KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

クリミナルマインド12でとうとうホッチナーが消滅した件

クリミナルマインドでずっとメインを貼り続けてきたアーロン・ホッチナーがとうとうシーズン12の第3話で消滅しましたにゃ(ショボボボーン)。

 

事の発端はシナリオを巡ってプロデューサーと意見が合わず、その場は収まったものの、後にプロデューサーを蹴っ飛ばしホッチナー役のトーマス・ギブソンが番組を解雇になった事ですにゃ。もしかして、あほなのかにゃ?

drama-kaigai.net

真偽のほどは裁判でおいおい明らかににゃっていくんでしょうけど、ホッチナーのいにゃいクリミナルマインドは味気にゃいにゃ。

番組打ち切りににゃらにゃいかとても心配ですにゃ。

 

BAUを引っ張るのがロッシじゃ、キャラが薄すぎてむりにゃ。

カレーねこは生きているにゃ(汗)。

2ヶ月くらいご無沙汰してしまったにゃけどカレーねこは生きているにゃ。

あれほど嫌がっていた親知らずを先週抜きにいって、あまりの激痛に歯医者ではじめて飛び上がってしまったにゃ・・・。歯を抜く前に麻痺が残ってもクレームはいいませんよよよよ~という同意書にサインさせられたのも怖かったにゃ・・・。

まだ、少し痛いにゃけどお酒も飲んでるし、麻痺も残らにゃかったようで一安心にゃ。

さてさて、カレーねこがしばらく更新できなかったのはじつは今新しいサイトを作成しているから忙しいにゃ。まだ作成途中にゃけど、形にはなって来たにゃで、ここでひとまず人目に触れさせておくにゃw

drama-kaigai.net

タイトル画像にひっそりこのブログの面影を残しているにゃ。

家にいる時はだいたいスカパーかhuluで海外ドラマみてるにゃで、備忘録的に記事を更新しているにゃ。実はもうひとつ本来のお仕事のサイトも作っているにゃで多忙極まりなし。ねこの能力ではおいつかないにゃ。もともとPCは強くないし、指2本でキーボード打ってるし。

いま作っているサイトがもう少し落ち着いて来たら、こちらの趣味ブログにもどってくるにゃ。みにゃさんはてぶ出来なくて申し訳にゃいにゃ(ぺこり)。

海外ドラマとかでもし触れてほしい作品とかあったら、こちらにメッセージでも残してくれるとすぐネタにさせてもらうにゃでよろしくにゃ。

ちにゃみに今お気に入りの海外ドラマはクローザー、メジャークライム、ホロウクラウン、パーソンオブインタレスト、シカゴファイヤーあたりにゃ。

 

神奈川、東京で8月中旬からでも間に合う花火大会を調べたにゃ。だって、花火に行きたいにゃ。

あああ、明日でお盆休みが終わってしまうにゃ・・・。
そういえば、今年「も」花火大会に行かなかったにゃ。もう最後に行った花火大会っていつだっけ?忘れてしまうほど歳をとってしまったにゃ(汗)。

たまにはぶらりと花火でも見に行きたいなぁという今日この頃。しかし、8月も半ば過ぎ。はたしてまだ花火大会ってあるのかにゃ?ということで8月半ば~9月にかけて開催される花火大会をまとめてみましたにゃ。調べた場所はカレーねこの家からでも行ける神奈川と東京ですにゃ。

