「キミ」を歌う「君」 -P-MODEL/平沢進 歌詞テキストマイニング-
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事の始まり
2015年も半ばを過ぎたある日、Webをなんとはなしに眺めていたらこんな報せが飛び込んできました。
そこからさらに経ること約1週間後、平沢進本人のTwitterからこんなPostが投下されました。
新譜の音源制作は完了せり。 本日はバランス回復のため、下山して鍼を刺されに行く。21時より開始により、本日のTwe(hz)は 無し!!
— Susumu Hirasawa (@hirasawa) 2015, 8月 19
待ちに待ったオリジナルソロ新譜完成のお知らせと、それに合わせたライブのお知らせ。自分含めて新作を待ち望んでいた人たちには嬉しい知らせだったに違いありません。
と言うわけでもないですが、新譜の発売も間近であるこのタイミングに、テキストマイニングなるものを試みたエントリを数ヶ月間で立て続けに目撃しました。
そんな流行りに今回も乗っかる形でテキストマイニングをP-MODEL/平沢進の曲で試してみました。誰か手を付けていないか確認するために一度「平沢進 テキストマイニング」で検索したところ、誰も手を付けていないことが判明したので、なら自前で用意するしかないだろうと思い立ったのが事の発端であります。
テキストマイニングの世界まで一緒に行きませんか?と誘われているように思えました。
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条件設定、そして集計へ……。
テキストマイニングとはどんなものなのかについては各自検索していただくとして、今回は以下の条件に当てはまる楽曲を対象にしました。
- ケイオスユニオン/TESLAKITEレーベルから発売された音源(P-MODEL/ソロBOX SET、MP3配信曲含む)
- 上記BOX SETのうち、オリジナルアルバムおよびシングル、タイアップ付きの曲を対象とする。(SCUBAを除く企画モノは今回は選外。つまり前身バンドマンドレイク発掘音源、不許可曲集、ソノシート配布音源、旬名義、DIW/SYUNレーベル、P-PLANTやアンケートウェア限定MP3、BOX限定音源は今回は無い。完全に無い。清清しく無い)
- 歌詞の表記は原則、両BOX SETのブックレット/PDFファイルおよびCDブックレット/txtファイルの表記を参照する。露骨な誤字がない限り表記揺れなどの修正は加えない。
- アレンジ違いの曲がある場合、歌詞の表記は「オリジナルアルバム/シングル収録>初出時系列>その他の企画」を優先とする。(つまりSCUBA初出の曲はソロアルバム収録分、星を知る者はMP3配信版の表記を優先する)
- 他アーティストへの提供曲は「セルフカバー」した楽曲とする。歌詞の表記は元曲に準ずる。
- SWITCHED-ON LOTUS収録「SEH LE MAO」はそもそも原曲/原詞がタイの民謡なので今回は対象外。
- 歌っててもそもそも歌詞がないものもあるんですよ!
- Tetragrammaton?ステルスマン??知らない子ですね……。
既に細かい条件が幾つか付与されていますが、ともかく上記に当てはまる全271曲を対象として、集計用フリーソフトの代表格であるKH Coderを使い、まずは頻出する150単語を集計してみました。特に条件は何も設定せず、単純にソフトウェア任せです。
その結果がこちら。
抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | |||
1 | 見る | 207 | 50 | 雲 | 41 | 101 | シティー | 25 |
1 | 声 | 207 | 50 | 遥か | 41 | 101 | トルヒーヨ | 25 |
3 | 夢 | 162 | 50 | 陽 | 41 | 101 | 越える | 25 |
4 | 来る | 151 | 54 | 明日 | 40 | 101 | 奥 | 25 |
5 | 人 | 146 | 55 | 晴れる | 39 | 101 | 応える | 25 |
6 | 行く | 145 | 55 | 流れる | 39 | 101 | 舵 | 25 |
7 | 今 | 136 | 57 | 愛 | 36 | 107 | 回る | 24 |
7 | 夜 | 136 | 57 | 水 | 36 | 108 | テラ | 23 |
9 | 風 | 115 | 59 | タービン | 35 | 108 | 過去 | 23 |
10 | 空 | 114 | 60 | 宇宙 | 34 | 108 | 行ける | 23 |
11 | 知る | 103 | 60 | 帰る | 34 | 108 | 始まり | 23 |
12 | 呼ぶ | 100 | 60 | 鳥 | 34 | 108 | 持つ | 23 |
13 | 道 | 98 | 63 | カウボーイ | 33 | 108 | 届く | 23 |
14 | 目 | 95 | 63 | 隠す | 33 | 114 | はるか | 22 |
15 | 星 | 85 | 63 | 深い | 33 | 114 | ママ | 22 |
16 | 花 | 82 | 63 | 日々 | 33 | 114 | ヨ | 22 |
17 | 遠い | 76 | 67 | 見せる | 32 | 114 | 会う | 22 |
18 | 胸 | 74 | 67 | 手 | 32 | 114 | 奇跡 | 22 |
19 | 音 | 71 | 69 | ホー | 31 | 114 | 子 | 22 |
19 | 歌 | 71 | 69 | 丘 | 31 | 114 | 消す | 22 |
21 | 影 | 69 | 69 | 高い | 31 | 114 | 心 | 22 |
21 | 消える | 69 | 69 | 思い出す | 31 | 114 | 石 | 22 |
23 | 見える | 67 | 69 | 船 | 31 | 114 | 想い | 22 |
24 | 咲く | 66 | 69 | 聞く | 31 | 114 | 白い | 22 |
24 | 吹く | 66 | 75 | レイ | 30 | 114 | 流れ | 22 |
26 | 雨 | 65 | 75 | 開く | 30 | 126 | ロケット | 21 |
27 | 火 | 64 | 75 | 静か | 30 | 126 | 急ぐ | 21 |
28 | ハイ | 63 | 78 | 響く | 29 | 126 | 光る | 21 |
29 | 月 | 58 | 78 | 世界 | 29 | 126 | 全て | 21 |
30 | 遠く | 56 | 78 | 窓 | 29 | 126 | 庭 | 21 |
31 | 聞こえる | 55 | 78 | 走る | 29 | 126 | 燃える | 21 |
