140字じゃ収まらないこと

私の文章力ではまとめきれなかったのだ…

『夢女子』と『嫁』

最近繋がってた夢女子さんの垢消しがドドンと発生していた。

つい昨日、なんなら数時間前まで「〇〇とデートしてきた〜♡」ってツイートしてたのになんで??その何時間でいったいなにが起こったの。

 

いや別にいいんだ。ぶっちゃけ繋がって半年も経ってない、そんなに絡みのなかった人が垢消したってあら〜お別れか〜って思うだけだから。これがめちゃくちゃ絡んでて仲良かった人とかなら話は別だけどね。

 

 

ただ、純粋に疑問なのです。別れるの早くね??

 

ここでちょっと話は変わるんだけど、私が初めて夢垢を作ったのは3年前でした。仲の良かったフォロワーさんに勧められて作って # 二次元嫁 や # 一途嫁 との繋がりタグを流して。たくさんの彼女さんと繋がってお話して惚気けて、今でもすごく楽しかったと思える。

でもその後受験でアカウント消されて泣いて、ようやく終わって戻ってきて。正直その時ちょっとびっくりした。

 

なんか、めっちゃテニ嫁増えてない?

 

種明かししてみたらそれは簡単な話で、庭球夢女子専用の繋がりタグができてた。そりゃ繋がりやすいわね。

クラスタタグと併用されてたりするのを見て、ずいぶん夢への入口が緩くなったなって思った。そして同担拒否の文字が並ぶ中上下で同じキャラの彼女を名乗る人がいるのを見てちょっとうわあ…ってなった。被りが多すぎて、どんだけ浮気してんだよそのキャラ!みたいな。

 

まあここまでは別にいいんですよ。モノマネ王子の彼女枠が埋まってるのを見て涙を流したあの夜も過去の話ですから。

 

 

でも、検索画面を更新するたびに結果が増えていく量産型カノジョを見ててふと思っちゃったんだ。たった半年前自分がいたときよりもだいぶ簡単に彼氏ができる時代になったんだなあって。

 

たとえば、夢女子と嫁(彼女)の違いってなんだろう。

私は夢垢と彼女垢を持ってます。違いは何か、それはそのキャラ以外への好きを発信するかどうか。デートしてきた〜♡ツイートは両方ですることあるし(若干ニュアンス違うけど)自己投影してるのにも変わりはないんだけど、なんせ彼女垢は嫁タグを使って繋がった人ばかりだもの。他のキャラのことをそこで呟くのは違うんじゃないかと私は勝手に思ってて、同じように彼女達も別垢で別ジャンルや他キャラのことは呟いてるんだろうなあって勝手に思ってるよ。だっておたくだもん、それを悪いこととは全く思わない。

けど、夢女子と彼女の線引きをしないまま嫁彼女を名乗る人もいっぱいいるなとも思ってる。

初めて見るアニメでズキュン!このキャラ好き!どうしよう付き合いたい!まあ始まりはこんなもんだと思う誰でも。でもここからが問題で、ほかのキャラのことあんまりよく知らないけどこの人しか目に入らない!二次元嫁!?私のことだ!垢作ろ!

極端な話、こういう人が今増えてるんだろうなって。

よく知りもしないで嫁を名乗るのが悪いとは言ってない、まあいかがなものかとも過ぎるけど。ただ、そういう人に限って冷めるまでが疾きこと風のごとくじゃない??って話。結局は夢の中でも自分で色々考える相手と夢小説で済ませられる相手がいて、後者なはずなのにはやとちって彼女垢作って早々に消す人が量産されてるんじゃないかなあと。

 

何度も言うけど悪いこととは言わない。誰を好きになろうと冷めようとその人の勝手だし、彼女と夢女子を履き違えてても何の問題もないしむしろよくこんなくだらない自論でブログ書いたなとは自分でも思う。たぶんなんだかんだ言って、あまり絡みがなかったとはいえ立て続けに彼女さんたちが垢を消してしまったことが少しだけ寂しかったんだろうな。こう見えてネットのつながりをすごく重く思ってしまうタイプだから。

あなたたちのお隣の枠は空けておくからまたいつか戻ってきてね。

夢女子歴10年にも満たない若造が生意気言ってごめんなさい、きっとブーメランだろと思われることもたくさんあったでしょう。ちなみに私には彼女垢と夢垢がひとつずつあります。夢垢で私が嫁タグを流さないのはそういうこだわりがあったからなのです。