A jewel in a dunghill

雑念の地下シェルター

呪術廻戦がとにかく熱い

今一番熱い漫画は何かと聞かれたら、呪術廻戦だと即答するだろう。

ジャンプで連載中の本作は、呪霊という負の感情が具現化し意思を持った存在を呪いの力によって祓う呪術師という者たちが登場する。

主人公は呪術師を育成する呪術高等専門学校にひょんなことから入学し物語は繰り広げられていく。呪術というテーマは漫画として触れたことはあまりなかったので新鮮に感じるが、ものすごく珍しいテーマとまではいかないだろう。

続きを読む

アウトドアにはまり

社会人になり何となく登山を始め、もともと好きだったアウトドアブランドにどんどんハマっていきキャンプまで始めてしまった。

僕が行くのは基本的にソロキャンプだが、よくキャンプをしていると話すと「一人で行って楽しいの?」と聞かれることがある。

 

一人でのんびりと何にも考えない時間が好きなのもあるが、行く相手がいるなら当然誰かと行きたい。

ただ、キャンプ好きな友人は近くにいないし、わざわざ作るのも面倒で一人で行っている。

だから家族や友人とワイワイキャンプをしている人たちを見るたびに少し羨ましかったりする。

 

誰かと行かないと楽しめないものなんて趣味ではないとテレビで芸能人が言ってて感心したことがあるけど、それでもたまには誰かと楽しみを共有することって趣味を継続していくために必要なのかもしれない。

 

 

最近思うこと

学生時代は一人で楽しむことといえば、漫画・アニメ・ゲームといかにもインドアのことばかりだったけど社会人になり漫画以外はあまりしなくなってしまった。

アニメも1クールに2本観ればいい方で、ゲームに至っては買ってもやらないまま放置。いつの間には何もしないでぼんやりとテレビを観ている時間が増えてしまっている。

学生時代に観なかったバラエティ番組を観る時間が増え、休日には登山やキャンプに行ったり自分の人生そう変わらないと思ってたのに意外と変わっていってたりする。

社会人になり趣味にお金をかけれるようになったからかもしれないが、人生どうなるかはわからなかったりする。

ブログの内容なんて、その時その時の趣味嗜好で変わっていくどうでも良いものなのだろう。

大学生になる前にこの漫画を読んでおけ!

                  f:id:vault0401:20171214234622p:image

今年も終わりに近づき、うかうかしていたら3月はあっという間にくる。

来年の4月から大学生になる高校生・浪人生は今頃受験勉強に励むか、すでに推薦で合格が決まり空気の読めない発言をする同級生にイライラしている頃だろう。

続きを読む

今、キャラをデフォルメできる漫画が強い。~古見さんは、コミュ障です。を読め!~

           f:id:vault0401:20171210231422j:plain

キャラを上手くデフォルメできる漫画は強いと思う。

 

デフォルメされていることでコマのメリハリがつき読者はどのコマが作者にとって最も伝えたい・見てほしいコマなのかがわかる。

続きを読む

あの日、僕らはハルヒダンスに魅了されていたんだ。

           f:id:vault0401:20170914202940j:image

先日アニサマSOS団の3名が復活しハレ晴レユカイを歌ったというニュースを観た。

ハルヒといえば現在の20代にとってアニメに嵌るキッカケであった作品の一つだろう。

エヴァが社会現象になったように、深夜アニメに馴染みのない世代のアニメに対する偏見を取り除き、こんなにも素晴らしい世界があったのだと気付かされた人も少なくないだろう。

続きを読む

シュタインズゲートで思い出したこと

          f:id:vault0401:20151205220304j:plain

タイムマシン、パラレルワールドタイムパラドックス、どうして時間をテーマにした作品はこうも面白いのだろうか。

 

昔からタイムスリップをテーマにした作品は好きだった、元の時間軸に戻ることは出来るのか?そのハラハラが何より少年だった僕の心を動かした。

 

続きを読む