32 | 立つ | 54 | 78 | 待つ | 29 | 126 | 変わる | 21 |
33 | 街 | 52 | 78 | 飛ぶ | 29 | 126 | 連れる | 21 |
34 | 海 | 51 | 78 | 鳴る | 29 | 134 | ドクター | 20 |
35 | 降る | 49 | 85 | 果て | 28 | 134 | フロア | 20 |
35 | 波 | 49 | 85 | 泣く | 28 | 134 | ラヴ | 20 |
35 | 無い | 49 | 85 | 言葉 | 28 | 134 | 砂 | 20 |
38 | 時 | 48 | 85 | 命 | 28 | 134 | 在る | 20 |
38 | 閉じる | 48 | 89 | 国 | 27 | 134 | 姿 | 20 |
40 | ロ | 47 | 89 | 今日 | 27 | 134 | 照らす | 20 |
40 | 歌う | 47 | 89 | 追う | 27 | 134 | 前 | 20 |
40 | 身 | 47 | 89 | 未来 | 27 | 134 | 打つ | 20 |
43 | サークル | 46 | 93 | シアン | 26 | 134 | 変える | 20 |
44 | ヤイ | 45 | 93 | ディン | 26 | 144 | ナース | 19 |
45 | 地 | 44 | 93 | ハル | 26 | 144 | 黄金 | 19 |
45 | 名 | 44 | 93 | 止む | 26 | 144 | 何故 | 19 |
47 | 生まれる | 43 | 93 | 生きる | 26 | 144 | 血 | 19 |
47 | 眠る | 43 | 93 | 男 | 26 | 144 | 言う | 19 |
49 | 光 | 42 | 93 | 忘れる | 26 | 144 | 子供 | 19 |
50 | いつか | 41 | 93 | 落ちる | 26 | 144 | 昇る | 19 |
「見る」「声」が同率1位で、3、4、5位で夢来る人とロマンス溢れる言葉が並びますね。下位の単語も「ハルディン」と認識されず一部分かれてるものもありますが、ピンとくるものは幾つかあるのではないでしょうか。
ただこのデータ、少し問題がありまして、ファンなら何度となく耳にするはずのあの単語が認識されていないらしく、上位150にすらランクインしていないんですね。これではデータの整合性が取れません。
そこでもう一つ、
今度はこちらのページを使い、頻出する単語を解析してみることにしました。このページでは対象となるテキストの関係性を視覚化した共起ネットワークと名刺/動詞/形容詞の頻出語ランキングが表示され、ランキングデータはcsvファイルとしてダウンロードすることが出来ます。
その結果解析された各品詞トップ10がこちら。
品詞 | 単語 | 出現回数 | 品詞 | 単語 | 出現回数 | 品詞 | 単語 | 出現回数 |
名詞 | h2 | 508 | 動詞 | 行く | 167 | 形容詞 | いい | 75 |
名詞 | キミ | 442 | 動詞 | 見る | 160 | 形容詞 | ない | 62 |
名詞 | よう | 124 | 動詞 | 来る | 144 | 形容詞 | 遠い | 58 |
名詞 | OH | 58 | 動詞 | する | 125 | 形容詞 | 見よい | 34 |
名詞 | ボク | 54 | 動詞 | れる | 123 | 形容詞 | 深い | 33 |
名詞 | ここ | 51 | 動詞 | 呼ぶ | 99 | 形容詞 | 無い | 30 |
名詞 | Ha | 45 | 動詞 | いる | 86 | 形容詞 | 高い | 29 |
名詞 | 遠く | 45 | 動詞 | 知る | 80 | 形容詞 | 白い | 18 |
名詞 | サークル | 45 | 動詞 | てる | 73 | 形容詞 | 長い | 14 |
名詞 | Ah | 44 | 動詞 | なる | 63 | 形容詞 | 黒い | 10 |
見出し用のh2タグが含まれているのは論外としても、動詞/形容詞の出現回数と内容に大差がなかったのに対し、名詞は「キミ」「ボク」などの一人称に大きな抜けが存在しているのがよくわかります。
そこで、h2タグを除いた上記表の名詞出現回数トップ5を強制抽出するように指定。改めてKH Coderで集計してみることにしました。
抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | |||
1 | キミ | 521 | 50 | 名 | 44 | 98 | 止む | 26 |
2 | よう | 214 | 52 | 生まれる | 43 | 98 | 生きる | 26 |
3 | 見る | 207 | 52 | 眠る | 43 | 98 | 男 | 26 |
3 | 声 | 207 | 54 | 光 | 42 | 98 | 届く | 26 |
5 | 夢 | 162 | 54 | 遥か | 42 | 98 | 忘れる | 26 |
6 | 来る | 151 | 56 | いつか | 41 | 98 | 落ちる | 26 |
7 | 人 | 146 | 56 | 雲 | 41 | 107 | シティー | 25 |
8 | 行く | 145 | 56 | 陽 | 41 | 107 | トルヒーヨ | 25 |
9 | 今 | 136 | 59 | 明日 | 40 | 107 | 越える | 25 |
9 | 夜 | 136 | 60 | 晴れる | 39 | 107 | 奥 | 25 |
11 | 風 | 115 | 60 | 流れる | 39 | 107 | 応える | 25 |
12 | 空 | 114 | 62 | 帰る | 37 | 107 | 舵 | 25 |
13 | 知る | 103 | 63 | 愛 | 36 | 113 | 回る | 24 |
14 | 呼ぶ | 100 | 63 | 水 | 36 | 114 | はるか | 23 |
15 | 道 | 98 | 65 | タービン | 35 | 114 | テラ | 23 |
16 | 目 | 95 | 66 | 宇宙 | 34 | 114 | 過去 | 23 |
17 | 星 | 85 | 66 | 鳥 | 34 | 114 | 行ける | 23 |
18 | 花 | 82 | 68 | カウボーイ | 33 | 114 | 始まり | 23 |
19 | 胸 | 74 | 68 | 深い | 33 | 114 | 持つ | 23 |
20 | 遠い | 73 | 68 | 日々 | 33 | 120 | ママ | 22 |
21 | 音 | 71 | 71 | 見せる | 32 | 120 | ヨ | 22 |
