戯れは終わりだ

戯れ言です

戦物語の感想ネタバレとともに

https://amzn.to/3RRD2Ls

戦物語を遅ればせながら読みました。

一番びっくりしたのはこんなにあからさまに羽川翼掟上今日子の同一人物性について書いてあるなんて!って部分です。

いろいろ言及されてますが一番決定的だったのは

羽川みたいに何もかも忘れてしまうのが幸せかと言われれば、それもまた違うに決まっているのだけれど、

まぁなんてわかりやすさ!

windows 10(11?) insider preview with m1 mac on parallels 17 で ランス10

M1 mac で動く parallels 17 に windows 10 (11 ?) for ARM insider preview を載せて、そこに ランス10 をインストールして動かす

まず、parallels を install from
Parallels におけるMac および Windows の仮想化、リモートアプリケーションサーバー、Mac 管理ソリューション

次に parallels を起動して Windows 10 or 11 for ARM insider preview の選択 from Download Windows Insider Preview ARM64

Windows 10 or 11 insider previewparallels で起動する

言語設定 日本をDLする。言語、国、地域全部日本語に.

管理用言語設定 日本語にする。BETA は利用しない

DMMでランスを購入、ダウンロード版 from

DMMで買わない方が一手間省けるかもしれないが、どうかな

ダウンロードしたランスのインストールイメージを windows 10 のローカルへコピーする

ランス10インストール。この時インストーラが化けてたら失敗してるので言語設定再度見直して再起動

起動するとソフトウェア電池入れろと言われるのでDLする。

DL したソフトウェア電子はローカルへコピーして実行する

3回くらいリブートするけど、大丈夫。

インストール終わったらランス起動

ソフトウェア電池番号入れろって言われたら失敗なので、ランス10を上書き再インストール

DMMアカウント入力しろって出たら成功。この時文字化けしてても大丈夫

ランス起動

enjoy ランス!

ランス9やってないから全然わからないな。買うか・・・

ルックバック感想

ルックバックが良かったので、

shonenjumpplus.com

メモがてら感想をば、の前に改めてちゃんと読んでみます。

以下、完全にネタバレなのです。

P.1.

藤野の部屋ぽい。7月のカレンダー。冒頭なので小学四年生の頃か

P.2.

Don't が強調、生徒がプリントを後ろに回す冒頭。ルックバックしてる
学年新聞は毎週発行されてる。藤野は毎週4コマを2つ描き続けているのがわかる

P.3.

学年新聞Part1。学年新聞をバックに藤野登場。天狗になってる
この4コマ、絵はそれほど上手くないが、
オチもあり4コマとして完成してる。かなり面白い
左側も藤野だろうけど読めない。残念

P.4.

藤野は一番最後の席なので後ろに人はいない
「サイン」のくだり、ここで既に登場
運動神経がいいことも示唆

P.5.

京本は隣のクラス。4コマを一緒に描かなければ知ることもない

P.6.

学校にも来れない軟弱者というセリフ
やがて一人で大学へ通いたいと言って、
自分の意思を通すようになる京本との対比

P.7.

学年新聞Part2。京本と藤野の4コマ。絵のうまさの対比
4コマとしては藤野の方が完成されていて面白いが
小学生にはわからない。残念
京本の方は4コマの体をなしてないが、
不登校なのに学校を描いている。外に出たいということかな

P.9.

かなり田舎であるという描写。後でわかるが舞台は山形県
友達、先生、おばあちゃんからの褒め。

P.10.

学校行ってる間もずっと動き続けていた田植え機を見ての連想だろうか

P.11.

絵の上達にどれくらいかかるかまだわからない藤野は頑張って追い抜こうとする

P.13.

ひたすら絵を描く背中。
ルックバックというタイトル通り、
この漫画は一貫して漫画を描く背中を描いている
友達とも遊ばない

P.14.

背中
家族とも交流しない
絵描きの資料が増えていく

P.15, 16.

ひたすら背中
絵描きの資料はどんどん増えていってる

P.17.