花火大会で打ち上げられる花火の代表的なもの

まずは花火大会でよく見る花火の基礎知識にゃ。

スターマイン

事前に決められたテーマをいくつかの花火を組み合わせて連続的に打ち上げることで描き出すもの。

f:id:viora00:20160817000442j:plain

尺玉

標準の尺玉で東京タワーとほぼ同じ高さまで打ち上げられる。上空で直径約320mにも広がる。当然さらに高く、さらに広がるものもある。

f:id:viora00:20160817000200j:plain

ナイアガラ

火の粉がいっせいに滝のように落ちるもの。

f:id:viora00:20160817000515j:plain

だいたいこの3つを覚えておけばいいと思うにゃ。

8月中旬以降に神奈川県で開催される花火大会

8月20日(土) 19:00~19:45 鶴見川花火大会

2015年は約57000人の観客を集めた花火大会。スターマインなどの花火を1700発ほど打ち上げる模様。

8月22日(月) 19:00~19:20 納涼花火

場所:小田急片瀬江ノ島駅から徒歩2分、江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩5分、湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩7分といずれの駅からも徒歩10分圏内。カレーねこの家からはこれが一番近いかにゃ~。

2015年は約2万人に観客。湘南の花火大会にしては観客が少にゃい気がするにゃ。穴場?打ち上げ数は1200発ほど。湘南だとねこの世代ではサザンかチューブかにゃ。時間がちょっと短いにゃけど、ぶらっと行ってビール片手に見る分に良いかもしれにゃいにゃ。

8月26日(金) 19:00~20:00 湘南ひらつか花火大会

場所:JR平塚駅南口から須賀港行バスに乗り10分 須賀港下車徒歩5分 少し遠いにゃけど行けない事は無いかにゃ。

2015年は14万人の観客。3000発ほどの打ち上げを予定。スターマイン、尺玉、だるま型花火などが見られるにゃ。1時間は結構じっくり見れるにゃね。でも、金曜の夜は混みそうにゃ(汗)。

8月27日(土) 19:00~20:15 相模原納涼花火大会

 場所:JR淵野辺駅南口、JR上溝駅、JR・京王電鉄京王線橋本駅南口から田名バスターミナル行バスに乗り約30分(上溝駅からは約16分) 終点下車徒歩約15分、JR相模原駅南口から水郷田名行バスに乗り約30分 終点下車徒歩約5分 ※水郷田名、高田橋方面の路線は午後2時発分から「田名バスターミナル」での折り返し運転を実施予定。これはねこの家からは遠いにゃ。ビール飲んだ後、帰る気力が出にゃそう(汗)。

2015年は約20万人の観客。8000発の打ち上げを予定しているにゃ!空中ナイアガラや大スターマインが見れるにゃ。むぅぅ、壮大にゃ!家から近ければ行くのに!

8月27日(土) 19:00~20:00 金沢まつり 花火大会

場所:JR新杉田駅または京浜急行金沢八景駅からシーサイドラインに乗り 海の公園南口駅または海の公園柴口駅下車すぐ、京浜急行金沢文庫駅から徒歩20分。これもカレーねこの家からは近いにゃ。

2015年は約28万人の観客を集めたにゃ。花火の打ち上げは3500発を予定。この場所だと八景島とか海の公園にゃね。海上花火で海の灯りにも映えそうにゃ。ラストの特大スターマインが注目にゃ!

8月27日(土) 19:30~20:00 綾瀬市商工会青年部花火大会

場所:JR・小田急・相模鉄道海老名駅から綾瀬市役所行バスに乗り20分 綾瀬市役所下車徒歩5分、小田急長後駅から綾瀬市役所経由綾瀬車庫行バスに乗り20分 綾瀬市役所下車徒歩5分。海老名から綾瀬市役所はバスはそんにゃに多く無かったようにゃ気が。でも、確か綾瀬市役所から長後まで徒歩50分くらいで歩いた記憶があるにゃで、帰れにゃいことは無いと思うにゃ。でも、ねこの家からは遠いのでちょっと参戦は難しいにゃ。

2015年は約5万人の観客。花火の打ち上げ数は2500発ほど。スターマインが中心。畑から打ち上げるらしいにゃw

8月27日(土) 20:00~20:40 あしがら花火大会

場所:JR松田駅から徒歩6分、小田急新松田駅から徒歩6分。松田というと小田原の先かにゃ?電車には少し乗るにゃけど、徒歩6分なら問題無いにゃね。

2015年は5万5000人の観客。1500発の打ち上げを予定しているそうにゃ。スターマインがメイン。19時に始まる亡くなった魂を焚くという百八ツ火の点火にも興味があるにゃ。

