小さい頃を思い出してしまいました笑

小さい頃から同じ教室、学校にいて当たり前で、すぐ近くにいて当たり前だった友達と卒業という別れを経て疎遠になってしまったりするのが想像できなくてなんとなく怖くなって「そんなのイヤだ〜〜!」と思いながら卒業式が近くなるとよく一人で泣いていました笑

 

きっとこのお願い事を書いた子は皆と少しずつ違う道を進んでいくことをちゃんと理解しているけれど、やっぱりそのことに対して不安があるからこのお願いを書いたのかなと勝手な解釈をしてしまいました笑

 

七夕祭りの飾り、眺めるだけでなくぜひ素敵なお願い事にも目を向けて見てください。

なにか懐かしい思い出に出会えるかもしれないですよ♪

 

〜福生七夕祭り 2017 お囃子編〜

2日目はお神輿とお囃子の山車パレード!

七夕祭りが終わってから約二週間程になりますが、今年は個人的に例年以上に七夕祭りに深く関われて楽しかったです。

七夕祭り4日間中、2日目はお神輿を担ぎ、3日目は地元の友達と浴衣でお祭りを周り、4日目は唐揚げの模擬店を手伝わせて貰いました。(浴衣は数十年振りで転ばないかヒヤヒヤしました・・・汗)

七夕祭り1日目は今まで行ったことないのですが、毎年恒例の織姫コンテストなどがあるみたいですね!楽しそうです^^*

そして今回紹介する2日目は、お神輿とお囃子のパレードがありました!私はお神輿を担がせて頂き、とても良い経験をさせて頂きました。

福生市内の色々な団体や町会のお神輿がお祭りに活気と勢いを与え、お囃子も本当に素晴らしいです! 

 お神輿の休憩中に写真を撮ったので見てください笑

(※顔が出てしまっている方はスタンプで隠させて頂きました>_<)

f:id:vanillam:20170815000122j:plainたまにカメラを向けるとピースをしてくれる方がいて嬉しいです!

このお面は初めて見ました・・・!少し怖いです笑

ありがとうございました♪

 

 

f:id:vanillam:20170815000137j:plain

小さなおかめさん!とっても可愛い!

 

f:id:vanillam:20170815000128j:plain

きつねさんの迫力に引き込まれます。

 

f:id:vanillam:20170815000132j:plain

可愛いきつねさんがたくさん!賑やかです!

 

お神輿の写真は撮り忘れてしまったようです・・・汗

すっかり夢中になってしまっていました(>_<)

 

このお神輿と山車のパレードでは、横田基地の方々のお神輿もあり、あまり近くでは見れなかったのですが、やっぱり平均身長が高いので全体的に大きく感じました笑

大勢で担いでもお神輿って重くて汗だくになってしまうと思うのですが、皆さん汗だくでも最高の笑顔で担いでいたので、この光景はやっぱり夏のお祭りっていいなあと思います。

このパレードの後は、民踊パレードがありました!カラフルな七夕飾りの下で踊る色鮮やかな衣装の方々が素敵でした♪

 

見て楽しむのも◎!担いで楽しむのも◎!踊って楽しむのも◎!

今年はお祭りに行かなかったなという方も、来年は色々な方法でお祭りに参加して思いっきり夏を楽しんでくださいね♪

 

次も七夕祭りについて書いていきたいと思います☆

 

〜爆笑!!お笑いスペシャルライブ in 福生〜

お笑いスペシャルライブ

爆笑!!お笑いスペシャルライブが8月6日の日曜日、福生で公演されました!

福生市民の方でも、「すごく面白そうじゃん!知らなかった〜(泣)」と言っていた方が居たのですが、牛浜駅にはこんな感じでポスターが貼ってありましたよ。

 

f:id:vanillam:20170807035116j:plain

 

とにかく出演者が豪華・・・!

私は元々外せない用事があったのですが、急遽当日行けることになり本当に有難い限りです。特にあばれる君が好きであばれる君が登場したときは涙ぐんでしまいました(笑)

 

本当に皆さん面白くて、参加型のような要素もありとても楽しめました。

意外と遠くから福生まで来て居たお客さんが多かったのには驚きました!このお笑いライブをきっかけに福生のことを名前だけでも知って貰えると思うと嬉しいです。福生市民としては、芸人さんたちが福生についてネタを絡めて下さったりしたのも嬉しかったです^^* たくさん笑って、とても良い思い出になりました。

色々なところで公演されているお笑いライブのようなので、ぜひ都合の合う方は観に行ってみて下さいね♪

 