21 | 歌 | 71 | 71 | 手 | 32 | 120 | 会う | 22 |
23 | 影 | 69 | 73 | ホー | 31 | 120 | 奇跡 | 22 |
23 | 消える | 69 | 73 | 隠す | 31 | 120 | 子 | 22 |
25 | 見える | 67 | 73 | 丘 | 31 | 120 | 消す | 22 |
26 | 咲く | 66 | 73 | 高い | 31 | 120 | 心 | 22 |
26 | 吹く | 66 | 73 | 思い出す | 31 | 120 | 石 | 22 |
28 | 雨 | 65 | 73 | 船 | 31 | 120 | 想い | 22 |
29 | OH | 64 | 73 | 聞く | 31 | 120 | 白い | 22 |
29 | 火 | 64 | 80 | レイ | 30 | 120 | 流れ | 22 |
31 | ハイ | 63 | 80 | 開く | 30 | 131 | ロケット | 21 |
32 | 遠く | 59 | 82 | 響く | 29 | 131 | 急ぐ | 21 |
33 | 月 | 58 | 82 | 世界 | 29 | 131 | 光る | 21 |
34 | ボク | 55 | 82 | 窓 | 29 | 131 | 全て | 21 |
34 | 聞こえる | 55 | 82 | 走る | 29 | 131 | 庭 | 21 |
36 | 立つ | 54 | 82 | 待つ | 29 | 131 | 燃える | 21 |
37 | ここ | 53 | 82 | 飛ぶ | 29 | 131 | 変わる | 21 |
38 | 街 | 52 | 82 | 鳴る | 29 | 131 | 連れる | 21 |
39 | 海 | 51 | 89 | 泣く | 28 | 139 | ドクター | 20 |
40 | 降る | 49 | 89 | 言葉 | 28 | 139 | フロア | 20 |
40 | 波 | 49 | 89 | 静か | 28 | 139 | ラヴ | 20 |
42 | 時 | 48 | 89 | 命 | 28 | 139 | 砂 | 20 |
42 | 閉じる | 48 | 93 | 果て | 27 | 139 | 在る | 20 |
44 | ロ | 47 | 93 | 国 | 27 | 139 | 姿 | 20 |
44 | 歌う | 47 | 93 | 今日 | 27 | 139 | 照らす | 20 |
44 | 身 | 47 | 93 | 追う | 27 | 139 | 前 | 20 |
47 | サークル | 46 | 93 | 未来 | 27 | 139 | 打つ | 20 |
47 | 無い | 46 | 98 | シアン | 26 | 139 | 変える | 20 |
49 | ヤイ | 45 | 98 | ディン | 26 | 149 | ナース | 19 |
50 | 地 | 44 | 98 | ハル | 26 | 149 | 黄金 | 19 |
結果はご覧のとおり。強制抽出とは言え2位とダブルスコア以上の差をつけて「キミ」がトップに躍り出ることになりました。ファンにとっては当然、そうでなくても予定調和な結果ではないかと思います。
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集計のその先へ
さて、ここまではあくまで文章ごとに頻出する単語をカウントしてきたわけですが、ここからは名詞トップ5強制抽出を適用しつつ少しだけ手を加えて他の結果を導き出してみましょう。
まずはざっくりと世代ごとに頻出した単語トップ50から。
1979-1988 | 1989-1994 | 1995-1999 | 2000-2013 | ||||||||
抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | ||||
1 | ボク | 45 | 1 | キミ | 141 | 1 | キミ | 164 | 1 | キミ | 179 |
2 | よう | 40 | 2 | 声 | 50 | 2 | 声 | 85 | 2 | 見る | 96 |
3 | キミ | 37 | 3 | サークル | 45 | 3 | よう | 77 | 3 | 来る | 79 |
4 | 夢 | 33 | 3 | ロ | 45 | 4 | 今 | 63 | 4 | よう | 66 |
5 | 見る | 30 | 5 | 行く | 43 | 5 | 来る | 60 | 5 | 知る | 62 |
6 | 人 | 26 | 5 | 今 | 43 | 6 | 夜 | 56 | 6 | 声 | 60 |
7 | シティー | 25 | 7 | 呼ぶ | 42 | 7 | 人 | 54 | 7 | 夢 | 59 |
8 | フロア | 20 | 7 | 風 | 42 | 8 | 見る | 44 | 8 | 空 | 44 |
8 | ラヴ | 20 | 9 | 目 | 39 | 9 | 行く | 40 | 8 | 行く | 44 |
8 | 目 | 20 | 10 | 夢 | 38 | 10 | 遠い | 37 | 10 | 星 | 43 |
11 | 行く | 18 | 11 | 見る | 37 | 10 | 歌 | 37 | 11 | 人 | 42 |
11 | 子供 | 18 | 12 | タービン | 35 | 10 | 呼ぶ | 37 | 11 | 道 | 42 |
13 | ウェイ | 17 | 13 | カウボーイ | 33 | 13 | 見える | 35 | 13 | 花 | 41 |
13 | ドクター | 17 | 14 | ハイ | 32 | 14 | 空 | 34 | 14 | 咲く | 36 |
13 | ワン | 17 | 15 | よう | 31 | 15 | 道 | 33 | 15 | 火 | 35 |
13 | 言う | 17 | 16 | レイ | 30 | 16 | 胸 | 32 | 15 | 夜 | 35 |
13 | 言葉 | 17 | 16 | 吹く | 30 | 16 | 夢 | 32 | 17 | 音 | 34 |
13 | 身 | 17 | 16 | 夜 | 30 | 18 | 遠く | 29 | 17 | 風 | 34 |
19 | 愛 | 16 | 19 | 空 | 28 | 18 | 風 | 29 | 19 | ヤイ | 33 |
19 | 季節 | 16 | 19 | 閉じる | 28 | 20 | OH | 26 | 20 | 雨 | 32 |
21 | 夜 | 15 | 21 | シアン | 26 | 20 | 歌う | 26 | 21 | 無い | 31 |
22 | どー | 14 | 21 | ディン | 26 | 22 | 月 | 25 | 22 | 目 | 30 |
