保有株のその後

あっという間に7月も終わり、8月に入る。

前回のブログで書いた4銘柄の内、1銘柄入れ替えした。

 

6/27時点の保有

2370 MDNT(メディネット)

3070 アマガサ

6584 三桜工業

7587 PALTEK(パルテック) 

7/31時点の保有

2370 MDNT(メディネット)

4712 KeyH(キーホルダー)

6584 三桜工業

7587 PALTEK(パルテック)

 

KeyHの方を長期保有したかったので、アマガサは少し値上がりした時点で手放した。

株価が下がっているので、(購入時は163円)もっと買い増ししようか悩み中。

KeyH以外の銘柄は、来週決算発表。

今のところパルテックくらいしか値上がりしていないけれど、今後の流れを注視しておきたい。

 

あと、先日のANAの4-6月期連結決算の数字が悲惨すぎて、仕事中に思わず「え!」と声を出してしまった。

赤字は間違いないと思っていたが、まさか過去最大になるとは…。

個人的によく利用している航空会社なので、なんとか踏ん張ってほしいものである。

飛行機利用以外で何かお金が落とせる方法はあるのかな?
調べてみよう。

新たに株を購入

前回、4689 Zホールディングスを購入してからは特に購入せずニュースを見ては「この企業どうかな?」と調べたりする事に時間を使っていた。


しかし、例の10万円が今月ついに入金されたので、いくつか買おうかなと思い銘柄を検索。
購入したのは

 

2370 MDNT(メディネット)

3070 アマガサ

6584 三桜工業

7587 PALTEK(パルテック)

 

10万円以内で買える低位株に絞った。

とりあえず1か月程度保有して推移を見てみる。

初心者なのに色々手を出すのはどうかな…と思ったものの、実際に購入して自分で考える場面を作る事が成長に繋がると信じてまずはやってみる。

 

カブドットコム証券のスマホアプリを使用しているが、とある方から初心者でも使いやすいと教えて頂き、実際使いやすくて良い。

用語を理解する必要はもちろんあるが、これから株式投資を始めようとする人にお勧めである。

 

4689 Zホールディングス(ZHD)

先日開設したカブドットコム証券の口座を早速使って株取引をしてみた。

 

購入した株:4689 ZHD

購入額:33,897円(3/26)

売却額:41,401円(4/30)

損益:+7,504円

購入の理由:四季報にて小額投資出来る株として紹介されていた。3万円台で投資が可能で今年10月にLINEと経営統合するニュースを見て、今後株価が上がるのではと判断。

 

今回は、ZHDが今日決算だったこととGW前なので来月の連休明けの相場がどうなるか全く分からない為、手仕舞いすることにした。

本当は今年いっぱい保有しておこうかなと思っていたが、初心者なので無理はせず。

少しでもプラスのまま終われてホッとしている。

 

kabutan.jp

こちらが決算発表の記事。

順調に売上を伸ばしているようなので、今後も株価は上がっていくかもしれない。

今期の年間配当は未定ということは、ないかもしれないのかな?

 

去年まで株式投資のゲームを使ってシミュレーションしていたが、やはり実践は考えなくてはいけない事が断然増える。

でもその方が自分の身になるし、何より面白い。

 

次は、低PBR株から興味が湧いた企業(かつ資金内で買えるとこ)を探してみよう。

カブドットコム証券(auカブコム証券)の口座開設

先日、とあるお方にお勧め頂きカブドットコム証券で口座を開設した。

株式投資の基礎をしっかり勉強してから、本格的に取引を開始する。

 

口座開設は、専用アプリを使用してマイナンバーカードがあれば1週間ちょっとで可能。

 

s10.kabu.co.jp

 

口座開設の申し込みをしたのが1月23日。

開設されたとメールが届いたのが1月28日。

開設通知を受け取ったのが2月1日。

(本人限定受取郵便だったので一度郵便局へ連絡した後配達してもらう必要があった。)

 

出来るだけ毎日ログインして、株式投資の知識を増やしていく。

 

鎌倉投信のセミナー

先日鎌倉投信セミナーへ行ってきた。

某氏の著書で紹介されていた事がきっかけでこちらの会社を知った。

www.kamakuraim.jp

結い 2101」という投資信託を販売・運用して、自社で見つけた<いい会社>が投資対象とのこと。

いい会社というのがこちら。

www.kamakuraim.jp

どの会社に投資しているのかはっきり分かるので、投資初心者の自分には安心感があるなと思った。

セミナーは社長自ら進行・説明を行っていて驚いたが、無駄がなく分かりやすかった。

質疑応答も丁寧に答えられていたので比較的良い印象だった。

自分はつみたてNISAを検討中。

また他の投信のセミナーも参加しようと思うので、比較して決めようと思う。

Dynabook S50 Tab 電源が入らない

家族からDynabook S50 Tabを譲ってもらったが、充電ケーブルを差しても電源が入らない。

5時間ほど充電してみたが症状は変わらず。

家族に前いつ使ったのか確認すると2か月前で、その時は通常通り使用出来ていたとのこと。

ネットで調べると電源ボタンを長押し、音量ボタンを同時に押すなど書かれていて実践。

それでもダメだったので東芝の修理受付センターへ連絡してみた。

【解決までの流れ】

①充電ケーブルを抜く

②電源ボタンを30秒以上押し続ける

③充電ケーブルを繋げる

 

今回③までやっても画面はうんともすんとも変化が無かったので、それを電話口の男性へ話すと「おそらく充電がなさすぎて反応がない」とのこと。
1日以上繋ぎっぱなしにして様子を見ること、それでも電源が入らないのであれば修理受付になりますと言われた。

そのあと1時間もしないうちに液晶に電池マークが出てきて(iPhoneの充電切れの時に画面に出てくるのと同じ電池マーク)、電源も無事に入った。

修理にならなくてホッとしたが、もし修理しなければならない場合は以下の費用がかかる。

基本料14,300円

基盤代26,000円

初期化5,500円

バッテリーパック27,000円

充電器2,000円

ACアダプター7,000円

 

故障個所により費用はもちろん変わるが、最高4万超えならば新規で買い替えたほうが良いなと感じる。

ちなみに修理日数は大体1週間~10日とのこと。

今回は充電が無くなっただけで良かったが、今後調子が悪くなったら買い替えも検討しようと思う。

 

 

昨年はほぼブログを書いていなかったので、今年は昨年より1つでも多くブログを書いていく予定。

基本的には自分の書きたいことをつらつらと書いていくが、それが誰かの役に少しでも立てたら嬉しい。

2020年はここ数年の雑な生き方を改めて、1日1日を丁寧に生きていきたいと思う。

 

 

Macでブルーレイが見れない

最近久しぶりにブルーレイディクスを購入。

以前はPS4を所有していたのでブルーレイは簡単に見られたのだが、数年前に売ってしまった後全く見ていなかった。

 

今回、Mac Book Airで見ようと思い外付けのドライブを購入。

 

I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 薄型モデル EX-BD03K

週末に届いたので、早速見ようとディスクを入れたが「再生できません」の文字が。

どういう事だ?と思い説明書を読むと

Macではブルーレイは再生できません」

 

慌てて購入したサイトを見てみると、口コミに幾つか書き込まれていた。

再生用のソフトをダウンロードしないと見れないとの事で、早速探してダウンロード。

もう一度再生してみた。

 

画像は止まったり乱れたり、音声だけかろうじて綺麗に再生されるがブルーレイの意味が全く無い。

久々の買い物での失敗、安いからといって安易に飛びつくのは今回限りにする。

戒めのために書き残す。