8月27日(土) 19:30~20:00 横須賀市西地区納涼花火大会

場所:京急久里浜線三崎口駅から横須賀駅行、横須賀市民病院行バスで30分、林停留所下車、徒歩すぐ、またはJR横須賀駅から横須賀市民病院行、三崎東岡行、大楠芦名口行、三崎口駅行、長井行バスで50分、林停留所下車、徒歩すぐ。あぁ、これはねこが大学時代まで過ごしたまさに地元にゃ。交通の便悪っwま、でも地元というのは感慨深いものがあるにゃ。

2015年は約1万1000人の人が来たそうにゃ。まぁ、林じゃそんにゃもんかにゃw1200発の花火を予定。

8月中旬以降に東京で開催される花火大会

8月20日(土) 19:30~20:30 神宮外苑花火大会

場所:JR千駄ヶ谷駅または信濃町駅から徒歩5~10分、東京メトロ外苑前駅または青山1丁目駅または表参道駅または北参道駅から徒歩5~10分、都営地下鉄国立競技場駅から徒歩5~10分。東京は近くにゃいけど、千駄ヶ谷は大学生の時バイトしていた会社があるので何気に馴染みがあるにゃwつーか、これもしかして神宮球場?

2015年は約100万人の観客!さすが東京にゃ!100万!いやぁ、ごったがえしてそうにゃね。ねこは人混みが嫌いにゃでパスwでも、 約1万2000発の花火を予定しているそうにゃので、行ったら行ったできっと楽しめるにゃね。メインはスターマインにゃ。AKB48がゲストで来るそうにゃで、ファンの方はぜひ。ねこはちょっと(汗)。

8月21日(日) 18:50~19:50 映画のまち調布“夏”花火

場所:京王線布田駅より徒歩20分、調布駅より徒歩25分、京王多摩川会場:京王相模原線京王多摩川駅より徒歩10分、調布駅より徒歩20分 う~ん、布田は昔、営業に行って契約取り損ねた記憶があるにゃw

2015年は38万人ほどの観客。花火は8000発にゃ。特大スターマイン、キャラクターを描いた花火、「ハナビリュージョン」という音楽とコラボして、花火を打ち上げる名物もあるにゃ。調布の花火は30年も歴史があるそうにゃで、一度は見に行ってみたい気もするにゃ!

8月中旬以降でも間に合う東京神奈川の花火大会まとめ

花火みながらビールを飲んで、夏を終えたいにゃ!こういうので感傷にふけるのも夏の情緒にゃと思うにゃ。

親知らずを抜くときの恐ろしいリスクに震えているにゃ

みにゃさん、こんにゃちは。カレーねこにゃ。

みにゃさんは親知らずは生えてるにゃ?カレーねこは親知らずが4本生えていて2本はすでに抜歯したにゃけど、まだ2本は手付かずで残っているにゃ。なぜ残りの親知らずを抜かにゃいかというと、抜きに行くのが億劫というのもあるにゃけど、親知らずの抜歯に付随するリスクを恐れているというのもあるにゃ。

みにゃさん、親知らずを抜くときのリスクを知っているかにゃ?

f:id:viora00:20160815233752j:plain



今日はその身の毛もよだつ親知らずを抜くときのリスクについてお伝えするにゃぁぁぁ…。

親知らずを抜くときのリスクとは?