22 | 流れる | 14 | 21 | ハル | 26 | 22 | 星 | 25 | 23 | 聞こえる | 28 |
24 | 今 | 13 | 24 | トルヒーヨ | 25 | 24 | 影 | 24 | 23 | 立つ | 28 |
24 | 窓 | 13 | 24 | 舵 | 25 | 24 | 知る | 24 | 25 | 影 | 26 |
24 | 美術館 | 13 | 26 | 人 | 24 | 26 | いつか | 21 | 25 | 名 | 26 |
27 | ランドセル | 12 | 27 | 晴れる | 23 | 26 | ハイ | 21 | 27 | OH | 25 |
27 | 会う | 12 | 28 | 消える | 22 | 26 | 街 | 21 | 28 | 見せる | 24 |
27 | 声 | 12 | 29 | ここ | 21 | 26 | 船 | 21 | 29 | 光 | 21 |
27 | 想い | 12 | 29 | 陽 | 21 | 26 | 波 | 21 | 29 | 降る | 21 |
27 | 男 | 12 | 31 | ヨ | 20 | 31 | 深い | 20 | 31 | 雲 | 20 |
32 | ママ | 11 | 31 | 火 | 20 | 31 | 流れる | 20 | 31 | 遠い | 20 |
32 | 消える | 11 | 33 | ロケット | 19 | 33 | ナース | 19 | 31 | 胸 | 20 |
34 | エゴ | 10 | 33 | 始まり | 19 | 33 | 花 | 19 | 31 | 吹く | 20 |
34 | ミーハー | 10 | 35 | バンジージャンプ | 18 | 35 | カフェ | 18 | 31 | 遥か | 20 |
34 | 石 | 10 | 35 | 花 | 18 | 35 | 時 | 18 | 36 | 隠す | 19 |
34 | 日々 | 10 | 35 | 世界 | 18 | 35 | 流れ | 18 | 36 | 呼ぶ | 19 |
34 | 風 | 10 | 35 | 鷲 | 18 | 38 | ここ | 17 | 36 | 消える | 19 |
39 | アトム | 9 | 39 | インディアン | 17 | 38 | はるか | 17 | 36 | 追う | 19 |
39 | サンシャイン | 9 | 39 | 雲 | 17 | 38 | 消える | 17 | 36 | 未来 | 19 |
39 | 海 | 9 | 39 | 越える | 17 | 38 | 地 | 17 | 41 | テラ | 18 |
39 | 開く | 9 | 39 | 海 | 17 | 42 | 生まれる | 16 | 41 | 何故 | 18 |
39 | 血 | 9 | 39 | 胸 | 17 | 42 | 眠る | 16 | 41 | 在る | 18 |
39 | 黒い | 9 | 39 | 山頂 | 17 | 42 | 命 | 16 | 41 | 生まれる | 18 |
39 | 死ぬ | 9 | 39 | 道 | 17 | 42 | 連れる | 16 | 41 | 鳴る | 18 |
39 | 知る | 9 | 46 | クラ | 16 | 46 | 届く | 15 | 46 | 遠く | 17 |
39 | 鳥 | 9 | 46 | スター | 16 | 46 | 日々 | 15 | 46 | 歌 | 17 |
39 | 名前 | 9 | 46 | タブー | 16 | 46 | 聞こえる | 15 | 46 | 今 | 17 |
39 | 明日 | 9 | 46 | ベル | 16 | 46 | 遥か | 15 | 46 | 時 | 17 |
50 | ピンク | 8 | 46 | 雨 | 16 | 50 | 宇宙 | 14 | 46 | 排 | 17 |
結果、最初期は「ボク」がトップで、ソロ活動を開始してから「キミ」が軒を連ねる事に。基本3桁で安定していますが現代に近づくにつれて増加傾向にありますね。
ちなみに最初に「キミ」が歌詞に登場したのは、P-MODEL 1stアルバム「IN A MODEL ROOM」収録の「ルームランナー」で、翻って最後に「ボク」が確認されたのはP-MODEL 11thアルバム「電子悲劇/~ENOLA」収録の「BOGY」でした。
続きましては「単語単位ではなく曲単位で集計する」方法です。ラブライブ!テキストマイニングエントリの中でも指摘されていたように「連呼されている語に結果が引っ張られてしまう」のは今回の集計でも例外ではありません。「カウボーイ」なんかがいい例ですね。
特にヒラサワはサビの連呼が特別印象に残るタイプの音楽使いなのでこの集計方法は必須と言えるでしょう。
そうして「多くの曲に用いられた単語」を抽出してみた結果がこちら。
抽出語 | 曲数 | 抽出語 | 曲数 | 抽出語 | 曲数 | |||
1 | キミ | 129 | 50 | 手 | 22 | 95 | 心 | 13 |
2 | 声 | 96 | 50 | 日々 | 22 | 95 | 走る | 13 |
3 | 行く | 82 | 50 | 聞く | 22 | 95 | 秘密 | 13 |
4 | よう | 81 | 50 | 名 | 22 | 95 | 描く | 13 |
5 | 見る | 80 | 50 | 遥か | 22 | 95 | 舞う | 13 |
5 | 夢 | 80 | 56 | 宇宙 | 21 | 95 | 忘れる | 13 |
7 | 空 | 70 | 56 | 帰る | 21 | 95 | 流れ | 13 |
8 | 人 | 68 | 56 | 言葉 | 21 | 95 | 流れる | 13 |
9 | 夜 | 65 | 56 | 光 | 21 | 109 | 黄金 | 12 |
10 | 風 | 61 | 56 | 届く | 21 | 109 | 絵 | 12 |
10 | 来る | 61 | 61 | 光る | 20 | 109 | 砂 | 12 |
12 | 今 | 57 | 61 | 鳥 | 20 | 109 | 終わる | 12 |
13 | 道 | 55 | 63 | 高い | 19 | 109 | 場所 | 12 |
14 | 知る | 54 | 63 | 深い | 19 | 109 | 川 | 12 |
15 | 花 | 50 | 63 | 待つ | 19 | 109 | 船 | 12 |
16 | 胸 | 46 | 66 | ボク | 18 | 109 | 朝 | 12 |
16 | 呼ぶ | 46 | 66 | 見せる | 18 | 109 | 追う | 12 |
18 | 雨 | 45 | 66 | 生きる | 18 | 109 | 渡る | 12 |
19 | 歌 | 44 | 66 | 窓 | 18 | 109 | 塔 | 12 |