もう6年生になってる。2年も経ってる。
こんなに頑張れるのは並大抵ではない。

P.19.

ずっと4コマを描いてるが、友達からの辛辣なアドバイス

P.20.

カラテの伏線

P.21.

テストの点が悪いという伏線
友達の指摘と姉からの指摘で心が揺れている表情

P.23.

学年新聞Part3. 
右側の原稿、3つの学年新聞合わせて解読できるのだろうか?
藤野、人体と立体がうまくなっているが、
やはり京本の方が巧いという表現
相変わらず藤野の4コマの完成度高い
京本は相変わらず4コマの体を成してない、そしてやはり外の風景

P.24.

藤野心折れる。2年もがんばってたのだけど、友達と姉からの言葉が影響大きい
が、2年かかっても負けているという事実を改めて再認識しているかのようだし、
絵が上達してくると自分以外の絵がどれくらいの巧さがわかるようになってくる
藤野も上達している、という表現

P.25, 26.

友達と遊び、カラテも始める
家族との交流
スケッチブック捨てる。そこからこぼれ落ちる4コマの白紙の原稿
4コマの原稿飛びがち。あと3回飛ぶ

P.27.

卒業式。黒板には藤野の言葉はなさそうだ

P28.

藤野は4コマを途中でやめたが
京本は続けてたようだ

P.29,30

ほとんど情報がない京本の家。靴の数からして大人は複数居そう
物が少なく掃除が行き届いている
ガタンッ はこの漫画で2つしかない効果音の最初の1つ

P.31,32.

廊下に膨大な量のスケッチブック。めちゃくちゃ量を描いてる
藤野が描いたスケッチブックの量と比較するために置いてると思われる
こっちにも4コマの白紙の原稿。藤野のスケッチブックの上にもあった。
ドアの左側の壁で4コマ描く。なぜか

P.33.

相変わらず完成度の高い4コマ。
相当上手くなってるし、この時間で描くなんて、だいぶ早い
しかしやはり4コマの原稿は手から落ちてしまう。ドアの向こうへ

P.34.

ああア?という言葉で気づく京本

P.35.

藤野の背中追いかける京本
振り返る藤野。ルックバックだ。出会いの場面

P.37.

藤野、 3年生の頃から4コマ描いてた

P.38.

サインのくだり Part2

P.39.

丹前の背中にマジックでサイン
4コマで連作もやってた藤野
5,6年生になってからも4コマは面白かった
京本は原稿落とすこともあったが藤野は毎回入稿できていた
「本当に同じ小学生なのかと思うくらい」は、
 藤野も京本の絵に対しては同様な感想だったろう

P.40, 41, 42, 43.

5年になってからすごく上手くなっていったのをわかってもらえた喜び。
でまかせで漫画の賞とか言ってしまうが本当はもう絵をやめようとしていた
しかし承認欲求の完全満足からの人生目標の再認識

P.45, 46

1つ目の完全見開き。祝祭的大歓喜

P.47.

大歓喜のままノータイムで漫画描き始める
いきなり描いてるが、これ頭の中にあったのか?
帰りながら考えたのか?

P.48.

1ページ描いている背中(1/4)。
本棚からは絵描きの資料などはもう無くなっている
代わりにマスコットなどが置いてある

P.49, 50.

1ページ描いている背中(2/4)
中学校。仲のいい友達などは居ない

P.51.

京本が藤野の家に居て、藤野がいない間も漫画描いてる
専門的な道具を使って本気で描いてる

P.52.

背中。
2コマ目で 布団が増えてる。泊まってる

P.53, 54.

背中、背中。背景の変化が楽しい

P.55.

集英社
まる一年で完成したようだ

P.56.

どうやら雪国。次のページに出るけど山形

P.57.

賞金100万円。話と背景両方ほめられている

P.58.

賞金100万円、50万づつ分けたのかな?

P.59.