親知らずの抜歯でリスクがあるのは下側の親知らずを抜くときにゃ。そのリスクとは抜歯の際に神経を損傷し舌や顔面にしびれや麻痺が残る可能性があることにゃ。その痺れや麻痺の発生率は歯医者さんによって見解が違っていて、ほとんど起こらにゃいという人もいれば、5%という人、20%という人もいるにゃ。そして、麻痺もある程度の期間で自然治癒する場合もあれば、ずっと続く場合もあるにゃ。このリスクが怖くてにゃかにゃか歯医者に行く勇気が出ないにゃ。

麻酔が効きづらい場合がある

親知らずがズキズキ痛んでいる時は麻酔が効きづらいこともあるにゃ。親知らずを抜くときに麻酔が効かにゃいとか考えただけで震えるにゃ(汗)。

リスクは年齢とともに高まる

親知らずを抜く場合はなるべく若いときに抜いたほうが良いらしいにゃ。年齢を重ねるにつれて骨や歯が硬くなり、抜きにくくなるにゃ。他にも歳をとってから親知らずを抜くデメリットがあるにゃで、下にまとめるにゃ。

骨や歯茎の治りが遅い

若い頃に比べるとどうしても回復がおそくなるにゃ。骨が完全に戻らず下がってしまうこともあるにゃ。

腫れや痛みが治まるのに時間がかかる

骨や歯が若い頃に比べて硬いにゃで、歯を抜くときに空気に触れる時間が長くなるにゃ。空気に触れる時間が長ければ長いほど腫れが長引くにゃ。

親知らずの根が完成してしまう

若い頃は完成してない親知らずの根が歳をとると伸びていき完成するにゃ。すると根が伸びたぶん神経に近づき、神経損傷のリスクが高まるにゃ。

親知らずは抜かにゃいメリットもある

親知らずを残しておくことでメリットもあるにゃ。それは親知らずの前の歯がダメになった時に入れ歯やブリッジの土台にしたり、矯正して代わりの歯にすることも出来るらしいにゃ。

親知らずを抜く必要の無い人

親知らずを抜く必要が無いと言われるのは以下のケースにゃ。

  • 親知らずが真っ直ぐ生えている
  • 親知らずがしっかりかみ合っている
  • 親知らずが顎の深くに埋まっている

こういう場合は無理に抜く必要は無いにゃ。

親知らずを抜いた方が良い人

親知らずを抜いたほうが良いのは以下の場合にゃ。

  • 親知らずが斜め、または真横に生えている
  • 親知らずの痛みが出たり出なかったりする

親知らずは清潔にしていても痛んだり腫れたりするにゃ。そして、手前の歯や歯茎など見えづらいところに虫歯や歯周病が進行してしまったりするにゃ。とくに横向きに生えてしまっている人はその可能性が高まるそうにゃ。

また、親知らずの痛みは出たり出にゃかったり、日によってまちまちにゃ。一度親知らずが痛んだり、腫れたりした人はどのタイミングでぶり返すか分からにゃいので抜歯したほうが良いそうにゃ。

まとめ

当然ですが歯は抜くと2度と生えてきませんにゃ。親知らずも同様。そして、親知らずには抜かにゃいことがプラスに働く場合もあるにゃでメリットデメリットをよく考えて抜くべきにゃ。

カレーねこの場合は下側の親知らずが真横に生えていて、時々痛むことがあるにゃ。にゃので本来なら抜歯一択にゃけど、リスクを考えると怖くて仕方が無いにゃ。2本の親知らずを抜いたのは若い頃にゃったので、その頃一緒に抜いておくべきだった激しく後悔しているにゃ。

みにゃさんは親知らずが生えているのであれば後悔しにゃい選択をしてくださいにゃ。

お盆休みだからこそしたい5つの事。

みにゃさん、こんばんにゃ。カレーねこにゃ。

ねこは8/8~8/17まで10日間のお盆休みにゃ。今日はお盆休みのようにゃ長期間の休みだからこそ、腰を据えてやりたいことを書き連ねていこうかと思うにゃ。

f:id:viora00:20160716234834j:plain

お盆休みにやりたい事その1 旅行に行く(クリア)