19 | 星 | 44 | 66 | 燃える | 18 | 109 | 壁 | 12 |
21 | 消える | 39 | 66 | 飛ぶ | 18 | 109 | 変わる | 12 |
22 | 影 | 38 | 72 | 隠す | 17 | 109 | 未来 | 12 |
22 | 音 | 38 | 72 | 響く | 17 | 109 | 眠り | 12 |
22 | 目 | 38 | 72 | 今日 | 17 | 124 | 記憶 | 11 |
25 | 海 | 37 | 75 | 過去 | 16 | 124 | 景色 | 11 |
26 | 咲く | 35 | 75 | 開く | 16 | 124 | 在る | 11 |
26 | 立つ | 35 | 75 | 国 | 16 | 124 | 焼く | 11 |
28 | 火 | 34 | 75 | 姿 | 16 | 124 | 晴れる | 11 |
29 | 見える | 33 | 75 | 息 | 16 | 124 | 静か | 11 |
29 | 降る | 33 | 80 | 打つ | 15 | 124 | 洗う | 11 |
31 | 遠い | 32 | 80 | 謎 | 15 | 124 | 想い | 11 |
31 | 遠く | 32 | 80 | 命 | 15 | 124 | 地図 | 11 |
31 | 街 | 32 | 80 | 落ちる | 15 | 124 | 通る | 11 |
34 | 吹く | 31 | 84 | 越える | 14 | 124 | 抱く | 11 |
35 | 眠る | 30 | 84 | 急ぐ | 14 | 124 | 鳴る | 11 |
36 | 雲 | 29 | 84 | 泣く | 14 | 124 | 目覚める | 11 |
36 | 月 | 29 | 84 | 行ける | 14 | 137 | はるか | 10 |
38 | ここ | 28 | 84 | 思い出す | 14 | 137 | ひとつ | 10 |
38 | 歌う | 28 | 84 | 消す | 14 | 137 | 隠れる | 10 |
38 | 時 | 28 | 84 | 照らす | 14 | 137 | 奥 | 10 |
41 | 水 | 27 | 84 | 石 | 14 | 137 | 血 | 10 |
41 | 波 | 27 | 84 | 前 | 14 | 137 | 枯れる | 10 |
41 | 陽 | 27 | 84 | 閉じる | 14 | 137 | 子 | 10 |
44 | 無い | 25 | 84 | 連れる | 14 | 137 | 昇る | 10 |
45 | 身 | 24 | 95 | 愛 | 13 | 137 | 乗せる | 10 |
45 | 生まれる | 24 | 95 | 応える | 13 | 137 | 世界 | 10 |
45 | 明日 | 24 | 95 | 解く | 13 | 137 | 切る | 10 |
48 | 地 | 23 | 95 | 回る | 13 | 137 | 先 | 10 |
48 | 聞こえる | 23 | 95 | 奇跡 | 13 | 137 | 全て | 10 |
50 | いつか | 22 | 95 | 丘 | 13 | 137 | 変える | 10 |
ここにおいても「キミ」が3桁を記録しています。とは言え全体を通して動詞や形容詞が増えたことで、より抽象的かつ大仰な表現を思わせる趣を漂わせていますね。ここにある単語を無作為に選べばすべてはコピー!とまではいかないまでも軽く歌詞のトレースが出来てもおかしくないかもしれない。
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ここまで「キミ」が溢れたら
正直「キミ」と呼びかけた数が最も多いのはどの曲なのかが気になります。ここまで「キミ」が溢れたら最も「キミ」カウントを稼いだ曲こそ最もヒラサワらしい曲と言えるのではないでしょうか?と言いつつ実際は頻出単語での集計が面倒くさいだけなので一番簡単な方法を採用しているに過ぎない。
と言うことで、筆者が各曲手動でカウントして「キミ」カウントを最も稼いだ、最もヒラサワらしい曲(多分)がこちらになります。
オーロラ 同名のソロ4thアルバム収録 22回
作詞/作曲/編曲/歌唱 平沢進
海峡の夜のように 古い風は吹いて
眠りへと船出する 《キミ》のドアを叩く
あー 窓に あー オーロラ
祈るなら 今は 願いは叶うと
祈るなら 今は 願いは叶うと
明日の日を掲げては 町が《キミ》を隠す
目覚めてはもう二度と 《キミ》の声は聞けず
あー 窓に あー オーロラ
目をみはれ 今は 夜が歌う時
目をみはれ 今は 夜が歌う時
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
目をみはれ 今は 夜が歌う時
目をみはれ 今は 夜が歌う時
胸をすく混沌に 今命を洗う
隠れてた《キミ》の名を 月が夜に照らす
あー 窓に あー オーロラ
祈るなら 今は 願いは叶うと
祈るなら 今は 願いは叶うと
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
《キミ》の始まりの日へ 《キミ》の始まりの日へ
《キミ》の始まりの日へ 帰る日に
典型的なサビで連呼して稼ぐパターンですね。個人的にはLIVE白虎野で演奏されたアレンジバージョンがアンセムです。
なお、オーロラ以下の「キミ」カウント上位は以下のとおりになります。
- Caravan 15回
- 風の分身/Big Brother 14回
- Lotus/Timelineの東 12回
- デューン/Amputeeガーベラ 11回
- 静かの海/Phonon Belt/Dr.древние(Dr.Drevniye) 8回
主だった調査は以上になります。
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番外編
最後は少し本題から逸れて一つの試みをしてみようと思います。
これまではP-MODEL/ソロ活動含めてほぼ全体の曲にわたって集計を行ってきましたが、その中から「P-MODELにおいてヒラサワが作詞に携わらなかった(クレジットされなかった)30曲」に限定した頻出語の抽出を試みてみたいと思います。
P-MODELとして携わったメンバーたちは一体どんな言葉を綴っていたのか、その結果がこちらになります。
抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | 抽出語 | 出現回数 | |||
1 | シティー | 24 | 44 | モノクローム | 4 | 75 | 走る | 3 |
2 | 夢 | 18 | 44 | 影 | 4 | 75 | 送る | 3 |