「じゃんじゃん稼ぐ」「この金で経済ぐるぐる回していこうぜ」
漫画を描く目的について描いてるかのような描写

P.60.

1ページ横断歩道渡る二人

P.61,62.

街へ出てクレープ、映画、ファーストフード、本屋など豪遊する

P.63, 64.

藤野が奢ったらしい
外へ出ることができたという京本

P.65.

背中
徹底的に藤野の部屋。京本の部屋いっさい出てこない
読み切りをいくつも描いてるよう
写真でピースしてるのはいずれも京本。
掲載料でデートしてるんだろう

P.67.

京本、背景の美しさに魅了される
この背景、ファイアパンチやチェンソーマンの背景

P.68.

そろそろ高校卒業らしい。
連載決まるも浮かない顔の京本とそれに気づく藤野

P.69, 70.

連載の話をもらった帰り道、京本が美大へ行きたいという
強がりつつも京本と描いていきたい藤野

P.71.

自立しようとする京本
もっと絵が上手くなりたいという京本の説得力。
引きこもりだった京本が強い意思を示す。
藤野は成長したいという京本を止められない
コンビ解消
ここでこの漫画の折り返し地点。計算されている

P.73,74.

1ページ描いている背中(3/4)。
おそらく数ヶ月から1年程度経過。
ここは東京だろうか?

P.75, 76

コミックスが増えて時間経過がわかる。ペンネームはそのまま藤野キョウだ
雪が降ってるから、山形の街の方かもしれない
コミックスが11巻まで出ている 
本棚に11巻だけ多いのは、この本棚は書店の本棚で、
アニメ化の影響か。アニメ化の看板もあるし、それっぽい。
本棚のデザインも違うし。

P.77,78.

描く手
背中
脇にあるのがTVか、TVをストリーミングしてる画面
この2ページはスローモーションではないだろうか?

P.79.

事件。後から出てくるが、2012年合格の京本が襲われるのが2016なので、4年経っている
事件の解説は前ページとは逆に高速で流れる
この大学のモデルはTUAD(東北芸術工科大学) らしい。藤本タツキの母校

P.80.

PC の上にエナドリかコーヒーの空き缶らしきもの。PCの手前はルーターか

P.81.

京本に電話しても出ない。すぐに親から着信

P.82.

何かの知らせを聞いての回想

P.83.

一緒に連載持ったら、の話。藤野の方がやはり速い

P.84.

藤野への憧れから画力をあげたいという京本
私の背中を見て成長するんだなぁ、という藤野。ルックバックだ。
だが京本はもう成長しないということを言っている

P.85,86.

最悪の知らせ

P.87.

12人死亡の事件。異常者の犯行

P.88.

休載

P.89.

やはり死んでしまった京本

P.90.

通夜の後部屋を見せてもらう藤野

P.91.

廊下にあるジャンプに気づきペラペラめくる

P.92.

なぜか京本を外に連れ出した4コマがそこに

P.93,94.

なぜ4コマを描いたのか自問する藤野。確かに、なぜ描いたのかはわからない

P.95.

描いてもなんの役にも立たないというセリフ

P.96.

破った4コマ、やはり落ちる。ドアの隙間から部屋の中へ

P.97,98.

場面は過去に戻っている。ここで初めてSF的な要素
「出てこないで」だけのコマ
なぜか気づく京本。振り返っている。ルックバックだ。
ここで初めて読者に開示された京本の部屋
京本幼い。ランドセルがあり、小学生だとわかる
 おそらく藤野の4コマが壁に貼られている
 おそらく漫画でいっぱいの本棚
この構図のためかどうかわからないが、ここで初めて京本左利きになってる

P.99.

コマを見て不思議に思うとすかさずチャイムが
2つ目のオノマトペ「ピンポーン」どちらの効果音も京本の家

P.100.

幼い藤野が京本の家にくる。
卒業証書を私にきた時の二人の出会いのシーンだとわかる
しかし「出てこないで」のコマを見た京本は声を抑えてしまう

P.101

明らかに違う展開になった世界

P.102.

