今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

よく読まれている記事一覧

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

vin000niv.hatenablog.com

f:id:vin000niv:20171106095211j:plain

ゔぁんろぐ



 

ゔぁんろぐ

 

ワインに詳しいらしいワインヌ先生とワイン素人のまーくんがワインのあれこれを雑談する「ゔぁんろぐ」の監修をしています。

これからワインを飲みたい人にもわかりやすく解説がついているので、お暇な方はぜひぜひ。

 

酒と熱中症

いつのまにか4カ月も経っていてびっくりです。
お久しぶりです。みなさん、お酒飲んでますか? 私は早速熱中症になって、しばらく禁酒です。

というわけで熱中症と酒の関係で個人的に思ったことを。

・起床したら自覚なくとも脱水状態であることを肝に銘じておく
・起きたら必ず保水。ポカリなど吸収性の高いものを飲む。
・野外イベントではs酒をガバガバ飲まない。
・酒は体温を上げることを知っておく。
・首の後ろをなるべく冷やすようにする。
熱中症になったなと思ったら病院へ。
熱中症になってから1~2週間は禁酒。症状によっては1カ月禁酒したほうがいい場合も。
・個人的に糖質多めに取っていた日はなりやすいかも。
・でもなった後は、炭水化物など取りすぎないよう摂取したほうが治りが早い気がする。
・トマトが効く。
・調子が良い日でも絶対に気をつける。
・30歳過ぎたら身体は老化しつつあると自覚して、それ以前よりもかなり気を付ける。


こんなところでしょうか。
30歳あたりからぐぐっと暑さ・熱さに弱くなりまして、気を抜いたらすぐ熱痙攣熱疲労になってしまいます。
暑い季節に飲むなよ、と言われればそれまでですが、私の場合お酒関連の仕事をいただくことが結構あり完全断酒はできません。
趣味で飲んでる人でも日々の楽しみだろうし止めたくないという気持ちはかなりあると思います。仕事で飲まなきゃいけない人はなおさらかと。

おすすめグッズはiherbで見つけたnuunという天然電解質サプリ(500mlの水に入れるとスポンサードリンクになるタイプのタブレット)と、小林製薬の「熱さま ひんやり首もとベルト」です。
f:id:vin000niv:20180528105108j:plain
f:id:vin000niv:20180528105318j:plain

健康に楽しくお酒を飲むためにも熱中症対策していきましょう。ぜひぜひ。

【話題】1000年前のワインを調べてみた

vinvinvinvinvin.com

vinvinvinvinvin.com

1000年前のワインの味についてネットで話題になっていたので、ワインの歴史に関する本を頼りにまとめてみました。

かなり昔からワインの技術は発達してたようですね。

それにしても、自分たちが飲んでるワインはどんなに安くても技術の集大成とは……。

風邪を引いたのにワインを飲んだんですよ。

普通に冷たいワイン。

そしたら、普段の10倍くらい酔ってリバース地獄に陥りました。

インフルエンザではありませんでしたが、飲ん兵衛の方はご注意を。

チーズフォンデュ×ステーキ=背徳のチーズフォンデュ

チーズフォンデュに絡める具をステーキにしたら美味しいんじゃないの?

ということで、そんなバカげた豪快料理を食べてみました。

vinvinvinvinvin.com

名付けて“背徳のチーズフォンデュ”。

美味しく食べられる方法などまとめてみましたので、ぜひぜひ。

今年もあとちょっとですが、年末はどんなワインを楽しまれますか?
我が家ではポメリーとかボランジェあたりがいいかなあと思いつつも、安いシャンパンをいくつも買ってコスパ高のものを見つけようかな、なんて思っています。

ちなみに安シャンパンはこれまでにもセットで買ったり見つけて買っては試していたのですが、
やっぱりポルヴェール・ジャックがダントツで美味しかったですよ。

今まで3本飲んでますが、ちょっと味のムラはあります。 また、高コスパシャンパン見つけたらゔぁんろぐでご紹介するので、ぜひぜひ。

ワイン会、楽しいですよ。行ってみよう!

vinvinvinvinvin.com

ワイン会のことについて、どんな場所ななのかドレスコードとかあるのか、ワイン素人が行っていいのか……などをゔぁんろぐにて紹介しています。

ワイン会、楽しいですよね。
でも一方で楽しいワイン会もあれば、ガチ勉強会のワイン会もある。
お酒を飲みつつも、シニアやコンクールを目指している人は1杯1杯をしっかり記憶しようとしている。
そういう緊張感も好きです。

そして、ワイワイ飲むワイン会もよい。
全然品種すらしらない人が来て、コレとコレ一緒のワインですよね、とかヴィンテージ違いを当ててしまう奇跡。

だからワインは楽しいのです。

シャンパンパンパカパンパカパンの季節です。

シャンパンの季節ですね。
でも高いのでスパークリングワインばっか飲んでいたら、寒さにふるえています。
赤ワイン好きだけど当たりを引くとなると投資額が。

というわけで、シャンパンネタとしてシャンパーニュの勉強をさくっとしてみてはいかがでしょうか?
vinvinvinvinvin.com


美味しいシャンパンを知りたい人はグラン・クリュを覚えてみましょう。そのうち、それぞれのグランクリュの特徴をまとめた記事もアップする予定です。
vinvinvinvinvin.com

神の雫』でもキムチとのマリアージュで安シャンパン出てきましたが、現在では5,000円弱となって安いとは言えなくなってますね。

↓13巻に登場したキムチとマリアージュするワイン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーク・エブラール ブラン・ド・ブラン750ml
価格:4730円(税込、送料別) (2017/11/25時点)

ワイン専用デジタル温度計、便利すぎて手放せない。

iewine.jp

というわけで、家ワインさまにてワイン専用デジタル温度計の記事を書かせていただきました。

2000円前後、非常に便利でございます。液体表面に本体かざしてシルバー部分のボタンを押すだけで温度計測できます。何度も言いますが、めちゃくちゃ便利です。


シャンパンって低温だと美味しくないですし、赤ワインは温度たかすぎるとぶち壊し。白ワインもそれぞれ美味しい温度がありますし。液体に濡らさないで使えるって、かなりストレス軽減になります。 * ワインがおもしろくなってしまうサイトを新しく運営中です。こちらもぜひぜひ。 vinvinvinvinvin.com