3 | 今 | 17 | 44 | 火薬 | 4 | 75 | 知らん振り | 3 |
4 | 季節 | 16 | 44 | 花火 | 4 | 75 | 朝 | 3 |
5 | 愛 | 14 | 44 | 街 | 4 | 75 | 追いかける | 3 |
6 | 子供 | 13 | 44 | 語る | 4 | 75 | 伝える | 3 |
7 | ランドセル | 12 | 44 | 光る | 4 | 75 | 途切れる | 3 |
7 | 想い | 12 | 44 | 今日 | 4 | 75 | 扉 | 3 |
9 | 光 | 10 | 44 | 死ぬ | 4 | 75 | 閉じる | 3 |
10 | 行く | 9 | 44 | 時 | 4 | 75 | 訪れる | 3 |
10 | 人 | 9 | 44 | 上手 | 4 | 75 | 紡ぐ | 3 |
10 | 風 | 9 | 44 | 生む | 4 | 75 | 眠る | 3 |
13 | サンシャイン | 8 | 44 | 石 | 4 | 75 | 無関心 | 3 |
13 | 果て | 8 | 44 | 待つ | 4 | 75 | 目覚める | 3 |
13 | 空 | 8 | 44 | 地球儀 | 4 | 75 | 役 | 3 |
13 | 言葉 | 8 | 44 | 吐き出す | 4 | 75 | 友だち | 3 |
13 | 黒い | 8 | 44 | 道 | 4 | 75 | 来る | 3 |
13 | 場所 | 8 | 44 | 届く | 4 | 75 | 落とす | 3 |
13 | 声 | 8 | 44 | 坊や | 4 | 75 | 流れ | 3 |
13 | 白い | 8 | 44 | 名前 | 4 | 75 | 力 | 3 |
21 | 呼ぶ | 7 | 44 | 明日 | 4 | 75 | 隣る | 3 |
21 | 知る | 7 | 44 | 予感 | 4 | 122 | いつか | 2 |
23 | キー | 6 | 44 | 連れる | 4 | 122 | たより | 2 |
23 | ジャン | 6 | 44 | 掟 | 4 | 122 | ひとつ | 2 |
23 | スクリーン | 6 | 75 | パラダイス | 3 | 122 | アップ | 2 |
23 | ランナー | 6 | 75 | ユニバース | 3 | 122 | ウェット | 2 |
23 | ルーム | 6 | 75 | 宇宙 | 3 | 122 | ウソ | 2 |
23 | 海 | 6 | 75 | 遠く | 3 | 122 | ウラ | 2 |
23 | 響く | 6 | 75 | 花 | 3 | 122 | クリア | 2 |
23 | 行ける | 6 | 75 | 苛立つ | 3 | 122 | スーツ | 2 |
23 | 生まれる | 6 | 75 | 怪しい | 3 | 122 | タバコ | 2 |
23 | 眠り | 6 | 75 | 確かめる | 3 | 122 | バカンス | 2 |
23 | 目 | 6 | 75 | 瓦礫 | 3 | 122 | ポケット | 2 |
34 | エリート | 5 | 75 | 奇跡 | 3 | 122 | ミサ | 2 |
34 | シーン | 5 | 75 | 輝く | 3 | 122 | メビウス | 2 |
34 | 映す | 5 | 75 | 胸 | 3 | 122 | ラヴ | 2 |
34 | 歌 | 5 | 75 | 君 | 3 | 122 | 愛し合う | 2 |
34 | 向こう | 5 | 75 | 月 | 3 | 122 | 闇 | 2 |
34 | 消える | 5 | 75 | 見つめる | 3 | 122 | 胃 | 2 |
34 | 深い | 5 | 75 | 高い | 3 | 122 | 一番 | 2 |
34 | 星 | 5 | 75 | 砂 | 3 | 122 | 飲みこむ | 2 |
34 | 彼方 | 5 | 75 | 昨日 | 3 | 122 | 映し出す | 2 |
34 | 夜 | 5 | 75 | 山 | 3 | 122 | 科学 | 2 |
44 | いつ | 4 | 75 | 思考 | 3 | 122 | 果実 | 2 |
44 | かすか | 4 | 75 | 示す | 3 | 122 | 花粉 | 2 |
44 | スーパーマン | 4 | 75 | 手 | 3 | 122 | 過ぎる | 2 |
44 | ナチュラル | 4 | 75 | 出会う | 3 | 122 | 我 | 2 |
44 | パパ | 4 | 75 | 醒める | 3 | 122 | 絵 | 2 |
44 | パブ | 4 | 75 | 先 | 3 | 122 | 感じる | 2 |
44 | ママ | 4 | 75 | 先生 | 3 | 122 | 岸 | 2 |
如何せんもともとの曲数が少ないので必然的に出現回数も減少傾向ですが、今回も何も手を加えないままだと「サンシャイン・シティー」の1曲しか出てこない単語でトップを占めてしまいます。このままではいけません。
そこで強制抽出の出番となりますが、困ったことにUser Localのフリーページで算出しても品詞のランキングにそれほどの差はありませんでした。このままでは何も発展しません。
そこで、30曲全ての語句を改めて検分し、頻出したとある一人称二つを強制抽出することにしました。その結果トップに躍り出た単語が、
抽出語 | 出現回数 | |
1 | 君 | 35 |
2 | シティー | 24 |
3 | 僕 | 22 |
4 | 夢 | 18 |
5 | 今 | 17 |
「君」でした。
ヒラサワは「キミ」を歌い、メンバーたちは「君」を歌う。ただの個人間での表記揺れでしかないかもしれませんが、果たしてこれが偶然の産物で済まされるものなんでしょうか?興味は尽きません。
-
最後に
歌詞のテキストマイニングと言う個人的に初めての試みでしたが、世代や全体を通したパターンの定量化を実感できたのが収穫でした。そう言う意味では集計している時よりもむしろ歌詞を手打ちしている時のほうが体感的には新しい発見に満ちていたかもしれない。
とは言え、ただただ「キミ」と無秩序に呼んでいたとしてもそこには無数の無意識への入口が接続されているのがヒラサワと言う音楽使いの魅力の一つでもあり、前後の文脈でいくらでも意味や様相が変わってくるのは言うまでもないことです。あくまでこれは言葉を一つのマシーン……いやさデータとして捉えた場合のレイヤーに過ぎないのですから。
それでも「キミ」が便利過ぎる気がしないでもないですが。
新作では一体何度「キミ」と誘われるのか、今から楽しみです。
ask.fmより「I've soundを好きになったきっかけを教えて下さい。」
小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて聞き手に回る心の準備はOK?