福生七夕祭り 2017

ちなみに8月6日は福生市の一大イベント、七夕祭りの最終日ということもあり、この日はいつもより一段と福生に賑やかさと活気が感じられる日でした。

ちょうど昭島のくじら祭り、八王子の八王子祭りと被ってしまっていて、どちらも大きいお祭りなので福生の七夕祭りは行けなかったという方もいるかもしれませんが、きっと他のお祭りとは一味違った福生らしいお祭りを味わえると思うので、来年は福生にも足を運んでみてくださいね。

そういえば、今年の七夕祭り期間は雨が降りそうな曇り空が続いたのですが、雨も振らずに無事終わってよかったです。

私は今年の七夕祭り4日間中3日間参加したので、今年のお祭りの感想は次回の記事で書いていこうと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

〜福生市の公園〜

公園で落ち着く夏休み

こんにちは。蒸し暑い日が続きますが、不安定な天気で体調崩されていませんか?

ぜひ、水分補給や積極的にフルーツを食べてビタミンも補給してくださいね♪

  

今日は少し空いた時間のお散歩や、楽しい遊具でお子様と遊べる福生市内の公園を今回は3つご紹介したいと思います。

公園って年を重ねると全然行く機会が無くなってしまいますが、いざ行ってみると、小さい頃に秘密基地を作ったり公園で毎日のように友達と遊んだりなどの思い出が少しずつ色鮮やかな思い出になって蘇ってくるんですよね。

もちろん、公園に行く際は水分補給等々忘れずに^^*

 

f:id:vanillam:20170731111458j:plain

(※画像はイメージです)

 

ほたる公園

6月中旬、福生市ではほたる祭りというお祭りの日があります。名前の通り、お祭りの通り沿いを歩いているとたしか青梅橋というがかかっており、その橋からじっと暗い川を眺めていると、ほたるの仄かな光がゆらゆら動いているのが見えます。橋の上だと時期によってお祭りの日にほたるが全然見えなかったなんて日もあるのですが、ほたる祭り会場から少しだけ離れた場所にあるほたる公園には、福生ほたるドームというのがあったり綺麗な川も流れているので橋よりほたるが見れる確率が上がるような気がします。

そういえば結構前に福生のほたるが盗まれる事件があったような気がします。ほたるはデリケートな生き物ですし、環境悪化や乱獲で数も減少しているそうなので福生の夜に淡い光を放つ美しいほたるがいなくなってしまわないように願うばかりです。

 

みずくらいど公園

変わった名前だと思いませんか?実は、漢字にすると”水喰らい土”なんです。

なぜ水喰らい土と呼ばれるかというと、遡ること1654年に開通した玉川上水に関連があります。玉川上水についてははっきりしていないこともあるそうですが、私は幼い頃に玉川兄弟が作ったんだよと教えられました。そして、玉川上水がある程度開削して水を流したところ、ちょうどみずくらいど公園のところで水が全て土に吸い込まれてしまったということから水喰らい土公園になったのだと思われます。

そのため現在の玉川上水の流れは水喰らい土公園が原因で元の計画とは違う経路になったものなんですね。

私が小さい頃この公園に遊びに言った時、この水を食べる土と聞いてこの公園は生きているから私もきっとずっといたら食べられちゃう!と少しビクビクしていました。笑

みずくらいど公園内にある玉川上水開削工事跡は福生指定文化財として今もあるのでぜひ興味のある方は訪れてみてください。

 

福生公園

福生市民会館のすぐ側にある公園です。色々な遊具がバラバラとあるというより、色々な遊具が一体になった感じのプチアスレチック系遊具です。おすすめの遊具はローラー滑り台!ピンク色の中サイズと青色の大サイズがあって、心地よい風とちょっとしたスリルを感じます。笑

わんぱくで遊びたい盛りの子供にぴったりな公園でもあり、まだ砂場で遊びたい小さい子も楽しめる公園だと思います。

 

素敵な夏休みを!

直接公園に行って写真を載せられればよかったのですが、なかなか公園に行く時間をとれなかったので、ぜひ気になる公園がある方は検索してみてくださいね♪

福生市内には他にも色々な公園があるので公園巡りも楽しめると思います。もちろん季節でほたるだったり桜だったりとその公園が一番輝く時期などもあるので要チェックです!

夏休み、体調管理に気をつけながらたくさん体を動かして楽しんでください(o^^o)

 

〜安くて早くて美味しいラーメン屋さん〜

お好み焼き道とん堀つながりのラーメン屋さん

こんばんは!今日は予告通り先日紹介した道とん堀関連の哲麺というラーメン屋さんについて紹介していきます。

まず、哲麺のHPを見ると店舗一覧が「家系図」と表記されています。家系図のページを開くと、◯◯代目◯◯店と表記された店舗名が家系図のように一号店から線が伸びて、ずらっと並んでいてなんだか面白いです。その一号店というのが・・・”初代 昭島店”なんです!