幽霊だ、ということで納得する
京本右利きなってる

P.103.

背中
ひたすら描き続ける京本

P.104.

藤野と漫画を描かなかったにも関わらず背景美術に魅せられる京本
藤野が何をしようが京本は美大へ進んでしまう

P.105, 106

美大入試合格 2012年

P.107.

4年後
このドアはチェンソーマンに出てきたやつ
京本左利きかな?

P.108.

不穏な説明書き。事件がくるのがわかる

P.109, 110, 111, 112

事件

P.113, 114.

藤野のキック

P.115, 116.

格闘、撃退
これだけのアクションを描いておきながら効果音いっさい無い
でも意識しないとそれと気づかない

P.117.

漫画家にならなかった藤野と美大に入った京本の出会い。
小学校時代に出会ってない世界なので初対面だろう
カラテ伏線回収

P.118.

苗字だけであの藤野かも、と思うのは不思議

P.120.

また漫画を描き始めたという藤野
この世界でもやはり京本と出会うことで漫画を描き始める藤野
ここの救急車のシーンはワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
という人も多い。まぁ、構成的にオマージュではあるが。

P.122.

4コマ全てスクラップしてる京本

P.123.

昔のスクラップに白紙の4コマ原稿がある
4コマを描いて喜ぶ京本
京本右利き

P.124.

やはり風で飛ばされる4コマの原稿

P.125,126

場面は現在へ
飛ばされた4コマ、お通夜後に部屋にきてた藤野の元へ

P.127.

内容に衝撃を受ける藤野
4コマには藤野が京本を助けたけど、背中に凶器が刺さってるオチ。
4コマとして完成している。藤野が描いたかのようだが真相は。
4コマのタイトルは「背中を見て」ルックバックだ。
あるいは4コマのタイトルではなくメッセージかもしれない

P.128.

なぜこれが?と思いドアを開ける藤野
このドアの向こうに京本が向こうにいて4コマを描いている
そんな世界につながるドア?
向こうにはこんな不幸がない世界が、IF の世界へ行ける
という期待、そして光る世界

P.129.

誰もいない京本の部屋
窓が空いている。テープではった4コマが1つ飛ばされたような窓。
飛び出してきた4コマ原稿はこの窓から外れた?
京本が描いて送ってくれたのではなくて、風で飛んできただけか
しかし、中へ入ったはずのちぎれたコマはどこへ?
シャークキックのポスター。コミック、同じ巻をいくつも買ってる
書こうとしたアンケートはがき

P.130.

窓の外に車でも通ったんだろうか。光る
背中、からの
誰かに呼ばれたかのように振り返る藤野。これもルックバック

P.131.

卒業式の日、藤野が京本の背中にサインした丹前が飾ってある。
おそらく藤野さえも京本の部屋へ来たことはなかったのだろう
明らかになる藤野の本名。自明だったが、ペンネームの「藤野キョウ」のキョウが
京本のキョウだと改めてわかるシーンかもしれない
そしてこれがあることによってここが藤野がカラテキックで助けた京本の部屋じゃなく
事件で死んでしまった世界の京本の部屋だとわかる
描くのは好きじゃない、という藤野のセリフからの回想

P.132.

なぜ描くのか?という問い。このセリフはこの漫画最後のセリフとなる

P.133, 134

藤野視点
原稿を読む京本。緊張、からの歓喜の表情
すなわちここからの数ページが「なぜ描くのか?」への回答だろう

P.135, 136.

時間軸はわからないが、全て高校時代であろう二人

P.137, 138

苦しそうに爆笑する京本と藤野。2つ目の完全見開き
この構図と二人の表情、最高のページだ

P.139.

泣きながら11巻ラストを読んでる藤野

P.140.

お通夜後の京本の部屋で読んでいる

P.141.

立ち上がる背中。
仕事場へ帰る背中。

P.142.

仕事場にて。4コマを窓に貼る背中。おそらく部屋から出てきた京本が描いた4コマだろう

P.143.