ベタにゃけど、長期の休みと言えば旅行にゃと思うにゃ。日帰りでは行けにゃい場所で温泉につかったり、観光したり。休みだからこその非日常を味わいたいにゃ。

旅行に関しては、先日友人と長野に行ってきたのでクリア済みにゃ。

lovemyhorse.hatenablog.com

 

ただ、旅行はやっぱり車で行かにゃいと行きたいところに行くのが難しいにゃ。とくに大好きにゃ温泉が交通の便が悪いところが大半にゃので、妥協せざるを得にゃいにゃ。1泊2日というのもきつかったにゃ。どうしても友人との休みの兼ね合いで難しいにゃね。この辺は今後検討の余地ありにゃ。

お盆休みにやりたい事 その2 部屋の片づけ(未クリア)

以前に部屋に蟻が出たのを紹介したにゃけど、

lovemyhorse.hatenablog.com

さいわいあれ以来虫は出ていにゃいにゃ。ただ、仕事柄どうしても部屋が参考資料や本だらけににゃるので、時間を取って片づけたいにゃ。猫の場合、一度片づけを始めると模様替えとか始めて半日以上経ってしまうにゃで、こういう時間がある時じゃにゃいとやる気がしにゃいにゃ。

せっかく時間があるので休みの間に片づけをするつもりにゃ!

お盆休みにやりたい事 その3 勉強(未クリア)

資格をとるための勉強とは違うにゃけど、自分の仕事に必要にゃ勉強に集中して取り組みたいにゃ。参考資料は暇さえあれば買うにゃけど、使いこにゃせていにゃいので、こういう時間がある時こそ遊びたいのを我慢して勉強するにゃ!

実は長野旅行にも資料を持って行ったにゃけど、何もやらなかったにゃで反省してますにゃ(汗)。一応、旅行から昨日帰って来て、さっそく勉強しているにゃ。有言実行にゃ!

お盆休みにやりたい事 その4 有意義に遊ぶ(半クリア)

うーん、今のところゲームやって、オリンピック観て、お酒飲むくらいにゃね(汗)。散歩でもするかにゃ?うーん、もうちょっと有意義に遊べるよう何か考えるにゃ。

お盆休みにやりたい事 その5 痩せる(未クリア)

旅行から帰って来て、さらに増量してしまったにゃ。ズーン・・・。気を許すとこのままブクブクいきそうにゃので、真剣にダイエットにゃ。3kgは痩せたいと思っているにゃで、夕飯に米を食べるのやめるにゃ!

まとめ

長期の休みはある程度考えて使わにゃいと、残り少にゃくにゃった時にむにゃしくにゃるから自分の背中を押す意味で今回の記事を書いたにゃ。

みにゃさんはいかがですか?有意義に休みを使えてますにゃ?何かおすすめの時間の使い方があったら教えて下さいにゃ。

カレーねこの長野紀行小布施編

昨日の長野初日は戸隠神社巡り→罠嵌というお店でのジビエ料理で幕を閉じるかと思いきや、ホテルのカレーねこの部屋で友人と恋愛や人生観についての話などを執り行いましたにゃw麦とホップ、日本酒にゃどを飲んで力尽きましたにゃ。


さて、本日。昨日の酒が残るのを無理やり熱いシャワーで目を覚まし、福原愛ちゃんの応援撃沈。悲しみのにゃか、長野駅近くにあるかるかや山西光寺で絵解きをしてもらいましたにゃ。

f:id:viora00:20160811171232j:plain

絵解きというのは掛け軸に描かれた何コマかの絵をシーンごとに語り付きで説明してもらうもの。30分500円で1人から行ってくれますにゃ。


良いお話を聞いた後は本日の目的地小布施を目指しますにゃ。小布施には長野電鉄で行くのですが、我々中年御一行は湯けむりロマン号という特急で向かいましたにゃ。この特急は景色などの見どころで停まるため、特急にゃのに普通より遅いという衝撃の特急にゃ。でも、こういうのも旅の醍醐味にゃ。