(※家系図式じゃない店舗一覧のページもあります。)

 

店舗一覧を見て見ると都内にも十数ヶ所店舗があるようですが、主に西多摩地区に多いようです。(初代哲麺さんは昭島市ですが、私が勝手に福生市昭島市はお隣同士で仲良しだと思っているので、今日は友情出演的な感じでお願いします笑)

 

父のお気に入り

哲麺さんはタイトルにもあるように安くて早くて美味しいのが魅力です。私の父は仕事帰りに行ったり行かなかったりしているのですが、そんな父が毎日のように通った時期がありました。

あまり正確には覚えていないのですが、哲麺 初代昭島店では、ラーメンを規定の回数食べると哲麺のプレミアムカードが貰えるというキャンペーンがありました。プレミアムカード以外にも特典はあったのですが、父はこのブラックカードが欲しかったみたいでこのキャンペーン期間中は珍しく母や私を誘ってきました。

プレミアムカードの特典は、たしか”トッピング一品無料”だったと思います!因みに女性はいつもトッピング一品無料です♪(※今は分かりません。)

 

f:id:vanillam:20170717011408j:plain

3人で行って2回目くらいでこのカードを貰うことが出来たのですが、父とても嬉しそうでした。笑

 

辛党さんはチャレンジしてみる価値あり

私と父は辛い食べ物が大好きです。私は辛いものに特別強い訳ではないですが、辛さと戦ってる感じが好きです。(どなたか共感してくれませんか・・・?笑)

ですが、哲麺の辛さはかなりきつかったです。。たしか一番辛いのを注文したのですが、負けました・・・泣 舌がヒリヒリしてもう味がわからない〜!という感じでお手上げでした。ぜひ辛い食べ物が好きな方や自信のある方は一回チャレンジして見てはいかがでしょうか。因みに父の友人はかなり辛い食べ物に強くて、いつも一番辛い辛さよりも辛くして貰って食べているとか・・・!すごい!

 

夏こそラーメン!

冬に食べるラーメンも美味しいですが、個人的に夏の額に汗をかきながらラーメンをすする姿はとても日本の夏らしくて好きです。哲麺では”冷やしラーメン”という新メニューがあるそうで担々麺とかすごく美味しそうなので夏があっという間に終わってしまう前に食べに行きましょう♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。最近は天気が不安定だったり暑い日も続いているので熱中症には気をつけてくださいね。こまめな水分補給を心掛けましょう^^*

〜福生のお好み焼き代表〜

夏休み間近!

近頃は毎日暑くてまだ8月にもなってないのに例年より厳しい暑さにこの先耐えられるのか不安になります。とにかくエアコンに感謝している日々です。

 

七夕も過ぎて7月17日は海の日ですね!海に面していない県では川の日とされているとか。海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ための日ですね。私は祝日とは言い難い慌ただしい一日なのですが、折角の海の日なので、少し落ち着いた時に海や川の恵みに感謝したいと思います。

 

さて、そろそろ夏休みのシーズンですね。沢山お休みがある方も全然休めない方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう長期休みは、長年会っていなかった友達に会ったりゆっくりと家族でお食事に行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、先週中学時代の部活仲間と久し振りにご飯を食べに行きました。

 

前置きが少々長くなりましたが、今回ご紹介するのは私が中学生の時によくお世話になっていた福生を代表するお好み焼き屋さん、”道とん堀”です!

 

道とん堀とは

比較的色々なところで見かける気がするのですが、知らない方も多いと思うので、ウィキペディアさんから概要を引用させて頂きました。

1990年、株式会社道とん堀を設立。東京生まれのお好み焼きチェーン「道とん堀」のほか、「串カツ新世界」、「豚骨ラーメン哲麺」など、約300店舗を全国に展開。「道とん堀」という屋号は、母が営んでいたお好み焼き店の店名を受け継いだもの。 お好み焼き「道とん堀」は、店舗数日本一・日本最大のお好み焼きチェーンである。2007年3月、大阪・道頓堀に大阪本店を出店(2013年9月に、道頓堀にほど近い難波に移転)。2010年より日本国外へ進出をはじめ、2011年7月にタイ・バンコクに、「お好み焼 道とん堀」、「豚骨ラーメン 哲麺」のフランチャイズ1号店をオープンした。台湾・台北市の中心に「お好み焼 道とん堀」初の直営店を2011年10月オープン。

 

道とん堀」 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2017年5月12日(金)20:03 UTC,URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/道とん堀 

 

 

大阪本店とありますが、道とん堀の本社は福生にあるからか、福生店も福生本店という名称です。

 