とまぁそれだけ長くなるかもしれないよ、という常套句は置いておいて、この手の質問は過去にも何度か触れたこともありますし、自分が参加した本(http://ive3.com/mah/lss/old/)に代表されるようにその都度答えてきた質問でもあります。ですから手っ取り早く知るには「過去ログ読め」の一言で済むのですが、アーカイブとして保存されていてもログを見つめ返す機会や気分になどは何がしかのキッカケがない限りそうそうなるものでもありません。
そんなこんなで前置きが長くなりましたが、今回も律儀に、かつ詳細に答えて行きたく思います。あと、さすがに長い時間が経過しているだけあって過去ログとの齟齬が生じていたり、記憶自体が改ざんされている可能性もあることは念頭に置いていただきたく思います。
そもそもの出会いは2004年の夏頃でありまして、当時の自分は教育テレビで放映されていた「天才ビットくん」なる番組に夢中でした。思春期の少年少女達のアイデアを踏襲しつつ番組のストーリーが進行するというインタラクティブ性はもちろんですが、2003年度まで月に一度放映されていたSIDE-Bなる特別企画が、司会がいとうせいこう氏であることを最大限まで活用したサブカル臭あふれるまたとない空気を醸し出していて、まさに唯一無二とはこの番組のためにあるのだと当時は感心していたものです。
そんな天才ビットくんでは番組内で10分程度のアニメ枠が設けられていたのですが、何を隠そう2004年度に放送されていたそのアニメこそが「魔法少女隊アルス」でした。本放送時はOP/EDの尺すら設けられておらず本編の映像が流れるのみのそっけないものでしたが、夏休みにはキッズ向けの番組らしく番組本筋のストーリーが休止するので、それに併せてアルス本編が番組の尺をフル活用して再放送する枠を設けており、それには番組の最後にED映像が流されるのです。
ここまで言えばもうお分かりかと思いますが、そのED曲こそKOTOKOのDuDiDuWa*lalalaであり、人生で初めて聴いたI'veなります。
しかしこの時には「特徴的な声ですごく耳に残るなぁ…KOTOKOというのか、チェックしておこう」という具合に、歌手の存在を認識した程度で、作曲家の存在には全くかすりもしなかったのです。当時の自分では致し方無いとは思いますが、10年前でしたらそんなものです。というか初邂逅からもう10年も経とうとしている事実にリアルタイムで恐れ慄いてる。
次にI'veに触れる機会が巡ってきたのは、それから8ヶ月ほど経過した2005年初春のことです。この頃にはすっかりキモオタとしての片鱗と趣味が花開き始めており、積極的に美少女チックな雰囲気をまとったコンテンツを鑑賞し始めていた時であり、同時にアニラジにも興味が湧いていた時期でもあります。当時自宅において最も重用されていたチャンネル周波数は、アナログ電波のラジオももちろんですが、それ以上にBSデジタル音声放送、BSQR489でした。関西圏に住みつつも唯一東京の電波を拾えるラジオ局としてBSデジタルは音質/環境ともに優秀でした。特別聞き入っていたのは関西では全く放送されていない「A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~」でした。そしてこの番組こそが後の運命を決定づける重大な分岐点になるのです。
このあたりのことはI've本にも書いてあることなのですが、出会いの場面をもう少し詳しく、かつ改めて書き記しておこうと思います。
その日(Wikipediaによると2005年3月26日)、例によって例のごとくBSQR経由でアニスパ!を聞いていたところ、ゲストとして能登麻美子が登板するという話が流れてきて我知らずテンションが上がりました。人並み程度に声優に興味を持ち始めていた時期、特別耳に残る気になる人がゲストとしてやってくるという事実はそれほどまでに人を昂揚させるものだとその時初めて知りました。ただ、それ以上に衝撃だったのは彼女がゲストに呼ばれた理由でした。ざっくり言えば出演しているゲームのプロモーションのための出演だったのですが、そのゲームの内容をラジオ越しに聞く内に、すっかりそのゲームの存在が気になってしまい名前を必至で覚えたことを覚えています。
ラジオから微かに流れてくる、美少女、ツンデレ、ロボット、アクションゲーム、硝煙の香り、当時の自分が求めていたもの全てがそのゲームには詰まっていました。そう、そのゲームこそ、PS2版バルドフォースエグゼであり、自分がエロゲオタとして本格的な覚醒を促されたタイトルであり、後の人生のバイブルとして燦然と輝く作品であったのです。
話を戻しまして、とかくタイトル情報だけを入手した自分は、近所にある幾つかのゲームショップを梯子して「ばるどふぉーすって名前のゲームヨヤクしてますか?」と聞いて回りました。その内2軒は大型家電ショップだったので取り扱うはずもなく門前払いを喰らったのですが、最終的に地元の寂れた個人商店で漸く取り扱っていることを突き止めてすかさず予約、発売日当日に「入荷してますか?!」と宣い入手、それから先はゲームに夢中でした。ここから先のことはI've本に詳細に書いてありますので是非手に入れてね!(巧妙な宣伝)
さて、そんなこんなでPC版主題歌であるFace of Factに出会い衝撃を受けた訳ですが、実を言えばことここに至っても歌手に着目したのみであり作曲者には全く目もくれていなかったのです。それは後に同じTEAM BALDRHEADにより制作されたデュエルセイヴァーのPS2移植作である「デュエルセイヴァーデスティニー」を続けてプレイした時も同じでした。同じスタッフによる作品なのだから同じ歌手が起用されるのは当たり前だよなー、とその程度の感慨しかなかったのです。その頃にはKOTOKOの関連楽曲は幾つか買いあさっており、当時の友人が聴かせてきた「Re-sublimity」に軽く衝撃を受けていたあたりでしょうか。1分を超えるイントロ、サイケデリックな音色、叙情的な歌詞その全てがKOTOKOという歌手のイメージを決定づけたと言っても過言ではありませんが、それでもやはり「歌手で評価する」域を脱することは叶いませんでした。
その閾値を軽く飛び越える作品に遭遇したのは、2006年春頃です。当時は引っ越しの準備で現実まわりがバタバタしていたこともあり色々と参っていた時期でもありました。そんな精神的に逼迫していたとある日の深夜、なんとはなしにテレビを流し見していると、テレビから流れてくるあまりにも強烈なイメージが目につきました。マズルフラッシュ、硝煙の匂い、陰謀のセオリー、ロアナプラが織りなすアウトロー特有の空気感。そう、ブラックラグーンのアニメでした。そのアニメが放つ強烈な空気を見事に表現したOP映像、そして激しいギターリフを背景に鳴り響くサイケデリックな特有の音色。表示される一瞬のクレジット。MELL。高瀬一矢。I've。それらの文字列が鮮明に脳内を過っていきました。
その後しばらくして無事に引っ越しも終わり、それを契機に家に
と、ここまで書いたところでask.fmの文字数制限に引っかかってしまいました。ホントに長くなりすぎてしまった……。