特急の中では名物のえりんぎ寿司を食べて、のどごし生を飲みつつ小布施に向かったにゃ。

f:id:viora00:20160811171911j:plain

えりんぎ寿司はアワビに似た食感でなかなかおいしかったにゃ。湯けむりロマン号は列車のアナウンスで土地ごとに色々紹介があるにゃけど、結構面白いにゃ。詳しくは言わにゃいけど、一回吹き出してしまったにゃw


さて、特急を降りるといよいよ栗の町小布施にゃ。

f:id:viora00:20160811172231j:plain

とりあえずレンタサイクルを借りて探索開始にゃ!まずは10割そば限定20食の店、鼎(かなえ)で昼食にゃ。

f:id:viora00:20160811172436j:plain

f:id:viora00:20160811172529j:plain

昨日のうずら屋、今日の鼎と長野のそばはうまいにゃ!お腹も満足したにゃで、友人が全国を渡り歩き集めている御朱印をいただきに岩松院へ。だいたい小布施の駅から自転車で20分くらい。内部は撮影禁止にゃので写真はにゃいですが、葛飾北斎晩年の作であり、天井に畳20畳くらいのサイズで描かれた八方睨み鳳凰図にゃどは色鮮やかで圧巻だったにゃ。


岩松院の後は近くにある浄光寺にこれまた御朱印をもらいに。友人が御朱印をもらっている間、カレーねこはこんなのを発見!

f:id:viora00:20160811173515j:plain

だいす樹というらしいにゃ。絵馬を買って付けていくと願いがかにゃうとかそんにゃ感じか、たくさん付けてありましたにゃ。

さて、浄光寺の本尊へむかいますが、階段がこれにゃあああぁぁああひゃあああ…。

f:id:viora00:20160811173907j:plain

階段状にはにゃってますが、あまり整えられておらず、おそらく年配の方は厳しいかと思うにゃ。カレーねこも太ももパンパンにゃ。

でも、頑張って登った甲斐あって茅葺き屋根の素晴らしい建物を見ることが出来たにゃ!

f:id:viora00:20160811174226j:plain

浄光寺を後にしたカレーねこ一行は自己主張しない男カレーねこの「源泉掛け流し温泉は譲れない」発言で、おぶせ温泉穴観音の湯へ。しかし、このカレーねこの発言が地獄の苦行のもととにゃりましたにゃ(汗)。


もともと借りたレンタサイクルの前輪の空気が少し抜けてるかにゃあとは思っていたにゃけど、空気をいれてもらわにゃかったことを激しく後悔しましたにゃ。


にゃぜかというと浄光寺から穴観音の湯までの道を少し間違ってしまって、そのせいでずっと登り坂ににゃってしまったにゃ。階段でパンパンににゃった太ももで空気の足りにゃい自転車に乗り、果てしにゃい登り坂を登る…。いやぁ、これはアウトでしたにゃ(汗)。20分くらい登り坂をこいでやっと着いたにゃけど、もう汗はダクダクにゃし、足はカクカクにゃし、テンションもグダグダににゃってしまったにゃ。


しかし、にゃんとか気を取り直し穴観音の湯へ。

f:id:viora00:20160811175536j:plain

f:id:viora00:20160811175617j:plain

iPhone持ち込めなかったにゃで、写真は撮れにゃかったけど露天風呂は源泉掛け流しでかにゃりの硫黄臭。温度は温め。立ち上がって風を受けると涼しくて気持ち良いにゃ。

浴場の方は乳白色で熱めの湯。スチームサウナで汗を流しとても気持ちよかったにゃ。


さて、温泉に入ったら当然あれにゃ。あれ。お酒にゃ。もう飲むしかにゃい!とりあえず氷結レモンの大きいの。キンキンに冷えててうまいにゃあああ!