床に落ちてるワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのBD
ジャンプ
TUAD(東北芸術工科大学)と描かれた本
In Anger と描かれた本
1ページ描いている背中(4/4)。

解釈

ルックバックというタイトルにはいくつもの意味があり、大きくは藤野の背中を見て憧れる京本、京本の背中に描かれたサインを再び見て漫画を描き始める藤野。二人が漫画を描く時の背中。 OASIS の曲、などあるがもっとあるかもしれないので探してみると楽しそう

ストーリーは、もちろん素直に読むと、京本の部屋のドアを挟んで世界が2つあるように描かれている。京本の部屋のドアへ滑り込んだちぎれたコマが卒業式の日の京本に渡り、そこをきっかけに並行世界が生まれている。 並行世界から飛んできた4コマを見て藤野は再び歩き出す。

しかしなぜ出会いのきっかけとなった4コマが廊下の雑誌に挟まっていたのかの不自然さ、描いてもなんの役にも立たないというセリフを考えると、P.97 からは藤野の妄想だと捉えることも可能。そこには藤野が想像する京本がいて、漫画を一緒に描いたりはしない。しかし絵の世界へ進み美大に進学する京本。美大へ行ってしまうと再び悲劇に襲われるかもしれないが、そこには私が行って京本を助けてあげたいという願望、そしてその出会いから二人で漫画を描くという美しすぎる夢の続き。P.125 の藤野がそういう妄想をしている表情だと言われると納得してしまう。

あの4コマは窓に貼ってあったかのような描写だが、藤野が落として中に入っていったちぎれたコマはいくら探しても描かれてない。これは素直に4コマが時空を超えたと読むか、それともやはり出会いのきっかけ4コマはそこに無かったと読むのがいいか。あなた次第。

さて、なぜ効果音がここまで少ないのか。2回しか出てこない効果音はいずれも京本の家でしか発生しない。そう考えると、藤野視点で描かれたこの漫画も京本だけなぜか生々しさを感じる。

聞き手の切り替えはおそらくミスか、構図優先のためだと思う。単行本で治るかもねぇ

ま、色々描きましたが、とてもすごい漫画ですよね!ではまた!

そういえば、今思い出したけど、私も学級新聞に4コマ漫画書いてた。いつも眠ってるこっくりさん、100人男、などの固定キャラがいた(どうでもよくてすまん

ラグマス 2021 4月

みなさん、4次職なりました?

はい、私はなりました。なんと、サブも!

ということで、ごくわずかに感想を書きますね。

  1. DA (デバインアヴェンジャー)

    これは・・・これはすごい! MHP すげー増えてる!(実は全職増えてるんだけど、この段階では知らなかった)フィールド1M目指してたMHPが軽々1M超えてる!

  2. ファントチェイサー

    これは・・・分身っていうかなんかちょっとだけ変なおっさんがその場に残る!

  3. ルナリス

    一人でニヨできる!バイバイ!ミンストレル!

  4. セイント

    この羽かっこいい!

  5. ライトブリンガー

    ロボにならなくてもロケットパンチ!そしてパイオニア号!ビーム!

  6. ん・・・なんか変わった?お、MHP すげー増えてるぞ・・・DA だけじゃないんだ・・・。サメ・・・お、このサメ相手によっては Pvゾーンで 1M 出るわい

  7. ステラ

    ひどい。これはひどい。あれだけあった飛距離がさらに伸びて、通常攻撃が3つに増えた上に、狼に乗ったまま撃てるとか、こいつがいると狩場崩壊だよ!(実際崩壊してて、それ見て慌てて作った)。あと、荒地系だと速度増加、攻撃力増加もつくので、本当にひどい狩場破壊職。荒地彼岸で効率求める人は大体ステラやってる。

ということで、いかがだったでしょうか?真面目に使ってるのは DA のみですが、DAに関してはちょっと強くなったRGでしかないですね、ハイ。でもまぁ楽しいです。