まぁそれはともかく続きを書いていきますと、引っ越しを機に我が家にネット環境がやって来まして、調べ物が捗るようになりました。それ以前から学校のPCを借り受けてネットの空気には幾分か触れていたので大きな問題も起きることなく調べ物に徹するのにそんなに時間はかかりませんでしたね。
その調べ物の過程で、事ここに至り漸くI'veという名前の意味するところに行き着くのです。そして過去の自分の節目に触れてきた音楽たちは全てI'veに通じていることが、調べていく内に明らかになっていきました。先述のバルドフォースエグゼやデュエルセイヴァーデスティニーはもちろん、電撃文庫に夢中になっていた青春時代、同時に受験勉強で憔悴しきっていた時期に唯一の楽しみだったスターシップ・オペレーターズのOP/EDを飾っていた「radiance/地に還る ~on the Earth~」、同じく電撃文庫に夢中になっていた延長線として素直にアニメ化が楽しみだった灼眼のシャナのナンバーである「緋色の空」「being」、そして「Re-sublimity」、その自分を夢中にしてきた音楽の全てがI'veであると知った時の衝撃は、今でも鮮明に記憶に焼き付いています。
そんなこんなで、初めての出会いから実に2年もの間、認識するまで時間を費やしたことになるわけですが、その時間、つまり自分が歩んできたオタクとしての歴史は、同時に自分が知らず知らずのうちに歩んできたI'veおよび音楽に対する価値観の歴史でもあるわけです。そりゃ夢中にならないわけないよね。
『いろとりどりのミライ』所感 ―あるいは『いろどり』という作品群への総括―
- 前置き
まず最初に断らなければならないが、現在時点で自分は『いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE』同梱特典オリジナルラノベ『いろとりどりのミライ』についての詳細な事柄を口にすることが出来ない。それについて何がしかの言葉を口にするには、まずこれまで紡がれてきた物語とそこから育まれてきた感情によって敷かれた前提条件を振り返る必要があるからだ。つまるところ問答無用で『セカイ』および続編作である『ヒカリ』の内容に真に迫る勢いで踏み込まなければ『ミライ』には到底進めないのである。
なので、簡潔にではあるが『ミライ』を語る上で必要な『セカイ』および『ヒカリ』の要点のみを述べさせていただくことを許していただきたい。
- 前提条件および愛憎の始まり
『ヒカリ』は『セカイ』における設定の消化不足、あるいは描写されなかったシーンの問題について「話を追加する」という正攻法を真正面から追求した作品であり、その点は物語の補完を行うという本来的な意味でのファンディスクの役割を全うした形になるのだろう。しかしそれらの挿話の果てに開放されるのが、主人公である悠馬≒最果ての古書店の管理人が犯した罪悪について贖罪の方法を問うた最終ルートであったわけなのだが、その『ヒカリ』における贖罪行為もまた罪悪の上に成り立っていることを忘れてはならない。というのも贖罪行為そのものが『ヒカリ』において悠馬に贖罪を強いた本来の悠馬(以下:ユウマ)が、古書店の管理人である悠馬の犯した罪悪の第一被害者であるが故に引き起こされた復讐だからである。復讐の是非そのものや正当性に関してここで論じるつもりはないが、ユウマにとって悠馬は復讐の対象である以上贖罪行為を強いる動機が発生し得るのである。
『ヒカリ』において自分が抱いていた問題意識とはまさにその贖罪および復讐行為の内実である。当人同士で復讐と贖罪が完結するならまだしも、メインヒロインを含めた登場人物全員の関係性に歪を生じさせるような規模にまで膨れ上がり、挙げ句の果てにはメインヒロインである真紅が一定の期日を迎えると死ぬ運命に定めてしまった上に○○(さすがに自粛)を孤独な境遇に追いやってしまっては、それはもはや復讐ではなく単なるテロリズムであると断じざるを得ない。元の原因となっている罪悪以上の行為を重ねてしまっては被害者として持ち得る正当性すらも担保されないのだから、言行不一致であるとしか思えないのである。
ただでさえ『セカイ』では真紅は悠馬との再会を待ち焦がれていて、それを果たした末にこの仕打を受けるのだから『セカイ』に、ひいては真紅に魅了されればされるほど『ヒカリ』の抱える物語造型は許しがたいものがあったのだ。
- 踏まえた上での『ミライ』
さて、以上のように『ヒカリ』に対して複雑…とまではいかないまでも私怨に近い感情を抱いている状態がゲームクリア時から11ヶ月続いた末に齎されたのが、今回の『いろとりどりのミライ』である。『ヒカリ』の後日談という体裁を整えている、というだけで『ヒカリ』で生じた諸々の感情の決着を漸く見られるのではないか、という淡い期待…あるいは藁にも縋りたい思いがあったのは言うまでもないことである。
そしてその内容は、正しくデファクトスタンダードとしてのファンディスクの役割を全うし、『ヒカリ』で抱いた愛憎半ばの感情の大半を払拭してくれた。
『ヒカリ』では結局果たされなかった、何事もないヒロインとの幸せな日々が『ヒカリ』の後にも続いていることが再確認されたことで、あのテロリズムを経た後に見たかった光景が補完されたのが一番の収穫であり最も望ましいものであったのだから、これだけでも素晴らしいと言う他ない。加えて、復讐に走ったことを理由に贖罪の旅をしているユウマが複数のセカイ…ヒロインとのアフターストーリーが紡がれるセカイの悠馬を陰ながら支え、時には助けるために渡り歩く道程が大筋に盛り込まれており、『ヒカリ』で示された贖罪をユウマが自身にも課していることで『ヒカリ』での行為の釣り合いが取れているのも大きかった。
が、これだけ望んだ『ミライ』が書き綴られていたことにより『ヒカリ』で得た感情が払拭されたにも係わらず、新しく『ミライ』を書き上げたことでどうしても考えこんでしまう部分が出てきてしまったのもまた事実である。それはエピローグにおけるラストシーンに理由が存在する。
そのシーンとは、最終的にユウマが悠馬に復讐に走ったことへの謝罪を口にするというものである。確かに直接的な被害を被ったのも悠馬であるし復讐の対象は悠馬であるのだから、その部分において正当性は担保されているし、真紅や○○を巻き込んだことにも申し訳なさを感じていると独白されてもいるが、あくまで謝罪は悠馬に留まるものであり一番の被害者である彼女たちとは、ついに一言も言葉を交わすことなく終わるのである。つまるところ、彼女たちと面と向かって話し合うという可能性を残して欲しかった、という個人的な我侭なのだ。復讐に対する感情の置所は確かに当人同士で一応の決着を見たし贖罪の旅を通してユウマの立ち位置にも変化が生じていったが、結局彼女たちは当事者であるにも係わらず何も知らされないまま(謝罪すらもないまま!)日常へと回帰していくのである。
- まとめ
『いろとりどりのミライ』によって大方の愛憎は解消されたことにより評価や感情も一定した故に、フラットに「素晴らしい」と言える物語とキャラ造形を眺めることが出来るようになった。『セカイ』『ヒカリ』と続いた作品群に最後まで付き合うだけの価値を見出すことも出来た。だからこそ、それだけに最後の最後に果たすべきものが果たされないまま終わることだけが残念でならないのである。