さ、お酒も飲んだし寝ますか…とはいかにゃいのです。山を登ったら下りなきゃいけないのと一緒で、駅まで戻らねばにゃりません。しかし、帰りは下り坂にゃ。さくさく走って小布施駅まで戻ってきたにゃ。


とここで小布施のメインストリートを見ていにゃいことに気づいて、少し散策することにしましたにゃ。とりあえず麦とホップを飲み足しましたにゃ。ガソリンにゃガソリン。


さて、小布施の街並みはこんにゃ感じ。疲れた体にお酒が入っているせいか、どーも写真の出来が良くにゃいにゃ。

f:id:viora00:20160811180740j:plain

小布施にゃので栗を食べにゃいといけにゃいと思い、味麓庵で福栗焼というのを食べてみましたにゃ!

f:id:viora00:20160811181116j:plain

しっとり生地の中に栗あんと栗がまるごと1つにゃ。栗!という風味が漂うにゃ!大きさ以上にお腹にたまるにゃ。栗が食べたいーという人は大満足だと思うにゃ。

こんな感じで小布施を満喫しましたにゃ。とりあえず小布施から長野駅に戻る電車で飲むために麦サイダーを買ったにゃ!

f:id:viora00:20160811181829j:plain

この麦サイダーは黒い麦サイダーにゃ。黒らしい香りはありながら、使っている水の特徴かかにゃり飲み口が柔らかいにゃ。うみゃい!


そうこうしている間に長野駅についたにゃ。高速バスで帰りますにゃ。一泊二日で弾丸にゃったけど、楽しかったにゃ。長野県ありがとうにゃ!








戸隠神社でいろいろお祈りしてきたにゃ

みにゃさん、こんにゃちは。カレーねこにゃ。今日から一泊二日で長野県に旅行に来ているにゃ。初日の今日は日本屈指のパワースポットである戸隠神社へやってきたにゃでレポートするにゃ。

f:id:viora00:20160810180322j:plain

まずは長野駅からバスで70分かけて、宝光社というバス停で降りたにゃ。上は宝光社につながる階段。これがまさか序の口とは思わなかったにゃ。

宝光社(中社、奥社も可)では500円で祈祷串に願いを書いて祈祷用の箱に入れると後で祈祷してもらえるにゃで、書いてきたにゃ。f:id:viora00:20160810180918j:plain

ちにゃみに何を書いたかは内緒にゃ。f:id:viora00:20160810181258j:plain

願い札in。

続いて宝光社から中社へ向かうにゃ。徒歩で20分くらいにゃ。中社では大人向けおみくじを引いたにゃ。

f:id:viora00:20160811001339j:plain

平吉….うわぁ。待ち人来らず、失せ物出難し(汗)。でも、人に愛でらるることもあるべし。ほんとかにゃ! 


中社ではうずら屋というそば屋を教えてもらったので、50分ほど並んで食べてきたにゃ。そばの香りと素晴らしい接客で元気が出たにゃ!


Sちゃん、教えてくれてありがとうにゃ!

f:id:viora00:20160811003035j:plain



さて、微妙なおみくじの後は中社から奥社へ向かうにゃ。

f:id:viora00:20160811002251j:plain

過酷にゃ…。ゴールがみえにゃいにゃ。炎天下、上り坂、急階段(汗)。脱水にならないよう水分をとりにゃがら1時間くらいで奥社にたどり着いたにゃ。奥社では親友が御朱印帳をもらいカレーねこは力尽きて座っていたにゃ。

でも、疲れたにゃけど森の雰囲気は素晴らしいにゃね。日頃の悩みを忘れるにゃ。


奥社から長野市に戻り鹿、兎、猪、雉などのジビエ料理屋に行き、井筒という長野の白ワインをボトルで飲んで初日終了にゃ!

f:id:viora00:20160811003129j:plain

f:id:viora00:20160811003225j:plain

f:id:viora00:20160811003440j:plain


明日は小布施に行くにゃよ!