道とん堀には大人数で行くことが多いので、私は基本的にお金も割りやすいこともあり食べ放題コースを選びます。決められたメニューの中の好きなお好み焼きやもんじゃ、焼きそばが食べ放題というコースです(時間制限有り)。

 

自分で焼くので皆でワイワイしながらお好み焼きやもんじゃを作る過程も楽しむことが出来ます。十分に焼けたらソースを塗って、マヨネーズをかけたら熱々のお好み焼きが完成です。

美味しそうなお好み焼きの写真を載せようと思っていたのですが、弱虫ペダル好きの私にとってテンションが上がってしまうメニューを見つけてしまい、すっかりお好み焼きの写真を撮ることを忘れてしまっていました。。。すみません汗

 

f:id:vanillam:20170717002839j:plain

弱虫ペダル好きにはとても気になるメニュー!

食べ放題メニューにはないので単品での注文だと思います。もし今月中にもう一度行けたら御堂筋の「キモッ!」んじゃ焼きとかなんだか惹かれるので挑戦してみたいです(笑)

ぜひ弱虫ペダルが好きな方は今月中に行ってみてくださいね。

 

美味しそうな出来立てのお好み焼きを載せることは出来なかったのですが、友人が撮っていた謎の四角い作りかけのお好み焼きの写真がありました。

 

f:id:vanillam:20170717002844j:plain

 

形も自由に出来てしまうのもまた面白いです。

 

店員さんの掛け声

道とん堀に行くと聞こえてくる店員さんの掛け声、「ぽんぽこぽ〜ん」。

注文を受けた後などに店員さんが言ってくれます。とても可愛いです(笑)

ぜひ店員さんのぽんぽこぽ〜んが聴きたい方も行ってみてくださいね。

 

次回は・・・

ウィキペディア道とん堀の概要にも記されているように、株式会社道とん堀が他に運営しているお店として「豚骨ラーメン 哲麺」があります。哲麺は私もたまに食べに行くのですが、父が仕事帰りによく行くお店でもあり、色々と紹介したいことがあるので、次回は哲麺についてご紹介したいと思います!

 

哲麺はお隣の昭島市なのですが、道とん堀関連ということで許してください(苦笑)

私は福生市も大好きですが昭島市にもとてもお世話になってます!

 

それでは次のブログも読んでいただけると嬉しいです^^*

 

〜七夕〜

7月7日は七夕でしたね。天の川は見られましたか?

 

”七夕”と言えば・・・

福生では『七夕祭り』です!福生の七夕祭りは、8月に行われます。

今年は、8月3日〜6日の4日間です。私服で気軽に行っても、浴衣や甚平を着てお祭り気分をより一層今年の夏を楽しむのもいいですね。

 

f:id:vanillam:20170709224307j:plain

FUSSAとUSA!七夕とアメリカンが組み合わさったかわいいポスターです。

 

福生の七夕祭り

七夕祭りは今年で67年回目になります。毎年大勢の人で賑わっている福生市の一大イベントで、福生駅西口の ”駅前通り” "栄通り” ”銀座通り” の3つの通り沿いにたくさんの露店が並び、カラフルで華やかな七夕飾りがそれぞれの通りを彩ります。

七夕飾りは福生市の学童や小学校の子供達、福生市で活躍する団体やお店など様々な方々が作っているようです。飾りをよく見ると、色々な人が願いを込めて書いた短冊もたくさん飾られていて、一つ一つの飾りが本当に素敵です。

 

グルメ好きも必見♪

七夕祭りでブラブラと歩いていると色んなお店からとっても良い匂いがします。毎年色々なお店が出店しており、どのお店の食べ物も本当に美味しそうなのでいつも私は選ぶのに迷ってしまいます・・・笑

そして、特に福生の七夕祭りは国際色豊かなので、様々な国のグルメが味わえると思います。気さくで面白い店員さんも多いので、店員さんとのやり取りも楽しいです。

色々な物を少しずつ食べたい!という方はぜひお友達と一つをシェアしたりして、たくさんのお店を巡ってみてくださいね。

 

イベント等も見逃せない!

4日間様々なパレードやイベントも行われるのですが、個人的に七夕祭り2日目の御神輿と山車(今年は8月5日15:15〜18:00)のパレードはこれぞお祭りというような熱気に溢れていて、毎年楽しみにしています。

福生市役所の丘の上特設広場というところでは、毎年福生吹奏楽団の演奏やライブなど、盛り上がるイベントが色々と行われます。今はまだ詳細がわからないので、気になるかたは随時福生市七夕祭りの公式HPをチェックして見てくださいね。

 

最高の夏を

夏休みの予定は決まっていますか?もし8月3日〜6日の4日間で空いている日があれば、ぜひ福生の七夕祭りへ実際に足を運んでみてくださいね。

きっと素敵な夏の思い出になると思います。